犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜今からここから〜(学び)

画像1 画像1
たぶん、テスト勉強って料理人に近いかなって思うんです。
・たくさんのお客さんの注文を同時にいくつも受けて、作らなければなりません。
・自分に無理のない営業時間で閉店しないと、次の日、体がもちません。
・周りを整理整頓していないと、洗い物で一杯になって次の料理を作れません。
・毎日、おいしい料理を作るために丁寧に食材と向き合い、味見もきっちりします。
・寝る前に、次はどんな料理を作ろうかワクワクします。


方程式の移項や垂直二等分線の作図を使う料理人など、将来、今の勉強の知識が直接必要な仕事は限りなく少ないと思いますが、やるべきことにどのように向き合うかという姿勢や心構えはあと数年後には確実に必要なのです^^q


本当に大事な力は、学生を追えた瞬間に必要になる。
それを今から磨くのですな^−^

私立一般入試 2日目

今日も朝は寒かったです。3年生は昨日から入試が始まっています。2日とも無事全員受験できました。さあ明日はいよいよ最終日。みんな体調を万全にして臨みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りさつま揚げ

今日の献立は
 ご飯 牛乳 手作りさつま揚げ ほうれん草のなめたけ和え 
 かぼちゃ入りごまみそ汁 です。

さつま揚げは、琉球(今の沖縄)から伝わりました。
薩摩藩の当主・島津斉彬公が治めていた頃に、薩摩に伝わったとされています。
薩摩で広まったので「さつま揚げ」と言われています。

今日はこの「さつま揚げ」を給食で手作りしました。
魚のすり身が主な材料で、給食ではその他に、さくらえび・青のり・ごぼう・コーン・ねぎを入れて手作りしました。
市販で売られている物より、具だくさんでふっくらしています。

見た目はちくわの磯辺揚げのように見えますが、1年生の生徒は手作りという言葉を聞き、おかわりに来てくれていました。

画像1 画像1

3年生 「机・腰掛け洗い」に向けて

校内の環境整備をしてくださっている二人のシルバーさんが、机・腰掛け洗いで使用する周辺の枯れ草を刈ってくださっています。
多くの方々の支えによって、この行事が脈々と繋がっています。
今年の机・腰掛け洗いは、来週2月13日(木)実施予定です。
画像1 画像1

校内の剪定作業

今日1日かけて、芳葉園の方々(10人くらい)が校内の樹木の剪定作業をしてくださっています。
犬山中のシンボルツリーでもある大松も、丁寧に手入れをしてもらっており、気持ち良さそう。
高所作業車やパッカー車も投入して、大がかりな作業です。
校内の風通しが良くなり、樹木もピシッと緊張感?が漂いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育【ソフトボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今季一番の寒さの中、元気よくグラウンドでソフトボールの授業をしています。
仲間がホームへ帰ってきたときに笑顔が弾けています。
身体を動かすことって楽しい!!

輝きの1ページ〜字と思いと〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■ 直江兼続は、「 愛 」
■ 上杉謙信は、「 毘 」
■ 石田三成は、「 大吉 」

戦国武将は、自分がどうありたいかを強く考えていたそうです。
その思いを、『 兜や旗、家紋 』に記したのだとか^−^




I am happy.

私は○○になるというbe動詞am!!

自分がどうありたいか、どうなりたいかを声に出したり、紙に書いたりすることは夢へ近づける方法なのかもしれませんね♪

今日も頑張りました^^q

新一年生のために、三年生のために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生でしか創れない「虹」を新入生や三年生に届けられるように有志合唱を行なっています。

3年生 「机、腰掛け洗い」に向けて

私立入試の午後、3年生の先生たちが来週行われる「机、腰掛け洗い」の準備に来ています。
生徒のみなさんが川の中で滑らないように、川の中の石に付いた藻をブラシで擦って落としています。
川岸には、何事がおきているのかと、散歩中の人が覗き込んでいます。
今日は暖かいので、それほど水の冷たさは気になりません。
「終わる時間はいつ?」
「腰が痛くて…」
「ここら辺はよく擦っておかないと」
などなど会話を楽しみながら準備を進めていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りのれんこん肉だんご

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 れんこん肉だんごのもち米蒸し
 ささみとキャベツのピリ辛和え ワンタンスープ です。

今日から3日間、3年生は給食がありません。
作る数が少ないため、手作りの「れんこん肉だんごもち米蒸し」を給食に出しました。
調理員さんは朝8:30〜 全材料を混ぜ、1個ずつ丸めてくれました。
鉄板の下にもち米を敷き、丸めた肉だんごを置き、上からももち米をかけ、オーブンで蒸します。
全部の肉だんごを蒸し終わったのが11:30でした。
3年生のみなさんには申し訳ないのですが、この料理は1学年給食がない時しか実施できません。

さて、初めてみるこの料理、1年生のあるクラスの反応は
 「この米がついた丸い物おいしいかな?」
 「肉だんごだよ」
 「え!肉だんご。おかわりしよう」

調理員さんの苦労が伝わり、おまけの分まで完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 私立入試1日目

今日から私立高校の入試が始まりました。

早朝に犬山駅から、それぞれの受験校に向かって出発していきました。
学校に集合して、自転車で受験校に向かう人たちもいます。

学校では、明日、明後日の入試を控えてちょっと緊張気味?
教室に残っている人たちで、肩を寄せ合っているような…

大丈夫!
自信をもってチャレンジしてきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

Uタイムでの合唱練習の様子です。
今日は、各パートごとに分かれて練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

節分の献立

今日の給食は
 炒り大豆ご飯(自校炊飯) 牛乳 いわしのかば焼き 節分の煮物 変わり漬けです。

今日は節分の献立です。
昔は立春が1年の始めと考えられていて、その前日の節分を災いが入りやすい日と考えられていました。
災いを払うために、豆まきを行い、いわしの臭いで邪鬼を追い払いました。

給食では、炒り大豆をアルファー化米と一緒に炊き込みました。
いわしはかば焼きにしています。

犬中生は、今日の炒り大豆ご飯は量が多かったのか、いつもよりも食べ残しが多かったのが残念です。
明日から3日間、3年生は私立高校の入試が始まります。
豆を食べて、3年生の皆さんに福が来ることを祈っています。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜意外に覚えている30%〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕焼け小焼けの赤とんぼ
「 オわれてミたのは 」
いつの日か


【問 題】
赤とんぼの歌詞です。
「 オわれてミたのは 」の部分のカタカナを漢字にしなさい^−^




水曜日からテスト週間が始まります。
すでにスタートを切っている人素晴らしいですね。
受験勉強も同じで、誰も『 よーいドン! 』と言ってくれない世界ですからね、早めに準備することは、受験に向けての大事な心構えです。

さて、テストの×の原因は3つあります。
(1)勉強した内容でミスした。
(2)勉強した内容だったけど分からなかった。
(3)勉強していない内容だから知らない。



一度目にしたモノってなんだかんだ『 30%近くは覚えている脳の構造 』なんだそうです。だったら、どの教科も諦めたり、捨てたりせず、一度は挑戦してみてはどうでしょう^−^

10教科あって大変な学年末だからこそ、大きく成長できるはず!!





【答 え】
負われて見たのは

おんぶされて見て夕焼けだったのですね^^

百華繚乱〜心遣いと行動力と〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールにたくさん触って練習できた理由は何でしょう^^?

メニュー間の動きが素早くなったから。
試合形式の練習で、声が増え、互いを理解する機会が増えたから。
空き時間を減らそうと、進んでボールを触っていたから。
カット練習でサポート側の動きがスムーズで、スピーディーに球出しできたから。
切り替えを素早くしようという姿勢を意識していたから。




「 環境 」はチームを育てます。
新チーム発足時にはできなかったことが今、だいぶできるようになってきているのは、一人ひとりの心の方向が前や上を向いているからです。心こそ、環境。

心の表れが、今や当然になったリュックの整頓ぶりにも表れていたのです。
すごく立派な環境の1つです。

頑張ろうと思える環境は、そうやって作られていくのです。
全員が目的意識をもって最後まで突っ走れた今日の経験を宝にして下さい!

百華繚乱〜どれだけ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれだけ一歩が小さくても、踏みだし続ければ、なりたい自分に届くはず!

イメージしているプレーは、いろんな仲間や先輩の姿がいくつも重なってより質が高いものになっているはず^^q

サッカー部 U13 県大会

 昨日、本日とU13愛知県大会が開催されました。名古屋市の本城中学校に2ー0で勝利。準決勝、安城北・東山合同チームに0ー1で惜敗し、県大会3位という成績を収めました。
 合同チームは強かったですね。フィジカル、技術ともに今まで対戦した中でNo1でした。県大会準決勝という素晴らしい舞台で、このレベルの相手と戦えたことは、チームにとって大きな財産です。目指すべき目標、リベンジしたい相手ができたことは、チームの活力となります。試合で負けた悔しさ、試合に出場できなかった悔しさ。その悔しさを次につなげることができるかどうかは、全て皆さん次第!やるかやらないかも皆さん次第!東浦まで駆けつけてくれた先輩たち、温かい声援を送ってくださった保護者の方のためにも、次のステージに向けて努力していきましょう。
 保護者の皆様、昨日に引き続き温かい声援、お弁当のご準備など本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13選手権大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー安城北・東山連合チーム
0ー1

後半に速攻を許し、PKを献上。
必死に攻めたものの、ゴールは遠く…
悔しさをバネにできるか。
越えるべき壁が見つかった今日が、収穫だったと思えるように、明日からまたレベルアップしていこう。

サッカー部 県大会最終日 出発です

画像1 画像1
今日も東浦に向けて出発します。
全員元気ですが、少し眠そうですね(^^;
会場に着いたらスイッチを切り替えて、いざ勝負!

吹奏楽部 中日個人重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
個人の部 
バスクラリネット金賞
コントラバス銀賞
アルトサックス銀賞

重奏の部
木管3重奏(ユイマール)金賞
木管3重奏(駅猫)銀賞

部活の時間が十分に確保できない中で、曲について話し合ったり、自主練したり、一生懸命頑張ってきました。
来年度の夏の大会に向けて、個々のレベルを上げるいい機会となりました。
いつも多大なるご協力、応援してくださる保護者の方々、本当にありがとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 テスト週間開始
2/6 入学説明会
2/7 学校保健委
2/11 建国記念日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/