Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生の体育大会 〜応援合戦〜

応援合戦も学級でよく取り組みました。かわいい姿がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育大会

昨日体育大会が行われました。天候が危ぶまれましたが、全てに日程を終えることが出来ました。1年生は初めての体育大会でした。競技だけでなく、応援や係活動など様々な場面ではつらつとした姿を観ることが出来ました。どの学級も、大きな絆をつくることが出来たと感じています。さらにステップアップした1年生になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会学年練習最終でした

6時間目に、体育大会学年練習を行いました。学年競技の練習と応援合戦の動きを確認しました。いよいよ、来週28日(土)体育大会本番です。1年生らしく元気よく動きます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級優先3回目 応援団のがんばり

どの学級も、応援団中心に学級の特色がでてきた応援内容になってきました。それぞれの学級での応援コンセプトがあります。
いよいよ本番に向けて、練習時間も限られてきています。昼放課に練習している学級もあります。みんなの想いが表れる応援スタイルにしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回は入退場練習でした

テストが終わりほっとしたところで、今回は入退場練習を行いました。学級代表が先頭で学級旗とプラカードを持ちで入場します。腕の振り方、足のあげ方、目線など、細かいことに意識向けながら、本番に向けて練習していきます。エアロビも行いました。

また3枚目の写真は、駅伝練習に参加する生徒たちです。学年全体で盛り上げていこうとと、梅谷先生からも話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の練習も始まりました

6時間目に、体育大会の練習が始まりました。今日は学年の競技練習でした。数少ない練習ですが、声を掛け合い、いかに協力してスピードをだすか取り組んでいました。学級の作戦も新たに出てくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分で作る弁当の日」に向けて パート3

今日は、3・4組でした。大皿のご飯を人数分にわけて、盛り付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当詰め給食(1年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな家庭科の授業で学習した要領で、彩りよく、隙間なく、上手に弁当箱に詰めることができていました。
 来月は、「自分で作る弁当の日」です。どんなお弁当にしようか考えて、自分でチャレンジすることと、家族に手伝ってもらうことを、あらかじめ話し合っておけるといいですね。

「自分で作る弁当の日」に向けて パート2

今日は、1・2組でした。「なかなか難しい。」という声もありましたが、丁寧にご飯やおかずをつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自分で作る弁当の日」に向けて

 今日もふれあいルームで弁当詰め給食がありました。
献立:厚焼き卵・きんぴらごぼう・巨峰
 みんな楽しそうに、彩りの良い弁当を作ることができました。
栄養バランスのよいお弁当は、<お・い・し・そ・う>と覚えるといいですよ。
お:(弁当箱の)大きさは自分にぴったりかな?
い:彩りはきれいかな?
し:主食3:主菜1:副菜2 がベストバランス!
そ:それぞれ異なる調理法かな?
う:動かない 持ち運んでも片寄らないように詰めよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年あいさつ運動スタート!

今日から1年脱離で、学級代表を中心にあいさつ運動を始めました。たくさんの「おはよう!」の声が飛び交い、さわやかな朝のスタートが切れたなと感じました。このあいさつの輪が広がっていくといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「自分で作る弁当の日」に向けて

 「自分で作る弁当の日」に向けて、1年生では弁当詰め給食を実施しました。
事前に家庭科の授業で、栄養バランスのよい弁当を作るためのコツ<お・い・し・そ・う>の頭文字で始まるポイントで学習していたので、みんな上手に詰めることができていましたし、なによりとてもいい表情です!
 家庭でも、今からお弁当作りのことを話題にできるといいですね。そして、自分でできる料理のレパートリーが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日へむけて

今日から3日間、ふれあいルームで弁当詰め給食を行います。持参した空の弁当箱に、量や入れるスペースを考えながら給食を詰めていきました。今後予定している「自分で作る弁当の日」に向けて、弁当作りの参考にしていきます。今日は、5,6、7組が取り組みました。明日は1,2組、明後日は3、4組が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再スタートです!

夏休みが終わり、今日から学校生活が再スタートです。学活の時間に、宿題の確認と夏休みの思い出などを語っていました。夏休みの成長をこの学校生活で発揮してくれることを願います。

また、避難訓練がありました。昨日が「防災の日」でした。関東大震災の状況を伝えながら、自分の命は自分で守ることを念頭に考えて臨みました。グラウンドに避難後、消火器体験を行いました。初期消火の大切さと消火器の使い方を、犬山消防署の方から話を聞きました。消火器を使わなくて良い平和な日々が続けばよいのですが、もしもの時に使えるように体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp