Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

伝えたい言葉  2020/05/20

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

できる事でも できぬと思えばできぬ
できぬと見えても 
      できると信ずるがために
できることがある 
    【三宅雪嶺 哲学者・評論家】

 偉大なことを成し遂げた成功者の共通点とは何でしょうか?それは必ず成功すると信じて諦めることなく挑戦し続けたことです。最初からできないと思っていては、何も始まりません。大切なことは「できる」と自分に言い聞かせて、精一杯やってみることです。たとえできなかったとしても、その過程で「できた」ことが次へのステップにつながります。自分の意志や想いが大切ですね。

Zoomへのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生5クラスでZoomを活用して、学活を行いました。このような状況下の中で、できることを模索し続けてきました。皆さんの協力のおかげで、来週からの分散登校について、みんなの笑顔を見ながら、伝えることができました。健康第一。来週からの分散登校に備えて、生活リズムを整えていきましょう。

〈3年生の皆さんへ〉
 配信動画を見ながら、学習を進めましたか?動画を視聴していることを前提として、授業が始まります。分散登校が始まる前に、5月22日までの動画を見ておきましょう。25日にまた学校で会いましょう。 

今日は草取り!

中庭や川沿いなど、天気のいい今日は外の掃除をしました!
キレイになってきてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のパワーソングNO.12

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

昨日は3年2組で犬山中学校、初のZOOMで朝のSTを試験的に行いました。
小さな画面越しからでしたが、みんなの顔が見れて嬉しかったです。
今日やる3年生の残り5クラスのみんなはパワーソングを聴いて待機しててくださいね。

今日のパワーソングは…
『EXILE/Dream catcher』
です。

この曲は私が高校生の時に一番聞いていた歌です。
試合前は必ず部活の仲間とこの曲を聴いて、士気を高めたり、カラオケでいつも歌ってました。

「涙や汗にムダなんてないから 想い続ける自分を信じて」
と歌詞にもあるように、唯一無二の自分の気持ちを大切にして欲しいと思います。
ムダだなーって思うことって意外とムダじゃないことが多いはずです。
みんな、要チェックや!

価値観とは 失敗とは

人間って、ついつい自分のものさしで他を見がちです。失敗をしたらダメだって思いがちです。そんなことはありません。
人間一人の価値観は普通せまくちっぽけです。
どうせ生活をするなら、広く豊かに楽しいものがいいですよね。
だからこそ努力の過程を見たり、いいとこみつけをしたりするのです。
たくさんの物の見方ができた方が、些細なことで心を悩ますことがなくなります。それどころか、素早く気持ちを切り替えられ、心が楽になり、楽しく生活できます。そんな人のもとにはたくさんの仲間が来ます。

もう少しで学校が再開しますね。
この未曾有の休みも何か別の見方ができるのではないでしょうか。みなさんの心を豊かにするヒントは意外なところに、そしてたくさん転がっていますよ。


何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
去らない嵐はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

みなさん、待ってますよ〜!

みなさんが登校するのを、先生たちは待ち遠しく思ってます!
気持ちよく学校に来てほしいので、改めて掃除をしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日〜29日の特別支援学級の動き

5月25日〜29日の時間割を右の【お知らせ】に掲載いたしました。
8・9・10組に所属するお子様がいらっしゃるご家庭は、ご確認よろしくお願いいたします。

ZOOMへのご協力ありがとうございます!明日は、第2弾!

画像1 画像1
 本日、3年2組でZoomを使って朝の会を実施しました。初めての取り組みでしたが、みんなの顔を久しぶりに見ることができて、とても嬉しかったです。快く協力してくれてありがとうございました。明日は、2組以外の学級で実施予定です。各自、準備を進めておいてください。

<3年生の皆さんへ>
 ホームページ【お知らせ】に分散登校の仕方・時間割・持ち物などを掲載しました。ZOOMでも説明しますが、確認をお願いします。

<明日の日程>
5/20(水)9:00〜  3年1・3組
    10:00〜 3年4・5組
    11:00〜 3年6組

<利用する際の注意事項(禁止事項)>
・可能であれば、本人と分かる名前で参加してください。
・ZOOMの画面を、スクリーンショット等で撮影または録音すること。
(プライバシーの侵害にあたる場合があります。)
・IDやパスワードを他人に教えたり、他人から教えてもらったりすること。
・他人になりすまして利用すること。
・先生が許可していない機能を勝手に利用すること。

オンラインで朝の会

Zoomを使って朝の会!
初めての取組なので、先生たちもその状況を見て研修中です。
校長先生も含めて、9時スタート時に25人くらい、参加しています。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/05/19

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 挫折を経験したことが無い者は、
  何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
          【アインシュタイン】
 
 時は常に流れ、歴史は変わっていきます。だから私たち人間もよりよく変わり成長し続けていかねばなりません。しかし、失敗や挫折につまずいてしまうと、自分の無力を感じたり、やりきれない焦燥感や失望感を苛まれたりします。それでも、人間は、自らの足元を見つめ直し、自分の進むべき道を見出しながらひたすら、精一杯歩んでいくことができる力をもっています。
 「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」【スラムダンク(全第31巻)より】という名言もあります。自分を変えるために、自分を高めるために、なりたい自分を創り上げていくために「挑戦」も「挫折」も大切なのだと思います。

本日のパワーソングNO.11

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

昨日の曲はなんのテーマソングか分かりましたか?
答えは…「世界陸上」です。走り出したくなる曲ですよね‼

今日のパワーソングは…
『絢香/夢を味方に』
です。

この曲は今年の私の学級通信のタイトルにもなっています。進路や部活で悩んだ時にこの曲を聴いて、最後は夢を追い求め、巣立って行ってほしいという想いがあります。

「泣いて笑って悩んで そんな日々も全部全部未来へ つながって道を創る」
「綺麗に生きなくていい 誰にでも弱さはある」
「負けたくないと悔しそうな君は 誰よりも夢に近づいているから」
「夢とか希望の本当の意味はわからないけど 素敵な自分になれる魔法なんなと思う」

落ち込んだりした時にこの曲を聴くと、そっと優しく背中を押してくれるような感覚になります。
寄り添ってくれる歌詞からも心が温まります。
この曲も是非みんなに一度聴いて欲しい一曲です。
要チェックや!

明日からZOOMを使った活動が始まります。

明日からZOOMを利用した活動が始まります。日程・注意事項を掲載しますので確認をお願いします。
○ 日程
5/19(火)9:00〜 3年2組
※先行実施
5/20(水)9:00〜 3年1・3組
   10:00〜 3年4・5組
   11:00〜 3年6組
○ 利用する際の注意事項(禁止事項)
・ZOOMの画面を、スクリーンショット等で撮影または録音すること。
(プライバシーの侵害にあたる場合があります。)
・IDやパスワードを他人に教えたり、他人から教えてもらったりすること。
・他人になりすまして利用すること。
・先生が許可していない機能を勝手に利用すること。

2年生 5/25(月)の分散登校時間割のお知らせ

来週から始まる2年生分散登校の、5/25(月)の時間割を【お知らせ】にアップしました。各学級それぞれの教科と持ち物を確認してください。

いよいよ学校活動再開となります。大変な状況は続きますが、みんなでこの状況を糧にして、よりよい学びを創りあげましょう。

学び向上坂(現職教育という会)

画像1 画像1
『 それは良い案だね♪ 』

会議の後に、より良い授業作りに向けての話し合いが行われました。
掲示物やアンケート、授業力UPなどなど、こだわりたいという思いは、生徒への情熱の現れだと感じます^ - ^

本日のパワーソングNO.10

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

本日のパワーソングも今週いっぱいまでとなりました。あと5曲紹介したいと思います。
来週から分散登校が決定しました。少しずつ前みたいな日常に戻ることを期待しています。

今日のパワーソングは…
『織田裕二/All my treasures』
です。

この曲は、毎年ある大会のテーマソングになってます。
「同じ時代に僕らは出会えた 同じ夢叶えられたら素敵じゃないかな あなたが笑ってくれる それだけが僕のAll my treasures」
という歌詞のように、Team犬中の仲間と過ごせる日が楽しみになるような一曲です!!

要チェックや!今週も自分らしく過ごそう!

伝えたい言葉  2020/05/18

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
 人は癒やされ
    生かされ
     動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえたら幸いです。

 もうこれで満足だという時は
    すなわち衰える時である
      【渋沢栄一(実業家)】

 ある程度の結果や成果、結論が出ると、そこで何となくフィニッシュしたような気になります。そうすると、そこから先に進むためのさらなる努力を続けることに今まで以上のエネルギーを費やすことがどうしても億劫になります。でも、放っておけばその状態は維持されることなく、低下へと向かっていきます。常に前向きに、期待と希望を持って進み続けることにチャレンジしていきましょう!
                         
 

夢を描いてこそ

伊藤博文や高杉晋作、桂小五郎(後の木戸孝允)等、幕末の志士に大きな影響を及ぼした人物、吉田松陰を知ってますか?


“夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし”


彼は密かに黒船に乗ってアメリカへ渡ろうとして失敗し、捕まってしまいます。
鎖国をしているなか「外国を見てみたい!」そんな思いが松陰を突き動かしたのでしょう。それだけ松陰にとって日本が心配だったのかもしれません。

みなさんには、夢ありますか?
あったらそれが叶うように、動いていますか?
“将来の夢”というような就きたい仕事のことだけではなくて、例えば「◯◯が上手くなりたい」とか「幸せになりたい」とか「世界中の人と仲良くなりたい」でもいいと思います。それらも立派な“夢”です。漠然としててもいいのです。夢が理想となって、計画としてあらわれると実行できるようになります。思い描いた夢に向かってひたむきに突き進んでいく…想像しただけで、なんだかこの先が楽しくなってきますね!

世の中の誰しもが混乱してしまう「今」だからこそ、“夢”について思いを巡らせてみませんか?

何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
晴れない霧はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

【数学】学びサポート(単元小テスト)明日5/17(日)20時より実施

画像1 画像1
▶(リンク)第2回出題範囲と該当授業動画


効果的に本番力をつけてほしいと考え、今日は次回の出題範囲をお伝えしました。まだ、学習が追い付いていない場合は、自分のタイミングで受けて、定着度の確認をしてみて下さい^^

リンクの動画には、『 範囲の教科書問題解説動画 』も貼ってあります。
素早く不安な問題にアプローチできます。

全4回で1章内容を完結しますが、慌てずに、自分の学びのペースに合わせてご活用いただければと思います。


▶(リンク)第2回出題範囲と該当授業動画

緊急 犬山中学校 学校再開に向けて

犬山市の「臨時休業措置の中止と学校再開について」を受けて、本校の再開の手順をお知らせします。
文書内容をご確認いただき、ご準備ください。
犬山中・学校再開について

2・3年生の時間割や持ち物については、来週、メールとホームページでお知らせします。

緊急 臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。
 5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員
会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

臨時休業措置の中止・学校再開
<別紙1>出席停止基準

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

給食だより・献立

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp