Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

北海道の郷土料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 鮭ざんぎ ゆでとうもろこし 
 おじゃがもち入りどさんこ汁です。

今日は北海道の郷土料理です。
実は、3月に実施予定でした。

北海道で「ザンギ」といえば、から揚げのことを言います。
鶏肉で作ることが一般的ですが、今日は北海道の食材を使った「鮭ざんぎ」にしました。
「おじゃがもち」はじゃがいもにでんぷんを加え、丸めたものです。
バターの入ったコクのある「どさんこ汁」にもちをいれました。

給食室で調理をしている時から、揚げ物のいい香りがして、配膳室に取りに来る生徒も「から揚げ?」と楽しみにしている様子でした。
実際、一緒に食べたクラスでは、魚でありながら、鮭ザンギは人気でした。


画像1 画像1

現職教育〜先生たちの研修〜

QUのスーパーバイザー、天野吉繁先生をお招きして、7月に実施したQUの結果を分析しました。
全体での説明のあと、学級ごとの特徴を読み取り、どんな声かけや働きかけをすればよいかをアドバイスしていただきました。
明日からの学級づくりに役立てますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今朝、3年生の下駄箱の床が砂だらけだったところ、
3年生の女子が自主的に掃除に来てくれました。
仲間の様子を見て、
「すごいなー」と感謝する子や
手伝いに来てくれてくれる子もいました。
1週間のスタートがとても爽やかな気持ちです。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜朝清掃ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
心地よい朝の空気と温かな奉仕の心と^ - ^
昨年から行ってきた活動を、今日もまた進んでやりたいという人たちが集まって、学校を綺麗にしてくれました♪

中には委員会の前まで活動してくれた人もいました。
国旗などの旗揚げの人たち、花の水やりの人たちなど朝から美しい心が集まっていましたね!

みんなありがとう!

9月4日の給食

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さつまいもと大豆の揚げ煮
 ほうれん草のなめたけ和え わかめ汁 のりの佃煮 です。

今日は鉄をしっかりとる献立です。
激しい運動をしている人は、貧血になりやすい傾向にあります。
理由は、
・汗で鉄が出てしまう。
・筋肉を作るために、鉄が必要なため  です。
 
体育祭や駅伝等の練習で、普段より運動をしている人は、鉄をしっかりとりましょう。
今日の鉄が豊富な食材は、
 ほうれん草、大豆、豆腐、のり佃煮です。

中学生の鉄の必要量は、1日男子で8.5mg、女子で7mgです。
今日はこの献立で5mgの鉄が摂取できます。

画像1 画像1

【ご案内】 R2年度 犬中体育祭

本日、お子様にプリント配付致しました。

こちらからもご確認いただけます。

第3回実行委員会

画像1 画像1
本日 第3回実行委員会 が行われました。

・第1回資源回収の反省について
・通学路安全施設要望集約·提示について
・PTA奉仕活動について
・令和3年度役員選考委員について
・卒業記念品について

9月2日の給食

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 回鍋肉 しゅうまい ニラ卵スープ です。

ホイコーローを漢字で書くと肉を鍋で回すという意味の「回鍋肉」となります。
暑い時には、味の濃い料理は食欲が進みます。
ご飯と一緒に食べてくれたらと思い組み合わせています。
コチジャンを使い本場の味に近づけました。

実際に1年生に感想を聞いてみると「少し辛かった」
「味が濃かった」「ちょうどいい」と好みがわかれました。
でも、牛乳の残りから推察すると、少し辛くて牛乳が飲めたかな?と思います。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜知識<知恵〜(学び)

画像1 画像1
勉強は『 納得する、解決する訓練 』の一つでしょうか^ - ^
別に数学でなくても良いのです。

いろいろな授業の流れや仲間との関わりから得られるものを、「 キミの人生 」に生かしてください♪

百華繚乱〜誇れる自分、部活に〜(男子テニス部)

画像1 画像1
(1)トレーニングをする日なのか。
 あえて体を休める日なのか。
(2)頂いている食事をどう体作りに生かすか。
(3)タンパク質摂取、アミノ酸の理解
(4)夕飯後の眠気を軽減する食べ方
(5)疲れが取れやすい肉とは

知れば知るほど、自分がたどり着きたい世界に近づけます。
「最後に泣いても笑っても、誇れる自分に。部活に。」

輝きの1ページ〜ガチャ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
何が自分にとっての勢いになるのかを、選び、見つけていく道のりはきっと楽しいものです♪
キミの『 時間 』で、「 成長のヒントガチャ 」を回そう!

外れか当りかは自分で決められる^−^q

成長の坂道を駆け上がろう!!
現在の外れは、「 未来の当たり 」

百華繚乱〜鐘の音〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除夜の鐘を聴くと、1回1回の音から、さまざまな思い出が蘇ります^−^

しかし誰にとっても同じ音が発せられています。
どんな経験をしてきたか。
どんな悔しさを乗り越えてきたか。
どんな改善を重ねてきたか。
人によって響きは変わりますよね。

8月が終わり、夏が秋になります。
いったん立ち止まり、この夏頑張ったことを土台に!
自分にしかない「 音 」を追究し、明日からも部活・駅伝で伸びていこう!!

打つ音
走る音
自分にとって最高の音に!!

8月31日の給食

今日の給食は
 ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 豆乳みそ汁 フローズンヨーグルト です。

3年生の修学旅行も終わり、全学年そろっての給食がまた始まります。
暑さの厳しい時、しっかり食べることも大事です。
今日は、疲れをとるための献立です。
豚肉には、ビタミンB1が豊富にあり、エネルギーを作る時に大事な働きをしています。
不足していると疲れやすくなります。

暑い時にピッタリのフローズンヨーグルトと組み合わせています。
まだまだ暑い日が続きますが、まず、しっかり食べて、熱中症も新型コロナウィルスにもならない体を作りましょう。


画像1 画像1

3年生 修学旅行〜到着〜(PTA)

犬中では先生方がお出迎えしてくれています!


旅行会社の方や先生方たくさんの人に助けられて実現できた修学旅行だったと思います。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行〜到着〜(PTA)

おかえりなさい!
3年生が北陸の旅から帰ってきました。
みんな充実したいい顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

賤ヶ岳SAを出発します。犬山市に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学級分散が終了し、賤ヶ岳SAに向かっています!
みんな元気です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学級分散の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

学級分散の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気比(福井県)の世界と自然と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気比神宮と気比の松原
日本三大鳥居
日本三大松原
だそうです!
みんな元気^ - ^
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 前期期末テスト
9/10 前期期末テスト
9/11 前期期末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp