Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山市の防災食を使った献立

今日の献立は
 山菜五目おこわ 牛乳 チキン竜田揚げ 白菜の甘酢漬け 根菜汁です。

犬山市の賞味期限の近い防災食「五目ごはん」と「山菜おこわ」をいただき、山菜五目おこわとして作りました。
具は全てフリーズドライで、実際に災害が起きた時には、水だけでもご飯ができるようになっています。

2年6組では、自分の量に調整後、多くの生徒がおかわりに来てくれました。
ご飯・牛乳・おかず全て完食でした。
画像1 画像1

1年生 体育〜ハンドボール〜

冷たい風が吹く中、ハンドボールを追いかけて走り回っています。

課題「安定してたくさんパスをつなごう」
オフェンスとディフェンスの人数の差を2人にしてパスをつなぎます。
待っている人からアドバイスの声が飛びます。
活動をしてみて上手くいかなかったことをチームで話し合って、また活動。
活動量は半端ない!
だから、話し合う時も集中できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜一流は臆病者??〜(部活)

画像1 画像1
★ 苟日新、日日新、又日新 ★

一流の人は、小さなことでも決して甘く見たりせず、常に自分のやることに「 畏れ(おそれ)※1 )を持ち続けています。そこに止まらず、どんどん挑戦していく者です。

(※1)畏れ
 悪いことが起きるのではないかと心配すること。






手を抜いたら、確実に落ちていくことを知っているのでしょうね^^
緊張感、目的意識を持てる人は常に畏れています!自分に厳しくできているってことですね。
昨日も今日も、体育館では一生懸命な姿がありました。
画像2 画像2

輝きの1ページ〜〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問】A、Bに当てはまる言葉や数字は何だと思いますか??

一日の40%は、「 A 」でできている。
新たな「 A 」は、『 B 』日でできあがる。







A = 習慣
B = 66日(約2ヶ月)

なるほど。。。

無意識にできる段階の良い習慣と、意識してやろうとしている良い習慣とありますよね^^

いろいろな人との関わりや、学びの中で、「 あ!良いな! 」って思ったことをどんどん吸収していく人たちがたくさんいます♪



あいさつ、整頓、提出物、清掃、心遣い・・・。



授業では学べないことばかりで、気づくことばかりです。
新しく吸収したことが習慣になるには、約2ヶ月かかりますが、大きな、確かな成長ですよね^^q

そして、大人になり、自分で磨き上げてきた「 習慣 」が、いつか、こう表現されます。


【 常識 】


社会は厳しいのです。。。
社会に出るまでに、学校生活でより良い習慣をどんどん身に付けていきたいものですね^^q

千葉県の郷土料理

今日の献立は
 発芽玄米ご飯 牛乳 あじのさんが焼き ほうれん草とかぶのごま和え
いわし団子汁 ひとくちゼリー(なし味)です。

今日は千葉県の郷土料理です。
千葉県は全国有数の農林水産物王国です。
「あじのさんが焼き」は郷土料理の一つです。
魚を釣り上げたらすぐ船の上で調理し、「なめろう」を作ります。
この時余った物をあわびの殻に入れ持ち歩き、山小屋で蒸したり、焼いたりして食べました。
山の家で食べたということで「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
給食では魚のハンバーグに似た形で出しました。
画像1 画像1

2年生 国語「扇の的〜平家物語から〜」

「あ、射たり」と言う人もあり
「情けなし」といふ者もあり

この部分から、男を射殺した行動は是か?非か?

両方の立場で考えてみると…
是でも非でもない人も。

個人で考えながらも、グループの人たちと自然に考えを交流。
【是】
命令だから
挑発だから
滅ぼすため
戦の敵だから
自分たちの力を見せつけるため
勝つことが目的だから
相手の士気を下げさせるから
【非】
かわいそうだから
与一のことを賞賛しているのにそれを殺すなんて卑怯
男は何も悪いことをしていないから

内容は同じだけれど、自分の言葉で表出すると違ってきます。
語彙の幅を広げ習得する時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】給食の欠食について

インフルエンザが流行する季節となりました。

給食の欠食は、長期(4日以上)の欠席(または出席停止)が見込まれる場合、保護者からの欠食の申請によって、欠食の手続きをさせていただきます。

詳細は犬山中学校のホームページ 右横 お知らせ 「重要 給食欠食について」をご覧ください。
(4月9日付けで保護者にも配布させていただいています)

今一度ご確認をよろしくお願い致します。



12月6日の給食 3年生の考えた献立

今日の献立は
 麦ご飯 牛乳 あじの塩焼き ほうれん草と白菜のおひたし 豚汁 みかんです。

この献立は、3年生が技術・家庭科の時間に「食料自給率とフードマイレージ問題」を学びました。
日本は外国からたくさんの食料を輸入しています。
輸送距離が長いほど輸送に多くのエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出します。
フードマイレージは食品の輸送が環境に与える負荷の大きさを表す指標です。

 授業では、なるべくフードマイレージの値が少なくなること、おかずだけで800円になることの2つの条件でバランスの良い献立を考えてくれました。

今日の給食の食材で近隣県の物は
 大根とみかんが犬山市産
 ほうれん草・豚肉…岐阜県産
 白菜…三重県産    
 こんにゃくは犬山市のこんにゃく屋さんでした。



画像1 画像1

12月5日の給食

12月5日の給食は
 ご飯 牛乳 関東煮 わかさぎの唐揚げ ブロッコリーのおかか和え です。

朝の寒さがまた厳しくなりました。
今日は、しょうゆベースのおでんです。
昔は関西の人は、みそで煮込むおでんをよく食べていました。
関東で食べているおでんという意味で「関東煮」と言われています。
冬の旬の食材のわかさぎ、ブロッコリーの組合わせです。

2年4組では、いただきますの後、各自の量の調整後おかわりに多くの生徒が来てくれました。
皿いっぱいにブロッコリーを入れている生徒、声をかかけてわかさぎのおかわりを配ってくれる生徒と、ほほえましい光景です。


画像1 画像1

12月10日の献立

今日の献立は
 パエリア 牛乳 メンチカツ ゆでキャベツ ミネストローネ ひとくちチーズ です。

パエリアはスペインの料理です。始まりは、家の近くで
手に入る野菜、肉、海でとれる魚介類を入れて米と一緒に炊き込んだ事です。
今では、日本でもなじみのある料理となっています。

給食では、いか・玉葱・赤ピーマン・黄ピーマン・にんじんを入れて、アルファー化米で作りました。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜坂道かけあがる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 人に説明すること 」は、『 聞くこと 』の18倍の理解力をもたらしてくれるのでしたね^−^

行動力は武器です。
効果的なことはどんどん挑戦し、自分流に磨き上げていけば、成長の坂道をかけあがるでしょう♪





授業では、(2)は出題していませんが、ごめんなさい。
(2)は、3年生の知識を使いました。

ちなみに答は・・・。
(1)2cm(2)8√2−8cmでした^^q

輝きの1ページ〜生み出す〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 ここの図の面積は? 」
『 どうやって計算すんの?? 』

「 ここの長さは? 」
『 xって置くんかな? 』


ある図で、平面図形で学んだ知識を用いた問題を作りました^−^
いろいろな視点があり、おもしろかったですね!

犬中 秋〜冬

校内の樹木も秋から冬へと変化しています。

銀杏の黄色は艶が増しています。
山茶花の花のピンクが際立ちます。
柊の赤い実もこぼれんばかりにたわわになっています。
メタセコイヤは青空めがけてどこまでも伸びる勢い。

秋から冬へと移り変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業会食

今日から校長先生との会食が始りました!

今日は3−1の9人です。これから順番に会食を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育【長距離走(完)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業で8回の長距離走の授業が終わりました。
1000/1500m、2.1キロ、駅伝(3人1組の20分間走)の三種目をローテーションしました。

みんなが嫌いな長距離走ですが…
頑張っている仲間、クラスの仲間、学年の仲間の力を自分の力に変えて、走り切りました。

終わった時には笑顔でハイタッチし合う姿や達成感を味わう感想が多くありました。

一人ではできなくても、みんながいるから頑張れる。

私も今日の1限3年生と一緒に久しぶりに2.1キロを走ってきました。
やって思うことは…
この単元をやりきった君達は素晴らしい!
自分と仲間にもう一度拍手を!
本当にお疲れ様!熱盛!1,2,3,team!!

重要 第2回 ふれあい資源回収 お願いします

第2回ふれあい資源回収を、12月14日(土)午前中に実施します。
午前8時30分ごろまでに、玄関先の道路に面した所に回収物を出していただくか、地区の回収場所にご持参ください。
午前11時30分ごろまでに回収されない場合は、犬山中学校(61−2409)へご連絡ください。

※回覧などで周知されているとは思いますが、もし、情報が伝わっていないようでしたら、ご近所に伝えてくださると有り難いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 幸田中学校 ふれあいCUP

鉛色の曇り空。体の芯から冷やすような風。
動き続けなければ凍えてしまう天気。昨日、額田郡は幸田中学校に行ってきました!

他校の欠場があり、Aチーム、Bチームの2チームが参加することができました!
結果は、決勝トーナメントの敗者順位決定戦において、Aチームが一勝をあげたのみでした。
普段は対戦できない知多地区や三河地区の猛者たちと戦って、上位大会の試合の雰囲気を感じてこれただけでも、一つ経験値を積んだのではないでしょうか。

夏以来の課題である「基本」。
やはりできていないことが露呈した一日でもありました。それも公式戦に出るメンバーだけでなく、応援として頑張っていた部員もそうでありました。
火曜日からの練習に活かしていきます。


夜明け前からのお弁当などの準備・見送り、現地までの送迎、本当にありがとうございました。こうして大会に参加し、無事に帰ってくることができたのもひとえに保護者の皆様のご協力あればこそのものだと思います。


さて、今日最後に話した「あいさつ」について。犬中三本柱としても謳われている「あいさつ」。会場校の生徒たちは誰も皆、さわやかにしてくれていたね。他の部活の大会で来た人であろうと、笑顔で誰に対しても。他校の人たちが来校したら、自分達もしていきたいね。他者の模範たれるように―。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜成長の1ページ 最終 + 講演会連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇ 犬山市民大会 第3位 ◇
 オリンピックで言うと、銅メダルでしょうか。
金と同じって書きます。
 自分のベストを尽くすことができた2ヶ月の成長を噛みしめ、自分に金メダルをかけてあげて下さい^^

もっともっと君たちは上手になります。

取れなかった25点という世界は、未来必ず君たちを待っています。
 できるようになったことをより大きな翼に、できなかったことを向かい風に!
そうすればもっと上昇できる!





さて。
 成長のステージは準備しておきました。
1ヶ月半後、県大会を勝ち上がったチームとの練習試合です。
 課題は今日の大会で相手チームからプレゼントされました。
次なるストーリーの始まりです。






(連絡)
 今日大会終了後に伝えた『 バレーの講演会 』の内容です。

■講演者:大山加奈さん
※元日本代表選手

■日時:12月8日(日)
■開場:午後1時
■講演時間:午後1時30分から3時まで(予定)
■会場
 岩倉市総合体育文化センター 
 多目的ホール(岩倉市鈴井町下新田123番地)
■入場料
500円(全席自由)

※選手の中にも、大山さんの本を使って練習したり、学んでいるようだったので、とても良い機会になると思い、伝えました。

先生も、学んだことを部活で伝えていこうと思っています。

百華繚乱〜成長の1ページ 2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 緊張 」は 『 努力の証 』

大会前、その表情にも、先生達は成長を感じていました^−^
朝の練習から、調子が良さそうな選手が多く、動きも、気持ちの切り替えもこの2ヶ月の経験で真剣さの中に明るさがありました。とても良いコンディションなのだなと!





試合中、諦めそうになるボールをよく拾ってくれました。
夏にはまだまだできなかった姿です。

試合中、乱れて繋げづらいボールでも相手コートに返してくれました。
夏には、もっとドタバタしていた姿です。

試合中、相手をよく見て、たくさんの強打を上げてくれました。
夏には、床によく落ちていましたね。

試合中、相手をよく見て、スパイクを打ち込んでくれました。
夏には、打つことで精一杯でしたね。

試合中、仲間へのトスがよく得点や効果的なスパイクにつながりました。
夏には、打ちづらそうな場面もありましたね。

・・・。

現在を戦う中で、見ている仲間や先生達には君たちの過去が生きていました。
よく戦いましたね!

応援してくれたメンバーや審判を手伝ってくれたメンバー。
試合への目線がとても大きく成長しましたね!
途中で何人かの選手に聞きました。

「 自分ならどうやって戦う? 」
「 相手の何が良かった? 」

 立派です。自分の考えを持っていました。



一緒に戦ってくれてありがとう。。。

 

百華繚乱〜成長の1ページ 1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の練習から一人ひとり、熱意を感じる練習ができていました。
前日、「 勝ちたい 」気持ちに満ちた体育館でした。

緊張で不安な気持ちも抱きながら今日が始まりました。

2ヶ月前の大会の悔しい敗戦から様々なチームとの出会いを通してそれぞれが力を伸ばしてきました。その成長の姿を披露する場が、この市民大会でした。

たくさんの輝きがありました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学年末テスト
2/16 家庭の日
2/20 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp