Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学年の復習と入試チャレンジ

授業と問題集だと、「 解けるイメージ 」なのが、『 資料の活用 』です。
しかし、求められるレベルははるか高いところにあります。
ほぼ毎年出題され、年々難易度が増している傾向^−^;

公立入試で作成していきます。
良かったらどうぞ!
たぶん、「 あれ?簡単じゃん? 」って感じると思います。
が、そこが落とし穴って単元がここなのです^^;


※解説
https://youtu.be/3Z3nKzuzz_Y


次回は、もう2段くらいレベル上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう0318

画像1 画像1
【問題】
できる限り短い時間で、長い間覚えているために、君ならどうしますか^−^?

「 64511921789 」




おはようございます。
春が歩み寄ってきています^−^
仲間が育ててくれた花も元気に咲いていますよ。
ありがとう!!

ArigaTo 〜第6絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
■発表できるようになってきた!
って、素晴らしい成長を先生方も感じ取ったんですね^−^

とても緊張するものです。
考えをまとめるのも大変です。
前の友達と意見が同じでも頑張って自分の言葉で発表できた人たちも多かったですよね^^

発表しやすい雰囲気を、周りの仲間が作ってくれての安心感もあったと思います!
ありがとう!!
みんなで生み出した成長!
4月からも大事にしていこう♪




■ 気遣いってのは、相手のことを大切にしているサインですよね^^
なかなか気が利く行動って勇気がいるものですが、たくさんの場面で自ら行動してくれた人たちを今でも思い出します。

・係でなくても、手伝ってくれた。
・自分が履いたスリッパでなくてもそろえてくれた。
・困った表情をしている仲間に寄り添ってくれた。

などなど、ありがとう!!
温かな心が育っていっています♪

ArigaTo 〜第5絆〜

画像1 画像1
問題 『 フライパンには黄身が4つ。さて、いくつの卵を割った可能性があるでしょう。 』




自分が知らないことや、どうして良いか悩んでいるとき、そっと寄り添ってくれる仲間や先生の存在ってとてもうれしいですよね^−^

困っている人に声をかけてくれる人が増えたって素敵なことですね!
人のことを考えて行動できる力・・・。
この1年で磨かれたんです^^q

前向きに生きる中で、互いの存在が成長に繋がっている。
そう、思える心は無限の伸びを見せてくのでしょうね♪




答え『 1個〜無限個 』
 黄身が0個の無黄卵〜複数(3つまで)入っている卵(複黄卵)まであるそうです。
ネットの世界でも、親切に質問に教えてくれる人がいるんですね^^
画像2 画像2

入試チャレンジ 数学

画像1 画像1
早速取り組んでくれた人たちもいるようですね。ありがとうございます^^
保存場所がわかりづらいと思ったので、一覧にしました。
良かったらどうぞ。




令和2年度公立入試 
 数学(問題+解説)

■ A日程プリント

■ B日程プリント


※探すのが手間だと思うので、リンクを貼っておきます。
解説動画

□A日程
  ▶1(1)〜(6)

  ▶1(7)〜(9)

  ▶2(1)、2(2)

  ▶2(3)

  ▶2(4)

  ▶3(1)、3(2)1

  ▶3(2)2

  ▶3(3)


□B日程
  ▶1(1)〜1(5)

  ▶1(6)、1(7)

  ▶1(8)〜2(2)

  ▶2(3)、2(4)

  ▶3(1)、3(2)

  ▶3(3)

学びの扉 〜無料で公開2〜(学び)

画像1 画像1
さらに量が豊富なものがありました。
みんなは問題集が手元にありますが、一度書き込んだ状態ってなかなか復習できないですよね。ふせんを貼ったり、紙で隠して再度チャレンジしていた人たちもいましたね^−^

参考までに^^

■ Benesse ■
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/

学びの扉 〜無料で公開〜(学び)

画像1 画像1
調べてみると、いろいろな会社で、「 自宅学習サポート教材 」なるものをホームページに載せています。

目的・学年別に、プリントが載っていました。
参考までに^−^

■ Z会 ■
https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-ck/

学びのカタチ

あと、3,4年でタブレット一人1台授業が!?
国の目標だそうです。

そうなる未来のために、何か準備できないかなと先生たちも模索中なのです。




(1)【 話 】
先日実施の入試問題です。
愛知県教育委員会のホームページにも毎年掲載されています。(国語と社会は著作権の関係で一部載ってませんが。ほかの教科はOKのようです^^)学習目標を立てる手段の1つとしては重要ですね。

自分のペースで取り組んでみたいという人に、A+B日程の問題と解説をプリントで一括ダウンロードできるようにしてみました。


(2)【 プリントダウンロード 】
右サイドバーにある「 動画だより 」より。


(3)【解説動画について】
全問作りました。1個リンクしておくので、あとは解説読んで分からなかったら見てみて下さい。
※A日程から順に作ったので、最初の頃は字幕すら入っていません。すいません。


■ R2-B(3(3)) ■
https://youtu.be/3CAWqGGwLeg


動画作成は、一旦終了です。少し他の手法も考えます。
画像1 画像1

はなだより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか?みなさんが育てた花も元気です。

芽をだそうコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芽がどんどん出ています。4月になったら植えましょう。

ArigaTo 〜第4絆〜

画像1 画像1
先生方の1年間の振り返りには、成長の喜びがたくさん書かれていました。

大人は、こういった「 思い 」ってなかなか表には出さないです。
根底にあって、いろんなかかわり方が生まれていたのですね^−^

せっかくなので、伝える機会を作ってます♪




君たちの『 能力 』は、いつも一歩踏み出そうとする行動力のおかげだと思います。
今日も大胆に踏み出していこう!せ〜の!!
画像2 画像2

【解説動画】830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
内容は、2年生の等積変形で解説しました。
もし、それ以外でできた人はいつか教えて下さい^^

https://youtu.be/MtagWnVV7Gk

〜 準備力 〜

画像1 画像1
1、2年生にとって、1,2年後の今、受験を戦っている頃です。

受験勉強のよーいドンは誰も言ってくれません。
今からいろいろと知っておくと良いです。

教育委員会が過去問を掲載しているのでやってみると良いです。


・過去問は教えてくれます。
      学習の優先順位・重要度を。

・学習のモチベーション(目的意識)が高まる1つです。



◆愛知県教育委員会HP
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

【正解】830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな教科のテストでも、選択問題ってのがありましたよね^^
ストレートに正解を絞れない場合、どうしました??

他の選択肢で間違っているものから絞ったことがあると思います。
「 消去法 」ってやつです。

今回の問題は近いですね。
そのままでは求まらないので、他からアプローチしました。

午前もお疲れ様でした!

830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
おはようございます^^
今日も生活を豊かにできるヒントになればと思い、届けます♪
数学は難しいです。今日も・・・。

ヒントは、「 等積へんk 」
では、よ〜いドン!
画像2 画像2

ArigaTo 〜第2絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方が、一年間書き綴ってきた「 教育記録 」。
せっかくなので、届けたいと思い、載せました^−^

読んでいて自分も元気をもらえました♪

【解説動画】830チャレンジ 〜第7閃〜

今回の問題は、2点が動くので、イメージするのが難しかったですね。

https://youtu.be/slmq4Ao8-sw
画像1 画像1

【正解】830チャレンジ 〜第7閃〜

観たことのないブラックホールの撮影に成功した話を思い出しました。
人間の視力にして「 300万 」だそうです!
ワタシの戦闘力はごじゅうさ・・・
私の視力は小数点第2位。。。




未知の世界に挑戦する人たちに輝きを感じます^−^
みんなもできる自分は未知の世界ですよね。
午前もよく頑張りました^^qお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

830チャレンジ 〜第7閃〜

画像1 画像1
ボン・ジュール(フランス語のおはようございます^^)


「 大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか・・・
今のあなたは私にとって最高のレスキュー隊員よ!ありがと助かったわ・・・ 」


 ふと思い出したので、『 問題の出し方 』を変えてみました。
名探偵コナンで、ケガした灰原に光彦がアドバイスしたシーンだったと思います。
画像2 画像2

ArigaTo 〜第1絆〜

画像1 画像1
『 完璧なものはないが
     完璧な志はある 』

昔見た映画のセリフでとても好きな言葉です。




 言葉
  文字
   表情


 どれも伝わりきらないですが、100%届けたいという思いは確かにそこにあります。

 届けたいのは、「 先生たちのありがとうの思い 」です。

 一人一冊、教育計画なるプラン冊子を作っているのです^−^



◆夢 
 … どんなクラスにしたいか、どんな授業、部活にしていきたいかという夢。
◆成長の足跡
 … 行事や生活の中でのみんなの輝きや指導のふりかえりなどなど。




 なぜ、こんなコーナー作ったかって?
読んでてとても元気をもらったからですね^^
小さいころ、学校で嬉しかった出来事を家で伝えましたよね、あんな感じです♪

では、今後、少しずつ届けていきたいと思います!




 3年生、受験お疲れ様でした。自分と向き合う時間は想像以上に大変でしたね、支えてくれたおうちの方の温かさを感じ、道を選び、進む責任感の中、よく頑張りました♪
ゆっくりして下さい^^q
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp