最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:549
総数:2728087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

給食に犬山香り米ミルクジェラード登場

今日の給食は
 ご飯 牛乳 ちくわの犬山産茶衣天ぷら 野菜のごまきなこ和え
 うずら卵入りすまし汁 香り米ミルクジェラード です。

毎月19日前後に「食育の日」の給食を実施しています。
今日は、「犬山を味わおう」をテーマに組み合わせました。
城東地区では、市内で唯一お茶の栽培をしています。
今日は天ぷらの衣に、このお茶を使いました。
また、楽田地区で栽培されている「古代香り米」を使い、
日比野製茶さんの協力で、ジェラードを作ってもらいました。
学校給食のために、何度も試作をしていただき、商品化しています。
地域の皆様に感謝していただきました。

給食委員会の生徒に聞いてみると「とてもおいしかった」との感想でした。
普段食べられない味を体験でき、とても貴重でした。
画像1 画像1

1年生 数学〜方程式〜

コヤマートに買い物にいきました。
ここに買ったもののレシートがあります。

森盛おにぎり(高原の香り付き) 123円×?個
シャスミン茶 130円×1本
合計 ?円
お預かり 1000円
おつり 255円

?をXとして考えると…

身近な題材を使いながら、自分の経験からも探っていきます。
解き方の流れも見ながら、ミニティーチャーも活躍しています。

わかる、できる楽しさを味わう時間になっていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

三年研タ【三年間まとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の研タの授業では、郷土学習、首都圏総合学習の事前学習で学んだことを振り返り、一枚のレポートにまとめています。
今まで学んだことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいます。
頑張れ!三年生!

3年生女子バスケ部

3年生の女バスケ部の子たちが、誰から言われるのでもなく、部員同士で話し合い、体育祭に向けて自主的に外を掃いてます^_^感動しました。こんなにもかっこいい子たちが3年生にいることを誇らしく思います。あぁーあ、本当にカッコいい!素敵な姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペインの料理

今日の給食は、
 パエリア 牛乳 スペイン風オムレツ いんげん豆のオリーブ和え
 トマトスープ バレンシアオレンジ です。

今日は、オリンピック応援献立です。
本日はスペインの献立です。
スペインは温暖な地中海気候に恵まれ、オリーブやぶどう、トマト、オレンジの産地として知られています。
日本でもおなじみの「パエリア」「スペイン風オムレツ」の他に、
トマト味のスープやオリーブ油の和え物と一緒に、スペインの味を知って欲しいと思います。

1年生の様子は、パエリアの中のパプリカやえびが苦手と言う声が聞こえていました。
また、軟らかく炊き上がったこともあり、イメージと違い、いつもはご飯をおかわりをするクラスでも、おかわりする生徒が少なかったようです。

画像1 画像1

2020犬中体育祭に向けて

澄みきった青空のもと、朝の時間帯で各クラスの応援練習が行われています。
運動場では2年生が具体的な動きをしていますよ。
校舎内からは、さまざまな応援歌が聞こえてきます。

新しい生活様式の中から生み出される応援、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級優先(応援団練習)の様子

画像1 画像1
朝一で秋晴れの気持ちのいい日ですね。

2年生の各クラス、応援練習に励んでいます!

クラスの色様々な応援。当日を楽しみにしてまーす!

駅伝部【青春(あおはる)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやってきました。『駅伝部』のシーズン到来です。

入部する理由は人それぞれです。
選手として大会に出たい、体力をつけたい、友達と何か頑張りたい、青春したいなど様々な理由で3学年で120人くらいの生徒が入部してくれました。

駅伝部は基本走ってばかりです。キツいことが多いですが、なぜか自然と笑顔が溢れ、楽しい雰囲気でみんな取り組んでくれています。

1人でやるとなかなか頑張れないことが、この部活では頑張れます。
学年の横の絆をより深めると同時に、3学年の縦のつながりも新たにでき、とても良い時間をみんなで共有できています。

特に受験を控えた3年生からも約50人のメンバーが集まっています。本当に嬉しいことです。

約2ヶ月しかない駅伝部ですが、この部活を通して何かを感じてもらえたら嬉しいです。
今年は先生方も多く参加してくださっています。
先生、生徒がともに頑張る!ともに成長する!team犬中の強みですね!
火曜日から練習再開です。新規参加者も待ってます。
Are you ready?? We are ready!!
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【新チーム始動&再開】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが明け、部活動が再開しました。
新チームが始動して、間もないですが…1,2年生ともに少しずつ自覚が出始めています。

今年のチームの最終目標は『管内大会優勝&県大会出場』です。
今の3年生が達成できなかった目標を達成したいという強い気持ちがあります。もちろん、まだまだ力は足りませんが最後の夏へ向けて歩み出しています。

1年生は13人入部しました。まだ体力的に課題はありますが2年生に食らいついていこうという気持ちが常に見えます。
今日も練習終わりに「疲れたけど毎日達成感があり楽しい」と話す1年生もいます。
前向きに、苦しいことも人数が多いことを武器に乗り越えていって欲しいと思います。

2年生も人数こそ少ないですが、初心者からスタートした子が多い中、顔付きが先輩らしくなってきました。
3年生の良い所を吸収し、自分たちの2年生らしいチームを創り上げて欲しいです。
2年生の経験の無さは全て伸び代です。まだまだ成長できます。

1,2年生全員で犬山一丸となって、夏に向けてハッスルしていこう。
君たちの冒険はまだまだこれからです。
どんな道のりも楽しんで行こう!
1,2,3,team!!

前期期末テスト 始まる

1年生にとっては初めての中学校での定期テスト。
2、3年生にとっては、半年間の学力の積み上げを確認する定期テスト。
学習で身に付けた力を、たった45分間では計りきれないことも多いです。
しかし、定着している部分や力不足の箇所を確認するチャンスとして捉え、
「おわった〜」
ではなく、次につなげていきましょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

今日の給食は
 栗ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ 秋なすのみそ炒め すまし汁です

明日、9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。
中国では奇数は縁起の良い数字とされています。
一番大きな奇数が重なる9月9日は厄払いや長寿祈願をする行事となりました。
別名「菊の節句」とも言われています。

給食では1日早く実施しました。
残念なことに、菊の花をすまし汁に入れる予定でしたが、野菜の不良で、菊の花の収穫量が減ってしまい、給食で使うことができなくなりました。

生徒たちは、栗ご飯をよく食べてくれました。
一緒に会食したクラスでは、すまし汁を多くの生徒がおかわりに来てくれていました。
暑い日が続いていますが、食材から秋を感じてもらえればと思います。

画像1 画像1

北海道の郷土料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 鮭ざんぎ ゆでとうもろこし 
 おじゃがもち入りどさんこ汁です。

今日は北海道の郷土料理です。
実は、3月に実施予定でした。

北海道で「ザンギ」といえば、から揚げのことを言います。
鶏肉で作ることが一般的ですが、今日は北海道の食材を使った「鮭ざんぎ」にしました。
「おじゃがもち」はじゃがいもにでんぷんを加え、丸めたものです。
バターの入ったコクのある「どさんこ汁」にもちをいれました。

給食室で調理をしている時から、揚げ物のいい香りがして、配膳室に取りに来る生徒も「から揚げ?」と楽しみにしている様子でした。
実際、一緒に食べたクラスでは、魚でありながら、鮭ザンギは人気でした。


画像1 画像1

現職教育〜先生たちの研修〜

QUのスーパーバイザー、天野吉繁先生をお招きして、7月に実施したQUの結果を分析しました。
全体での説明のあと、学級ごとの特徴を読み取り、どんな声かけや働きかけをすればよいかをアドバイスしていただきました。
明日からの学級づくりに役立てますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今朝、3年生の下駄箱の床が砂だらけだったところ、
3年生の女子が自主的に掃除に来てくれました。
仲間の様子を見て、
「すごいなー」と感謝する子や
手伝いに来てくれてくれる子もいました。
1週間のスタートがとても爽やかな気持ちです。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜朝清掃ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
心地よい朝の空気と温かな奉仕の心と^ - ^
昨年から行ってきた活動を、今日もまた進んでやりたいという人たちが集まって、学校を綺麗にしてくれました♪

中には委員会の前まで活動してくれた人もいました。
国旗などの旗揚げの人たち、花の水やりの人たちなど朝から美しい心が集まっていましたね!

みんなありがとう!

9月4日の給食

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さつまいもと大豆の揚げ煮
 ほうれん草のなめたけ和え わかめ汁 のりの佃煮 です。

今日は鉄をしっかりとる献立です。
激しい運動をしている人は、貧血になりやすい傾向にあります。
理由は、
・汗で鉄が出てしまう。
・筋肉を作るために、鉄が必要なため  です。
 
体育祭や駅伝等の練習で、普段より運動をしている人は、鉄をしっかりとりましょう。
今日の鉄が豊富な食材は、
 ほうれん草、大豆、豆腐、のり佃煮です。

中学生の鉄の必要量は、1日男子で8.5mg、女子で7mgです。
今日はこの献立で5mgの鉄が摂取できます。

画像1 画像1

【ご案内】 R2年度 犬中体育祭

本日、お子様にプリント配付致しました。

こちらからもご確認いただけます。

第3回実行委員会

画像1 画像1
本日 第3回実行委員会 が行われました。

・第1回資源回収の反省について
・通学路安全施設要望集約·提示について
・PTA奉仕活動について
・令和3年度役員選考委員について
・卒業記念品について

9月2日の給食

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 回鍋肉 しゅうまい ニラ卵スープ です。

ホイコーローを漢字で書くと肉を鍋で回すという意味の「回鍋肉」となります。
暑い時には、味の濃い料理は食欲が進みます。
ご飯と一緒に食べてくれたらと思い組み合わせています。
コチジャンを使い本場の味に近づけました。

実際に1年生に感想を聞いてみると「少し辛かった」
「味が濃かった」「ちょうどいい」と好みがわかれました。
でも、牛乳の残りから推察すると、少し辛くて牛乳が飲めたかな?と思います。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜知識<知恵〜(学び)

画像1 画像1
勉強は『 納得する、解決する訓練 』の一つでしょうか^ - ^
別に数学でなくても良いのです。

いろいろな授業の流れや仲間との関わりから得られるものを、「 キミの人生 」に生かしてください♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 家庭の日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育祭予行
9/24 体育祭準備
9/25 体育祭
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp