Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【数学】学びサポート(教科書2章解説プリント)※全学年

画像1 画像1
▶1年生2章 全問題解説プリント

▶2年生2章 全問題解説プリント

▶3年生2章 全問題解説プリント

 3日間で第1章解説プリントダウンロードが計300を超えました。一人ひとりの意識が高まっていることを感じ、第2章も作りました。
 目標をもっと先においている人も多いと思い、この先の学びや、9か月後の入試についても、自分でどうやって取り組んでいくと良いかの、説明動画を作りました。参考までに。


▷【3分半説明動画】学びの加速と受験の話


 ‟自分で進めたい!!”というモチベーションアップ、責任感に繋がる話を、『入試出題傾向と教科書年間計画(※)』をもとにまとめました。
(※)すべての学校は、おおよそこの計画に沿って授業を進める、目安のものです。

1年生 家庭学習について

5月13日までの家庭学習の案内を 【お知らせ】 にアップしました。

まだ我慢の時が続きますが、みんなで頑張っていきましょう。

伝えたい言葉  2020/05/08

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

     己に打ち克つこそ 最大の勝利である
              【古代ギリシアの哲学者 プラトン】

 計画を立てても実行できない。心に決めたのに続かない。誰にでもある経験です。人間は弱い存在です。低い方へ、楽な方へと、安易な方へと流されていきがちです。でも、どこかで気付き、反省し、後悔し、立て直しややり直しをしていくことになります。日本では「今日できることは明日に延ばすな」と言われますが、「明日できることは今日やらなくてもよい」と言われる国もあるそうです。でも、どこかで必ず自分を奮い立たせて、気合いを入れて踏ん張らねばならない時が来ます。そのために、弱い自分をちょっとずつでも強くしていくことが必要なのかもしれません。          
    
                                 

本日のパワーソングNO.4

画像1 画像1
みなさん、おはようございます!!
体調はどうですか??学校へ行けない日々が続いていますが生活のリズムはちゃんと整えていますか??
来週には各学年から課題が配付されます。
自分のできる範囲で学校がスタートするまで"準備"をしておきましょう。

そんな君たちに送る…今日のパワーソングは…
『阿部真央/believe in yourself』
です。

私はこの曲に励まされ、教員採用試験を乗り切りました。当時は毎日聞いていた気がします。

きっとこの曲を知ってる人はいないと思います。だからこそ、みんなに知ってほしい一曲です。
部活、勉強、進路など、、、頑張ろう!自分!頑張れ!自分!って思える一曲です。

要チェックや!!

給食レシピの紹介 3

中学生が不足しがちな栄養素にカルシウムの他に鉄があります。
中学生の1日に必要な鉄の推奨量は、男子11.5mg、女子10mg(月経中は14mg)です。
給食では4mgを目標に献立をたてています。
鉄はレバーやひじきに多いですが、身近でよく食べている食材では、豆類、切り干し大根、小松菜、水菜があります。
鉄が不足しないように家庭でも、意識して食べてください。

今回は5月に実施予定であった「ひじきとコーンのマリネ」を紹介します。

ひじきとコーンのマリネ

5/7〜5/11 3年生 家庭学習について

5月7日(木)〜5月11日(月)までの課題一覧をホームページ【お知らせ】にアップしました。また「ラインズeライブラリ」の取り組み方についても社会科の取り組みを例に掲載しましたので活用してください。

大変な時期ですが、こんな時だからこそできることもきっとあるはずです!ピンチをチャンスに変えましょう!心も体も健康に、POWER!!

3年生 スタッフ一同

伝えたい言葉  2020/05/07

画像1 画像1
すばらしい言葉に 人は癒やされ 
 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

 僕は夜に夢を見るんじゃない。
 眠りの中で夢を見るんじゃない。
 一日中夢を見ているんだ。
 生きる糧として夢を見ているんだ。
【スティーブン・スピルバーグ監督】

 今はなかなか夢が見られないご時勢です。でも夢は人を強くします。夢は人を優しくします。夢は人を磨いてくれます。「夢はでっかい方がいいです。見失うことがないから。」と言った人がいます。「ちっぽけでもいい。夢があれば頑張れる。」そういう人もいます。何でもいいのです。夢を持ちましょう。皆さんの夢は何ですか。 

                    校 長   勝 村 偉公朗

本日のパワーソングNO.3

画像1 画像1
みんな、おはようございます。
GWが明けて、最初の平日です。今年のGWは我慢ウィークとまで言われていました。
きっといつもよりも時間の使い方が難しい連休になったことと思います。

前回の「決意の朝に」どうでしたか??
あんなに良い歌を作っていたんですが、Aqua Timezは2018年に解散しています。あの歌以外にもおすすめしたい曲は多いのでリサーチしてみてください。

連休明けの最初のパワーソングは迷いましたが…
『SEAMO/Continue』
です。

この歌の歌詞に…

出来ないからやらないんじゃない
出来ないからこそやるんじゃないの?
格好悪くてもやってみよう
君が思うより君は強いんだよ

その他にもグッとくる歌詞があります。
弱いところを見せたり、たまには逃げ出したりしてもいいと思います。でもまたチャレンジすることが大切。自分が思っているより自分ってできるから。
「どうせ」って言葉も使わないようにしたいって思えますよね。
歌詞を見ながら、要チェックや!

※【数学 全学年】学びサポート(1章のすべてはここに)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※※※


 生徒の学びサポートの一手として、次の物を作りました。
きっと、学びを加速させるものになると思っています。
【1】と【2】です。
ご活用下さい。



【1】1章授業+全問題解説動画
 ※説明プリント+QRコード一覧です。
 ※5/12(火)〜の学校配付(A3 1枚)でも配付します。

▷1年生用 一覧プリント

▷2年生用 一覧プリント

▷3年生用 一覧プリント


※※※


【2】全問題の解説プリント
 (※1)下からダウンロードできます。
 (※2)学校サーバーだと、ファイル容量超過でした。すみません。
 (※3)他学年の学習に利用しても構いません。復習、予習にご活用下さい。


▶1年生1章 全問題解説プリント

▶2年生1章 全問題解説プリント

▶3年生1章 全問題解説プリント


 君の今までの頑張りに、少しでも力になれればと思います。
離れたところから、応援しています^−^

心のストレッチ 2

ストレスと出会った時に、心がポキッと折れてしまわないように、日頃から心のストレッチをしておく(レジリエンスを高めておく)ことが大切です。

 犬中では、30年度の健康ひろばで、スクールカウンセラーの先生より、レジリエンスを高めるためのお話を聞きました。

 その後、保健委員会で行った「ピアサポートアンケート」で、犬中生がレジリエンスを高めるためにやっていることを集計しました。その結果は、次の通りでした。

1 寝る前に<今日よかったこと・うれしかったこと>を3つ考えてから寝る。
2 体をリラックスさせるようにしている。
3 自分にごほうびをあげるようにしている。
4 周りと自分を比べすぎないようにする。
5 好きな音楽を聴く。
6 「私ならできる!」と自分に暗示をかけるようにしている。
7 物事を客観的に考えるようにしている。
8 自分のいいところに目を向けるようにしている。
9 信頼できる友達に相談して、意見を聞く。
10 深呼吸をする。

 自尊心とは、「優れた自分を誇りに思うこと」でなく、《ありのままの自分をこれでよいと思える気持ち》なのです!

 弱いところも、苦手なことがあっても、それも含めて全部、ありのままの自分でいいんだと認めることができて初めて、余分な力が抜けて心が穏やかになります。

 まずはありのままの自分を認めること、これがレジリエンスを高める第一歩です。
画像1 画像1

PTA 活動についてのお知らせ (PTAより)

地区委員・連絡委員の皆様    

犬山中学校PTA会長          安田一生


新型コロナウイルス感染症予防のため学校が臨時休業となり本年度一ヶ月が経過致しました。
おそらく皆さま、様々なことでご苦労されていることと思います。そしてPTA活動についても
「PTA委員にはなったけど この先どうなるの?」
「何もしなくていいの?」
など思われている方もいらっしゃるかと思います。
私もどうしたら良いか学校側とお話をしておりますが、まずは子どもたちが勉強できる環境を第一に先生の皆さまも考えている途中ですので、

PTAの計画、活動、集会などにつきましては環境が整うまで活動休止とさせていただきます。

開催時期につきましては社会情勢を見ながら学校側と相談をして判断し、決まり次第ご案内させていただきます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

Team体育科より(answer)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝投稿したHPのアンサーです。

Q1の答えは…『五輪のマーク』です。
オリンピックのシンボルですね。
この五輪のマークの持つ意味ってなにかわかりますか??
知っている人も多いかもしれませんが、世界の五大陸(ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア)を示しています。
世界が団結した大会になることを願っているみたいです。
他にも色々説があるみたいなので気になった人は調べてみてください。
ちなみにここは中3の保健の範囲なので中3の子たちは要チェックですね!

Q2の答えは…『写真を見ての通りです』
みんなは当てることができましたか??

犬中体育科はteam一丸となって、今年度も授業を考えていきます。
みんなで一緒に笑い合ったり、走ったり、身体を動かす日は必ず来ます。

最後にもう一度…体は資本です。
自分の好きなことをやる、なりたいことに近づけるためにも、体は必要不可欠です。健康第一です。
自分の体を大切に生活していきましょう。
パワーソングを聴いて元気も出していきましょう。
1,2,3,team!!

感嘆符 第2回 配付物配付及び回収物の回収について

5月31日まで臨時休業措置が延長されたことに伴い、以下の日時で配付物の配付と回収物の回収を行います。前回同様、保護者または生徒で提出及び受け取りをお願いします。

【日時】
 5月12日(火)〜14日(木)
 午前10時〜午後1時
【場所】
 1年:体育館
 2年:2年脱履〜教室
 3年:3年脱履〜教室
【提出物】
 1年:緊急下校時確認カード(引き取りカード)・前回の未提出物
 2年:緊急下校時確認カード(引き取りカード)・提出できる課題(英語・美術・家庭科)
 3年:進路希望調査・美術科「自画像」・理科課題プリント1枚・国語(漢字スキル・新研究ノート)・チャレンジ申込み(希望者は代金を添えて)

※2・3年生は、学校においてある教科書や教材を持ち帰ります。リュックサックなど荷物を入れるカバンを持ってきてください。
※犬山市が5月11日(月)より3年生対象の授業動画配信を行います。ID及びパスワード、学習プリントは、12〜14日に配付します。先に動画視聴を希望される方は、学校へお問い合わせください。
※小中学生総合保障制度の申込みも受付けています(5月24日まで)希望される方はピンク封筒を提出してください。
※来校の際は、検温、マスクの着用、分散しての来校など、感染拡大防止にご協力ください。また、来校が難しい方は学校までご連絡ください。

Team体育科より

画像1 画像1
みんな、1日の生活はどのように過ごしていますか??
家でストレッチや筋トレをするだけでも体は変わってきます。とにかく身体活動を少しでも増やすことを体育科からはお勧めします。

この前の登校日でも三年生の生徒が「先生、HIITやってます。短い時間で汗がすごく出るし続けれそうです。」と以前HPで紹介したものを取り組んでいる子もいました。
自分に合ったものを、自分のレベルに応じてチャレンジしてみましょう。

次の課題では体育科から課題も出るので準備していてくださいね。

さぁここで二問、問題です。
2020年度犬中保健体育科はこの5人になります。

Q1.この写真は何をイメージしているでしょう。

Q2.2020年犬中体育科の公式ウエア(お揃いTシャツ)で写真を撮っています。カラーはホワイト、ライトブルー、ネイビー、ピンク、イエローです。誰が何色を購入したでしょう。先生たちの性格が出てるかも…

カラー版の正解はまた後日UPしますね。

とにかく体は資本です。お父さん、お母さんと一緒に散歩するなり、兄弟で自宅トレするなり、少し体を動かしてみてください。また会える日を楽しみにしています。

本日のパワーソングNO.2

画像1 画像1
みんな、おはようございます。
昨日の「悲しみなんて笑い飛ばせ」チェックしましたか??

受け取り方はみんな人それぞれだけど、私は聞き終わったら勇気が沸いてたりするんだよね。

私の好きな言葉にも…
人間の持つ最大の武器"笑顔"
って言葉があります。
こんな時こそ、家族との時間を大切にして、少しでも笑い合えるといいよね。

今日のパワーソングは…
『Aqua Timez/決意の朝に』
です。

アップテンポの曲ではないですが、歌詞がストレートで心に響きます。是非歌詞を見ながら聞いてください。太鼓の達人をやる人は知ってるかも…?
要チェックや!

伝えたい言葉 2020/05/01

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえたら幸いです。

与えられるものは有限 求めるものは無限 【イチロー選手】

 与えられた課題や仕事を着実にやり遂げることは大切なことです。そこに人間としての誠実さや努力を感じるからです。それを実行することは容易いことではありませんし,それによって自分を高めていけることも事実です。しかし,それは受身な姿勢・待っている姿勢でしかありえません。与えられることは,やはりどこか他人任せで,自分自身が得られるものにも限りがあります。
 人間として「一流」を目指していくためには,自分自身で価値を見出したことに,自分自身の判断や意志をもって取り組むことが必要です。指示されて行動するのではなく,自ら求めて,行動を起こすことが大切です。そこには,「もっとこうしたい」「さらに改善はできないか」「もっと良い方法はないか」という前向きな心がついてきます。自分で決めたのですから,困難や壁も乗り越えようと頑張ることもできます。そして,自分が求める限り,どこまでも向上や成長や改善を目指していくことができます。新たなことにチャレンジする,目標に向かってトライする。そんなプラスアルファが自分をさらに成長させてくれるのではないでしょうか。

 本を一冊紹介します。

  本当の「頭のよさ」ってなんだろう  齋藤 孝 著  誠文堂新光社 
 
「学ぶこと」の楽しさや豊かさを教えてくれる一冊です。
「学び=遊び」にして人生を豊かにしたいと私も思いました。
                    校 長   勝 村 偉公朗

画像1 画像1 画像2 画像2

本日のパワーソングNO.1

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか??
新型コロナウイルスの影響で休校延長が決まり、色んな想いを抱えていると思います。
もちろん、私もその一人です。

そんなみんなに!!
私は「音楽」をよく聞きます。音楽って不思議で、その時、その時にジーンと心に突き刺さる曲があったりするんだよね。
リズムを楽しむのも一つだけど、歌詞を考えながら音楽を聞くこともとても良いことなんだよ。

今日から私がみんなと同じ中学生の時に聞いていた「元気をもらえる曲」や「知ってほしい曲」を紹介していこうと思います。
ボカロとかもいいけど、昔の曲も良いから是非聞いてみてね。

第一回は…
『FUNKY MONKEY BABYS/悲しみなんて笑い飛ばせ』
です。

とにかく元気がもらえます!!要チェックや!!
team犬中みんなで乗り越えよう!!

伝えたい言葉 2020/04/30

画像1 画像1
すばらしい言葉に 人は癒やされ 
 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  心事想成(しんじそうせい)
   (心に想うことは実現する)  【谷川浩司(日本将棋連盟会長)】

 人が動くのは想いがあるからです。願いがあるからです。想いや願いがなければ行動する気力や意欲は高まりません。「意志」と言っても良いでしょう。「そんなの無理」「そんなの無駄」「そんなの無意味」とは言われたくないし、言いたくもない。自ら求めれば、必ず手にすることができるものがあるはずです。
                     校 長   勝 村 偉公朗
 

4/30〜5/6 1年生 家庭学習について

4月28日(火)〜5月6日(水)までの課題一覧をホームページ【お知らせ】にアップしました。

eライブラリを活用して勉強を勧めている1年生も増えてきています。
先日学校に副教材を取りに来たときに、「家庭で1日〇時間と決めて取組んでいます」というご家庭もありました。
学校再開時にいいスタートを切れるよう、少しずつ学習を積み重ねていきましょう。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

詳細は、配布文書 お知らせ「4月28日臨時休業延長」「中学3年生の保護者様」をご確認ださい。

臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

犬山市長  山田 拓郎
教育長   滝   誠

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp