Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生の様子

分散での登校、3日目です。

犬山中学校の雰囲気を少しずつ感じながら過ごしています。

クラスでは、半分の仲間しかいませんが、先生たちは元気な姿をみれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい言葉  2020/05/27

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。


  「何とかなる」 それはやるべきことをちゃんとやっている人のセリフ
                  【ムーミンの仲間 リトルミィ】

 自分にできることをやる。どんな些細なことでも構わないから、自分の力でできることを実行してみる。そうすればきっと何かしらの成果や結果が得られるはずです。たとえ成果や結果が出なくても、取り組んだ自分に自信や成長を感じることができるはずです。何もしなければ何も変わりません。何かしたからこそ何かが動き出したり、変わっていったりするわけです。あなたが動き出せば、きっとそのあなたを支えてくれる、ともに動いてくれる、励ましてくれる人が現れるはずですから・・・。

3年生の様子

今日も落ち着いて、授業やテストに臨めています。
さすが!3年生です^_^
画像1 画像1

輝きの1ページ〜がんばってます^ ^〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの楽しさの一つ!?^ - ^r

自分の考えを絵にしたり、言葉にして伝えたり、仲間の反応に同調を感じたり^ ^
今日も頑張っています♪

輝きの1ページ〜短くても学びは深まる〜(学び)+展開・因数分解トレーニング

画像1 画像1
『 安心感 』

 もしかしたら自分だけ分かってないのかな・・・
 分からない自分ってどう思われてるのかな・・・

 関わりが少ないと不安が高まるものですよね^^;
少しの時間の学びあいの時間は、その不安を安心・笑顔につなげたい思いからでした♪
授業で今、大事にしたいのは、『 安心感 』。
そのためにどんなことができるかを一緒に考えていきたいですね^^q






 3年生は1章の学習が終わりに近づいてきたようですね。
この単元の計算はあらゆる単元で使います。図形、方程式、関数もです。
入試では純粋な計算だけでも2、3点(10%)出ます。
 入試45分の中でのスピードは、普段から意識することで必ず磨かれます^^

そのためのトレーニング教材を作りました。良かったらどーぞ^^
★1日1分★でも力つきます^^ 2年生用はこれから作ります

▶(リンク)展開・因数分解 速度UPトレーニング
画像2 画像2

重要 ◇ 【夜間】体育館開放 申込みについて ◇

画像1 画像1
以下の内容は、このリンクよりpdfでダウンロードできます。
▶(リンク)体育館夜間開放 申込受付について
※このHPの右サイドバー一番下にもあります。


本日、犬山市より「 体育館夜間開放 」の件について連絡が入りました。
下記をご確認の上、「 申込手続き 」をお願い致します。

■申込手続き 受付開始日
 →6/8(月)

■使用可能開始日
 → 6/15(月)

□体育館使用不可の日
 ※学校行事準備などのため
 ・8/27(木)
 ・10/6(火)
 ・11/2(月)〜11/5(木)
 ・2/24(水)〜3/3(水)





★★ 追加で提出頂く物 ★★

 申込みの際、以下の物を一緒にご提出お願い致します。
(1)申込済みの日うち、『 未使用の日 』のメモ用紙
   →今後の使用料金から差し引かせていただきます。

(2)利用団体の代表連絡先の『 メールアドレス 』のメモ用紙、
   →このような連絡を、一括メールさせていただくためです。

3年生の様子

まだ緊張感のある状態が続いていますが、生徒の表情が直接見られることに喜びを感じています。
今年は受験生で、不安なことも多いと思いますが、先生たちとたくさん話をして、不安なことを減らしていきましょう。3年生からの質問を待ってます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自分の考えを〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 ここまで頑張りました! 」
「 復習もだいぶしました^ ^ 」
「 半年分進めました♪ 」などなど。

休み中に自分なりに学習を進めている人がとても多かったです^ ^
授業でその知識を頷きながら確認しています^ - ^
ノートにメモするスピードもついてきましたね〜

伝えたい言葉  2020/05/26

画像1 画像1
すばらしい言葉に
  人は癒やされ
     生かされ
      動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 下を向いていたら、
  虹を見つけることは出来ないよ。
 【チャップリン(英国の喜劇王)】

 学校に笑顔と明るい声が戻ってきました。「久しぶりにみんなと会えて楽しかった」「学校に行けることの意味を改めて感じた」と多くの皆さんが前向きな気持ちでいることを嬉しく思います。
 一方で、長く続いた休業によって、これから先に不安や心配を募らせている人もいると思います。だからこそ、これからに、自分自身に、新しい毎日に期待をして、前を向いて夢や希望に向かって、ともに歩んでいきましょう。

輝きの1ページ〜秘めたやる気〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 大事なことだと思った!! 」
そのことをノートにメモしたり、教科書に線を引っ張ったり、絵に表したり、自分で考えて行動しているって素晴らしいなと感じました^^その力が磨いてきたんですね!この3か月で^−^

頑張りたいと思っているそのやる気、きっと仲間にも届いてますよ♪
ここから、今から^^q


※※※

(1)3年生1章単元テスト最終回完成しました。
単元の中で、出題されやすい中で難易度の高い問題を3回分(全9問)扱ってきました。
1章の学習が自分の中でキリがついたらチャレンジしてみて下さい^^

▶(リンク)最終回テスト+解説動画

(2)今は感トレ(展開・因数分解版)を作っています。
計算がとても速くなるものです。しばしお待ちください^^

令和2年度 実用技能英語検定について

今年度、犬山中学校では英語検定を実施しないこととなりました。
ご承知おきください。

2年生の様子

画像1 画像1
今日から分散での登校ではありますが、授業が始まりました!

クラスの席は半分しか埋まってないですが、みんなの元気な声が聞けて、先生たちも元気を貰えました!

前までと変わらない生活、とはいきません。
でも、少しずつ少しずつ、前できたことが出来るようになっていくと思います。それまで、今できることをやれるといいですね。

伝えたい言葉  2020/05/25

画像1 画像1
すばらしい言葉に
  人は癒やされ
     生かされ
      動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 愛することの反対は
  憎むことではなく
     無関心である
 【カール・ヤスパーズ ドイツの哲学者】

 私たちは常に多くの人とかかわりながら生きています。気付かないところで誰かに支えられ、誰かの支えになっています。よい人間関係を維持していくために心がけたいのは、この確かな「つながり」を常に意識し、感謝の気持ちも忘れないことだと思います。
 「応える」「関わる」「振り返る」
誰かの想いや願いを酌み取り、その実現や改善に向けてともに歩んでいく。その中で自分を振り返り、自分を変えていく。そんな社会が実現することを願います。

明日からもう一度!!

WANIMA 「シグナル」の歌詞の一節です。

新たなことに挑戦するのは不安ですよね。すごく勇気がいりますよね。
遠回りをすることもあります。思い通りに行かないこともあります。失敗したり、道に迷ったりすることもあります。
でも、やり直しはいくらだってできます。
何度でも始めることができます。

みなさんはこの休業期間中に何かに挑戦してみましたか?有意義なものにできましたか?
「好きこそ物の上手なれ」っていうことわざもあります。ぜひこれからもいろんなことに挑戦して、それを好きになって、楽しんでください!
挑戦するのは大変なこと。それを楽しむことができるなら、きっと良い結果として実るでしょう!

―学校が再開します。長かった約二ヶ月、この期間に育てられた花を、これから満開の花として咲かせましょう!笑顔で会えるのを楽しみに待ってます!

何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
陽はまた昇る!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

【数学】学びサポート(受験への一歩 3年生数学上限レベルテスト第1回)

画像1 画像1
▶(リンク)いつものとこで本日(5/22(金)20時)配信します。


【1 レベル】
 「教科書章末問題」より難問で、受験でもよく問われる形式の問題です。



【2 対 象】
 「教科書章末問題」を正解できる段階の人



【3 今回のPOINT】
 (1)オンラインテストです。回答を入力して、送信で、自動採点されます。
   ・送信前にじっくりとノートに解きましょう。
   ・フォームから回答すると、解説プリントやPOINTで確認、学習できます。
    回答後に、各問の正答率(参加者平均)も見れるので、難易度も把握できます。
   ※現時点での正答率だけでも知りたい(2度目以降とかに)場合は、『送信』のみで見られます。
 

 (2)解説動画
   ■解説プリントの行間や着想(なぜそうなったのか)などを細かく学べます。
   ■「ここまでおさえておきたい!」というさらに一段理解を深める話



【他 作成の思い】
 受験に向けてすでにスタートを切っている人たちのことを考えました。
その意識の人たちへの一手を打ちたいと思い、「ここまではおさえておくと良いよ^^」というメッセージを込めて作成しました。おそらく、通常の授業では時間の関係上扱われなかったり、学習塾などに通わないと、本番まで出会わなかったりする問題たちです。

 焦らずにじっくり考える時間を今は大切にして、戦って下さい^^
応援しています!


▶(リンク)いつものとこで本日(5/22(金)20時)配信します。
画像2 画像2

安田電業様よりハンドジェルをご寄付いただきました

画像1 画像1
 安田電業様より、犬山市の小中学校へ、アルコール洗浄タイプのハンドジェルをご寄付いただきました。本校にも学級数分が届きましたので、各教室に置いて使わせていただきます。
 現在、感染予防のための資材がなかなか手に入りにくい状況の中、とてもありがたいことです。
大切に使わせていただきます。

給食レシピ紹介 5

2月の給食でも紹介しましたが、
たけのこが旬なので、またレシピ紹介します。
納豆が苦手な人も食べられる料理です。



「ひき肉と納豆の炒め物」
材料 4人分
豚ひき肉 70g
挽き割り納豆 1パック
たけのこ  100g
にんじん   1/3本
赤みそ    大さじ2
砂糖     大さじ3
みりん    小さじ1
油      適量

作り方
 1 たけのことにんじんは細切りにする。
 2 フライパンに油を引き、豚ひき肉を炒める。
 3 たけのこ・にんじんを入れ炒める。
 4 納豆を入れる。
 5 みそ・砂糖・みりんを混ぜておき、4に入れる。

画像1 画像1

本日のパワーソングNO.14(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おはようございます。
長々と平日の朝更新してきた『本日のパワーソング』も今日で最後になります。
気になって、一曲でも聞いてくれた人がいたら嬉しいです。それで元気になったり、勇気もらえた人がいたらもっともっと嬉しいです。
最後の一曲というか、最後のアーティストは決めていました。それでは最後のパワーソング。

最後のパワーソングは…
『HY/トゥータン』
です。

HYという歌手を初めて知ったのは中学生でした。
そこから30歳になった今でもずっと聞いてます。
初めてライブに行ったのもHYです。
私の大好きな沖縄出身の歌手です。
それくらい大好きです。


トゥータンの歌詞に、
「自分一人で抱え込まないで責めないで 僕達でいいなら歌を歌いましょう 共に分かち合おう 苦しい時も楽しい時も」
「みんなでさぁ力合わせた だけど悔しさで終わった 涙で終わった それでも諦めなかったよ また一から始めようさぁ」
とあります。

喜びや苦しみを共に味わえる仲間がいれば、、、
新型コロナウイルスの影響で、新しい学年のスタートが遅れたり、春の大会が中止になったりするなど、今の状況であっても、必ず状況は好転していきます。3ヶ月我慢したことできっと犬中には素敵な花が咲き誇ります。
みんな、会えるのを楽しみにしてます。

最後にこの曲を聴いて、パワーを感じてみてください。ライブ映像がyoutubeにもあるので、是非聴いてみてください!
HY!!トゥータン!!要チェックや!!
team犬中!1,2,3,team!

伝えたい言葉  2020/05/22

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 他人に花をもたせよう。
   自分に花の香りが残る。
  【斎藤茂太 精神科医、随筆家】

 人間はどうしても我が身がいちばん大切になってしまいます。誰かを押しのけてまで自分を際立たせるのは避けたいと思う反面、何とか認められたい、自分の存在をアピールしたいと思ってしまうこともあります。「競争」よりも「協調」を大切にしたい。「結果」よりも「経過」を重視したい。「成果」よりも「成長」を求めたい。そうすればきっと仲間の存在や周囲の支えを感じ、自分自身も豊かな心持ちで歩んでいけると思います。

【数学】学びのサポート(新たな一手)

画像1 画像1
【1】「 計算速度を上げたい! 」
という方の願いを叶える『 流し学習教材 』を作成しています。


[ 計算出題 ]→[ 約7秒後答え表示 ]


■学習順に『 100問 』続きます。
■ランダム100問は後半に流れます。
■「 時間との勝負 」
 それが入試やテストの「本番力」だと考えます。
■どこでも使える「速さを磨く教材」を作りたいと思いカタチにしました。
 英語で効果的なフラッシュカードが、家でも使えたらってのが始まりです。
 完成版は、近日中に。


※五感を使って磨く計算トレーニング。
 略して「 感トレ 」です。

▶(リンク)感トレ100説明動画+【★お試し版も】


※※※


【2】数学1章単元小テスト最終回(全学年 第4回)
・本日(5/21(木)20時))です。
・おさえておきたい応用問題を扱いました。
・定着確認として、ご活用いただければと。

▶(リンク)いつものところで20時公開です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

給食だより・献立

【夜間】体育館開放

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp