最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:665
総数:2744029
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

分散登校最終日

学校準備期間の分散登校が終わりました。生徒たちの様子は、学校で友だちと会えること、学級で新しい友だちづくりを行うこと、学校生活がいいなと感じ取れる5日間でした。私たち教員も同じ気持ちです。

いよいよ来週から本格的に学校生活再開となります。まだまだコロナウィルス感染拡大防止による制限のある活動になりますが、この状況を上手に利用して、心身の成長につなげます。朝の検温の継続、マスク持参、水分を多めに持参等、お願いすることばかりですがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/05/29

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

大きな目標があるのに、
小さなことにこだわるのは愚かです。
        【ヘレン・ケラー】
        
 自分が本当にやり遂げたいことは何なのか。自分が求める自分自身はどんな姿なのか。自分が描く幸福や豊かさとは何なのか。どんな時もそれを自分のベースとして行動できると、ちょっと辛くても充実した日々を送ることができるかもしれません。目まぐるしく変化し、過ぎていく毎日の中で些細なことに一喜一憂し、心を奪われたり、乱したりすることが多いのですが、おおらかに、のびやかに、笑顔で過ごしていきましょう!



輝きの1ページ〜自分力〜(学び)+思考力UPプリント作成しました【全学年対象】

画像1 画像1
この3か月間を、「 与えられた時間 」と考え、勉強にも力を入れた人たちもいるようです^^
自学ノートを見せてくれました。

いろいろな教科を一冊にやっている人
教科ごとに分けた人
間違えた問題に再挑戦など、とても一生懸命に取り組んでありました。

空いた時間に、問題集を進めている人たちもいます。
時間の使い方が上手になって帰ってきたようです♪
学びに必要な情報に絞ってノートにメモする姿もあります。
自分で考えて判断しているってことですね^^q

いろいろな姿から、僕ら教員も学ばされます♪






どの学年にも、自分で学習を進めている人がとても多いようです。
2章まで終わった人たちや、もっと進んだ人たちまで、さまざまな状況です。
そういった学びを加速している人向けに、思考力UPプリントを作成しました。
良かったらどうぞ
解説動画はいつものとこです。

▶(プリントダウンロード)考上の一手(第1究)

3年生の様子

午後も個別に相談しています。
疑問点があったら、
いつでも相談してほしいです。
待ってます^_^
画像1 画像1

三年生の様子

3年生は今日から、
心の悩み、進路などの相談がスタートしました。
担任の先生と話をしながら、自分を見つめていけるように
先生たちも話をしていきます!
夢、現在、たくさんのことを話しましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜二段目〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の二段目!
少しずつ新しい学級の輪が広がってきましたね♪
放課や授業の限られた関わりは学びを高め、絆深まる^ - ^

伝えたい言葉  2020/05/28

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
 人は癒やされ
    生かされ
     動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

夢は逃げない
 逃げるのはいつも自分だ
【高橋 歩(実業家、随筆家)】

全力でやってみてダメなら諦めることも必要かもしれませんが、「まだ自分は出し尽くしてない!」「諦めたくない!」と心の中で本当の自分が叫んでいるなら、もう一度チャレンジしてみることが大切ですね。夢や目標さえ見失わなければ、そこへ至る道筋はいくらでもあります。自分が思い描いていた道ではなくても、他の違う道がきっと数多くあります。ひょっとするとその道の方がすばらしい景色が眺められたり、出会ったことのない何かに巡り会えたりするかもしれません。

1年生の様子

分散での登校、3日目です。

犬山中学校の雰囲気を少しずつ感じながら過ごしています。

クラスでは、半分の仲間しかいませんが、先生たちは元気な姿をみれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい言葉  2020/05/27

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。


  「何とかなる」 それはやるべきことをちゃんとやっている人のセリフ
                  【ムーミンの仲間 リトルミィ】

 自分にできることをやる。どんな些細なことでも構わないから、自分の力でできることを実行してみる。そうすればきっと何かしらの成果や結果が得られるはずです。たとえ成果や結果が出なくても、取り組んだ自分に自信や成長を感じることができるはずです。何もしなければ何も変わりません。何かしたからこそ何かが動き出したり、変わっていったりするわけです。あなたが動き出せば、きっとそのあなたを支えてくれる、ともに動いてくれる、励ましてくれる人が現れるはずですから・・・。

3年生の様子

今日も落ち着いて、授業やテストに臨めています。
さすが!3年生です^_^
画像1 画像1

輝きの1ページ〜がんばってます^ ^〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの楽しさの一つ!?^ - ^r

自分の考えを絵にしたり、言葉にして伝えたり、仲間の反応に同調を感じたり^ ^
今日も頑張っています♪

輝きの1ページ〜短くても学びは深まる〜(学び)+展開・因数分解トレーニング

画像1 画像1
『 安心感 』

 もしかしたら自分だけ分かってないのかな・・・
 分からない自分ってどう思われてるのかな・・・

 関わりが少ないと不安が高まるものですよね^^;
少しの時間の学びあいの時間は、その不安を安心・笑顔につなげたい思いからでした♪
授業で今、大事にしたいのは、『 安心感 』。
そのためにどんなことができるかを一緒に考えていきたいですね^^q






 3年生は1章の学習が終わりに近づいてきたようですね。
この単元の計算はあらゆる単元で使います。図形、方程式、関数もです。
入試では純粋な計算だけでも2、3点(10%)出ます。
 入試45分の中でのスピードは、普段から意識することで必ず磨かれます^^

そのためのトレーニング教材を作りました。良かったらどーぞ^^
★1日1分★でも力つきます^^ 2年生用はこれから作ります

▶(リンク)展開・因数分解 速度UPトレーニング
画像2 画像2

重要 ◇ 【夜間】体育館開放 申込みについて ◇

画像1 画像1
以下の内容は、このリンクよりpdfでダウンロードできます。
▶(リンク)体育館夜間開放 申込受付について
※このHPの右サイドバー一番下にもあります。


本日、犬山市より「 体育館夜間開放 」の件について連絡が入りました。
下記をご確認の上、「 申込手続き 」をお願い致します。

■申込手続き 受付開始日
 →6/8(月)

■使用可能開始日
 → 6/15(月)

□体育館使用不可の日
 ※学校行事準備などのため
 ・8/27(木)
 ・10/6(火)
 ・11/2(月)〜11/5(木)
 ・2/24(水)〜3/3(水)





★★ 追加で提出頂く物 ★★

 申込みの際、以下の物を一緒にご提出お願い致します。
(1)申込済みの日うち、『 未使用の日 』のメモ用紙
   →今後の使用料金から差し引かせていただきます。

(2)利用団体の代表連絡先の『 メールアドレス 』のメモ用紙、
   →このような連絡を、一括メールさせていただくためです。

3年生の様子

まだ緊張感のある状態が続いていますが、生徒の表情が直接見られることに喜びを感じています。
今年は受験生で、不安なことも多いと思いますが、先生たちとたくさん話をして、不安なことを減らしていきましょう。3年生からの質問を待ってます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自分の考えを〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 ここまで頑張りました! 」
「 復習もだいぶしました^ ^ 」
「 半年分進めました♪ 」などなど。

休み中に自分なりに学習を進めている人がとても多かったです^ ^
授業でその知識を頷きながら確認しています^ - ^
ノートにメモするスピードもついてきましたね〜

伝えたい言葉  2020/05/26

画像1 画像1
すばらしい言葉に
  人は癒やされ
     生かされ
      動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 下を向いていたら、
  虹を見つけることは出来ないよ。
 【チャップリン(英国の喜劇王)】

 学校に笑顔と明るい声が戻ってきました。「久しぶりにみんなと会えて楽しかった」「学校に行けることの意味を改めて感じた」と多くの皆さんが前向きな気持ちでいることを嬉しく思います。
 一方で、長く続いた休業によって、これから先に不安や心配を募らせている人もいると思います。だからこそ、これからに、自分自身に、新しい毎日に期待をして、前を向いて夢や希望に向かって、ともに歩んでいきましょう。

輝きの1ページ〜秘めたやる気〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 大事なことだと思った!! 」
そのことをノートにメモしたり、教科書に線を引っ張ったり、絵に表したり、自分で考えて行動しているって素晴らしいなと感じました^^その力が磨いてきたんですね!この3か月で^−^

頑張りたいと思っているそのやる気、きっと仲間にも届いてますよ♪
ここから、今から^^q


※※※

(1)3年生1章単元テスト最終回完成しました。
単元の中で、出題されやすい中で難易度の高い問題を3回分(全9問)扱ってきました。
1章の学習が自分の中でキリがついたらチャレンジしてみて下さい^^

▶(リンク)最終回テスト+解説動画

(2)今は感トレ(展開・因数分解版)を作っています。
計算がとても速くなるものです。しばしお待ちください^^

令和2年度 実用技能英語検定について

今年度、犬山中学校では英語検定を実施しないこととなりました。
ご承知おきください。

2年生の様子

画像1 画像1
今日から分散での登校ではありますが、授業が始まりました!

クラスの席は半分しか埋まってないですが、みんなの元気な声が聞けて、先生たちも元気を貰えました!

前までと変わらない生活、とはいきません。
でも、少しずつ少しずつ、前できたことが出来るようになっていくと思います。それまで、今できることをやれるといいですね。

伝えたい言葉  2020/05/25

画像1 画像1
すばらしい言葉に
  人は癒やされ
     生かされ
      動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 愛することの反対は
  憎むことではなく
     無関心である
 【カール・ヤスパーズ ドイツの哲学者】

 私たちは常に多くの人とかかわりながら生きています。気付かないところで誰かに支えられ、誰かの支えになっています。よい人間関係を維持していくために心がけたいのは、この確かな「つながり」を常に意識し、感謝の気持ちも忘れないことだと思います。
 「応える」「関わる」「振り返る」
誰かの想いや願いを酌み取り、その実現や改善に向けてともに歩んでいく。その中で自分を振り返り、自分を変えていく。そんな社会が実現することを願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp