最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:549
総数:2728102
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ココアトースト

今日の献立は、
 ココアトースト 牛乳 スコッチエッグ
 まめまめサラダ ミネストローネです。

今日は、給食室でスライスパンの表面にココアの生地を塗り、オーブンで焼きました。
いつもの食パンを使い調理することで、パンもよく食べてくれます。
生徒も楽しみにしているようです。

このココアトーストの調理に、オーブンを4回転して、12:00までかかりました。
本当は2枚食べたいところですが、1人1枚でもこの時間がかかるのでご理解ください。
画像1 画像1

生徒自治会執行部 インタビューを受ける

前期、後期の生徒自治会執行部が校長室に集結。
尾北ホームニュースの方から、生徒自治会の取組についてインタビューを受けています。

「生徒自治会が考える服装についての取組」
なぜ、この取組を始めたのか?
エアコンの導入によって、柔軟に服装を選べないかという声から
男子の服装の腕まくり
女子のカーディガンの着用可能によって体調管理が自分でしやすくなった
冬も臨機応変に服装を考えることができる
ある程度の服装のマナーの共有 など

「自主性に任されている」ことの実際は?
生徒自治会の提案が実現できる
将来、自分で判断するための良い経験
自分の意見が出しやすくなった
学校を運営する楽しさを知った
より良くしていく方向を考えるようになった
犬中の伝統を自分たちで見つめ直すことができる
生徒目線の本心が生徒議会に上がってくるようになった
部活の練習メニューも自分たちで考え提案するようになってきた
有志合唱など本当にやりたい人が集まるようになってきた
改善するために気づくことが増えてきた      などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜テスト最終日の頑張り〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には今までの頑張りを感じ取れる『 テスト勉強計画表 』が提出されています。前期中間テストの予定表から貼ってある物もあり、成長を感じる内容ばかりでした^ - ^

記録を残すメリットは、「 自分の傾向(クセ)が分かるところ 」だと思います。
入試に向けてどんな準備を進めていくか、その練習期間がこういった定期テストって訳です!

今日までのすべての準備を未来に繋げよう♪
さあ、ラスト1教科。先生たちも応援しています!

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの手によって伝統行事が受け継がれています。先生方をはじめ、ご協力してくださった多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました。

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)

犬中の伝統行事 机・腰掛け洗いが行われました。
前日の雨で水量が増えたため、安全第一で1人ずつ先生とともに自分の使った机と腰掛けを洗いました。
犬中でしか経験のできない経験です!
きっといつまでも心に残る思い出になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 帰ります

美味しいスープを最後までいただき、学校までの帰路に着きました。

今年も無事、机・腰掛け洗いが終了できそうです。

保護者の皆さま、地域の皆さま、準備してくださったPTA及びOBの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い あったか〜い♪

洗い終わった人から、PTAの皆さんのが準備してくださった足湯に浸かったり、スープをいただいたり。
報道関係者のインタビューを受ける人たちもいますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 活動中!

水かさが多いため、手前付近で洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い 始まりますっ!

やっとの思いで、木曽川河畔にたどり着きました。
多くの保護者、地域の方々も見守ってくださっています。
水量を確認するために、すでに川に入っている先生も。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い 学校から木曽川河畔へ

机と椅子を紐で結んで運び中!
この移動が一番きついかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 準備万端

PTAの方々が足湯やスープの提供のため、昼前から集まって準備を進めています。
水かさが増えてきたことが心配…
生徒の皆さんの到着を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト2日目

昨日、3年生が奉仕活動でワックスがけをしてくれた教室で、それぞれがテスト問題と向き合っています。

只今、1年生は保健体育、2年生は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机腰掛け洗いを控える三年生は、元気いっぱいバスケットで汗を流しています。

輝きの1ページ〜3年生の3年間へ〜(行事準備)

画像1 画像1
早朝からPTAの方や先生方がたくさん集まり、手際よく準備が進められていました。
全然写真が撮れなくてごめんなさい。

3年生の大事な行事を支えてくださりありがとうございました!

机・腰掛け洗い 実施しますっ!

心配されていた雨も上がりました。
予定通り、本日の午後、犬山中学校3年生による机・腰掛け洗いを実施します。
早朝より、PTA役員やOBの方々、教職員で物品を川原に運び、準備を進めています。

午後1時50分〜 開会セレモニー
その後、机・腰掛け洗いとなります。

様子を見に来られる保護者の皆様、地域の皆様、駐車は犬山緑地駐車場を利用してください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動2

校舎の中では、1、2年生の教室の床のワックスがけを行っています。

ワックスをかける前に、ほうきでゴミを集め、雑巾で汚れを拭き取ります。

ほうきを二本使って掃いたり、一列に並んで効率よく掃いたり…

3年間、いやいや義務教育9年間で身に付けた掃除の技がいかされていますね。

明日の朝、教室の床がどのようになっているのか?
1、2年生の皆さん、楽しみに登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動1

1、2年生は学年末テストで午後は帰宅します。
そこで、卒業を前にした3年生がこの時間を利用して校内の環境整備をしてくれています。

広域緑道付近では、フェンスに絡み付いた草の蔦を丁寧に取ったり、草刈り機では手が届かない部分の枯れ草を取り除いたり。
向上坂から堤防に上がる付近では、ゴミ袋一杯に枯れ草を詰め込んでいる人や、二人でデュエットしながら作業を進める人たちも。

3年間の感謝の気持ちを伝えるために作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

納豆を使った料理

今日の献立は
 ご飯 牛乳 厚焼き玉子 ひき肉と納豆の炒め物 
 のっぺい汁 コーヒー牛乳の素 です。

本日から、1・2年生は学年末テストが始まりました。

給食では、納豆を材料にした料理が登場しました。
見た目は肉みそのようですが、ここに納豆が隠れています。
下記に材料を記載します。
よろしければ、ご家庭でも作ってみてください。

材料 4人分
豚ひき肉 70g
挽き割り納豆 1パック
たけのこ  100g
にんじん   1/3本
赤みそ    大さじ2
砂糖     大さじ3
みりん    小さじ1
油      適量

作り方
 1 たけのことにんじんは細切りにする。
 2 フライパンに油を引き、豚ひき肉を炒める。
 3 たけのこ・にんじんを入れ炒める。
 4 納豆を入れる。
 5 みそ・砂糖・みりんを混ぜておき、4に入れる。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜知識染みこむわけだ〜(学び)

味が染みこむ技の一つ、「 隠し包丁 」

※※

作っている側にしかなかなか気づかないですよね。
ちょっとした一手間(ひとてま)を加えることが、格段上の結果をもたらす、効果の高い勉強方法にも置き換えられるかなと思いました^−^



問題集に、たった一つでもPOINTを書いてみる。
単語カードで作ってみる。
ノートを、自分に見やすいレイアウトで書いてみる。
など、今日一日でもいろいろな隠し包丁を見つけました!




食パンの隠し包丁もあるそうです。
パンの耳に沿って、田んぼの「 田 」の字に切り込みを入れて焼くと、耳もさらにおいしく頂けるそうです♪
テスト勉強応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学年末テスト
2/16 家庭の日
2/20 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp