Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【西尾張大会組み合わせ決定】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる西尾張大会の組み合わせが決まりました。

23日(火) in 一宮市総合体育館(ディアドラアリーナ)
11:10〜 vs 佐屋中(海部地区3位)
14:10〜 vs 稲沢西中(稲沢地区1位)

24日(水) in 一宮市総合体育館(ディアドラアリーナ)
10:50〜 準決勝
13:50〜 決勝 or 県大会出場決定戦

西尾張大会で上位3チームに入ると県大会出場が決定します。もちろん、今回の最大の目標は県大会出場ですが、やはり負け続けている布袋中に決勝でリベンジしたいという想いはチームにも、私にもあります。
昨日、今日と練習がありましたが、管内大会で悔しい思いをしたことがより一層チームの結束力を強めた気がしていています。

先のことは考えず、ただ目の前の試合、プレーに集中し、全力を出し尽くすことができればチームの目標は達成できると信じています。

あとは君たち一人一人が楽しむことです‼

辛い時こそ笑顔‼と最近言っていますが、最後の最後は最高の笑顔で終わろう‼

We are ready!!
Let's play hard!!
1,2,3,team!!

応援、よろしくお願い致します!!

百華繚乱〜今やれること〜(女子バレー部)

丁寧にアップをし、実戦形式での練習、点差ゲームののち、強めのスパイク、フェイント対策を含めた実戦練習を行いました(⌒▽⌒)

1年生は審判やローテーション勉強を、2年生はステージ上でのカット練習を中心に行いました!
川瀬先生も手伝ってくださり、ありがとうございました♩

最後は15分間、ストレッチを取り入れました。
青山学院大駅伝部トレーナーの方のメニューでした。プリントにして渡したので、ぜひ家でもちょっとずつやってみて、疲れを翌日に残しづらく、丈夫な体づくりにつなげて行って下さい^ - ^

※※

ただいま、名古屋の大会を勉強で観にきています。80チーム近くのトーナメントです。
今日は「新人戦+春大で名古屋優勝チーム→県8」と、「春大準優勝チーム」、「ベスト16チーム」がいる会場です。たくさん勉強して帰ります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張大会のお知らせ

西尾張大会のお知らせです。

【日程】
7月23日(火)団体戦 9時開会式
7月24日(水)個人戦 9時(選手集合)
7月25日(木)予備日
7月26日(金)予備日

【場所】
祖父江の森テニスコート

【アクセス】
名鉄尾西線「森上駅」下車 西1100m


天候の関係で試合開催か中止・順延の場合は、本校ホームページにてお知らせ致します。


頑張れ犬中!

剣道部男子個人戦結果

剣道部の個人戦では6人の選手が出場し、川崎くんがベスト8まで勝ち残りました!

準々決勝では惜しくも破れ、西尾張大会への出場があと一歩届かず。

剣道部の合言葉、『徹頭徹尾』の如く最後まで諦めることなく、全力で試合ができました。

剣道部は昨年から5人という少ない人数で活動してきましたが、今では部員も増えて大きな部活となりました。

3年生の思いを引き継ぎ、また新たな気持ちで頑張っていきましょう!


1、2年生は新チームとして7月23日(火)13時から稽古を始めます。

車出し、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

男子ソフトテニス部 管内大会 団体戦二日目

管内大会団体戦二日目。雨により一時間遅れで試合開始となりました。早朝からぐずついてハッキリとせず、湿気が暑さを助長していた、そんな天気でした。

結果は優勝!
西尾張大会に駒を進めました。
今まで練習してきた成果が一つ、実を結んだのだと思います。掲げた目標を達成するためにまた頑張っていこう。

しかし、課題が露呈した試合でもありました。顧問の私が不在だったので、どのような戦いぶりだったのかはわかりませんが、明日以降克服しましょう。西尾張大会まで時間はありません。急かつ短かな練習で完全な克服はできませんが、それでも西尾張をよく戦い、さらに上に行くためにより厳しく練習する以外に我々の採る道はありません。いえ、やりましょう!


保護者の皆様、コーチ、応援してくださった多くの方々、ありがとうございました。皆様の応援に支えられて、応援の皆様とともに掴むことができた優勝だったと思います。子どもたちが輝けるのはひとえに皆様のおかげです。感謝しています。西尾張大会でも上へ上へと登り続けていきます。またお力を貸してください。よろしくお願い致します。


さて部員諸君。
今回、大会を通じて思ったことは、チームが一つとなることの重要性だ。テニスは個人競技のように思われがちなスポーツだが、ポイントを取ったときというのは本人たちはもちろん、控えの選手をはじめとした応援団の仲間とともに喜ぶ。みんなで一つとなってポイントを分かち合う。もっと言うならば、フェンスの外の応援してくださっている方たちも、だ。勝つためにかれるまで声を出してくれる仲間がいる。サポーターがいる。だからこそ、感謝の気持ちをもって、常に一球一球全力でプレイをしてほしい。それが次からの大会を勝ち進むための鍵となってくると思う。応援されるチームとして!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜3位決定戦VS宮田2(女子バレー部)

たくさんブロックできた
たくさん飛び込んだ
たくさんフェイント拾った
たくさん強打できた

過去のたくさんの「できなかった」が、「レベルアップ」した今日のこの日を後輩は目に焼き付けてくれています^ - ^僕らも宝にします!
校内練習で力を貸してくれた3年生選手も本当にありがとう!
夢への一歩、確かな一歩^ - ^


いつものは21時頃から見れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【管内大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は管内大会最終日の準決勝・決勝がありました。
結果はまたしても布袋中に敗れ、準優勝。
三連覇も逃してしまいました…

今日は本当に多くのteam犬中が会場に駆けつけて声援を送ってくれました。OB、OBの保護者、犬中三年生、バスケ部の保護者など写真からもわかるようにたくさんの応援団がきてくれたことに感謝しかありません。

校長先生のお言葉にもあったように、「辛抱が相手より足りなかった」まさにそんなゲームでした。
ゲームの入りは自分たちがやりたいことがしっかりとでき、最高の立ち上がりでした。そこから後半は相手のペースに飲み込まれ、なかなか自分たちのバスケができず終わってしまいました。

良い点も多かっただけに悔しさが残る試合になりました。ですがまだ試合は続きます。次なるステージで県大会という出場権を獲得するためにやれることをやるしかない。

君たちに足りないのは「立ち直る力」です。そこを課題にあと数日取り組もう。君たちにはたくさんの応援してくれる仲間、チーム、先生がいます。頑張るぞ!

そしてこんな話がありました。
副部長先生が打ち合わせ後に私のところにきて、「犬山中男バスの子達がこの会場でどこよりも爽やかに一番挨拶してくれて、本当に気持ちよかったです。頑張ってくださいね。」と声をかけてくださいました。
オンザコートでは準優勝でしたが、オフザコートでは優勝でしたね。
そういう姿がたくさんの人の胸を熱くし、応援してもらえるチームになります。
君たちのそういう面は本当に素晴らしい。
これからも続けていこう。人生の勝者になるために‼

また明日から西尾張に向けて練習頑張ろう。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜3位決定戦VS宮田1(女子バレー部)

この3セットで大きな成長をしたね!
ほんっっと、選手、ベンチ、応援席苦しい時間でしたが、みんなの力で粘り取ったね^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜おめでとう^ - ^〜(女子バレー部)

◇ 管内大会 第3位 ◇

早朝からお弁当の準備、遅くまで送迎、そして苦しい時も選手やチームに声援を届けてくださった保護者の皆様、離れた所から応援して下さった保護者の方々、チームに今まで携わって下さった方々、心より感謝致します。

選手たちは、西尾張へ「 尾北3位 」としてコマを進めました。

この素晴らしい結果は選手の情熱や努力だけでなく、支えて下さった方々のお力のおかげです!
皆さんと選手、顧問一丸となって進める日々に喜びを感じ、また来週から練習に励んでいきます(⌒▽⌒)
本日は誠にありがとうございました。

※※
【選手へ】
壊れてしまった水筒入れを新調しました。
今日は不便な思いをさせてしまって申し訳なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 西尾張大会 結果

男子、総合優勝
女子、健闘しました。
部員全員が一丸となり、最後まで泳ぎ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子400mリレー、男子400mメドレーリレーで県大会出場を決めました。
個人種目では3名が県大会出場を決めました。

百華繚乱〜祝管内第3位!+西尾張地区現在の結果〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中第3位おめでとうございました!
ずっと大会で勝てなかった相手でしたが、デュース2セットを取った君たちの底力すごい(⌒▽⌒)
宮田中の選手も春から3ヶ月共にレベルアップできたこと、とても嬉しくそして勉強になりました!
互いに西尾張でも今までの指導や練習、仲間を信じて飛躍できることを願っています♩
ありがとうございました!

※※

試合後、西尾張で当たる可能性がある一宮の決勝を観に来ました。
残念ながらちょうど終わった瞬間でした。。。
結果だけ載せておきますね^ - ^


◇ 西尾張地区の結果 ◇
 →西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
 →県大会出場枠(3)

※※※
◼尾北【出場枠(4)】
現在決勝戦中
→江南北部VS古知野
第3位 犬 山
第4位 宮 田



■一宮【出場枠(3)】
優 勝 千 秋
準優勝 丹 陽
第3位 萩 原
※決勝戦はフルセットで最終セット25-13でした。



■稲沢【出場枠(2)】
 優 勝 大 里
 準優勝 祖父江
※大 里:全試合ストレート(2セット)勝ち
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大 里、準優勝:祖父江



■津島【出場枠(3)】
 優 勝 七宝北
 準優勝 天 王
 第3位  弥富北

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
女子団体戦、準優勝です!!
惜しくも決勝戦は0ー2で岩倉中に負けてしまいました。
選手は自分たちのプレーが思うように出せずに悔しい思いを残しました。
この悔しさを必ず西尾張で果たします!
何より、管内2位は誇れる結果です!
おめでとう!!!

管内大会 剣道 速報

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦 1ー3 江南西部

惜敗

団体戦は西尾張大会には進めませんでした。残念

1年後強くなって再チャレンジです

男子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
勝ちました!!男子管内大会 団体優勝です!!
おめでとう!よくやりました!!
次は女子!目指せ!男女優勝!!

百華繚乱〜管内大会準決勝〜(女子バレー部)

前の大会で戦った時よりも、たくさん対応できていた!
確実に伸びていた!
しかし江南北部に力及ばず破れてしまいました。
よく戦い切りました!

この後、第3試合で3位決定戦となります!
応援の1、2、3年生とてもたくさん声をかけてくれました(⌒▽⌒)
次の試合もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
伊藤&加藤ペア、勝ちました!途中苦しい展開も必死に粘り、勝利を掴みました!!
この次の青木&前田ペアが勝てば、優勝です!!

管内大会 剣道 速報

画像1 画像1
予選リーグ1試合目 1ー0 滝
予選リーグ2試合目 3ー0 古知野

予選リーグ 1位通過

決勝トーナメントに進みました

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
相京&中村ペアも4ー1で勝ち、これで決勝進出です!!
大野&平野ペアは2試合先取したことで出番はありませんでしたが、彼女らが控えていることで、心強くプレーすることができました。ありがとう!
男子も決勝へいきました!!W優勝して西尾張へ進みます!!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
石沢&林ペア、4ー2で勝ちました!
あとひとペアが勝てば、西尾張です!!
相京&中村ペア頑張って!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp