最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【数学】学びサポート(受験への一歩 3年生数学上限レベルテスト第1回)

画像1 画像1
▶(リンク)いつものとこで本日(5/22(金)20時)配信します。


【1 レベル】
 「教科書章末問題」より難問で、受験でもよく問われる形式の問題です。



【2 対 象】
 「教科書章末問題」を正解できる段階の人



【3 今回のPOINT】
 (1)オンラインテストです。回答を入力して、送信で、自動採点されます。
   ・送信前にじっくりとノートに解きましょう。
   ・フォームから回答すると、解説プリントやPOINTで確認、学習できます。
    回答後に、各問の正答率(参加者平均)も見れるので、難易度も把握できます。
   ※現時点での正答率だけでも知りたい(2度目以降とかに)場合は、『送信』のみで見られます。
 

 (2)解説動画
   ■解説プリントの行間や着想(なぜそうなったのか)などを細かく学べます。
   ■「ここまでおさえておきたい!」というさらに一段理解を深める話



【他 作成の思い】
 受験に向けてすでにスタートを切っている人たちのことを考えました。
その意識の人たちへの一手を打ちたいと思い、「ここまではおさえておくと良いよ^^」というメッセージを込めて作成しました。おそらく、通常の授業では時間の関係上扱われなかったり、学習塾などに通わないと、本番まで出会わなかったりする問題たちです。

 焦らずにじっくり考える時間を今は大切にして、戦って下さい^^
応援しています!


▶(リンク)いつものとこで本日(5/22(金)20時)配信します。
画像2 画像2

安田電業様よりハンドジェルをご寄付いただきました

画像1 画像1
 安田電業様より、犬山市の小中学校へ、アルコール洗浄タイプのハンドジェルをご寄付いただきました。本校にも学級数分が届きましたので、各教室に置いて使わせていただきます。
 現在、感染予防のための資材がなかなか手に入りにくい状況の中、とてもありがたいことです。
大切に使わせていただきます。

給食レシピ紹介 5

2月の給食でも紹介しましたが、
たけのこが旬なので、またレシピ紹介します。
納豆が苦手な人も食べられる料理です。



「ひき肉と納豆の炒め物」
材料 4人分
豚ひき肉 70g
挽き割り納豆 1パック
たけのこ  100g
にんじん   1/3本
赤みそ    大さじ2
砂糖     大さじ3
みりん    小さじ1
油      適量

作り方
 1 たけのことにんじんは細切りにする。
 2 フライパンに油を引き、豚ひき肉を炒める。
 3 たけのこ・にんじんを入れ炒める。
 4 納豆を入れる。
 5 みそ・砂糖・みりんを混ぜておき、4に入れる。

画像1 画像1

本日のパワーソングNO.14(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おはようございます。
長々と平日の朝更新してきた『本日のパワーソング』も今日で最後になります。
気になって、一曲でも聞いてくれた人がいたら嬉しいです。それで元気になったり、勇気もらえた人がいたらもっともっと嬉しいです。
最後の一曲というか、最後のアーティストは決めていました。それでは最後のパワーソング。

最後のパワーソングは…
『HY/トゥータン』
です。

HYという歌手を初めて知ったのは中学生でした。
そこから30歳になった今でもずっと聞いてます。
初めてライブに行ったのもHYです。
私の大好きな沖縄出身の歌手です。
それくらい大好きです。


トゥータンの歌詞に、
「自分一人で抱え込まないで責めないで 僕達でいいなら歌を歌いましょう 共に分かち合おう 苦しい時も楽しい時も」
「みんなでさぁ力合わせた だけど悔しさで終わった 涙で終わった それでも諦めなかったよ また一から始めようさぁ」
とあります。

喜びや苦しみを共に味わえる仲間がいれば、、、
新型コロナウイルスの影響で、新しい学年のスタートが遅れたり、春の大会が中止になったりするなど、今の状況であっても、必ず状況は好転していきます。3ヶ月我慢したことできっと犬中には素敵な花が咲き誇ります。
みんな、会えるのを楽しみにしてます。

最後にこの曲を聴いて、パワーを感じてみてください。ライブ映像がyoutubeにもあるので、是非聴いてみてください!
HY!!トゥータン!!要チェックや!!
team犬中!1,2,3,team!

伝えたい言葉  2020/05/22

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 他人に花をもたせよう。
   自分に花の香りが残る。
  【斎藤茂太 精神科医、随筆家】

 人間はどうしても我が身がいちばん大切になってしまいます。誰かを押しのけてまで自分を際立たせるのは避けたいと思う反面、何とか認められたい、自分の存在をアピールしたいと思ってしまうこともあります。「競争」よりも「協調」を大切にしたい。「結果」よりも「経過」を重視したい。「成果」よりも「成長」を求めたい。そうすればきっと仲間の存在や周囲の支えを感じ、自分自身も豊かな心持ちで歩んでいけると思います。

【数学】学びのサポート(新たな一手)

画像1 画像1
【1】「 計算速度を上げたい! 」
という方の願いを叶える『 流し学習教材 』を作成しています。


[ 計算出題 ]→[ 約7秒後答え表示 ]


■学習順に『 100問 』続きます。
■ランダム100問は後半に流れます。
■「 時間との勝負 」
 それが入試やテストの「本番力」だと考えます。
■どこでも使える「速さを磨く教材」を作りたいと思いカタチにしました。
 英語で効果的なフラッシュカードが、家でも使えたらってのが始まりです。
 完成版は、近日中に。


※五感を使って磨く計算トレーニング。
 略して「 感トレ 」です。

▶(リンク)感トレ100説明動画+【★お試し版も】


※※※


【2】数学1章単元小テスト最終回(全学年 第4回)
・本日(5/21(木)20時))です。
・おさえておきたい応用問題を扱いました。
・定着確認として、ご活用いただければと。

▶(リンク)いつものところで20時公開です。
画像2 画像2

来週から分散登校が始まります。

来週から分散登校が始まります。下記のURLの動画を見て、コロナウイルス感染症の予防についての知識をつけて登校しましょう。
「"Jチャン+"休校中の子供たちへ 『"だろう"じゃなくて"かもしれない"〜新型コロナウイルスのお話〜』」http://www.youtube.com/watch?v=e8Fvhj6340A

伝えたい言葉  2020/05/21

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

「ブレない」とは
 頑固にまで
 自分の考えを変えないことではない
信念のために
 躊躇なく自分を変えることができることだ
     【ポーヴォワール フランスの詩人】

 しなやかに、伸びやかに、さわやかに生きたい。そして成長していきたい。謙虚に耳を傾け、真摯に自分を見つめ、柔軟に行動することができる人間でありたいと思います。「強いものが生き残るのではない。環境に適応するよう変化(進化)したものが生き残る」というダーウィンの進化論も同じかもしれません。

本日のパワー?ソングNO.13

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おはようございます。

ホームページのパワーソングも今日合わせてあと2回になりました。
10年以上前の曲をたくさん紹介してきましたが、みんなにフィットする曲はありましたか?
今日はどうしてもこの曲をみんなに紹介して欲しいと熱い要望があったので紹介します。

○○先生の癒しソングは…
『あいみょん/マリーゴールド』
です。

紹介しなくても知ってますよね?ただこの曲が中年男性の心を癒してくれる曲なんです。
癒されたい時に聞く曲ってみなさんはありますか?

ちなみにマリーゴールドの花言葉は色によって違うみたいです。
予言、健康、絶望、嫉妬、信頼、変わらぬ愛、別れの悲しみなど
いろんな花言葉があるように、このマリーゴールドという曲の捉え方が人によって様々であって欲しいというあいみょんさんの想いもあるみたいです。

人がどんな思いで伝えているのか考えながら聴くのもいいかもしれませんね。
知ってる人ももう一度要チェックや!そしてマリーゴールドで心を癒されてる先生も要リサーチや!

1年生 5月22日臨時登校日について

明日、5/22(金)1年生臨時登校日についてお知らせします。

○登校時間
 A:出席番号奇数の生徒 午前8:10登校完了 午前10:30下校
 B:出席番号偶数の生徒 午後0:45登校完了 午後3:00下校
 ※各家庭で検温した結果を記した健康チェックカードを必ず持参してください。

○服装
 体操服・ジャージ
 ※視力測定があります。眼鏡・コンタクトレンズが必要な人は、持参・装着してください。

詳細は、「犬山中・学校再開について」を確認してください。

明日、学校で1年生235名に会えることを楽しみにしています。

伝えたい言葉  2020/05/20

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

できる事でも できぬと思えばできぬ
できぬと見えても 
      できると信ずるがために
できることがある 
    【三宅雪嶺 哲学者・評論家】

 偉大なことを成し遂げた成功者の共通点とは何でしょうか?それは必ず成功すると信じて諦めることなく挑戦し続けたことです。最初からできないと思っていては、何も始まりません。大切なことは「できる」と自分に言い聞かせて、精一杯やってみることです。たとえできなかったとしても、その過程で「できた」ことが次へのステップにつながります。自分の意志や想いが大切ですね。

Zoomへのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生5クラスでZoomを活用して、学活を行いました。このような状況下の中で、できることを模索し続けてきました。皆さんの協力のおかげで、来週からの分散登校について、みんなの笑顔を見ながら、伝えることができました。健康第一。来週からの分散登校に備えて、生活リズムを整えていきましょう。

〈3年生の皆さんへ〉
 配信動画を見ながら、学習を進めましたか?動画を視聴していることを前提として、授業が始まります。分散登校が始まる前に、5月22日までの動画を見ておきましょう。25日にまた学校で会いましょう。 

今日は草取り!

中庭や川沿いなど、天気のいい今日は外の掃除をしました!
キレイになってきてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のパワーソングNO.12

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

昨日は3年2組で犬山中学校、初のZOOMで朝のSTを試験的に行いました。
小さな画面越しからでしたが、みんなの顔が見れて嬉しかったです。
今日やる3年生の残り5クラスのみんなはパワーソングを聴いて待機しててくださいね。

今日のパワーソングは…
『EXILE/Dream catcher』
です。

この曲は私が高校生の時に一番聞いていた歌です。
試合前は必ず部活の仲間とこの曲を聴いて、士気を高めたり、カラオケでいつも歌ってました。

「涙や汗にムダなんてないから 想い続ける自分を信じて」
と歌詞にもあるように、唯一無二の自分の気持ちを大切にして欲しいと思います。
ムダだなーって思うことって意外とムダじゃないことが多いはずです。
みんな、要チェックや!

価値観とは 失敗とは

人間って、ついつい自分のものさしで他を見がちです。失敗をしたらダメだって思いがちです。そんなことはありません。
人間一人の価値観は普通せまくちっぽけです。
どうせ生活をするなら、広く豊かに楽しいものがいいですよね。
だからこそ努力の過程を見たり、いいとこみつけをしたりするのです。
たくさんの物の見方ができた方が、些細なことで心を悩ますことがなくなります。それどころか、素早く気持ちを切り替えられ、心が楽になり、楽しく生活できます。そんな人のもとにはたくさんの仲間が来ます。

もう少しで学校が再開しますね。
この未曾有の休みも何か別の見方ができるのではないでしょうか。みなさんの心を豊かにするヒントは意外なところに、そしてたくさん転がっていますよ。


何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
去らない嵐はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

みなさん、待ってますよ〜!

みなさんが登校するのを、先生たちは待ち遠しく思ってます!
気持ちよく学校に来てほしいので、改めて掃除をしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日〜29日の特別支援学級の動き

5月25日〜29日の時間割を右の【お知らせ】に掲載いたしました。
8・9・10組に所属するお子様がいらっしゃるご家庭は、ご確認よろしくお願いいたします。

ZOOMへのご協力ありがとうございます!明日は、第2弾!

画像1 画像1
 本日、3年2組でZoomを使って朝の会を実施しました。初めての取り組みでしたが、みんなの顔を久しぶりに見ることができて、とても嬉しかったです。快く協力してくれてありがとうございました。明日は、2組以外の学級で実施予定です。各自、準備を進めておいてください。

<3年生の皆さんへ>
 ホームページ【お知らせ】に分散登校の仕方・時間割・持ち物などを掲載しました。ZOOMでも説明しますが、確認をお願いします。

<明日の日程>
5/20(水)9:00〜  3年1・3組
    10:00〜 3年4・5組
    11:00〜 3年6組

<利用する際の注意事項(禁止事項)>
・可能であれば、本人と分かる名前で参加してください。
・ZOOMの画面を、スクリーンショット等で撮影または録音すること。
(プライバシーの侵害にあたる場合があります。)
・IDやパスワードを他人に教えたり、他人から教えてもらったりすること。
・他人になりすまして利用すること。
・先生が許可していない機能を勝手に利用すること。

オンラインで朝の会

Zoomを使って朝の会!
初めての取組なので、先生たちもその状況を見て研修中です。
校長先生も含めて、9時スタート時に25人くらい、参加しています。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/05/19

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 挫折を経験したことが無い者は、
  何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
          【アインシュタイン】
 
 時は常に流れ、歴史は変わっていきます。だから私たち人間もよりよく変わり成長し続けていかねばなりません。しかし、失敗や挫折につまずいてしまうと、自分の無力を感じたり、やりきれない焦燥感や失望感を苛まれたりします。それでも、人間は、自らの足元を見つめ直し、自分の進むべき道を見出しながらひたすら、精一杯歩んでいくことができる力をもっています。
 「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」【スラムダンク(全第31巻)より】という名言もあります。自分を変えるために、自分を高めるために、なりたい自分を創り上げていくために「挑戦」も「挫折」も大切なのだと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp