最新更新日:2020/05/28
本日:count up51
昨日:862
総数:1635865
犬山中学校2020「未来に向かって共に生きよう」

愛を知る県『愛知県』&体育科より

私が以前勤めていた勤務先の先生から教えていただいた言葉に、「最も大いなるものは、愛である。」という言葉があります。
これまで皆さんは多くの人から愛されてここまで成長してきました。

現在、日本中、世界中で新型コロナウイルス感染症が広がっています。この中にあっても「愛」は非常に大切です。自分を愛し、家族を愛し、友だちを愛し、出会ったことのない人のことを愛し、その「愛」の心を持って行動してほしいと思います。今はじっと自宅にいて課題すること、お手伝いすることなど、とにかく不要不急の外出をやめて、毎日を過ごしてください。これらの行動も「愛」の行動だと思います。
「愛」を「知る」、愛知県らしく生きていきましょう。

学校再開の時を楽しみに、元気に過ごしてください。
みんなに会える日を心から楽しみにしています。

※私は自宅トレをコツコツ行っています。何やれば良いかわからない子は「HIIT」と検索して、汗を流してみよう。筋肉バキバキになりますよ。Let's try!!
team 犬中、1,2,3,team!!
画像1 画像1

マスクが届きました

画像1 画像1
政府から学校に配付されたマスクが届きました。
明日からの配布物の受け取り&提出物の提出の際に一人一枚、渡します。
楽しみにしていてくださいね。

今日の名言  2020/04/20

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  オレは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!
                   【モンキー・D・ルフィー】

「自立」というのは、すべてのことを自分の力でやり遂げることではないと思います。困ったり、助けが必要だったりする時は、遠慮なくサポートを求める、誰かの力に頼る、誰かとともに目的を成し遂げる。それが本当の「自立」なのだと思います。

 誰にでもできることとできねェことがある!
  お前にできないことはオレがやる!オレにできねェことはお前がやれ!
                   【麦わらの一味・黒足のサンジ】
 
 これが真の「TEAM」の在り方なのかもしれません。

                      校 長  勝 村 偉公朗

 
 今日はもう一つ、皆さんに読んでもらいたい本を紹介します。

 『世界一やさしい問題解決の授業』 渡 辺 健 介 著 ダイヤモンド社
 
 自分で考え、自分で判断し、自分で決定し、自分で行動する。そんな人になるためのエキスがイラストとともに描かれています。ぜひ、読んでみて下さい。
 
                  
画像1 画像1

3年生 家庭学習のお知らせ

4月21日(火)〜28日(火)までの課題一覧を【お知らせ】にアップしました。次回の課題は、28日(火)にアップする予定です。
21日(火)〜23日(木)補助教材等の配付物配付及び回収物の回収よろしくお願いします。春休み課題・休校期間中の課題提出日については、授業再開後、改めて連絡しますので、持参する必要はありません。よろしくお願いします。

緊急 補助教材等の配付物配付及び回収物の回収について

臨時休業が長引く中、個々の学習を進めるために補助教材等を配付します。合わせて、回収物も回収しますので、以下の日程のどこかで、保護者もしくは生徒で取りに来て下さい。

【日時】
 4月21日(火) 22日(水) 23日(木)
 午前10時〜午後2時

【配付物】
各学年の補助教材等

【回収物】
★全学年:保健用連絡袋(保健連絡票・運動器検診保健調査票・保健)、個人情報の掲載に関する調査、小中学校総合保障制度(加入希望者のみ)
★1年生:生徒連絡票、スポーツ振興センター災害共済給付制度への加入について(同意書)
★2年生:国語・英語プリント
★3年生:地震等緊急下校時における確認カード

【配布・回収場所】
1年生:体育館入口側
2年生:体育館ステージ側
3年生:3年生脱離周辺
8・9・10組:本館1階10組教室

※新型コロナウィルス感染拡大防止のために、検温をし体調の確認をし、マスク着用でお越しください。また、時間帯を分散しての来校をお願いします。
※生徒が来校する際は私服で構いません。
※来校が難しい方は、電話でご連絡ください。

今日の名言 2020/04/17

素晴らしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  宇宙に行くまでは 宇宙は憧れでした
   宇宙に行ってからは 青く美しい地球が憧れになりました
                      【宇宙飛行士 山崎直子】

 何ものにも代えがたい貴重な体験をすると、それまでの考え方や価値観が大きく変わります。そして普段は何気なく見過ごしていたようなことに、大きな意義・意味があることに気づき、新たな想いや心が芽生えます。そんな貴重な体験をたくさんしたいですね。

                          勝 村 偉公朗 

【連絡】対象:学校体育館 夜間開放利用者の方々へ

画像1 画像1
■概要
 … 5/31(日)までは、体育館利用が利用不可となりました。


■説明
 … (1)利用申し込み受付は、6月以降となります。
   (2)期間延長などの連絡がありましたら、ここ(学校HP)にて連絡させていただきます。団体の代表者の方々は、利用者への連絡をよろしくお願いいたします。

今日の名言  2020/04/16

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。 心に残してもらえれば幸いです。

  オヤジの栄光時代はいつだよ・・・ 全日本の時か?
   オレは・・・ オレは今なんだよ!!    
                 【スラムダンク24巻 桜木花道】

 今、自分にできることを実行する。小さなことでも精一杯、今自分ができることに取り組む。その積み重ねが素敵な未来につながるのかもしれません。輝く自分、輝く未来のために今を大切にしたいですね。

                         勝 村 偉公朗

 追 伸
 
 犬中生の皆さん、元気で過ごしていますか。大切な仲間や新しい先生方に会えない日が続いていますが、今すべきことを一人一人が考えながら、一日一日を有意義に過ごして下さい。課題は計画的に進んでいますか。うまく気分転換を図ることはできていますか。体調管理は気をつけていますか。日記を始めた子はいますか。
 この厳しい状況が少しでも早く解消されることをみんなで願いながら、会える日を待ちましょう!

2年生 家庭学習のお知らせ

4月15日(水)以降の課題を【お知らせ】にアップしました。次は、22日(水)にアップする予定です。今自分に出来ることに精一杯取り組んでください。

伝えたい言葉  2020/04/15

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
  踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
   迷わず行けよ 行けばわかるさ        【一休宗純】

 自分の未来は自分でしか切り拓くことができません。どんな時も迷いや躊躇はありますが、自ら判断し、決断し、実行していく。挫折や失敗を恐れずチャレンジしていく。何度でも前を向き、また歩き出すことができるのですから・・・。                 
                           勝 村 偉公朗

伝えたい言葉  2020/04/14

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残ってもらえれば幸いです。

 何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するでしょう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常にたいへんなことであり、私はそれこそが才能であると思っています。【羽生善治】

 「努力は必ず報われる」というのは、努力すれば必ず求めた成果が得られるということではなく、努力することで自分が磨かれるから報われるということなのだと思います。才能は持って生まれたものではなく、自分自身で磨いていくものなのですね。

                       勝 村 偉公朗 

3年生 家庭学習のお知らせ

4月14日(火)〜21日(火)までの課題一覧・数学、英語のプリントを【お知らせ】にアップしました。今後の課題は、21日(火)、28日(火)にアップする予定です。今自分に出来ることに精一杯取り組んでください。

伝えたい言葉 2020/04/13

すばらしい言葉に 人は癒され 生かされ 動かされる
 皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残ってくれれば幸いです。

  「成功」より 「成長」を求めよ  【本田圭佑】

 私たちはどうしても、結果にとらわれがちです。行動した結果、それが良い成果や成功につながったかどうかに心を奪われてしまいます。もちろんより良い成果や成功を収めることは大切なことではあります。しかし、それ以上に、その行動によって自分自身がどう変わったのか、どう成長することができたのかを客観的に振り返り、その行動に対する意味や価値を見出すことが自身の今後にとってはより大きな財産となるのではないでしょうか。自分の成長を求め続けていきたいですね。
                                         校 長 勝村 偉公朗

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 本日、愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。  
これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、お知らせ 「臨時休業延長」をご確認下さい。

 合わせて、4月23日に予定しておりましたPTA委員総会も中止とさせていただきます。今後、PTA活動ができる状況になりましたら、追って連絡をいたします。

 また、登校日については、2回目も中止とします。

1年生 家庭学習のお知らせ

4月15日に配付予定の家庭学習のプリントを【お知らせ】にアップしました。

家庭での自主学習に役立ててください。

提出していただく必要はありません。

今後のお知らせは、4月22日、30日にアップする予定です。



より良い学びへ

受け身で個別的な暗記・再生型の授業を、探求で協同的な思考・発信型の授業に変えていくイメージをもとう!!



現職教育という部の1つに、授業を考える機会があります^^

その通信を書かれている中心が安形先生!

授業がない今、より良い授業を目指して、先生方と話し合い、まとめたりいろんな記事を載せられているのです^−^先生たちの勉強のヒントになっているのです。




犬中2020
「 自ら考え、判断し、決定し、行動する生徒の育成 」




新しい教科書を手に入れ、早速読み始めたり、自分で進めている人もいると思います。とても立派です^^

知識を得る、思考の幅を広げることに、よーいドンはありませんからね♪

緊急 第1回登校日の中止について

新型コロナウィルスの拡大状況が時々刻々変化しております。
4月7日、入学式・始業式で配付した文書に週1回の登校日についてお知らせしました。が、愛知県下では4月19日まで臨時休業措置の延期が要請されていること、また、今後、愛知県下での緊急事態宣言なども検討されていることを踏まえ、各学年ごとの第1回登校日は中止とさせていただきます。
 第2回目の登校日の実施の有無については、今後の状況を踏まえて、後日、連絡いたします。
 なお、1年生の保護者様に関して、情報を得られていない方も想定されます。お知り合い、ご近所など、より多くの1年生のご家庭に連絡が行き届くよう,ご協力いただけると助かります。

輝きの1ページ〜安心と安全と〜(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた入学式会場の片づけを行いました。
消毒作業を行わなくても、みんなが登校するもっと先の日には、ウィルスなどは死滅していると思いますが、先生たちの今後の対応の意識を高め、みんなが安心して過ごせる学校生活のためにも、すべてのイスやドアの消毒作業を行いました^^


入学式 笑顔の出会いを大切に

皆さんの笑顔と出会えたことが、何よりも嬉しかったです。
学校という場所が、生徒の皆さんにとっての「幸せ」を作るところであり続けるよう、私たちも精一杯努力します。
また学校で会える日を心待ちにしています。共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

日記のススメ

日記のススメ
まずは詩をひとつ紹介します。

鉄筆のうた 深沢 義旻
 ものをかくことへの抵抗は
  自分をさらけ出さなければならないところからくる。
 ものをかくことのくるしさは
  自分をごまかすことのできないところからくる。
 ものをかくことのつらさは、
  自分の思考をまとめることの未熟さを思い知らされるとこからくる。
 だが、人間が人間であることの尊敬を失わないためには、
こうしたことに耐えなければならない。
 人間は、自らの意志で、自分を昨日とちがった人間につくりかえていく努力を、
     死ぬまで続けていかなくてはならない。

 コミュニケーション能力を高めるためには、インプット(情報の入力)とアウトプット(情報の発信)意識的に行うことが大切です。アウトプットの中でも、書くことは思考力や表現力を高める上で極めて重要だとされています。書くことを鍛える良い方法として日記をお薦めします。私も、肌身離さずもっている手帳に毎日日記を綴っています。手帳ですから、200字程度、原稿用紙ならば半分程度の文章です。
 書く内容については、自分がしたことや出来事ではなく、1日の中のある場面で自分が感じたことや考えたことを率直に書きます。誰かが見たり、読んだりすることはありません。自分だけの記録として書き付けていくのです。
 例えば、私の日記には、雑誌の中にあった心に残る言葉や読んだ本の感想、自分が挑戦したいことや頑張りたいこと、体重や体脂肪率、買物の記録などが雑然と書き記されています。この日記を初めて4年目になりますが、古い手帳を読み返してみると、自分の考え方や価値観の変化やその時々の自分の心の状態などが分かり、自分の歴史を書き残したような気持になります。また、1日の終わりに毎日これを書くことで、その日を振り返りながら、明日への希望や期待、目標をもつこともできます。
臨時休業が延長され、生徒諸君は各家庭で主体性をもって生活することになります。自分を振り返りながら、創造性を高める活動や学習を自分で見出すためにも、ぜひこの日記に取り組んでみて下さい。校長先生、日記始めましたよ!と語ってくれる君たちを楽しみに待っています。
                           4月7日  勝 村 偉公朗

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/