最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:665
総数:2744053
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【数学】学びのサポート(新たな一手)

画像1 画像1
【1】「 計算速度を上げたい! 」
という方の願いを叶える『 流し学習教材 』を作成しています。


[ 計算出題 ]→[ 約7秒後答え表示 ]


■学習順に『 100問 』続きます。
■ランダム100問は後半に流れます。
■「 時間との勝負 」
 それが入試やテストの「本番力」だと考えます。
■どこでも使える「速さを磨く教材」を作りたいと思いカタチにしました。
 英語で効果的なフラッシュカードが、家でも使えたらってのが始まりです。
 完成版は、近日中に。


※五感を使って磨く計算トレーニング。
 略して「 感トレ 」です。

▶(リンク)感トレ100説明動画+【★お試し版も】


※※※


【2】数学1章単元小テスト最終回(全学年 第4回)
・本日(5/21(木)20時))です。
・おさえておきたい応用問題を扱いました。
・定着確認として、ご活用いただければと。

▶(リンク)いつものところで20時公開です。
画像2 画像2

来週から分散登校が始まります。

来週から分散登校が始まります。下記のURLの動画を見て、コロナウイルス感染症の予防についての知識をつけて登校しましょう。
「"Jチャン+"休校中の子供たちへ 『"だろう"じゃなくて"かもしれない"〜新型コロナウイルスのお話〜』」http://www.youtube.com/watch?v=e8Fvhj6340A

伝えたい言葉  2020/05/21

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

「ブレない」とは
 頑固にまで
 自分の考えを変えないことではない
信念のために
 躊躇なく自分を変えることができることだ
     【ポーヴォワール フランスの詩人】

 しなやかに、伸びやかに、さわやかに生きたい。そして成長していきたい。謙虚に耳を傾け、真摯に自分を見つめ、柔軟に行動することができる人間でありたいと思います。「強いものが生き残るのではない。環境に適応するよう変化(進化)したものが生き残る」というダーウィンの進化論も同じかもしれません。

本日のパワー?ソングNO.13

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おはようございます。

ホームページのパワーソングも今日合わせてあと2回になりました。
10年以上前の曲をたくさん紹介してきましたが、みんなにフィットする曲はありましたか?
今日はどうしてもこの曲をみんなに紹介して欲しいと熱い要望があったので紹介します。

○○先生の癒しソングは…
『あいみょん/マリーゴールド』
です。

紹介しなくても知ってますよね?ただこの曲が中年男性の心を癒してくれる曲なんです。
癒されたい時に聞く曲ってみなさんはありますか?

ちなみにマリーゴールドの花言葉は色によって違うみたいです。
予言、健康、絶望、嫉妬、信頼、変わらぬ愛、別れの悲しみなど
いろんな花言葉があるように、このマリーゴールドという曲の捉え方が人によって様々であって欲しいというあいみょんさんの想いもあるみたいです。

人がどんな思いで伝えているのか考えながら聴くのもいいかもしれませんね。
知ってる人ももう一度要チェックや!そしてマリーゴールドで心を癒されてる先生も要リサーチや!

1年生 5月22日臨時登校日について

明日、5/22(金)1年生臨時登校日についてお知らせします。

○登校時間
 A:出席番号奇数の生徒 午前8:10登校完了 午前10:30下校
 B:出席番号偶数の生徒 午後0:45登校完了 午後3:00下校
 ※各家庭で検温した結果を記した健康チェックカードを必ず持参してください。

○服装
 体操服・ジャージ
 ※視力測定があります。眼鏡・コンタクトレンズが必要な人は、持参・装着してください。

詳細は、「犬山中・学校再開について」を確認してください。

明日、学校で1年生235名に会えることを楽しみにしています。

伝えたい言葉  2020/05/20

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

できる事でも できぬと思えばできぬ
できぬと見えても 
      できると信ずるがために
できることがある 
    【三宅雪嶺 哲学者・評論家】

 偉大なことを成し遂げた成功者の共通点とは何でしょうか?それは必ず成功すると信じて諦めることなく挑戦し続けたことです。最初からできないと思っていては、何も始まりません。大切なことは「できる」と自分に言い聞かせて、精一杯やってみることです。たとえできなかったとしても、その過程で「できた」ことが次へのステップにつながります。自分の意志や想いが大切ですね。

Zoomへのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生5クラスでZoomを活用して、学活を行いました。このような状況下の中で、できることを模索し続けてきました。皆さんの協力のおかげで、来週からの分散登校について、みんなの笑顔を見ながら、伝えることができました。健康第一。来週からの分散登校に備えて、生活リズムを整えていきましょう。

〈3年生の皆さんへ〉
 配信動画を見ながら、学習を進めましたか?動画を視聴していることを前提として、授業が始まります。分散登校が始まる前に、5月22日までの動画を見ておきましょう。25日にまた学校で会いましょう。 

今日は草取り!

中庭や川沿いなど、天気のいい今日は外の掃除をしました!
キレイになってきてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のパワーソングNO.12

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

昨日は3年2組で犬山中学校、初のZOOMで朝のSTを試験的に行いました。
小さな画面越しからでしたが、みんなの顔が見れて嬉しかったです。
今日やる3年生の残り5クラスのみんなはパワーソングを聴いて待機しててくださいね。

今日のパワーソングは…
『EXILE/Dream catcher』
です。

この曲は私が高校生の時に一番聞いていた歌です。
試合前は必ず部活の仲間とこの曲を聴いて、士気を高めたり、カラオケでいつも歌ってました。

「涙や汗にムダなんてないから 想い続ける自分を信じて」
と歌詞にもあるように、唯一無二の自分の気持ちを大切にして欲しいと思います。
ムダだなーって思うことって意外とムダじゃないことが多いはずです。
みんな、要チェックや!

価値観とは 失敗とは

人間って、ついつい自分のものさしで他を見がちです。失敗をしたらダメだって思いがちです。そんなことはありません。
人間一人の価値観は普通せまくちっぽけです。
どうせ生活をするなら、広く豊かに楽しいものがいいですよね。
だからこそ努力の過程を見たり、いいとこみつけをしたりするのです。
たくさんの物の見方ができた方が、些細なことで心を悩ますことがなくなります。それどころか、素早く気持ちを切り替えられ、心が楽になり、楽しく生活できます。そんな人のもとにはたくさんの仲間が来ます。

もう少しで学校が再開しますね。
この未曾有の休みも何か別の見方ができるのではないでしょうか。みなさんの心を豊かにするヒントは意外なところに、そしてたくさん転がっていますよ。


何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
去らない嵐はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

みなさん、待ってますよ〜!

みなさんが登校するのを、先生たちは待ち遠しく思ってます!
気持ちよく学校に来てほしいので、改めて掃除をしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日〜29日の特別支援学級の動き

5月25日〜29日の時間割を右の【お知らせ】に掲載いたしました。
8・9・10組に所属するお子様がいらっしゃるご家庭は、ご確認よろしくお願いいたします。

ZOOMへのご協力ありがとうございます!明日は、第2弾!

画像1 画像1
 本日、3年2組でZoomを使って朝の会を実施しました。初めての取り組みでしたが、みんなの顔を久しぶりに見ることができて、とても嬉しかったです。快く協力してくれてありがとうございました。明日は、2組以外の学級で実施予定です。各自、準備を進めておいてください。

<3年生の皆さんへ>
 ホームページ【お知らせ】に分散登校の仕方・時間割・持ち物などを掲載しました。ZOOMでも説明しますが、確認をお願いします。

<明日の日程>
5/20(水)9:00〜  3年1・3組
    10:00〜 3年4・5組
    11:00〜 3年6組

<利用する際の注意事項(禁止事項)>
・可能であれば、本人と分かる名前で参加してください。
・ZOOMの画面を、スクリーンショット等で撮影または録音すること。
(プライバシーの侵害にあたる場合があります。)
・IDやパスワードを他人に教えたり、他人から教えてもらったりすること。
・他人になりすまして利用すること。
・先生が許可していない機能を勝手に利用すること。

オンラインで朝の会

Zoomを使って朝の会!
初めての取組なので、先生たちもその状況を見て研修中です。
校長先生も含めて、9時スタート時に25人くらい、参加しています。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/05/19

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 挫折を経験したことが無い者は、
  何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
          【アインシュタイン】
 
 時は常に流れ、歴史は変わっていきます。だから私たち人間もよりよく変わり成長し続けていかねばなりません。しかし、失敗や挫折につまずいてしまうと、自分の無力を感じたり、やりきれない焦燥感や失望感を苛まれたりします。それでも、人間は、自らの足元を見つめ直し、自分の進むべき道を見出しながらひたすら、精一杯歩んでいくことができる力をもっています。
 「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」【スラムダンク(全第31巻)より】という名言もあります。自分を変えるために、自分を高めるために、なりたい自分を創り上げていくために「挑戦」も「挫折」も大切なのだと思います。

本日のパワーソングNO.11

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

昨日の曲はなんのテーマソングか分かりましたか?
答えは…「世界陸上」です。走り出したくなる曲ですよね‼

今日のパワーソングは…
『絢香/夢を味方に』
です。

この曲は今年の私の学級通信のタイトルにもなっています。進路や部活で悩んだ時にこの曲を聴いて、最後は夢を追い求め、巣立って行ってほしいという想いがあります。

「泣いて笑って悩んで そんな日々も全部全部未来へ つながって道を創る」
「綺麗に生きなくていい 誰にでも弱さはある」
「負けたくないと悔しそうな君は 誰よりも夢に近づいているから」
「夢とか希望の本当の意味はわからないけど 素敵な自分になれる魔法なんなと思う」

落ち込んだりした時にこの曲を聴くと、そっと優しく背中を押してくれるような感覚になります。
寄り添ってくれる歌詞からも心が温まります。
この曲も是非みんなに一度聴いて欲しい一曲です。
要チェックや!

明日からZOOMを使った活動が始まります。

明日からZOOMを利用した活動が始まります。日程・注意事項を掲載しますので確認をお願いします。
○ 日程
5/19(火)9:00〜 3年2組
※先行実施
5/20(水)9:00〜 3年1・3組
   10:00〜 3年4・5組
   11:00〜 3年6組
○ 利用する際の注意事項(禁止事項)
・ZOOMの画面を、スクリーンショット等で撮影または録音すること。
(プライバシーの侵害にあたる場合があります。)
・IDやパスワードを他人に教えたり、他人から教えてもらったりすること。
・他人になりすまして利用すること。
・先生が許可していない機能を勝手に利用すること。

2年生 5/25(月)の分散登校時間割のお知らせ

来週から始まる2年生分散登校の、5/25(月)の時間割を【お知らせ】にアップしました。各学級それぞれの教科と持ち物を確認してください。

いよいよ学校活動再開となります。大変な状況は続きますが、みんなでこの状況を糧にして、よりよい学びを創りあげましょう。

学び向上坂(現職教育という会)

画像1 画像1
『 それは良い案だね♪ 』

会議の後に、より良い授業作りに向けての話し合いが行われました。
掲示物やアンケート、授業力UPなどなど、こだわりたいという思いは、生徒への情熱の現れだと感じます^ - ^

本日のパワーソングNO.10

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

本日のパワーソングも今週いっぱいまでとなりました。あと5曲紹介したいと思います。
来週から分散登校が決定しました。少しずつ前みたいな日常に戻ることを期待しています。

今日のパワーソングは…
『織田裕二/All my treasures』
です。

この曲は、毎年ある大会のテーマソングになってます。
「同じ時代に僕らは出会えた 同じ夢叶えられたら素敵じゃないかな あなたが笑ってくれる それだけが僕のAll my treasures」
という歌詞のように、Team犬中の仲間と過ごせる日が楽しみになるような一曲です!!

要チェックや!今週も自分らしく過ごそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp