Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜集中〜(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく、「 集中 」というキーワードが、授業でも部活でも耳にしませんか^^?

集中をコントロールできる人は、相当自分を理解している人だと思います。



『 集中するには、集中しない時間を大事にすることだよ。 』



最近練習試合をした、相手チームの関係者の人に教えてもらいました!

「 君自身が、どう行動したら、最高のパフォーマンスができるか。 」
それは、一生涯の課題だと、先生は思います^0^
これからも応援しています♪

輝きの1ページ〜ムイシキトイシキ〜(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事な場面で、無意識にできるレベルまで行くために、普段、意識して練習を繰り返し、コツを頭と体にたたき込むことが重要だと、野球部顧問の時にどこかの監督さんが教えてくれました^−^

その逆は、プレッシャーとなって本番に力を発揮できないんだよと。
成長のヒントにしてみて下さい♪

百華繚乱〜喜びを分かち合えるチーム2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 君が試合に出て得点したら、誰と喜んでいますか? 」
「 君が試合に出ていないとき、仲間が得点したら、誰と喜んでいますか? 」
 
 想像してみて下さい・・・。
 という話を練習にしましたね^^


・プレーヤーは、ベンチのメンバーにも喜びと感謝を届けられるチーム精神を。
・ベンチのメンバーは、自分たちとプレーヤーにも喜びと祝福を届けられるチーム精神を。

 僕らの重要な目標の1つは、『 全員が喜べるチーム作り 』です♪
何を大事にしていくか、一人ひとり考え、チーム貢献をしていってみて下さい^−^
きっと、素敵な景色にたどり着けます^^qできるさ、君たちなら!

百華繚乱〜経験が自信に1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GAMEって、最近やってます^^?
試合のことではなく、遊びのゲームです。

初見(初プレー)でクリアできないですよね。
何度も失敗して、ゲームの流れやルール、敵キャラの行動パターンなどが頭に入ってきて、クリアにたどり着きます。

でも、ゴールって何なのでしょう??
クリアすることでしょうか。
サブイベントをコツコツ重ねて達成率100%にすることでしょうか。

自分にはなかった視点を手に入れたり、新たな思考パターンを得ることができたらそれもゴールだって思います♪

◆ 何事も経験から自分を進化させることができる ◆ということを伝えたかった話でした^−^

女子卓球部 秋季犬山市民大会

HPへのアップが遅くなりすみません。先週22日の日曜日に犬山市民体育館にて、秋季卓球大会が行われました。午前中にリーグ戦、そのリーグ戦を勝ち抜いた選手は、午後からの決勝トーナメント進出という日程で、戦いました。それぞれの結果を振り返って、11月16日の秋季合同練習会にむかいたいと思います。

2年生は野口瑛奈さんが準優勝、1年生は塚本紗菜さんが優勝、寺澤里胡さんと早野心姫さんが3位入賞となりました。犬山市民大会は、「ういろう杯」と言われ、上記4名はういろうもゲットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜W杯 vsアルゼンチン〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この空気感すごいですね!
カッコいい。
バボちゃんも走り回っております^ ^

自然にやって見えること
=レベルが高すぎるってことですかね。
どれだけの練習を重ねてきたんでしょうね。
拾いまくる、繋ぎまくる日本、すごい!

お、日本ストレート勝ちおめでとう!

男子バスケットボール部【犬山南部中合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
土、日と二日間連続で犬山南部中と合同練習と練習試合を行いました。

今年のチームは小粒で、経験もなく、正直苦しいチーム状況です。
勝負の夏に向けて、今は一人一人の経験値、チームの経験値を伸ばす時期になります。
今から一年あれば、子どもの力は無限大なので君達が望む姿に努力次第ではなれると思っています。

練習ゲームでは土曜の試合は相手にやりたいことをやられ、苦しいゲーム展開でしたが、日曜の試合は逆できなかったことを修正し、快勝することができました。自信に繋がったんじゃないでしょうか?今日できたことを自分で褒めてあげてください。君たちには伸び代しかないですからね!!

さぁ夏みんなで笑うために…もっともっと苦しいことをみんなで乗り越えていこう。
前向きで素直な君達ならできる。
先輩も保護者もたくさん応援してくれています。
頑張るぞい!
今日もたくさんの応援ありがとうございました。
また犬山南部の方々、ありがとうございました。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜ネガティブ=ポジティブ2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく今までで最も苦しい時間を経験できた一日になりましたね。

【 良かったこと 】
■攻めの気持ちを持って、懸命にボールを拾ってつなごうとしたこと
■前回以上にいろいろなところで、声や指示を出して、チームを支えてくれたこと
■嗅覚が鋭くなった選手が増えたこと(ようするに対応力)
■ベンチが温かく、そしてたくましくなったこと(コミュニケーションが増えた)
■「 挑戦 」し続けてくれたこと


【 これからもっとよくなること 】
□ 自分もですが、笑顔を忘れないようにすること
 
※※

 人がモチベーション(気持ちや目的意識)を高めようとするのは、自分の中にある「 不安 」や「 劣等感 」に負けたくないという強い気持ちがあるからです。その負けたくない気持ちは、それ自体はネガティブですが、行動は極めてポジティブです!

 そんな時に、真面目な表情、硬い表情になってしまいがちなのですね。。。
忘れやすい笑顔をみんなで大事にしていこう♪

百華繚乱〜最大級のチーム貢献1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での練習時や、試合前に、「 目標は^−^? 」といろいろな選手に聞きました。

嬉しかったですね♪

一人ひとり、明確な目標を掲げていることが分かったからです。
仲間同士、そういった目標のことを確認し合う時間はなかなか取れなくて、互いに何を考えているか分からない時があると思いますが、素晴らしいチームメイトを君は持っています^−^q

※※

限られたポイントだけの出場の場面もありますが、『 一生懸命に考えて準備していること 』、それは【 最大級のチーム貢献 】だと先生は考えます!!

その姿勢を大事にしていくと、必ず力がつきます!大事にしていって下さい^−^

男子卓球部 秋季犬山市民大会

画像1 画像1
男子卓球部は、エナジーサポートアリーナにて開催された秋季犬山市民大会に参加しました。
2年生3名が準優勝と3位入賞、1年生2名が優勝と準優勝しました。
午前中の予選リーグでは2年生も1年生も、半数の生徒が決勝トーナメントへ勝ち上がることができました。
残念ながら敗退してしまった生徒も、短い練習時間で得たことをしっかりと発揮できていました。

これからまた技術を磨き、秋季合同練習会でも果敢に挑む姿を楽しみにしています。

朝早くからお弁当を用意してくださり、送り出しや送迎をしていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
また、会場へ応援に来てくださった方々もありがとうございました。

第2回係別委員会

業後の時間、それぞれの係の仕事を実際の流れに合わせてミニ予行練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜挑戦と挑戦〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分間走と3000m計測

ペースを刻むことに挑戦するメニュー
スピードとリズムをコントロールするメニューと頑張りました!

みんなそれぞれの目標に向かってスタートを切り、走りきりました(⌒▽⌒)
走った分背筋も下半身も持久力も付きます!
それが自分のスポーツに必ず良い影響をもたらしてくれます♩

特に背筋はパワーを生み出します♩

ちなみに今回の計測の実走距離は3280m。
いつもより長いと感じたバスケ部の選手たち、その感覚素晴らしいですね!
なので、ちょっとタイムが落ちた!と感じた人はその分引いたタイムですね(⌒▽⌒)

みんな今日お疲れ様でした!

輝きの1ページ〜楽しさ〜(駅伝)

画像1 画像1
『 ランニングを愛し、レースを楽しむ 』
キプチョゲ選手の言葉です^^

『 レース中は、リラックスした自由な心で楽しんでいる 』とのことです。




そう言えば、今日の練習(400×3、200×5)後、ある選手に走っている時の意識について話を聞きました。

その選手は、「 前半を楽しんで走ります! 」と言っていました。
走りが好きな選手に、共通するところは、“ 楽しさ ”なのですね♪

勉強になりました^^q





誰??
きぷちょげって???

簡単に言うと、マラソンで2時間切りをしそうになった人です。

よく分からん!という人は・・・。
次のうちのどれかでイメージができると思います。

1000m 2'51"
1500m 4'17"
2000m 5'42"
3000m 8'33"

短距離に直すと。
200m 34秒
100m 17秒
で、42.195km走る人です^o^;

人類の可能性を拡げてくれるスポーツ選手、すごいですよね!
未来、ワクワクします♪
今日の練習、お疲れ様でした!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ベストが生まれたわけ〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ではたどり着けないところに行けるのは、競り合った選手の力が大きいです^^

そして仲間の励まし、応援の力は、力強い走り、粘りの走りを呼び起こします♪

今日もよく頑張りました!
体育大会入場練習後に、計測した人たちもお疲れ様でした^^q

※※
今日目標にしていた選手には30秒近く離され悔しかったですが、最後まで切磋琢磨し、ベストな走りにつながった選手たちに感謝したいです。

ちなみに、最初の1kmが3'33"、最後の1kmが3'46"でした。また次に生かそう^−^

百華繚乱〜勢いを生むもの〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中からベンチに勢いが生まれたことは進歩でした!
1、5、6セットと、後半勢いに乗ったのも応援の力が大きかったと思います。
価値観やプレーの幅を広げるという「 チームの成長 」は何気ないことで生まれます。

ぜひ、今日の出会いを君の成長につなげて下さい^ - ^
ヒントになることは、人によって異なります。
ノートに残し日々の練習に生かしていきましょう(⌒▽⌒)

百華繚乱〜学んだ時間〜(女子バレー部)

頑張ってきたサーブやカット、に加え、カバーも良いところがいくつも出ました。
勝ち切れない悔しさ、その経験はこれからの練習でぶつけていきましょう!

一人でもトレーニングできること、仲間と一緒でないとできないことを選んで、新人戦に向けての準備を各自進めていこう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

9月14日(土)に市民大会が行われました。
今年の春に、3年生の先輩が残してくれたトロフィーを返還し、大会がスタートしました。
個人戦では優勝と3位入賞。団体戦では優勝という素晴らしい結果を残し、トロフィーを再び持ち帰ることができました。
結果はよいものの、まだまだ課題は残る試合であったはずです。悔しい思いをしたペアもたくさんいました。
10月には夏のシードを決める秋季大会が管内で行われます。それまでにしっかりと調整をしていきたいですね。一緒に頑張っていきましょう!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(土)に市民大会が行われました。
今年の春に、3年生の先輩が残してくれたトロフィーを返還し、大会がスタートしました。
個人戦では優勝と3位入賞。団体戦では優勝という素晴らしい結果を残し、トロフィーを再び持ち帰ることができました。
結果はよいものの、まだまだ課題は残る試合であったはずです。悔しい思いをしたペアもたくさんいました。
10月には夏のシードを決める秋季大会が管内で行われます。それまでにしっかりと調整をしていきたいですね。一緒に頑張っていきましょう!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
VS蟹江
1ー0

VS一宮北部
1ー0

U―13選手権西尾張地区大会の優勝チームとベスト4のチーム相手に勝利をおさめました!
楽な勝負ではなかったし、学ぶべき事も多かったですが、夏にしっかり走って、最後まで戦い抜けるチームになれたのは大きいね!
これからも全員ですレベルアップを!

男子バスケットボール部【引退試合〜三代目→四代目〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末考査が終わり、新人戦に向けて始動開始しました。
テスト明けの今日は3年生の引退試合を行いました。
毎年、バスケ部では毎年この時期に引退試合を行います。

下級生は3年生と試合をすることで、先輩のスゴさを肌で感じ、新チーム初の公式戦に向けてより一層気持ちを高めていきます。
3年生は受験に向けての良いスイッチになればいいなと思っています。

試合では3年生が先輩としての意地を見せ、77-22で勝利をおさめました。
下級生もうまくいかないことが多い中、自分たちのやるべきことをやりきったゲームでした。

何よりもバスケットボールというスポーツを通して、プレーしているみんな、舞台上から応援している30名程の保護者、全員が笑顔になっていました。

やっぱり…スポーツっていい!部活動っていい!って思えた瞬間でした!

犬山中学校男子バスケットボール部の伝統は一つずつ、一年ずつ積み重ねされ、"今"があります。

新チームの目標は『夏の管内大会優勝&西尾張大会出場』です。
そこに向けて、苦しくてもみんなで手を取り合い、支え合って『犬山一丸』で頑張ろう!

team犬中!!1,2,3,team!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp