Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 思いを語る会

画像1 画像1
昼休みに思いを語る会があり、南谷さん、奥村さん、加藤くんが各々生徒自治会執行部に立候補する決意表明を行いました。
多くの2年生がその発表を静かに、真剣に聞いていました。

2年生 大相撲番付表を頂きました

画像1 画像1
来年度の修学旅行2日目に、両国国技館にて大相撲五月場所を観戦します。
その事前学習にと、境川部屋の山科親方(元豊響関)より三月場所の番付表を頂きました。
三月場所は今週日曜日から大阪で始まります。

初めて見る番付表に生徒達も興味津々です。
境川部屋の皆さん、山科親方、改めてありがとうございました!

2年生 上級学校説明会 決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校説明会がありました。
高校の先生がお見えになり、普通学科や工業科のカリキュラムや、通信制の学校、大学進学などの説明を受けました。
もうすぐ受験生になるという自覚を持つことができたと思います。

また、決起集会で卒業式に代表として出席した高田君と奥村さんが3年生になることの意気込みを語ってくれました。

今日から最上級学年です。気を引き締めていけるといいですね。

三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の代議員が先頭に立って旗を持ち、3年生を先導しました。
合唱も頑張りました。
3月になり、2年生もあと3週間で終わります。
頼られる最高学年になるために、当たり前のことをできるようにしていきましょう。

2年生 合唱練習、クラス対抗大縄飛び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の研タの時間で合唱練習とクラス対抗大縄跳びを行いました。
5時間目の合唱練習はパート別でそれぞれ練習しました。1月末から毎日朝練習を行っており、少しずつ上達していってます。
6時間目のクラス対抗大縄跳びでは八の字跳びや、一斉に跳ぶ回数を競いました。
優勝したのは四組です。おめでとう!!

2年生学代レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、学代レクの「大縄」の練習をしました。
なかなか飛べないクラスや、連続で何十回も飛ぶことができるクラスなど様々でしたが、どのクラスも楽しそうに練習してました。
本番に向けてどのクラスも真剣に取り組んでいました。
テスト勉強の息抜きになったと思います。来週の学年末テストに向けて勉強を頑張っていきましょう。

2-3

担任も大喜びの時間をサプライズしてました。自分たちで企画•運営して人を喜ばせるなんて、立派です。2年生がそうやって成長してくれているのが、嬉しいです。
画像1 画像1

2年生の様子

昨日の6時間目はSDGs学習(教育について)をしました。今日は雪ですが、2年生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日2年生集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は修学旅行オリエンテーションがありました。
修学旅行での目的や行程についての紹介や、特別ゲストによる相撲の紹介がありました。
修学旅行についての意欲や関心を高めることができました。楽しみですね。

6時間目は薬物乱用防止教室がありました。
薬物に対しての危険性や理解について学ぶことができました。
自分が関わらないようにしたり、身近な人が薬物に手を出していたら止められるといいですね。

研タの学習

今日の研タから、2年生はSDGs学習をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

6時間目は進路学習です。各班が調べた学校について聞き、上級学校について知る機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

5時間目に百人一首をやりました。クラス対抗で、どのクラスが一番なのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

上級学校調べをしてます。
また、担任の先生と進路相談を始めているところもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

6時間目も引き続き進路学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

2年生の様子です。
今日は進路学習の3回目です。
周りの人から見た自分に気づき、自分に合った進路を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 全体発表

画像1 画像1
今日の6時間目に体育館で体験学習の全体発表がありました。
どの班もしっかり発表できたと思います。聞く側も集中して聴いてました。
明日の朝に投票で選ばれた班は年明けの生徒集会で発表があります。
どの班が学年の代表として選ばれるか楽しみですね。

2年生学年レク

画像1 画像1
学年レクをやりました。
寒い中でしたが、ハンデありクラス対抗リレーとクラス対抗ドッヂボールを楽しみました。
またやれるといいですね。

職業体験のまとめ発表会

画像1 画像1
職業体験で学んだことをグループごとに発表しました。
事業所によって体験内容が全く異なっていたために、話す方も聞く方も真剣でした。
今日のグループ発表会を経て、これから学年代表が決まっていきます。

2年生 ジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の学習として、消防署の方に来ていただき心肺蘇生法の講習を行いました。
1つ1つ丁寧に説明をしていただきました。
人の命を助けるには正しい知識と行動が必要です。いざという時には、今日の講習を思い出して行動できるといいですね。

合唱練習

画像1 画像1
カルチャーフォーラムに向けて、各パートごと練習をしています。
休み時間のたびにパートリーダー会を開催し、目標を決めながら進めています。

心を一つに合わせよう!笑って!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp