最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:549
総数:2728129
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【春季予選リーグ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春季大会予選リーグがありました。
春季西尾張大会出場をかけた大切な試合です。
vs岩倉 31-28
vs滝 21-20
vs犬山東部 20-18
とすべて僅差でしたが三連勝し、リーグ1位突破を決めました。

どのチームも身長が高く、能力が高い選手が多く、悪戦苦闘しましたが、結局最後は泥臭いディフェンスから勝利を手繰り寄せることができました。
一つのボールをみんなで必死に追いかけて、走り抜きました。みんな、おめでとう。
自分たちの練習したことを発揮できず、苦しむ時間帯もありましたがそこはこれからの課題です。

なによりも今日はコートサイドいっぱいに並んだ犬山中大大大応援団の声援に支えられました。
OB、OB保護者、現役保護者などなど。総勢30名以上。
「応援」というのは本来持ってる力以上のものを発揮させてくれます。逆境を乗り越えさせてくれます。

そんなteam犬中の姿にただ嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また三月末にある決勝トーナメントも犬中一丸!
戦っていきましょう。やればできる!
女バスも応援ありがとう。そしておめでとう。
1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜ifのはじまり〜(行事)

画像1 画像1
3年生の合唱を聴いていて、別れが近づいていることへの寂しさがこみ上げてきました。

 もし、もう一度駅伝練習で出会えたら。
 もし、もう一度部活で出会えたら。
 もし、もう一度体育大会の熱気に包まれたら。

たぶん1,2年生の後輩たちも、3年生と過ごした日々がもう一度訪れたらって思ったと思います。
合唱が終わろうとしたとき自然と、カメラを手にしていました。

『 もし、この時を止めることができたら。。。 』

合唱が終わってほしくないと思った時間でした。素敵な時間を会場中のみんなにありがとう!!そして、これから犬中に永遠に残る、「 木彫りの校歌 」をありがとう!


輝きの1ページ〜残してくれた宝物〜(志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 カルチャーのときよりも良くなったよね^−^ 」

職員室での喜びの会話です。
卒業式まで残り9日と、少なくなる時間に目が行きがちな今ですが、ここまで重ねてきた練習の日々で確かな成長に繋がっているのですね♪

きっと、3年生は今日一日という日々を大切にしてきたのだと感じました^^q

送る会の後、1,2年生の人たちが力を貸してくれて、手際良く片付けをしてくれました。
中には何度も何度も椅子を運んだり、残っている仕事を見つけて行動してくれた人たちもたくさんいました。きっと、こういう行動も、3年生が残してくれた宝物なのかもしれませんね!

男子バスケットボール部【トレーニングマッチ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南北部中へトレーニングマッチをしに行きました。
テスト明けなどで十分な練習ができないなかでの試合でしたが思っている以上に体が動き、良いプレーをたくさん見ることができました。
何よりも良い顔つきで試合をしている子がとても多かったです。
派手なプレーではなく、泥臭くハードワークをし続ける姿からもみんなの成長が感じられます。
江南北部のプレーから学んだこともたくさんあるはずです。

「心技体」という言葉があります。
技術や体力よりも大切なもの…それは「心」です。

強い心をこれからも身につけ、技術、体力を夏に向けて高めていきましょう。
江南北部とともに管内をこれからも引っ張っていきましょう。
明日のリーグ戦!君達ならやれる!楽しもう!
1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜Nothing at first〜(志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 主体性
B 自主性

ん?違いって何??




校長先生も通信を出されてます^^
勉強になったので、その記事から。

◆ B 自主性 
 = 自ら進んで行うこと。

◆ A 主体性 
 = Bに加え、どういう行動を選択するか、どういう価値をそこに見出すかを含んだ行動。






どう感じましたか^^?

行事や生徒自治会発案の有志の集まりなど、学校にはさまざまな成長のチャンスが隠れています。はじめは誰の中にも何もなかった(Nothing at first)のです。

しかしその取り組みに価値を自分なりに見出して参加しようと一歩踏み出した選択は、主体性の芽に水をやることになったのではないでしょうか^^?

爽やかなあいさつと清掃、素敵な姿でした^0^q

百華繚乱〜合同練習は未来へのヒント〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間が、壁を乗り越えようと、悩んでいたらどう接しますか^^?




・話を聴いてあげる。
・練習につき合う。
・自分なりのアドバイスをしてみる。

いろんな方法がありますが、共通していることは、『 なんとかその人の力になりたい!という気持ち 』です。それで話をしてくれると相談に乗った人もとても安心するのですよね^^

そういった誰かの頑張りを応援できる集団って、いつでも目指すことができます。
4月、新1年生の不安(壁)は、関ろうとしてくれるチームメイトのおかげで乗り越えられるのだと思います^−^

しかし、まずは目の前の今の新2,3年生で目指してみて下さい^^そのヒントが、2回の合同練習にたくさんありました!

 きっと、自分がされて嬉しかったことは、相手も嬉しいはずですから♪

百華繚乱〜絆は一歩踏み出すことから1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ナイス!! 」
「 やったね! 」

拍手、ハイタッチ、笑顔・・・。




 合同練習の中で、たくさんのアドバイスをしてくれたり、積極的に関わってくれた名古屋北中の選手たちでした^^
 
 はじめて会う者同士、どのように接したら互いが伸びる時間が生まれるかを考えてくれていたのですね!一歩踏み出して互いに関われたみんな、素晴らしかったです。

 そしてそれに呼応して犬中選手も表情が柔らかくなり、活動をさらに充実させるができました。学んだことは、メニューだけではなかったのでした^−^q

U-15選手権大会 尾北地区大会 グループリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大口
5ー0

サイドから崩して大量得点で勝利!
シュートゼロで押さえきれたのも良かったです!
慢心せず、次も走りきろう!

宮城県の郷土料理

今日の献立は、
 ご飯 牛乳 笹かまぼこの磯辺揚げ
 おくずかけ ほうれん草のごま和え です。

今日は宮城県の郷土料理です。
宮城県は東北大震災、昨年の台風19号と災害が続き、復興に向けて応援したいとの目的もあり実施しています。
笹かまぼこは仙台の名物です。
今日は磯辺揚げとして使いました。
おくずがけは、精進料理として食べられている汁物です。
肉や魚を使わないため、高野豆腐や油あげでたんぱく質をとるように入れています。

「おくずかけ」を実際調理してみると、具だくさんでそうめんを入れたことで汁をすってしまい、煮物に近い仕上がりになってしまいました。


画像1 画像1

3年生を送る会 〜心ひとつに〜

体育館の中にあったか〜い合唱が響き渡ります。
生徒の生徒による生徒のための三送会になりました。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆全校合唱☆
築き上げてきた友情をこれからも大切にしていきたい!と決意したくなる合唱を響かせることができました^ - ^

在校生と卒業生が共に歌う「 友 」
繋げよう♪未来に!

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆3年生出し物☆
3年間の合唱メドレー、先生方へのありがとうメッセージ。
涙あり、笑いありの時間^ - ^
たくさんの成長がこの宝物を生み出したのですね!
素敵な思いを、心を残してくれてありがとう!!

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生出し物☆
合唱とライトアップの演出、ペンライトを用いた感謝メッセージムービーを通して先輩の心に響く素敵な出し物でした!

3年生を送る会 〜2年生〜

「虹」を合唱しながら、光の演出!
光の残像を使ってのメッセージもあり!
アイディアいっぱい、しかも感謝の気持ちがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1年生出し物☆
ダンス、ハカ、メッセージカードとても迫力がありました♪

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のムービー、そして先生方からのメッセージはとても温かく心に響く時間を届けてくれました。
そして思い出させてくれましたね♪

3年生を送る会

始まりました。
3年生の入場からの校歌斉唱です。
吹奏楽部の演奏により自然に校歌につながりました。

今年の三送会はなんだかいつもと違う
ね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
部活の時間、たくさんの練習をしてきた演奏。
会を彩る素敵な響きでした!
吹奏楽部の皆さんありがとうございました^ ^

輝きの1ページ〜3年生を送る会 開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの後輩、保護者、先生方に温かく迎えられ、会が始りました^ - ^

3年生 英語〜Last Presentation「みんなに伝えたいこと」〜

1年生からトータルすると、英語でのプレゼンテーションもかなりの回数を重ねてきました。
その集大成として「みんなに伝えたいこと」をテーマにLast Presentation!
発表のみならずQuestions and AnswersもEnglish!!
1人3分という時間の中で、身振りあり、フリップあり、実物ありで、思い思いの伝えたいことをプレゼンしています。

◯グループ発表
・質問タイム
・評価とコメント交換
◯代表者による全体発表
・質問タイム

という流れです。
生きて働く英語の力が定着していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 式場設営
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp