Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部 〜動画によるニュースタイルソロコンテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で夏のコンクールが中止となったため、3年生を対象に設けられた動画のソロコンテストが開催されました。

犬中からも数名参加し、予選を通過したバスクラリネットが本日本選に出場しました。

結果は金賞です☆素晴らしい結果をいただくことができました!
色々なことを我慢しなければならない年になってしまいましたが、力を発揮できるところを探し、挑戦し、あきらめずに努力することの大切さを感じました。

行くぞ!犬中体育祭〜教室より3〜

たった1本のハチマキがアートに変わります♪
イニシャルあり、立体あり、想いあり…

さあ、初めての「犬中体育祭」
主役は全員!
満開の笑顔で!
画像1 画像1

行くぞ!犬中体育祭〜教室より2〜

1年生、2年生の教室です。
大きさは様々ですが、ハチマキハートが映えてます♪
四つ葉のクローバーは緑だからこそ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ!犬中体育祭〜教室より〜

月曜日に延期された犬中体育祭。
帰りの教室では、時間を有意義に使って、体育祭への意気込みが黒板や机などに表現されています。
3年生から紹介します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

今日の給食は
 スライスパン 飲むヨーグルト 焼きハンバーグ
 ツナサラダ 野菜ゼリー スライスチーズ です。

今日は体育祭メニューでした。
体育祭は雨天で28日に延期となりました。
準備が早く、簡単に食べられる料理を組み合わせました。

実際の給食の様子は、準備は早く、生徒も上手にパンにはさんで食べてくれました。
「これならパンも食べられる」との声を聞きました。
ただ、ゴミの処理が多く、片付けに時間がかかったことが反省点です。


画像1 画像1

緊急 犬中体育祭 延期について

明日、予定しております「犬中体育祭」について、低気圧の通過にともない雨天が予想されております。
そのため、予備日の28日(月)に延期いたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、明日(9/25)は、金曜日の時間割・5時間授業となります。

※9/28(月)に実施する場合でも、天候やグランドの状況によっては、開始時刻やプログラムを変更することがありますのでご了承ください。
※参観の際には、事前の検温やマスクの着用、手指の消毒および参観票(配付済み)の提出にご協力ください。また、保護者のみ最少人数での参観にもご協力ください。
※変更等については、メール配信やホームページでお知らせします。

2年生応援合戦練習の様子

画像1 画像1
体育祭を明日に控え、各学級応援が仕上がってきました!
各クラス声と動きのキレを競い合って、どんどん上手にまとまっていってるよ!

明日の体育祭で、今までの中で最高の演舞が見られる事を祈ってます\(^^)/

全日本少年春季軟式野球大会 犬山支部大会

画像1 画像1
 9月19日、22日に東部中グラウンドで全日本少年の犬山支部大会がありました。
一回戦は8-0、決勝戦は5-1で勝利しました。全員一丸となって2連勝することができました。10月に犬山市の代表としてブロック大会を戦い、県大会出場を目指します。
 次の試合も全員一丸で戦いましょう。

給食に犬山香り米ミルクジェラード登場

今日の給食は
 ご飯 牛乳 ちくわの犬山産茶衣天ぷら 野菜のごまきなこ和え
 うずら卵入りすまし汁 香り米ミルクジェラード です。

毎月19日前後に「食育の日」の給食を実施しています。
今日は、「犬山を味わおう」をテーマに組み合わせました。
城東地区では、市内で唯一お茶の栽培をしています。
今日は天ぷらの衣に、このお茶を使いました。
また、楽田地区で栽培されている「古代香り米」を使い、
日比野製茶さんの協力で、ジェラードを作ってもらいました。
学校給食のために、何度も試作をしていただき、商品化しています。
地域の皆様に感謝していただきました。

給食委員会の生徒に聞いてみると「とてもおいしかった」との感想でした。
普段食べられない味を体験でき、とても貴重でした。
画像1 画像1

1年生 数学〜方程式〜

コヤマートに買い物にいきました。
ここに買ったもののレシートがあります。

森盛おにぎり(高原の香り付き) 123円×?個
シャスミン茶 130円×1本
合計 ?円
お預かり 1000円
おつり 255円

?をXとして考えると…

身近な題材を使いながら、自分の経験からも探っていきます。
解き方の流れも見ながら、ミニティーチャーも活躍しています。

わかる、できる楽しさを味わう時間になっていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

三年研タ【三年間まとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の研タの授業では、郷土学習、首都圏総合学習の事前学習で学んだことを振り返り、一枚のレポートにまとめています。
今まで学んだことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいます。
頑張れ!三年生!

3年生女子バスケ部

3年生の女バスケ部の子たちが、誰から言われるのでもなく、部員同士で話し合い、体育祭に向けて自主的に外を掃いてます^_^感動しました。こんなにもかっこいい子たちが3年生にいることを誇らしく思います。あぁーあ、本当にカッコいい!素敵な姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペインの料理

今日の給食は、
 パエリア 牛乳 スペイン風オムレツ いんげん豆のオリーブ和え
 トマトスープ バレンシアオレンジ です。

今日は、オリンピック応援献立です。
本日はスペインの献立です。
スペインは温暖な地中海気候に恵まれ、オリーブやぶどう、トマト、オレンジの産地として知られています。
日本でもおなじみの「パエリア」「スペイン風オムレツ」の他に、
トマト味のスープやオリーブ油の和え物と一緒に、スペインの味を知って欲しいと思います。

1年生の様子は、パエリアの中のパプリカやえびが苦手と言う声が聞こえていました。
また、軟らかく炊き上がったこともあり、イメージと違い、いつもはご飯をおかわりをするクラスでも、おかわりする生徒が少なかったようです。

画像1 画像1

2020犬中体育祭に向けて

澄みきった青空のもと、朝の時間帯で各クラスの応援練習が行われています。
運動場では2年生が具体的な動きをしていますよ。
校舎内からは、さまざまな応援歌が聞こえてきます。

新しい生活様式の中から生み出される応援、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級優先(応援団練習)の様子

画像1 画像1
朝一で秋晴れの気持ちのいい日ですね。

2年生の各クラス、応援練習に励んでいます!

クラスの色様々な応援。当日を楽しみにしてまーす!

駅伝部【青春(あおはる)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやってきました。『駅伝部』のシーズン到来です。

入部する理由は人それぞれです。
選手として大会に出たい、体力をつけたい、友達と何か頑張りたい、青春したいなど様々な理由で3学年で120人くらいの生徒が入部してくれました。

駅伝部は基本走ってばかりです。キツいことが多いですが、なぜか自然と笑顔が溢れ、楽しい雰囲気でみんな取り組んでくれています。

1人でやるとなかなか頑張れないことが、この部活では頑張れます。
学年の横の絆をより深めると同時に、3学年の縦のつながりも新たにでき、とても良い時間をみんなで共有できています。

特に受験を控えた3年生からも約50人のメンバーが集まっています。本当に嬉しいことです。

約2ヶ月しかない駅伝部ですが、この部活を通して何かを感じてもらえたら嬉しいです。
今年は先生方も多く参加してくださっています。
先生、生徒がともに頑張る!ともに成長する!team犬中の強みですね!
火曜日から練習再開です。新規参加者も待ってます。
Are you ready?? We are ready!!
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【新チーム始動&再開】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが明け、部活動が再開しました。
新チームが始動して、間もないですが…1,2年生ともに少しずつ自覚が出始めています。

今年のチームの最終目標は『管内大会優勝&県大会出場』です。
今の3年生が達成できなかった目標を達成したいという強い気持ちがあります。もちろん、まだまだ力は足りませんが最後の夏へ向けて歩み出しています。

1年生は13人入部しました。まだ体力的に課題はありますが2年生に食らいついていこうという気持ちが常に見えます。
今日も練習終わりに「疲れたけど毎日達成感があり楽しい」と話す1年生もいます。
前向きに、苦しいことも人数が多いことを武器に乗り越えていって欲しいと思います。

2年生も人数こそ少ないですが、初心者からスタートした子が多い中、顔付きが先輩らしくなってきました。
3年生の良い所を吸収し、自分たちの2年生らしいチームを創り上げて欲しいです。
2年生の経験の無さは全て伸び代です。まだまだ成長できます。

1,2年生全員で犬山一丸となって、夏に向けてハッスルしていこう。
君たちの冒険はまだまだこれからです。
どんな道のりも楽しんで行こう!
1,2,3,team!!

前期期末テスト 始まる

1年生にとっては初めての中学校での定期テスト。
2、3年生にとっては、半年間の学力の積み上げを確認する定期テスト。
学習で身に付けた力を、たった45分間では計りきれないことも多いです。
しかし、定着している部分や力不足の箇所を確認するチャンスとして捉え、
「おわった〜」
ではなく、次につなげていきましょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

今日の給食は
 栗ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ 秋なすのみそ炒め すまし汁です

明日、9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。
中国では奇数は縁起の良い数字とされています。
一番大きな奇数が重なる9月9日は厄払いや長寿祈願をする行事となりました。
別名「菊の節句」とも言われています。

給食では1日早く実施しました。
残念なことに、菊の花をすまし汁に入れる予定でしたが、野菜の不良で、菊の花の収穫量が減ってしまい、給食で使うことができなくなりました。

生徒たちは、栗ご飯をよく食べてくれました。
一緒に会食したクラスでは、すまし汁を多くの生徒がおかわりに来てくれていました。
暑い日が続いていますが、食材から秋を感じてもらえればと思います。

画像1 画像1

北海道の郷土料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 鮭ざんぎ ゆでとうもろこし 
 おじゃがもち入りどさんこ汁です。

今日は北海道の郷土料理です。
実は、3月に実施予定でした。

北海道で「ザンギ」といえば、から揚げのことを言います。
鶏肉で作ることが一般的ですが、今日は北海道の食材を使った「鮭ざんぎ」にしました。
「おじゃがもち」はじゃがいもにでんぷんを加え、丸めたものです。
バターの入ったコクのある「どさんこ汁」にもちをいれました。

給食室で調理をしている時から、揚げ物のいい香りがして、配膳室に取りに来る生徒も「から揚げ?」と楽しみにしている様子でした。
実際、一緒に食べたクラスでは、魚でありながら、鮭ザンギは人気でした。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 体育祭予備日
9/30 自治会選挙
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp