最新更新日:2020/03/29
本日:count up46
昨日:414
総数:1575583
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

男子ソフトテニス部 COROMO CUP

昨日、豊田市はけんぽの森でCOROMO CUPに参加してきました。
エントリーした部門はチャンピオンズリーグ、結果は優勝でした!

今回も東西三河地区の強豪が集うなか、よく戦い抜きました。
チームとして声のよく出るところと戦ったときには負けじとこちらも声を出し、癖のあるチームと戦ったときには苦戦をしました。それでも最後まで皆で戦い抜き、手にした優勝杯です。

今さらですが、コーチングをしていて一つ気付いたことがあります。それは“ポイントはペアで取るものではなく、チーム全員で取るもの”だということです。プレイをするのはコートのペアですが、ポイントを取ったときも失ったときも全員が自然と声をそろえており、「これが一つとなり団結することなんだ!」と気付かされました。


保護者の皆様、昨日も送迎や応援など、お子さまのためにありがとうございました。おかげさまでお子さまたちが諦めずに全ての試合を全力で戦い、ここに一つ、結果を出すことができました。


さて三年生諸君。
君たちの掲げる目標を達成したとしても、一ヶ月と少しだけしか活動できない。最後の夏までどう過ごし、当日どう戦うか、その姿を思い描いてほしい。そのイメージ通りに戦えないかもしれないけど、近づくことはできるはず。今まで応援してくれたり、戦ってくれたりした人に感謝の気持ちをもって。そうすればその一歩、その一振りに気持ちを込めれると思う。そのために一分一秒無駄にせず、一球一球全力で練習しよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【管内大会前ラストゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会前最後の練習試合で大府南中まで終日遠征に行ってきました。
新人戦で県大会に出場しているチームもいる中、夏の大会を想定して試合をしてきました。

どのゲームも今週取り組んできたディフェンス、特にポジショニング、状況判断などはよくできていました。課題を言うならば、もう少しボイスワーク、ハンドワークをできるようにすることです。
あとは無駄なファウルを減らすこと、これに尽きます。
3年生も怪我人が数人いますが、やっと自覚と責任が出始め、チームワークもよくなってきた気がします。

夏までにやることはとことんチームメイトと話すことです。どんなことでもいいです。
そういう積み重ねがきっとゲームで生きてきます。

下級生のサポートも大切だぞ‼

さぁあと2週間。
最高の準備はできているか?
are you ready??
みんなで最高の準備をしよう!
we are ready!!

3年生保護者デザインのチームタオルもありがとうございました。
チーム一丸となって頑張りましょう。
遠くまで応援ありがとうございました。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜その先へ〜(女子バレー部)

無我夢中に打ち続けたサーブ
無心で繋ごうと思ったカット
競り合った状況設定の紅白戦

途中笑顔を忘れるくらいマジになっていた瞬間は、夏の大会が思い浮かぶほどでした^ ^

みんなで1500球近く打ち込んだサーブ。
たった3ヶ月弱しか見ていませんが、一人ひとりとても上達したなって感じました。
「 自分や仲間の成長 」に目を向けられる君たちは、まだ伸びます!

※【連絡】※

来週は、特別体育館割で、水曜日のみ体育館(一面使用)練習が割り当てられています。火・金を外練としてあります。
雨が続きます。限られた環境の中で何をやっておきたいか各自で計画しておいて下さいね(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team陸上【西尾張陸上大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張陸上大会が終わりました。
まずは…ここまで自分のために、仲間のために、プラスαの活動で頑張り続けてきたみんな、本当にお疲れ様でした。
・陸上部に参加した子
・管内陸上で選手として競技した子
・県大会出場を決めた子など
立場は色々ですが、ここまでの活動はみんなにとって本当に有意義で自分自身、そして仲間を成長させてくれた大切な時間だったと思います。

今日惜しくも県大会出場を逃した子もいますが、陸上部の子達と正々堂々と張り合う姿はとても素晴らしいものでした。

見事県大会出場を決めた子は本当におめでとう。
まだ君達は新たな自分と出会うチャンスが残っています。1ヶ月後の県大会に向けてまた頑張っていきましょう。

そして天気が悪い中、会場まで応援に足を運んでくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

私は部活動が終わった後にみんなと一緒に汗を流したり、練習終わりにみんなで会話をしたりする時間がとても好きでした。次は駅伝部です‼
もしよければ、夏休み明けからみんなで共に汗を流しましょう。待ってます。

犬山中学校、陸上部のみんな、お疲れ様でした。
1,2,3,team!!

※3枚目の写真は管内大会で負けてしまったけど、仲間のために応援に駆けつけてくれた2年生男子生徒の一コマです。仲間の体操服を招集場所から持ってきて、このように一つずつきれいに畳んでいました。本当に素晴らしい。ありがとう。

西尾張陸上【男子低学年4×100mリレー】

画像1 画像1
男子低学年4×100mリレーでは、予選を2位で通過し賞状が取れるか…というレースでしたが第5位で県大会出場を決めました。本人達は悔しさが残ったかもしれませんが立派な結果です!女子同様、学年を超えて繋いだバトン!県大会で今回の悔しさを晴らしましょう。
おめでとう!

西尾張陸上【低学年4×100mリレー】

画像1 画像1
女子低学年4×100mリレーで第6位に入り、見事県大会出場を決めました。リレーでの出場は久しぶりになります。チームで繋いだ一つのバトン!学年を超えて繋いだバトン!県大会でもチームで頑張ろう!おめでとう!

西尾張陸上【3年1500m】

画像1 画像1
男子3年1500m、蒸し暑い中での苦しいレースでしたがなんとか7位に滑り込み県大会出場を決めました。この悔しさを県の舞台で!!おめでとう!!

西尾張陸上【1年100m】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子1年100mでこちらも自己ベストを更新し、見事3位で県大会出場を決めました。
どちらかというと長距離の方が強い犬山中から久しぶりの短距離での県大会出場です。
おめでとう!!

西尾張陸上【女子800m】

画像1 画像1
女子800mで自己ベストを更新し、見事優勝!!
おめでとう!!

西尾張陸上速報!

途中速報(7位まで県大会出場)
3000m男子 県大会届かず
1年1500m男子 県大会届かず
低学年リレー 男子 決勝進出
低学年リレー 女子 決勝進出
リレー男子 予選敗退
800m女子 1位(県大会出場決定)/県大会届かず
800m男子 県大会届かず
1年100m女子 予選敗退
1年100m男子 決勝進出
2年100m男子 予選敗退

まだまだこれからも多くの犬中生が活躍します。
応援をよろしくお願いします。

陸上部【西尾張大会前夜&陸上練習最終日】

画像1 画像1
今日の練習をもって、5月のGW明けから行ってきた陸上部の全体練習が終わりになりました。

各々の部活動が終わった後に、集まって共に汗を流してきた2ヶ月。3学年で約100人の生徒が参加してくれました。ありがとう。
昨日の練習の最後には恒例のハイタッチと集合写真を撮りました。最高の笑顔だね‼たくさん走ってから撮った写真には思えません。最後の練習もいつも通り、みんなで協力し準備や片付けをし、応援し、最協の姿が見れたことが嬉しくもあり、最後ということで悲しくもなります。
本当に私たちも楽しませてもらいました。
いよいよ今日が勝負の西尾張大会です。

仲間の力を自分の力に

キツくても笑い合い、高め合える仲間と過ごしてきた時間がみんなを強く、そしてチームを強くしました。
今日は最高の晴れ舞台です。
最高に楽しんでください。
ゴールして県大会を決めた時のことをイメージして‼

きっとみんなのヒーローだよ。

team犬中、頑張るぞい!1,2,3,team!!

百華繚乱〜考える〜

考えるから迷い、
考えるから振り返ることができ、
考えるから失敗が悔しく、
考えるから成功が嬉しい。

考えるって人生に楽しみの1つかもしれませんね♩
みんな一生懸命に過去の悔しさと向き合って、頑張っています。

そう、今の悔しさは成長の扉^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン西尾張大会

画像1 画像1
豊田合成アリーナで行われた西尾張大会の結果です。

男子シングルス
濱地 諒拓くん 3位

女子シングルス
岡本 萌さん 1位
板津 菜々さん 2位

女子ダブルス
田中 月乃さん 坂本 羽咲さんペア 2位

見事に県大会への出場を決めました。
最後まで全力でシャトルを追いかける姿に感動!
応援してくださった保護者の皆様、コーチの皆様、ありがとうございました!

U-15選手権大会西尾張地区大会 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー一宮中部
0ー2

後半に痛恨のミスから一点を献上。
取り返そうと前がかりになったところをカウンターからさらにPKを献上。
60分走り続けましたが得点は奪えずでした。
悔しさを噛み殺して戻ってくる選手たちの表情、声をかけるのも憚られ片付けに取り組むチームメイト、そんな彼らを黙って見守る安形先生…全てが「悔しさ」を物語っていました。
残るは夏の管内のみ。
悔しさも勝ちたい気持ちも、勝つための力に変えられるのか。
サポートしてくれた仲間の想いに応えられるのか。
あと残り3週間で全てが決まる。

最後まで、最高のチームで、最高の仲間たちと共に、走りきろう!


百華繚乱〜many〜(女子バレー部)

先週の悔しさをよく乗り換えた6試合となりました!
画面やスコアでは伝わらない良さに溢れていました(⌒▽⌒)

たくさんの学びや成長をあたえて下さった藤浪中さん、本当にありがとうございました。


12:02 藤浪駅出発
13:00 犬山駅到着予定です。
よろしくお願いします。


ちなみに青いぬいぐるみは、カエルではなくカビゴンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜第3試合〜

画像1 画像1
3セット目突入の想定の中での試合
シーソーゲームの中盤や苦しい体勢が多かった中、よく我慢した!

25-18
よく取りました!
試合でどんどん気づいて成長していっています!
画像2 画像2

百華繚乱〜練習試合VS藤浪〜

画像1 画像1
25-22
25-16
2連勝
自分の力に自信を感じている場面がとても多いスタートです!
海部地区上位のチームに堂々とした戦いをしています(⌒▽⌒)

陸上・犬中魂〜&more〜

君たちに似合う英単語かなって思いました!

もっと速く走りたい
もっと遠くへ跳びたい
もっと高く跳びたい
もっと上手くなりたい

そんな選手の集まりが再び始まりました(⌒▽⌒)
でも。
さらにもっと(&more)
素敵なのがチームワークだと思います♩

笑顔
ハイタッチ
声かけ

さらにもっと素敵な犬中生に、陸上選手になっていく君たちを先生たちは応援しています(⌒▽⌒)


ちなみにエンドモアって発音します( ̄^ ̄)ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜決意〜

【最高の一球を連続で】

きっと最後の大会、どの一球も気力全開で拾ったり、打ったり、繋げたりします!
そして1試合目、1セット目からフルパワーで行くコンディション調整が重要になります。

最高の一球の連発でチームに勢いを♩
練習で自分なりに精一杯やってみたら、きっとその対応力が磨かれると考えます(⌒▽⌒)

男子バレー部も僕ら全力で応援しています!
互いに初戦の壁をぶち破ろう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜強さ〜

自信持って取り組める、自分を出せることは「 強み 」ですよね(⌒▽⌒)

でもどっから生まれるんでしょう?

※考え中…

その1つの答えは、『 安心感 』だと学びました。

君たちを見ていてね♩

間違えても支えてくれる仲間
一生懸命に歩んでくれる仲間
成長を喜んでくれる仲間

それって安心ですよね!
明日もどんどん自信をつけていこう(⌒▽⌒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/