Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

「日常」ではない今だからこそ

登校日二日目。
昨日 今日と、みなさんの笑顔が見ることができて、先生たちはみんな元気をもらいました!
まだの人、明日楽しみに待ってます!


いつもなら会える友達とも、会えない今。
いつもなら自由に遊べることも、許されない今。
みなさん、心のうちで何を思っていますか?
「つまらない!」「なんでなんだ!」
…“いつも通り”ではなくて、もどかしく思ってるのではないでしょうか?


“不自由を常と思えば不足なし”

「自由にできないことが当たり前だ。そう思うならば、十分である」
苦労の末、天下を取った徳川家康の言葉です。
前向きな言葉ですね。
この言葉には続きがあります。

“心にのぞみ起こらば、困窮したる時を思い出すべし”
「欲が出たら、苦しい時を思い出すべし」
今のこの、何もできなくて辛い経験が後々みなさんの大きな財産になるのではないでしょうか―。

何かみなさんを元気付けられればと思って、思いを綴ってみました!
明けない夜はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

伝えたい言葉    2020/05/13

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

  叫ぶ為に息を吸うように 高く飛ぶ為に助走があって
   笑う為に僕らは泣いた それを敗北とは言わない

  願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった
   それでも手を伸ばすからこその その傷跡を称え給え
               
 【「ロングホープ・フィリア」の歌詞より by菅田将暉】

 どんな時も前向きに進んでいきたい。失敗や挫折を恐れることなく挑戦したい。そんな強い意志と挫けない心を持ち続けたいですね。今は辛く、苦しいことがきっといつか糧となって笑えるときが来る、いや自分の力で笑えるように変える、と言える逞しさや強さが私自身にもあればいいなと思ってしまいます。一人では強くなれませんが、仲間や家族の存在も大切ですね。 

画像1 画像1

本日のパワーソングNO.7

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。
三日間の登校日が昨日から始まり、久しぶりにみんなの顔を見て話せるだけでこんなに元気がもらえるのかと改めて実感しました。
パワーソングで勇気、元気をもらっている子もいると思いますが、人との関わりって本当に大切だなと気付かされます。

そんな今日も引き続きパワーソング紹介します!
本日は…
『玉置浩二/田園』
です。

この曲は今まで紹介した中で一番古い曲かもしれません。みんなのお父さん、お母さんがよく聞いていたかもしれませんね。

「生きていくんだ!それでいいんだ!」
という力強いサビの歌詞があります。今新型コロナウイルスで世界中が苦しい状況ですが、今自分が生きていることが大切なんだと思わせてくれます。

あと少し、もう少し、stay homeをして、また学校でみんなで過ごせる日を楽しみに待ちましょう。
懐かしいこの曲も家族揃って要チェックや!

1年生家庭学習

配付物の中にも入っていますが、学習予定表を【お知らせ】にアップしました。
学校再開後に提出するものや、確認テストのことも書いてありますのでしっかり読んでおいてください。
元気に再会できる日を楽しみにしています。

心のストレッチ 3

ストレスと出会った時に、心がポキッと折れないように、日頃から心のストレッチ(レジリエンスを高めておく)をしておくことが大切です。

今回はゲートキーパーのお話です。

 もしもあなたの友達や家族で、心が折れそうになっている人がいたら、どうしますか?
そっと見守ってあげるのもいいでしょう。

 でも、その人が、あなたを信頼して、苦しくてたまらない気持ちを打ち明けてくれたら…、あなた自身はどうしたらいいのでしょう。

 そんな時のキーワードは「きょうしつ(教室)」です。覚えておいてくださいね。

き:気づいて
よ:寄り添い
う:受け止めて
し:信頼できる大人に
つ:つなげよう

 まずその人が、いつもと違うな〜と気づいたら、そっと声をかけてみることが大切です。あなたのその一言で、辛い気持ちを打ち明ける勇気が出るかもしれません。

「つらかったね」
「わかるよ、その気持ち…」など、相手の気持ちを受け止めてあげましょう。
それでも、どうしていいのかわからない場合は、信頼できる大人に相談してください。

 悩んでいる人と、信頼できる大人をつなげる役目をする人を、ゲートキーパーといいます。

一人で解決しなくてもいいんです。
みなさんの身近には、助けを求められるところがあります。学校には担任の先生だけでなく、養護教諭やスクールカウンセラー、出張ゆうゆうの先生がいます。
電話相談窓口も紹介します。
<主な相談窓口>
子どもSOSほっとライン
   0120-0-78310
チャイルドライン
   0120-99-7777


画像1 画像1

3年生の皆さんへ 授業動画の配信が始まりました

画像1 画像1
 先程も掲載しましたが、授業動画の配信が始まっています。動作配信サイトにログインすると、このような画面が表示されます。みなさんの学習に少しでも役立つようにと作られたものです。しっかりと視聴しましょう。
 操作方法等についてのプリント等は、本日から14日(木)の登校時に配布します。操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。

第2回 配布物&提出物受け取り

季節は春から夏へ
半袖姿が多くなりましたね。
やってくるみなさんの表情は生き生きしていますよ♪

各学年ごとに当番の先生が待っています。

「元気だった?」
「体調はどう?」

ほんの少しの時間のちょっとした会話だけですが、みなさんとのつながりをありがたく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭学習について

5月12日(火)〜の課題一覧を【お知らせ】にアップしました。確認してください。

学校再開まで、約3週間あります。過ごし方が難しいですが、様々な視点から自分の生きる力を蓄える期間にしてください。私たちも、みんなと会えることを心待ちにして過ごします。

2年生 職員一同

5/12〜5/31 3年生 家庭学習について

 5月12日(火)からの課題一覧をホームページ【お知らせ】にアップしました。3年生向けの動画配信授業が始まりました。市内の中学校の先生方が協力して作成したものです。有効に活用して学習を進めてください。大切だと思ったところは繰り返し聞いたり、動画を止めてノートにまとめたりすることもできます。自分に合った学習方法で取り組んでください。動画は何度でも視聴することが可能です。
 操作方法等についてのプリントは、本日から14日(木)の登校時に配布します。操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。先生達も迷いながら戸惑いながら新しいことに挑戦しました。是非、学習に役立ててください。今日も「笑顔で過ごしましょう!」

 3年生スタッフ一同

本日のパワーソングNO.6

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。
今週はかなり天気が良いですね。気温も30度近く上がる日もあるので、もし外で活動することがあれば熱中症にも注意しましょう。
こんな天気の日は海に行きたい!と思う今日この頃です。
前回紹介した「虹』にもぴったりの気候ですよね。みんなも聞いて爽やかな気持ちになりましたか?

今日紹介するパワーソングは…
『ナオト・インティライミ/Brave』
です。

この曲は2011.3.11の東日本大震災の1ヶ月後にリリースされ、東北の人をはじめ日本中を勇気づけた曲でもあります。
私は今でもバスケットボールを現役でやっていますが、試合前にはよくこの曲を聴いてます。

「僕らならできるって 思いながら闘って 新しい未来をイメージすればいい」
というサビが大好きで、良いイメージで試合に臨めます。

力強い歌詞も多くて、勇気がもらえます。筋トレ、ランニング、リラックスタイム、考えたいときなどなど、いろんなシーンで聞くのもOK!
要チェックや!

伝えたい言葉  2020/05/12

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

 進歩とは反省の厳しさに正比例する
   【ホンダの創始者 本田宗一郎】

 自分を振り返ることは大切です。謙虚に、客観的に自らを見つめ直すことで次への道筋や課題が見えてきます。「今の自分はどうなのか」「今日の自分はどうだったのか」を振り返るとき、「次はこうしてみよう」「明日はこんなチャレンジをしよう」という前向きな気持が生まれてきます。何気ない毎日の中で、心を落ち着かせて静かに想いを巡らしてみる。そんな時間の過ごし方ができるとよいですね。  
                    校 長   勝 村 偉公朗
                      


期間限定だからこそ

ふと振り返ると、休校になって二ヶ月半。みなさんはどうやって過ごしてますか?学校には行けなくて、友達と会えなくて寂しく感じている人も多いと思います。

いまだかつてないほどの長い長い“休み”が続いていますね。
こんなときだからこそ、新たなことにチャレンジする最適な時間だと思いませんか?
「いやいや、もうやってるし!」
…そんな人もいるでしょう。素晴らしい!ぜひそれを極めて、学校が再開したときに、みんなと再会したときに成長した姿を楽しみにしてます!

何もせずにだらだらと過ごしてしまっていた人。今からでも遅くはありません。途中やりだったものでも何でもいいので、やってみませんか?

実は私もこの期間に挑戦していることがあります。それはランニングなど、肉体改造です。はじめは人に誘われてのスタートでした。でも、やっているうちに“自分から頑張らなくちゃ”と思えるようになりました。人並みなチャレンジかもしれませんが、「犬中生が何か頑張っているなら、自分も頑張ろう!」と己を奮い立たせて続けています!

“なせばなる なさねばならぬ 何事も
ならぬは人の なさぬなりけり”

「やればできる。やらなければ当然何事もできはしない。ものごとが成功しないのは、人がやろうとしないからだ」
歌の意味はこのようなところです。
江戸時代の米沢藩主・上杉鷹山(ようざん)の言葉です。傾いていた藩の財政を建て直した人です。
成功も失敗も、要はやるかやらないか、です。


中学校生活は期間限定です。ただでさえこの状況で時間は減るばかりです。しょげていても始まりません。一秒たりとも無駄にはできません。仲間と会える日を楽しみにして、今できることを。
長くなりましたが、何かみなさんを元気づけられればと思って、思いを綴ってみました。

やまない雨はない!頑張れ犬中生!
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/05/11

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

 時の流れに 生まれたものなら ひとり残らず 幸せになれるはず
  みんな生命を燃やすんだ 星のように 蛍のように  
                【「COSMOS」の歌詞より】

 輝き方は一人一人違います。細く長く光を放つ。目映いくらいの光を一瞬して放つ。煌々と燦然と輝く光もあれば、小さな灯火でも安心や安らぎを覚える光もある。かけがえのないすべての生命が、そこにいる、そこにあるだけで誰かにとっての光となっているはずです。今を精一杯、自分を精一杯、大切にしていきたいですね。
                     校 長   勝 村 偉公朗  

第2回 配付物配付及び回収物の回収について

 3年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。学習は順調に進んでいますか。リラックスできていますか。明日は、配布物配付及び回収日となります。「日時」「場所」「提出物」を再度、掲載しますので、確認をお願いします。
 先生たちも、皆さんのために、何ができるか模索しています。場所は離れていますが、心は1つです。みんなに会える日を楽しみに準備しています。先生のパワーソングは、コブクロの「YELL」です。良かったら聴いてみてください。

【日時】
 5月12日(火)〜14日(木) 午前10時〜午後1時
【場所】
 3年脱履〜教室
【提出物】
 進路希望調査(押印を忘れずに)・美術科「自画像」
 理科課題プリント1枚・国語(漢字スキル・新研究ノート)
 チャレンジ申込み(希望者は代金を添えて)

※進路希望調査には、押印を忘れずにお願いします。
※学校においてある教科書や教材を持ち帰ります。リュックサックなど、荷物を入れるカバンを持ってきてください。
※来校の際は、検温、マスクの着用、分散しての来校など、感染拡大防止にご協力ください。また、来校が難しい方は学校までご連絡ください。

本日のパワーソングNO.5

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

先週末に紹介したbelieve in yourselfどうでしたか?
校長先生の紹介した言葉にあった、「己に打ち克つこそ最大の勝利である」に似てるところもかなり多かったんじゃないかなと思います。
後押ししてくれるものは人によって違います。音楽もその一つであれば良いなと思っています。

週明け最初のパワーソングは…
『福山雅治/虹』
です。

奄美大島では梅雨入りになり、もうすぐ熱い夏が日本にやってきます。この曲のイントロを聞くと、「いよいよ、夏だ!」という気分にさせてくれます。爽やかなメロディと歌声に心も癒されます。
今までは歌詞からグッとパワーをもらえる曲を紹介してきましたが、今回は季節に応じてパワーをもらえる曲の紹介です。
みんなもそういう観点から好きな音楽を探すのもいいかもしれませんね。

夏前に爽やかな気分にさせてくれるこの曲を要チェックや!

【数学】学びサポート(教科書2章解説プリント)※全学年

画像1 画像1
▶1年生2章 全問題解説プリント

▶2年生2章 全問題解説プリント

▶3年生2章 全問題解説プリント

 3日間で第1章解説プリントダウンロードが計300を超えました。一人ひとりの意識が高まっていることを感じ、第2章も作りました。
 目標をもっと先においている人も多いと思い、この先の学びや、9か月後の入試についても、自分でどうやって取り組んでいくと良いかの、説明動画を作りました。参考までに。


▷【3分半説明動画】学びの加速と受験の話


 ‟自分で進めたい!!”というモチベーションアップ、責任感に繋がる話を、『入試出題傾向と教科書年間計画(※)』をもとにまとめました。
(※)すべての学校は、おおよそこの計画に沿って授業を進める、目安のものです。

1年生 家庭学習について

5月13日までの家庭学習の案内を 【お知らせ】 にアップしました。

まだ我慢の時が続きますが、みんなで頑張っていきましょう。

伝えたい言葉  2020/05/08

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

     己に打ち克つこそ 最大の勝利である
              【古代ギリシアの哲学者 プラトン】

 計画を立てても実行できない。心に決めたのに続かない。誰にでもある経験です。人間は弱い存在です。低い方へ、楽な方へと、安易な方へと流されていきがちです。でも、どこかで気付き、反省し、後悔し、立て直しややり直しをしていくことになります。日本では「今日できることは明日に延ばすな」と言われますが、「明日できることは今日やらなくてもよい」と言われる国もあるそうです。でも、どこかで必ず自分を奮い立たせて、気合いを入れて踏ん張らねばならない時が来ます。そのために、弱い自分をちょっとずつでも強くしていくことが必要なのかもしれません。          
    
                                 

本日のパワーソングNO.4

画像1 画像1
みなさん、おはようございます!!
体調はどうですか??学校へ行けない日々が続いていますが生活のリズムはちゃんと整えていますか??
来週には各学年から課題が配付されます。
自分のできる範囲で学校がスタートするまで"準備"をしておきましょう。

そんな君たちに送る…今日のパワーソングは…
『阿部真央/believe in yourself』
です。

私はこの曲に励まされ、教員採用試験を乗り切りました。当時は毎日聞いていた気がします。

きっとこの曲を知ってる人はいないと思います。だからこそ、みんなに知ってほしい一曲です。
部活、勉強、進路など、、、頑張ろう!自分!頑張れ!自分!って思える一曲です。

要チェックや!!

給食レシピの紹介 3

中学生が不足しがちな栄養素にカルシウムの他に鉄があります。
中学生の1日に必要な鉄の推奨量は、男子11.5mg、女子10mg(月経中は14mg)です。
給食では4mgを目標に献立をたてています。
鉄はレバーやひじきに多いですが、身近でよく食べている食材では、豆類、切り干し大根、小松菜、水菜があります。
鉄が不足しないように家庭でも、意識して食べてください。

今回は5月に実施予定であった「ひじきとコーンのマリネ」を紹介します。

ひじきとコーンのマリネ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp