最新更新日:2020/05/29
本日:count up74
昨日:862
総数:1635888
犬山中学校2020「未来に向かって共に生きよう」

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 本日、愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。  
これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、お知らせ 「臨時休業延長」をご確認下さい。

 合わせて、4月23日に予定しておりましたPTA委員総会も中止とさせていただきます。今後、PTA活動ができる状況になりましたら、追って連絡をいたします。

 また、登校日については、2回目も中止とします。

1年生 家庭学習のお知らせ

4月15日に配付予定の家庭学習のプリントを【お知らせ】にアップしました。

家庭での自主学習に役立ててください。

提出していただく必要はありません。

今後のお知らせは、4月22日、30日にアップする予定です。



より良い学びへ

受け身で個別的な暗記・再生型の授業を、探求で協同的な思考・発信型の授業に変えていくイメージをもとう!!



現職教育という部の1つに、授業を考える機会があります^^

その通信を書かれている中心が安形先生!

授業がない今、より良い授業を目指して、先生方と話し合い、まとめたりいろんな記事を載せられているのです^−^先生たちの勉強のヒントになっているのです。




犬中2020
「 自ら考え、判断し、決定し、行動する生徒の育成 」




新しい教科書を手に入れ、早速読み始めたり、自分で進めている人もいると思います。とても立派です^^

知識を得る、思考の幅を広げることに、よーいドンはありませんからね♪

緊急 第1回登校日の中止について

新型コロナウィルスの拡大状況が時々刻々変化しております。
4月7日、入学式・始業式で配付した文書に週1回の登校日についてお知らせしました。が、愛知県下では4月19日まで臨時休業措置の延期が要請されていること、また、今後、愛知県下での緊急事態宣言なども検討されていることを踏まえ、各学年ごとの第1回登校日は中止とさせていただきます。
 第2回目の登校日の実施の有無については、今後の状況を踏まえて、後日、連絡いたします。
 なお、1年生の保護者様に関して、情報を得られていない方も想定されます。お知り合い、ご近所など、より多くの1年生のご家庭に連絡が行き届くよう,ご協力いただけると助かります。

輝きの1ページ〜安心と安全と〜(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた入学式会場の片づけを行いました。
消毒作業を行わなくても、みんなが登校するもっと先の日には、ウィルスなどは死滅していると思いますが、先生たちの今後の対応の意識を高め、みんなが安心して過ごせる学校生活のためにも、すべてのイスやドアの消毒作業を行いました^^


入学式 笑顔の出会いを大切に

皆さんの笑顔と出会えたことが、何よりも嬉しかったです。
学校という場所が、生徒の皆さんにとっての「幸せ」を作るところであり続けるよう、私たちも精一杯努力します。
また学校で会える日を心待ちにしています。共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

日記のススメ

日記のススメ
まずは詩をひとつ紹介します。

鉄筆のうた 深沢 義旻
 ものをかくことへの抵抗は
  自分をさらけ出さなければならないところからくる。
 ものをかくことのくるしさは
  自分をごまかすことのできないところからくる。
 ものをかくことのつらさは、
  自分の思考をまとめることの未熟さを思い知らされるとこからくる。
 だが、人間が人間であることの尊敬を失わないためには、
こうしたことに耐えなければならない。
 人間は、自らの意志で、自分を昨日とちがった人間につくりかえていく努力を、
     死ぬまで続けていかなくてはならない。

 コミュニケーション能力を高めるためには、インプット(情報の入力)とアウトプット(情報の発信)意識的に行うことが大切です。アウトプットの中でも、書くことは思考力や表現力を高める上で極めて重要だとされています。書くことを鍛える良い方法として日記をお薦めします。私も、肌身離さずもっている手帳に毎日日記を綴っています。手帳ですから、200字程度、原稿用紙ならば半分程度の文章です。
 書く内容については、自分がしたことや出来事ではなく、1日の中のある場面で自分が感じたことや考えたことを率直に書きます。誰かが見たり、読んだりすることはありません。自分だけの記録として書き付けていくのです。
 例えば、私の日記には、雑誌の中にあった心に残る言葉や読んだ本の感想、自分が挑戦したいことや頑張りたいこと、体重や体脂肪率、買物の記録などが雑然と書き記されています。この日記を初めて4年目になりますが、古い手帳を読み返してみると、自分の考え方や価値観の変化やその時々の自分の心の状態などが分かり、自分の歴史を書き残したような気持になります。また、1日の終わりに毎日これを書くことで、その日を振り返りながら、明日への希望や期待、目標をもつこともできます。
臨時休業が延長され、生徒諸君は各家庭で主体性をもって生活することになります。自分を振り返りながら、創造性を高める活動や学習を自分で見出すためにも、ぜひこの日記に取り組んでみて下さい。校長先生、日記始めましたよ!と語ってくれる君たちを楽しみに待っています。
                           4月7日  勝 村 偉公朗

ここから始まる中学生活

画像1 画像1
画像2 画像2
向上坂を通り、蛍雪橋を通り、1日が始まりました!
3年間の中学生活の始まりです^ - ^
先輩たちが君たちの不安を笑顔に変えてくれるでしょう♪

緊急 臨時休業のお知らせとお願い

小中学校保護者の皆さま

●臨時休業期間
・小学校 令和2年4月10日(金) 〜 令和2年4月23日(木)
・中学校 令和2年4月8日(水) 〜 令和2年4月23日(木)

4月3日に概要をお知らせしました。
改めて詳細をお伝えします。

子どもたちへの感染、子どもたちを通じた感染を拡大させないよう、
安全・安心を最優先にして,
当市対策本部会議にて方針を見直した結果です。

詳細は、お知らせをご覧下さい。

今後も緊急の対応が求められる事態が予測されますが、
何とぞ、ご理解ご協力をお願いいたします。

                      犬山市教育委員会

【連絡】 部活動メール登録マニュアルについて

【対象:部活動に所属している方】

 今後、部活動顧問が、保護者の方に連絡をする場合、学校メールを利用していきます。

 今まで独自の連絡方法で進めていた部活もあると思います。学校活動が再開される4/24(金)以降、顧問から活用についての連絡をさせていただきます。

 ホームページ右サイドバーにあるpdfで、登録の流れをご確認いただき、部活登録をお願い致します。

【連絡】 緊急メール登録のお願い

【 対象: 未登録の方 】

 ホームページ右サイドバーの「 配付文書 」欄に、マニュアルを載せておきました。
すでに登録されている方の学年移行は、学校の方で完了しておりますので、未登録の方が対象です。
 
 pdfからQRコードやEメールアドレスを読み取るのは手間がかかるので、下のEメールアドレスをコピペして空メールを送れば登録できます。ご活用下さい。




下記のアドレスに空メールをお送り下さい。(コピペ用)

t-inuyama-anshin@sg-m.jp

参加型数学チャレンジコーナー作りました。

画像1 画像1
 学校お休み期間延長、とても残念でした。。。そんな中、少しでもみんながワクワクする学習コンテンツを作れないかと考えました。

それは・・・。



「 参加型 830チャレンジ 」です。



 実際に、問題の答えを送信するという参加型です^^
 参加により個人の特定や個人情報漏洩の問題はありません。
僕自身が把握も、返信もすることができない設定です。

「 ニックネーム(年齢) 」と、「 自分の導きだした答え 」を送信するだけで参加できます。

(例)hiRo(37) 答え13Π
年齢は適当でも良いですw




 今日は突然なので、↓の数学HPで、【 9:30 】に問題を1問載せます。
小学生高学年〜大人まで取り組める問題で、どなたでも参加できます。


詳しくは、下記をご覧下さい。

▶ 新コーナー「 今日チャレ 」

緊急 新型コロナウィルス感染拡大に伴う市内小中学校及び犬山幼稚園の対応方針に関する重要なお知らせ

 入学式・始業式は、対策を十分講じた上で、予定通り実施しますが、それ以降は学校を休業とし、授業は4月24日(金)から開始することとします。
また、中学校の部活動も同期間休止とします。
 詳細は、お知らせ 「臨時休業の延長について」に掲載してあります。ご確認下さい。

学びエンジンかかる^ - ^

画像1 画像1
生徒とより良い学びを創り上げる!
という熱い思いを実現させたい。

まずは一部の先生で話し合いが行われました^ - ^
みんな得意を活かした運営を目指して楽しそうでした^ ^


今年のテーマはこちら♪
『 自ら考え、判断し、決定し、行動する生徒の育成 』
〜生徒の考え、変容を大切にした授業改善を通して〜
画像2 画像2

☆ 2020年開幕に向けて ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
中学3年間は、色とりどりの1枚の写真の様です。
・卒業した先輩方の築き上げてきた伝統
・新2,3年生の魂こもった日々の足跡

 それら1つ1つの成長を振り返りながら、先生たちは今、新年度の準備を進めています。職員室にはたくさんの笑顔があります。君たちが、仲間と共に心を磨いてきた時間、それをさらに笑顔あふれる時間にするためには^−^と。

 みんなの2020年度の学校生活が、笑顔、才能の花咲き誇る最幸の1ページが積み重なりますように!!来週4/7(火)、みんなと会えることを全職員楽しみにしています♪
では!




 この1枚の桜の写真に、1〜3年生の行事すべてを盛り込みました。
3学年全26380枚の中からの約10000枚の構成です。
みんなたくさんの成長をしたんだね!

数学コーナー独立します。

画像1 画像1
 3月から続けてきた数学コーナーですが、ここ学校HPでの更新は今回で終了します。

いろいろな重要情報や、みんなの日々の頑張りの様子がこれからアップされるので、「 独立 」させることにしました。今後は、こちらで随時更新していきます。

 ▶入試に向けた数学コーナー

◆ 夜間開放で、体育施設(体育館)ご利用の方々へ ◆

画像1 画像1
 犬山市から「 施設利用に関する件 」で連絡がありました。
ご確認の上、利用者への連絡をお願い致します。

(1)使用禁止期間が、『 4月30日(木) 』まで延長されました。
(2)利用申込受付は、『 4月30日(木) 』以降となります。

 よろしくお願い致します。

輝きの1ページ 〜新たな出会い〜(先生方)

画像1 画像1
画像2 画像2
新たに17名の先生方を迎え、2020年度が開幕しました^ - ^
新しい風と咲き始めた桜、そして2ヶ月前に君たちの仲間が植えてくれたチューリップがきれいにそろった大松前♪植えてくれてありがとうね♪

先生たちは今、新年度、みんなが安心して学校生活を送れるよう準備を進めています。
みんなと再会できる来週の楽しみが、今日の僕らの頑張りを支えています^ - ^q
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/