Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【数学】YoutubeLive授業(学びのサポート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※※※


【1】概要
4/28(水)から「 教科書をネット上の指導で使用可 」という改正著作権法が施行されます。
4/10(金)に政府が発表したその日から、水面下で準備を進めてきました。


学校側からの許可を得て、ここで報告することにしました。
Youtubeでやっています。ベータ版で試行錯誤を重ねていたところ、何人もの生徒(他の学校も)が参加してくれました。良かったら一度、覗いてみて下さい^−^

※※※

【2】実施説明
◆19:30〜22:10の間に、40分×3学年分やっています。
◆Youtubeチャンネル
 ▷(リンク)「愛知県公立入試数学過去問」
 でやっています。


※※※

いろいろな学びのカタチを僕も追究しています。
お子様、そして保護者の方々の力になれればと考えております。

様々な考えの中で…

臨時休業が始まった頃は、早目の長目の春休み気分だった人も多かったはず。
しかし、この休みが長引き、自粛ムードが広がり、家に居ることが当たり前になってくると、何かしらストレスを抱えている人も出てきているのでは?
ネガティブな情報に埋もれ、先の見えない不安に駆られ、それを何かにぶつけようとしている人もいるのでは?

こんな動画を見つけました。


ウイルスの次にやってくるもの。
”それ”はもしかしたらウイルスよりも恐ろしいもの。

その正体とは…?
そして、"それ"に飲み込まれる前に、できることとは…?

新型コロナウイルス感染症から、体だけでなく心を守り、社会を守るための絵本アニメーションです。#新型コロナウイルス感染症

? 日本赤十字社 (@JRCS_PR) April 23, 2020

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」"

心のストレッチ

学校が休校になって2ヶ月たちました。
犬山中学校の皆さん、お家でどんな生活をしていますか?
友達や先生と学習や部活動などができる当たり前の日々が、1日も早く戻ってくることを願うばかりです。

日頃から心のストレッチをしておくと、ストレスと出会った時に、心がポキッと折れずに、しなやかに生きることができます。これをレジリエンスといいます。
保健室から、犬中生に伝えたいメッセージを、時々ホームページにUPしますね。

先週の朝のテレビ番組で、次のようなことが話題になっていました。
<宅配業者の人への対応>
Aさんの場合
 Aさんは、荷物を届けに来た宅配業者さんに、(コロナがこわいので)「玄関の外に置いといてください!」と言うと、宅配業者さんは「食料品もあるので、下に置くと衛生的ではないですが…」と。
 すると、Aさんは「あなたの方が汚いです!」と言ってしまいました。

Bさんの場合
 Bさんは留守にすることが多いので、宅配BOXを利用しています。コロナの影響で、ネットで買い物をする人が増えたりして、宅配業者の人がとても忙しくしていることを思い、Bさんは、個包装のマスクの袋にマジックで「いつも配達ありがとうございます」とメッセージを書いてBOXに入れておきました。
それを見た宅配業者さんは、Bさんの思いやりに感動して、荷札に「貴重なマスクをありがとうございます!」と書きました。


不安が強いと、つい誰かを攻撃してしまう人がいます。その人は、本当はとても困っているんですが…。
しかし、今、攻撃すべきはコロナウイルスであって、人ではないはずですよね。

今のあなたはAさんですか?Bさんですか?
 

画像1 画像1

給食のレシピ紹介 1

これから、不定期ですが、給食のレシピを紹介していきます。
今日は、4月に実施予定だった料理です。

中学生のカルシウム食事摂取基準は、男性1,000mg、女性800mgとなっています。
この時期は骨の成長が最も活発な時で、カルシウムが必要になります。
給食では、1日の半分450mgを目標に献立をたてています。
牛乳200mlで約200mgのカルシウムが含まれています。
乳製品以外でもカルシウムが多くとれる料理を紹介します。
家での食事でもカルシウムがとれるように参考にしてください。

料理名 「小松菜のじゃこ和え」  1人分カルシウム量 87mg
分量(4人分)           
小松菜 120g         
切り干し大根 10g      
ちりめんじゃこ 16g     
砂糖   小さじ1/3  
しょうゆ 小さじ1        

作り方
1 小松菜は1.5cmの長さに切る。
2 切り干し大根、ちりめんじゃこは熱湯で戻す。
3 小松菜はゆでて、流水で冷まし、水をきる。
4 2もザルにあけ、流水で冷まし、水をきる。
5 ボールに3と4の材料を入れて、調味料で和える。

*写真の材料は4人分、出来上がり量は1人分です。



画像1 画像1 画像2 画像2

今日の名言  2020/04/24

画像1 画像1
すばらしい言葉に 人は癒やされ 
       生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

 後悔とは、やってしまったことにするものじゃなくて、やらなかったことにするもの。
 だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ。
【キャメロン・ディアス(アメリカの女優】

 まずはやってみる。できることからやってみる。一歩踏み出すことがすべての始まりです。チャンスはいつもすぐそこにあります。考えてからやる。やってから考える。明るく前向きなイメージは「やってから考える」でしょう。
                      校 長  勝 村 偉公朗

今日の名言  2020/04/23

画像1 画像1
すばらしい言葉に 人は癒やされ
 生かされ 動かされる
皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  挫折は飛躍の足がかりになる。
  だから挫折を恐れちゃだめだ。
   落っこちたり上がったりして、
    全身全霊を躍動させるんだ。
【芸術家 岡本太郎(太陽の塔製作)】

 失敗を恐れて何もしないのでは何も変わりません。失敗してもそこから得るものはたくさんあります。そう考えると失敗なんてないのかもしれませんね。途中で止めるから失敗で終わってしまいますが、諦めずに成功にたどり着けば、その過程は挫折や失敗ではなく挑戦ですね。
                校 長   勝 村 偉公朗

犬山市内小中学校保護者の皆さま

保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するかの判断は、4月末頃に発表いたします。
状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 
また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
この点も含めて月末にはお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350


【お詫びと訂正】2年生家庭学習のお知らせ

昨日、【2年生家庭学習のお知らせ】をアップしたのですが、【お知らせ】にその内容がアップできておりませんでした。申し訳ございませんでした。
つきましては、【お知らせ】の情報を更新してアップ致しましたので、ご確認をよろしくお願い致します。
次回は、28日(火)にアップする予定です。今自分に出来ることに精一杯取り組んでください。

1年生 家庭学習について

配付物の中にも入っていますが、休業中の1年生の家庭学習についての連絡を【お知らせ】にアップしました。
できることを続けていきましょう。
次回は4月30日にアップする予定です。

今日の名言  2020/04/22

すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根
             根は見えねぇんだなぁ 【相田みつを】

 「縁の下の力持ち」 この世の中は、人知れず、地道に、実直に、誠実に努力をしている多くの人々によって成り立っているのだと思います。美しい花やたわわに実った実ばかりにどうしても目がいってしまいますが、見えない『支え』があってこその私たちや社会であることを忘れたくないですね。
                    校 長  勝 村 偉公朗      
画像1 画像1

国語科より 「漢字スキル」の使い方

配付されている「漢字スキル」の使い方について、配付文書をホームページに掲載しました。ページ右側の【お知らせ】欄より参照してください。
示してあるのは最も基本的な取り組み方法です。

漢字学習は、「やろう!」となかなか思えないものです。少なくとも、私が学生のときはそうでした…。
また、やろうと思ったとしても、きっと他の学習(読解や文法など)と比べて費やす時間は少なくなってしまうでしょう。
小テスト直前の休み時間、定期テストの前日に、慌てて覚えようとした人もいたかもしれませんね。

せっかく時間があるのですから、この機会に漢字学習を進めてみてはどうでしょうか。
漢字が読めると、文章の理解が深まります。漢字が書けると、より読みやすい文章が書けます。
国語の力をつけるための、小さいけれど大切な一歩が漢字学習です。

2年生 家庭学習のおしらせ

1日はやいですが、22日(水)〜の2年生の家庭学習の課題をアップしました。なかなか難しい環境の中ですが、自分のできることを進めてください。

★本日から23日(木)までの配付資料の中で、「地震等緊急下校時における確認カード」があります。昨年度末にお返ししたカードを加筆修正したもの、あるいは今回配付したカードにご記入いただくか、どちらかの提出で構いません。よろしくお願いします。

配布物と提出物

今日、明日、明後日の3日間、午前10時〜午後2時、配布物と提出物の受け取りを行っています。

1年生:体育館入り口側
2年生:体育館ステージ側
3年生:3年生脱離

期間および時間内の受け取りが難しい方は、学校に電話連絡をお願いします。
画像1 画像1

今日の名言  2020/04/21

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。 心に残してもらえれば幸いです。  

  自分に期待することで はじめて物事は可能になる
               【バスケの神様 マイケル・ジョーダン】

 「どうせ」「だって」「でも」。これを「言い訳3D」と呼びましょうか。使いたくないワードとして意識してみましょう。自分に対して自分が前向きになること、ポジティブに自分自身を奮い立たせていくことができれば、ペースやテンポまどスピードに差はあってもきっと前進していけると思います。
                       校長  勝 村 偉公朗
画像1 画像1

愛を知る県『愛知県』&体育科より

私が以前勤めていた勤務先の先生から教えていただいた言葉に、「最も大いなるものは、愛である。」という言葉があります。
これまで皆さんは多くの人から愛されてここまで成長してきました。

現在、日本中、世界中で新型コロナウイルス感染症が広がっています。この中にあっても「愛」は非常に大切です。自分を愛し、家族を愛し、友だちを愛し、出会ったことのない人のことを愛し、その「愛」の心を持って行動してほしいと思います。今はじっと自宅にいて課題すること、お手伝いすることなど、とにかく不要不急の外出をやめて、毎日を過ごしてください。これらの行動も「愛」の行動だと思います。
「愛」を「知る」、愛知県らしく生きていきましょう。

学校再開の時を楽しみに、元気に過ごしてください。
みんなに会える日を心から楽しみにしています。

※私は自宅トレをコツコツ行っています。何やれば良いかわからない子は「HIIT」と検索して、汗を流してみよう。筋肉バキバキになりますよ。Let's try!!
team 犬中、1,2,3,team!!
画像1 画像1

マスクが届きました

画像1 画像1
政府から学校に配付されたマスクが届きました。
明日からの配布物の受け取り&提出物の提出の際に一人一枚、渡します。
楽しみにしていてくださいね。

今日の名言  2020/04/20

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  オレは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!
                   【モンキー・D・ルフィー】

「自立」というのは、すべてのことを自分の力でやり遂げることではないと思います。困ったり、助けが必要だったりする時は、遠慮なくサポートを求める、誰かの力に頼る、誰かとともに目的を成し遂げる。それが本当の「自立」なのだと思います。

 誰にでもできることとできねェことがある!
  お前にできないことはオレがやる!オレにできねェことはお前がやれ!
                   【麦わらの一味・黒足のサンジ】
 
 これが真の「TEAM」の在り方なのかもしれません。

                      校 長  勝 村 偉公朗

 
 今日はもう一つ、皆さんに読んでもらいたい本を紹介します。

 『世界一やさしい問題解決の授業』 渡 辺 健 介 著 ダイヤモンド社
 
 自分で考え、自分で判断し、自分で決定し、自分で行動する。そんな人になるためのエキスがイラストとともに描かれています。ぜひ、読んでみて下さい。
 
                  
画像1 画像1

3年生 家庭学習のお知らせ

4月21日(火)〜28日(火)までの課題一覧を【お知らせ】にアップしました。次回の課題は、28日(火)にアップする予定です。
21日(火)〜23日(木)補助教材等の配付物配付及び回収物の回収よろしくお願いします。春休み課題・休校期間中の課題提出日については、授業再開後、改めて連絡しますので、持参する必要はありません。よろしくお願いします。

緊急 補助教材等の配付物配付及び回収物の回収について

臨時休業が長引く中、個々の学習を進めるために補助教材等を配付します。合わせて、回収物も回収しますので、以下の日程のどこかで、保護者もしくは生徒で取りに来て下さい。

【日時】
 4月21日(火) 22日(水) 23日(木)
 午前10時〜午後2時

【配付物】
各学年の補助教材等

【回収物】
★全学年:保健用連絡袋(保健連絡票・運動器検診保健調査票・保健)、個人情報の掲載に関する調査、小中学校総合保障制度(加入希望者のみ)
★1年生:生徒連絡票、スポーツ振興センター災害共済給付制度への加入について(同意書)
★2年生:国語・英語プリント
★3年生:地震等緊急下校時における確認カード

【配布・回収場所】
1年生:体育館入口側
2年生:体育館ステージ側
3年生:3年生脱離周辺
8・9・10組:本館1階10組教室

※新型コロナウィルス感染拡大防止のために、検温をし体調の確認をし、マスク着用でお越しください。また、時間帯を分散しての来校をお願いします。
※生徒が来校する際は私服で構いません。
※来校が難しい方は、電話でご連絡ください。

今日の名言 2020/04/17

素晴らしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  宇宙に行くまでは 宇宙は憧れでした
   宇宙に行ってからは 青く美しい地球が憧れになりました
                      【宇宙飛行士 山崎直子】

 何ものにも代えがたい貴重な体験をすると、それまでの考え方や価値観が大きく変わります。そして普段は何気なく見過ごしていたようなことに、大きな意義・意味があることに気づき、新たな想いや心が芽生えます。そんな貴重な体験をたくさんしたいですね。

                          勝 村 偉公朗 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp