最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:667
総数:2747322
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜西尾張一回戦突破〜(女子バレー部)

たくさんの応援ありがとうございました!
選手もよく戦い切った!
途中苦しい場面もありましたが、よく乗り切った!

次は千秋中戦です(⌒▽⌒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 速報

惜しくも伊藤&加藤ペアは予選リーグで敗退し、県進出は叶いませんでした。
しかし、30日からの県大会に向けて、励みになる粘り強い犬中らしいプレーをすることができました。
県でも頑張れ!!!

男子ソフトテニス部 速報

青木&磯野ペア、予選リーグを2勝し、県大会出場を決めました!!
伊藤&加藤ペアも現在の試合に勝てば県です!!
頑張れ!!!

柔道西尾張地区大会 三回戦

画像1 画像1
これまで以上に激しい攻めを見せましたが、連戦の疲れであえなく敗退。
まだ県大会が残ってる!次に向けて、準備を始めよう!

柔道西尾張地区大会 二回戦

画像1 画像1
攻め続けた二回戦。
相手に指導が2つ入り勝利!
県大会出場を決めました!

柔道西尾張地区大会 順位決定戦 一回戦

画像1 画像1
奇しくも同じ相手と対戦。
今度は有効2つ取って勝利しました!
あと1つ勝てば県大会です!

柔道西尾張地区大会 一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
攻めの姿勢は随所に見られるも惜敗…
順位決定戦で勝ち上がれば県大会出場はまだ可能です!
頑張れ!

男女ソフトテニス部 速報2

男子 個人戦

 青木・磯野ペア 3−0 大和中

 次戦に駒を進めました!
 次は、対 大治中 です。
 

男女ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
西尾張大会 個人戦がもうすぐ始まります。
女子は石沢&多田ペア、男子は青木&磯野ペア、伊藤&加藤ペアが出場します。
予選リーグ1位通過で決勝トーナメントに進出できます。
応援よろしくお願いします!!

柔道西尾張地区大会 間もなく開始です!

画像1 画像1
いちい信金アリーナにて、柔道大会の個人戦が間もなく始まります。
小川くんも計量をパスし、現在アップ中。
時折笑顔を見せてお父さんと話しつつ、準備をすすめています。
頑張れ!

男子ソフトテニス部 西尾張大会 団体戦

昨日の黴雨(ばいう)から一転、愛知県は祖父江町にある祖父江の森テニスコート於いて、我ら犬中男子ソフトテニス部は、西尾張大会に参加してきました。

本日は団体戦。
結果は第三位、県大会出場です。
シード校として参戦しました。
二回戦、尾西第一中戦 3-0(勝ち)
準決勝、葉栗中戦 1-2(負け)
三位決定戦、一宮北部中 2-0(勝ち)

後衛のストロークがライン際厳しい所、相手コートに深く突き刺さるや、応援団に感嘆せざる人は無く、前衛のボレーやスマッシュが炸裂するや、サポーターに喜びの声を挙げざる人はありませんでした。

次に控える県大会に進みました。進んだものの葉栗戦、完全に気持ちで負けていました。原因はこれに尽きます。

“自分たちのいつも通り”を100%発揮したいならば、
【声を出し、足を動かし、強気のプレイ】
を心がけてほしいです。
“もっと勝ちに貪欲(どんよく)に”
泥臭いプレイでよいのです。弱気ではなくいつも強気で。そうやって必死に頑張ってこそ、ポイントはついてくるものです。あとは気持ち次第。


本日は遠方より足を運んでくださった保護者皆様、応援に駆けつけてくださった方々、平日にも関わらず、ありがとうございました。個人戦や県大会でもよい報告ができるよう、全力を極めて戦って参ります。応援よろしくお願い致します。

明日も本日と同じです。
【時間】
9時選手集合(開会式はありません)
【場所】
祖父江の森テニスコート
【アクセス】
名鉄尾西線「森上駅」下車 西1100m


さて部員のみんな。
「気持ち」とは、精神力といえばわかりやすいのかな。メンタルといった方がしっくりくるのかな。とりあえず、それを強く強くもって一球一球全力で。気持ちで勝つ!
明日の個人戦、来週の県大会は挑戦者のつもりで。西尾張地区の代表だからコート外では品行方正を心がけ、犬中生らしく、中学生らしく爽やかに!
試合に於いては“攻めるテニス”を!
ガンガンいこうぜ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜明日の準備〜(管内の先生方)

画像1 画像1
画像2 画像2
夜7時から明日のバレー西尾張大会の会場準備が始まりました。
管内のバレー部の先生や小学校の先生方が集まり、テープを貼ったり椅子や机の準備、シート貼りなど行いました。先生方が丁寧に教えて下さり、とても勉強になりました(⌒▽⌒)

平田先生も川瀬先生もありがとうございました。お疲れ様でした!^ - ^

ちなみに犬山は「南側の右」が控え席です!
写真下のです。では、また明日!!

男子バスケットボール部【西尾張大会ベスト4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会が開幕。
初戦は海部地区3位の佐屋中との試合でした。

187センチのビッグマンとスリーポイントがよく入る選手がいて、とても苦しいゲーム展開でした。
ハーフでも5点ビハインドでチームの雰囲気も最悪でした。ですがハーフタイムに観客席を見渡すと本当に多くの犬山中の応援団がいて、少しずつ自分たちらしさを取り戻してくれました。

4ピリにも7点ビハインドと点差は離れたんですが、徐々に良いプレーも出てきて、いけるぞという雰囲気も出てきました。

2年生の控え選手が物怖じせず、自分のプレーをしようとしていたことがチームを活気付けました。

そして残り3分で逆転をし、そのままリードを広げ勝つことができました。

管内大会でも辛抱が足りないということがあり、心の切り替えがテーマでしたが、そこをうまくみんなができたゲームでした。
本当によく切り替えたと思います。

次のシード校稲沢西中との試合でも、初戦の良い流れでゲームに入ることができ、勝ち切ることができました。これで西尾張大会ベスト4です。

今日生徒たちにはこんな話をしました。
「君たちを応援している人はきっと100人以上の保護者、学校関係者、他チームの顧問、他チームの生徒と本当に多くの人がいます。その人たちは君たちのガッツや勝つ試合を見れたら、笑顔になり、幸せな気持ちになります。ですが気持ちが入っていなかったり、負けてしまうと悲しい気持ちになります。君たちは多くの人たちを幸せにさせる力を持ってます。だから、みんなのためにも君たちは頑張らないといけない。苦しくても戦わないといけない。だからみんなで明日も勝って、県大会に行こう。」

きっと明日は応援してくれる人たちのためにも、自分たちのためにもワクワクする、応援したくなる試合をしてくれます。
是非応援よろしくお願いします。
平日にも関わらず、熱い応援ありがとうございました。県大会行くぞ!最後は気持ち!子どもの力はすごい。1日でも大きく成長できる!やればできるは魔法の合言葉!
1,2,3,team!!

準決勝 vs 千秋 (一宮1位)
三決 or 決勝 布袋 vs 甚目寺の勝者・敗者

百華繚乱〜準備完了〜(女子バレー部)

とても充実の時間を作れましたね!
やるべき準備は終わりました(⌒▽⌒)
あとは良いイメージを持って、体調を整えて明日の大会に臨みましょう♩

1、2年生もグラウンドでのサーブ練習やステージ上でのスパイク練習、レシーブ練習など空いている場所で力を伸ばすことができましたね^ - ^
『 こだわり 』は成長の武器です!
やりたい練習をこれからもどんどんやっていこう!

※※

練習後、名古屋市大会準々決勝戦(県大会出場決定戦)に勉強に行きました。
サーブの成功率の高さ、カバーリングの厚さ(ブロックカバー、カット崩れ、トス崩れの対応力など)理解を深めることができました。フットワークの軽さ、どこからでも打ってくる対応力の高さ、連日計4試合でも初日と変わらぬ動きを支えるものって何なのでしょうね。

仲良くしていただいた(教えて頂いた)方が言うには…。
「 練習でボールの好き嫌いをしない(簡単に諦めない)こと。試合は予想外のどんなボールでも拾わないかんから、諦めなければいろんなボールを拾える技術が磨かれるよ。 」

君たちを応援してくださっている人がまた増えましたね!ありがとうございました♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜心重ねて〜(野球部)

画像1 画像1
合同チーム誕生となり、先生方のアドバイスのもと、練習目的を確認しながら上達していって下さいね(⌒▽⌒)
2校の合同チームで沢山の絆が生まれると思います。
互いの成長がチームのパワーになります!
応援してますよ♩

輝きの1ページ〜それぞれの目標〜(ソフト部)

画像1 画像1
スライディング練習
ピッチング練習
打撃練習
マシンを用いたバント練習
送球練習
などそれぞれの目標に向かって頑張っていました(⌒▽⌒)

この夏でどんどんレベルアップしていって欲しいです♩
ファイト!

輝きの1ページ〜一本大事に(^-^)〜(サッカー部)

画像1 画像1
コーンの場所で切り返す練習を何本も行なっていました。
暑い中でのプレーの集中力を磨く目的もありましたね!

一本を大事にできる心
みんなを応援しています♩

女子ソフトテニス 西尾張大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦の相手は尾西第一でした。
結果は0-3で惜負。
西尾張大会というレベルの高い場で、選手たちは自分たちのプレーを出し切ることができたと思います。
ひと周り、ふた周り、成長した姿を見せてくれてありがとう。
保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

さて、明日は西尾張大会の個人戦。
チーム一丸となって、みんなで勝ちをつかもう。
応援よろしくお願いします。

男女ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会 開会式が始まりました。
女子は1回戦 尾西第一中と、男子はシードで2回戦 弥富中と尾西第一中の勝者と戦います。
さすが西尾張大会、どのチームも練習から気迫が違います。
自分たちの全力を出して精一杯戦います!
応援よろしくお願いします!!

百華繚乱〜夢への一歩〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇ 西尾張大会組み合わせ決定 ◇
目標の「 県大会出場 」に向けての一歩は、西尾張初日!
明日最終調整して、チーム一丸、気持ち高めて突撃です♩

※※

夢の県大会ステージ『 スカイホール豊田 』に行き、みんなの3年間の強い想いを届けてきました(⌒▽⌒)
「 3学年みんなでここで戦えますように! 」
「 1日でも長くこのチームで練習できますように! 」

※※
【 7/23(火)の流れ 】
7:20開始〜10:30下校
早めに来て練習したい人は、来て構いません。


【 7/24(水)の流れ 】
(3年生)
○9:00学校集合 アップ、練習(※1)
○10:00学校出発
○10:30頃エナサポ到着
○試合の様子を見ながら軽食をとるなど準備
○第三試合vs天王
○第五試合vs千秋
○16:00頃現地解散予定
(第一試合開始、10:00頃)

(※1)学校練習開始時間(9時)
もしもっと早めに行いたい場合は、先生に伝えて下さい。

(1.2年生)
○10:30エナサポ集合(各自)
あとの流れは3年生と同じです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp