最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:665
総数:2744044
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

緊急 犬山中学校 学校再開に向けて

犬山市の「臨時休業措置の中止と学校再開について」を受けて、本校の再開の手順をお知らせします。
文書内容をご確認いただき、ご準備ください。
犬山中・学校再開について

2・3年生の時間割や持ち物については、来週、メールとホームページでお知らせします。

緊急 臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。
 5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員
会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

臨時休業措置の中止・学校再開
<別紙1>出席停止基準

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課

【数学】学びサポート(単元小テスト)本日5/15(金)20時より実施

画像1 画像1
※5〜15分ほどで取り組める「 1章の小テスト 」を作成しました。※

いつものYouTube数学チャンネル
<愛知県公立入試数学過去問>で実施します。



【1】テスト説明プリント
▶(リンク)説明プリントダウンロード

【2】説明動画
作成の目的やLive授業の今後の予定など確認できます。
▶(リンク)単元定着度テストについて



※ 説明の概要 ※

 「 自分の定着度を知りたい。」
 「 中間や期末テストでどんな知識や問題が出題されやすいのかを知りたい。」
 と感じると思い、作成しました。

 ■1章の内容を全4回に分けて出題します。
  (基本は学習順)
 ■1回分(約10問)は、5〜15分ほどで取り組める内容です。
 ■自己採点し、必要に応じて「 動画解説 」をご活用下さい。
 ■『 まだその範囲は勉強してないよ〜・・・。』という人にも分かりやすいように、教科書も用いて解説しています。


(追記)
 第1章と第2章の教科書問題解説の利用者が、各500人を超えました。他の学校の方も含め、学びが進んでいるということです。次なる一手『 単元定着度テスト 』で本番力を高めていってほしいと思います。応援しています。
画像2 画像2

重要 ZOOMにTRY!

三年生の皆さん、こんにちは。動画配信しっかりと見ていますか?12〜14日までの登校日に「オンライン授業用アプリ(ZOOM)のインストールの手順」・「オンライン授業システム(ZOOM)利用のためのアカウント通知書」を配付しました。
新型コロナウイルスの影響で今後、第二波、第三波とつながっていくことも大いに考えられます。そういった状況になることを踏まえて、ZOOMを取り入れていこうと考えました。まずは、その練習を含めて下記の日時で行なっていきます。基本的に全員参加でお願いします。健康観察や5/25(月)からの分散登校の説明など5〜10分程度行います。
「オンライン授業用アプリ(ZOOM)のインストールの手順」を見て、ZOOMをインストールするなど、準備を進めておいてください。ご協力お願いします。

【日程】
5/19(火)9:00〜 3年2組
※先行実施
5/20(水)9:00〜 3年1・3組
    10:00〜 3年4・5組
    11:00〜 3年6組

【その他】
・10分前からミーティングに参加できるようにします。
・マイクはオフにしておいてください。
・ZOOMで伝えた内容は、HPでも掲載します。機器やWi-Fi環境により参加できない場合は、HPにて伝達内容の確認をお願いします。
・8、9、10組については、担任から個別に連絡させて頂きます。

【CCNet 予告】 先生方からのメッセージ

犬山市内の小中学校の先生方からのメッセージをご覧頂けます^−^
学校再開が近くなってきました。
お互いに、今準備できることを進め、笑顔で再会できることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

給食レシピの紹介 4

スーパーマーケットでは、ミートソースの売り切れを多く見かけます。
時間がある今、ミートソースを手作りしてみませんか。
給食のミートソースは、玉ねぎとトマトの甘さだけで作っています。

料理名 「ミートソース」    
分量(4人分)          
豚ひき肉  150g         
玉ねぎ   中玉2個(360g)        
にんじん  1/3本(70g)
マッシュルーム水煮 40g
グリンピース    20g       
ケチャップ     70g…A
トマトピューレ  120g…A
ソース      大さじ1…A
小麦粉      大さじ2
塩とこしょう   少々
油        適量
水       150cc

作り方
1 玉ねぎとにんじんはあらみじんに切っておく。
  Aの調味料を混ぜておく。
2 深さのある鍋に油をひき、豚ひき肉を入れ、塩とこしょう
  をふり、ポロポロになるまで炒める。
4 玉ねぎとにんじんを入れ炒める。少ししんなりしてきたら、
  マッシュルームを入れ、水を入れて煮込む。
5 野菜がやわらかくなったら、Aの調味料を入れ、焦げない
  よう弱火で常にかきまぜる。
  (ここで、しっかり加熱することでトマトピューレの酸っぱさが
   とびます。)
6 グリンピースを入れる。
7 小麦粉をふるいながら入れる。この時も常にかきまぜる。
  (新玉ねぎを使用の場合、小麦粉は大さじ3にしてください)

*スパゲッティは1人100gゆでて、ミートソースをかけて食べてください。
*じゃがいも大3個(4人分)をゆでてつぶし、皿の底にひいて、上から
 ミートシースをかけ、オーブンで焼くことで、「ミートグラタン」にも
 リメイクできます。

写真左がミートソース、右はミートグラタンです。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/05/15

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
 人は癒やされ
    生かされ 
     動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえたら幸いです。

 良き人生は 良き習慣と共にある
   【イギリスのことわざより】

 何も考えずとも身体が勝手にとってしまう行動、意識を使わないので、その行動をとるときにはやるべきかどうかは考えない。万が一選択肢なるものがあったとしてもどちらを選ぼうかと考えることもない。それが「習慣」です。
 習慣は自分にとって便利で心地よいから身に付くのですが、一方で楽な方に傾き始めることで身に付いていくのであるとしたら、それは大きな問題です。どうでもいい習慣を断ち切り、前向きな習慣を身に付ける。よい人生にはこれが必須であると思います。
 しかしながら、この「習慣」はなかなか手強いものです。どうでもいいことを断ち切ることも、前向きなことを身に付けることも、そんなに簡単なことではありません。いったん身に付いた習慣はなかなか変えられない。だからこそよい習慣を身に付けたいと思います。まずは、「断ち切りたい習慣」も「身に付けたい習慣」も家族や友人、同僚に公言したり、紙に書いて見えるところに貼ったりして、可視化(見える化)することで本気度をアピールすることが必要でしょうか。そして、一人では辛いからこそ、仲間とともに共有して一緒に取り組んでみるのもよいのではないでしょうか。よい人生はよい習慣と共にあります。
                   校 長  勝 村 偉公朗


本日のパワーソングNO.9

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

三日間の登校日を終えて、みなさん課題に取り組んでいますか⁉
三年生ではオンライン授業が始まっていますね。
みんな!各教科の先生方が考えた課題を一つ一つやっていきましょう。

「課題が多いー」って思っているそこの君!
今日のパワーソングはそんなみんなにピッタリな一曲!
『サンボマスター/できっこないを やらなくちゃ』
です。

こんなんできるわけないよーって自分で思ったり、周りからできないでしょーって言われた時とかにこの曲を聞くと…自分でもできるかも!!と思わせてくれます。個人的には「頑張れ」って歌詞がなくても、ここまで「頑張ろう」って思えるのはこの曲しかないって思ってます。心に響く名曲です。
今週最後に要チェックや!

P.S.朝ランニングへ行こうと思ったら、緑地公園から縄跳びを持って帰ってくる犬中生が…早速体育の課題に取り組んでいて嬉しかったです。

ZOOM 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の皆さんへ
 
ZOOMを活用した皆さんとの双方向のコミュニケーションに向けて、奮闘中です。来週から、実際にTRYします。詳しい日時は、明日以降に連絡します。

重要 学校再開に向けての動き

愛知県教育委員会の学校再開日前倒しの要請を受けて、犬山市も以下のような動きになると思われます。

 5月25日(月)〜29日(金) 分散登校期間(前半・後半での登校)
 6月1日(月)〜 通常授業

犬山市としての正式な通知が出された後、分散登校の時間帯やグループ分けなど、詳細をメール及びホームページでお知らせします。
よろしくお願いいたします。

伝えたい言葉   2020/05/14

画像1 画像1
すばらしい言葉に
人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえたら幸いです。

 自分はきっと想像以上だ

   【清涼飲料水のCMより】

 テレビに映し出されるこのCMの画面からは,汗まみれになっても必死に頑張ろうとする若者の姿に泥臭さや必死さではなく,爽やかさや瑞々しさが感じられます。
 人間は自分の持っている能力の60%程度しか発揮していないと言われています。「もうダメだ。これ以上は不可能だ」「もう限界だ」という状況に陥ったとしても,まだ30%以上の余力があるのだそうです。「あきらめたらそこで終わり」ですが,あきらめなければ,かなりのことが実現できる力を人間はもっているということでしょう。自分の限界は自分で決めてしまいがちですが,自分を信じていれば,道は少しずつ開けてくるのだと思います。
 「どうせ私なんか」「まあ俺はこんなもんだ」と自分を低く見積もってしまうこともありますが,「いやいや結構私っていけてるやん」「俺ってまんざらでもないかも」と前向きに考えていきましょう!
                   校 長   勝 村 偉公朗
 
 

動画配信中!!

画像1 画像1
 3年生の皆さん、おはようございます。動画配信しっかりと見ていますか。操作方法等についてのプリントは、本日までの登校時に配布します。操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。動画配信は、このように毎日3科目ずつ配信されています。

月曜日  国語・数学・社会
火曜日  理科・英語・国語
水曜日  数学・社会・理科
木曜日  英語・国語・数学
金曜日  社会・理科・英語

 今日は木曜日なので、英語・国語・数学を視聴する日です。配信された動画は繰り返し見ること、動画を止めて考えることも可能です。質問などがあれば、授業再開後、教科担当に聞いてください。しっかりと取り組んでくださいね。

本日のパワーソングNO.8

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

最近、いろんな先生方のパワーソングを教えてもらったりしています。音楽を聞いて力をもらっている人はたくさんいるんだなと改めて感じます。
学校再開したら、みんなのパワーソングもぜひ教えてくださいね。

今日のパワーソングは…
『ET-KING/ギフト』
です。

とにかくこの曲はMVも見て欲しいです。
ET-KINGさんが楽しそうに歌っていて、映像を見ていて、曲を聞いていて、自然と元気が出てきます。
友人、家族、恋人、なんでも当てはまると思います。
みんなにとっての宝物って…気付かせてくれる歌かもしれません。
要チェックや!

「日常」ではない今だからこそ

登校日二日目。
昨日 今日と、みなさんの笑顔が見ることができて、先生たちはみんな元気をもらいました!
まだの人、明日楽しみに待ってます!


いつもなら会える友達とも、会えない今。
いつもなら自由に遊べることも、許されない今。
みなさん、心のうちで何を思っていますか?
「つまらない!」「なんでなんだ!」
…“いつも通り”ではなくて、もどかしく思ってるのではないでしょうか?


“不自由を常と思えば不足なし”

「自由にできないことが当たり前だ。そう思うならば、十分である」
苦労の末、天下を取った徳川家康の言葉です。
前向きな言葉ですね。
この言葉には続きがあります。

“心にのぞみ起こらば、困窮したる時を思い出すべし”
「欲が出たら、苦しい時を思い出すべし」
今のこの、何もできなくて辛い経験が後々みなさんの大きな財産になるのではないでしょうか―。

何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
明けない夜はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

伝えたい言葉    2020/05/13

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

  叫ぶ為に息を吸うように 高く飛ぶ為に助走があって
   笑う為に僕らは泣いた それを敗北とは言わない

  願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった
   それでも手を伸ばすからこその その傷跡を称え給え
               
 【「ロングホープ・フィリア」の歌詞より by菅田将暉】

 どんな時も前向きに進んでいきたい。失敗や挫折を恐れることなく挑戦したい。そんな強い意志と挫けない心を持ち続けたいですね。今は辛く、苦しいことがきっといつか糧となって笑えるときが来る、いや自分の力で笑えるように変える、と言える逞しさや強さが私自身にもあればいいなと思ってしまいます。一人では強くなれませんが、仲間や家族の存在も大切ですね。 

画像1 画像1

本日のパワーソングNO.7

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。
三日間の登校日が昨日から始まり、久しぶりにみんなの顔を見て話せるだけでこんなに元気がもらえるのかと改めて実感しました。
パワーソングで勇気、元気をもらっている子もいると思いますが、人との関わりって本当に大切だなと気付かされます。

そんな今日も引き続きパワーソング紹介します!
本日は…
『玉置浩二/田園』
です。

この曲は今まで紹介した中で一番古い曲かもしれません。みんなのお父さん、お母さんがよく聞いていたかもしれませんね。

「生きていくんだ!それでいいんだ!」
という力強いサビの歌詞があります。今新型コロナウイルスで世界中が苦しい状況ですが、今自分が生きていることが大切なんだと思わせてくれます。

あと少し、もう少し、stay homeをして、また学校でみんなで過ごせる日を楽しみに待ちましょう。
懐かしいこの曲も家族揃って要チェックや!

1年生家庭学習

配付物の中にも入っていますが、学習予定表を【お知らせ】にアップしました。
学校再開後に提出するものや、確認テストのことも書いてありますのでしっかり読んでおいてください。
元気に再会できる日を楽しみにしています。

心のストレッチ 3

ストレスと出会った時に、心がポキッと折れないように、日頃から心のストレッチ(レジリエンスを高めておく)をしておくことが大切です。

今回はゲートキーパーのお話です。

 もしもあなたの友達や家族で、心が折れそうになっている人がいたら、どうしますか?
そっと見守ってあげるのもいいでしょう。

 でも、その人が、あなたを信頼して、苦しくてたまらない気持ちを打ち明けてくれたら…、あなた自身はどうしたらいいのでしょう。

 そんな時のキーワードは「きょうしつ(教室)」です。覚えておいてくださいね。

き:気づいて
よ:寄り添い
う:受け止めて
し:信頼できる大人に
つ:つなげよう

 まずその人が、いつもと違うな〜と気づいたら、そっと声をかけてみることが大切です。あなたのその一言で、辛い気持ちを打ち明ける勇気が出るかもしれません。

「つらかったね」
「わかるよ、その気持ち…」など、相手の気持ちを受け止めてあげましょう。
それでも、どうしていいのかわからない場合は、信頼できる大人に相談してください。

 悩んでいる人と、信頼できる大人をつなげる役目をする人を、ゲートキーパーといいます。

一人で解決しなくてもいいんです。
みなさんの身近には、助けを求められるところがあります。学校には担任の先生だけでなく、養護教諭やスクールカウンセラー、出張ゆうゆうの先生がいます。
電話相談窓口も紹介します。
<主な相談窓口>
子どもSOSほっとライン
   0120-0-78310
チャイルドライン
   0120-99-7777


画像1 画像1

3年生の皆さんへ 授業動画の配信が始まりました

画像1 画像1
 先程も掲載しましたが、授業動画の配信が始まっています。動作配信サイトにログインすると、このような画面が表示されます。みなさんの学習に少しでも役立つようにと作られたものです。しっかりと視聴しましょう。
 操作方法等についてのプリント等は、本日から14日(木)の登校時に配布します。操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。

第2回 配布物&提出物受け取り

季節は春から夏へ
半袖姿が多くなりましたね。
やってくるみなさんの表情は生き生きしていますよ♪

各学年ごとに当番の先生が待っています。

「元気だった?」
「体調はどう?」

ほんの少しの時間のちょっとした会話だけですが、みなさんとのつながりをありがたく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp