最新更新日:2020/02/24
本日:count up31
昨日:666
総数:1552416
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

男子ソフトテニス部 冬休みの活動

冬休みは各種研修大会に参加してきました!
21日には豊田市けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップ、23日には山の田公園にて行われたINUYAMAクリスマスカップ、25日には一年生大会、26日には犬中コートにて女子部との練習試合でした。

けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップでは、県大会に行かないと戦うことができない学校と試合をして、自分たちがまだまだだということを実感しました。戦術、個人的技術等々。
山の田公園にて行われたクリスマスカップでは、プレッシャーのかかる場面・試合で、自分たちの実力を発揮することの難しさを痛感しました。一年生大会では、三ペアが予選リーグを抜け、決勝トーナメントに進みました。
「去年の自分達よりもいいかもしれないですね」とはある二年生部員の言葉。今後の可能性が広がった大会でした。また、荷物のまとめ方など、二年生が大いに活躍してくれたことにより、一年生が試合に集中できたのだと思います。二年生、ありがとう。
女子部との練習試合では、基本的戦術の違う女子に苦闘しながら、一進一退のゲームをしました。


今年の練習はこれで終了です。保護者の皆様、コーチ、応援してくださった皆様、今年一年、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力があって活動することができました。

年明けの冬休みの活動はありません。次回は始業後の平日練習からです。来年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年一年、一生懸命頑張りましたね。暑くても寒くても、時間がなくても、さまざまな困りごとがあっても、いつでも熱くプレイをして、本当によく頑張りました。
少し長い休みに入ります。体がなまらないように少しでも動かせるといいですね。年明けからいきなり体を動かして、怪我しないようにしてください。この冬期間、いかに頑張るかで、最後の夏に流す涙の意味が変わってきます。各々の課題を克服するつもりで。…課題といえば、宿題もしっかりとやりましょう。勉強と部活の両立…文武両道で来年、やっていきましょう!もちろん、学校生活でも!

来年も獅子奮迅の働きをして、邁進していきましょう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

百華繚乱〜素敵な未来へ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラえもん登場シーンです^^

■質問 「 のび太君は何と言ったでしょう? 」


■選択肢
A 『 いらないよ。そんなもの。 』
B 『 いらないよ。そんなへんなの。 』
C 『 いらないよ。きみたちはだれ? 』






正解は、AとBです。小学〇年生の学年によって、ちがうのですね。



セワシ君は、のび太君の未来を明るいものに変えたいと考え、その手段としてドラえもんを連れてきたわけですね^^

突然、ドラえもんを差し出されても、何が何だか分からず、受け入れづらいのび太君の気持ちはよく分かります。





では、ここからが先生からの話です!

セワシ君  = 君の周りにいる人たち(仲間や家族や先生たちなど)
ドラえもん = 君に話される情報や話、物など。

と考えて、下の話を読んで下さい^^


2019年、君はいろいろな人に愛され、かかわりを持っていただけました。笑った話や興味がわいた話、知らなかった話、教えてもらった話など数多く思い出されると思います。

しかし、すべての話が納得いったり、実生活やプレーに繋がったわけではなかったと思います。与えられた話や物というのは、自分で考えたり生み出したりする物より受け入れがたかったり、疑問に思うことが多かったですよね。

しかし、君に何かをしてくれる人たちは、今よりも明るい未来を君に歩んでほしいと強く思ってくれています。

未来を思って、もしくは、そういう未来を経験しているからこそ伝えたい大事なことがあるのですね^−^q

仲間の声、大人の声、すべては君の明るい未来を思ってのプレゼントなのです^0^

どう受け取り、どう未来に繋げていくかを考える時間が重要だということを感じてもらえると良いです^^

冬休み練習、いや、今日までのすべての日々をよく頑張りました!お疲れ様でした♪


☆★ 今よりも素敵な未来は2020から! ★☆

百華繚乱〜状況の意味〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある状況で、人が幸せを感じるかどうか・・・。

50%は、脳細胞レベルで無意識に決まる。
40%は、どう理解し、反応(行動)するかで決まる。
10%は、自分を取り巻く環境で決まる。

つまり、自分の意思で変えられるということです^−^

「 この状況(良いことだけでなく、逆境も)は、君にとってどんな意味がありますか?? 」

ぜひ、常に考え、目的意識を大切にして、これからもバレーを、人生を楽しんでください♪
どんな時間も、効果のある時間を生み出すことが、自分の力でできるという話でした^^q

男子バスケットボール部【ありがとう2019年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習をもって、2019年の活動を終えました。
年末最後はクリスマスカップなど練習試合が多く、体力的にもかなりキツかったと思います。
本当によく走り、頑張りました。

自分たちのバスケットが他地区のチームになかなか通用せず、苦しいゲームもありました。
今の地区の中にいると気付けないことがたくさん発見できたことも収穫でしたね。
その中でも犬山らしい泥臭いバスケットがどんどん浸透しているのを見ていて嬉しく思います。

新チームが始まり、多くの面でチームとしても個人としても成長していることが実感できていると思います。
ですがまだまだやるべきことはたくさんあります。
この冬休みにしっかり自分の頭を整理して、何をすべきかをイメージしてまた年明け会いましょう。

あと半年もあると考えるか、もう半年しかないと考えるか。君たちはどっちでしょうか。時間は待ってくれません。最後の夏に笑えるようにまた年明けから頑張りましょう。

保護者の皆様も車の配車のみならず、会場では大きな声援で応援をしていただきいつも力をもらえています。
本当にありがとうございます。

2020もよろしくお願いします。
team犬中!また来年!
1,2,3,team!!

サッカー部 確かな成長

 24日〜27日まで4日間連続で練習試合を行っています。熊野中学校、扶桑中学校、千秋中学校、豊山中学校、大口中学校と尾北地区、西尾張地区、東尾張地区の強豪チームとのトレーニングマッチが続いています。
 怪我等でフルメンバーが揃えない中ですが、参加できるメンバーで毎日全力で相手と戦っています。頼りになるキャプテン、副キャプテンの不在を二年生中心にカバーし、良い雰囲気で毎日戦っています。一人ひとり、チームの成長を頼もしく思います。本日は千秋中学校とのトレーニングマッチ。西尾張大会決勝で破れた相手との再戦。お互いに高い集中力を保ち、激しい球際の攻防、攻守の切り替え、チームの為を思うハードワーク。とてもレベルの高い試合でした。惜しくも破れましたが、確かな成長と新たな課題を感じることができました。県大会優勝のために必ず乗り越えないといけない壁です。本当に良いライバルですね。試合後には、一緒にフィジカルトレーニングを実施しました。サッカー仲間がまた一人増えましたね。
 2019年活動日も残り1日。昨日より今日、今日より明日。プレーヤーとして一人の人間として大きく成長していってください。やるかやらないか全て自分次第です。勝ちたいなら練習あるのみ。夏、尾北で、西尾張で、県で、東海で笑えるように今を頑張ろう。犬中サッカー部として過ごせる日々も半年です。悔いの日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬中ランチ食堂から、一足お先に春を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中生のみなさん、こんにちは。
昨日はクリスマス。どんな一日を過ごしましたか?

今日も、犬中ランチ食堂のみなさんが、腕を奮って迎春料理を作ってくれました。

【メニュー】
・めでたい ちらし寿司
・幸せ筑前煮
・開運!?雑煮
・びっくりきんとん
・福寿 抹茶クレープ

ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。

犬中生のみなさん、もうすぐお正月。DO NOT EAT TOO MUCH!!
僕も気をつけます。 いぬやまランニングフェスに向けて、走ります!!

吹奏楽部 アンサンブル発表会

扶桑文化会館にて管内地区アンサンブル発表会がありました。
本番を経験することで、また上達していきます。

混成四重奏
木管三重奏

おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜クリスマス練習 最終〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■ 一人ひとりが目的をもって頑張った練習
■ 男子との対決!
■ ドッジボール(Xマスイベント1)
■ ドロケー(Xマスイベント2)

あっという間の時間でしたね。
ドッジボールって漢字で書くと、何球って書くか分かりますかい??




正解は、避球(ひきゅう)って書きます。
ほ〜。

みんな、とてもボールを投げるのが上手いです!そして俊敏な動き^^q

ドロケーも、短い時間でしたが、相当な運動量となったのは、走力と視野の広さがあるからですね!

クリスマス練習にふさわしい締めくくりと、みんなで声を出し合った頑張った練習となった今日でした。よく頑張りました!残り短い時間ですが、

★☆ 素敵な時間を!メリークリスマス! ☆★

百華繚乱〜クリスマス練習 4〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子とのクリスマスカップ戦!
本当に、良い経験をさせていただきました!

怖かった(迫力の話ね^^)
角度があった!

きれいに打たれた時は、ほぼ対応できませんでした。。。
互いにバレーの道を突き進む者同士、これからも応援しあえる関係でありたいですね♪

コートに立てなかったメンバーの応援やプレーに対する声かけ、とても素晴らしかったです!今日の3試合は思い出深く、そしてこれからの互いの成長を支えるものになると信じています。今日はありがとうございました!!!

応援してるぞ!男子( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

百華繚乱〜クリスマス練習 3〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男バレVS女バレ
僕自身、初めて見ました。
いやあ、カッコイイですね!!!

身体能力の高さは、夏場のトレーニングの成果ですね^^
なかなか思い通りにボールが上がらないときもありましたが、瞬発力は反応の早さは、憧れでしたね♪

百華繚乱〜クリスマス練習 2〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 今度、一緒に練習試合しませんか?? 」

男子から、おさそいの声がかかりました^−^
とても嬉しかったですね!

何とか実現できるよう、川瀬先生にお願いをして、ついに戦うことができました!!
ありがとうございます^^q

百華繚乱〜クリスマス練習 1〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、サーブ練習と各選手一人ひとりが課題に取り組む練習をスパイク練習の時間に行いました。

チームが始まった頃は、トスを上げる人と打つ人しか機能できていなかったメニューが、今日は全員がそれぞれの目的を持って取り組むことができました。

スパイカー、セッター、レシーバーもおり、スパイクを3人で守って、ブロッカーも改善を重ね、非常に効果的で効率よくたくさんの練習をすることができましたね^−^

一人ひとりの目的意識があったおかげです!

家庭科部がXmas lunchを作ってくれました

家庭科部がおいしいXmasランチを作ってくれました。彩りもあざやかで、おいしくいただきました。家庭科部の皆さん、ありがとう♪( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜1年生大会 最終〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張ばかりだった夏休みの練習試合から4ヶ月。
それからさまざまな機会で、多くの方々に支えられ、応援され、今日まで突っ走ってきた君たちでした。

誰もが、精一杯に練習してきました。
精神的にも、体力的にも、辛い壁と何度も向き合ったことでしょう。
みんなで創り上げたいという気持ちが高まり、ぶつかり、互いに悩んだ日々もありました。

勝てなかった練習試合後のバスの中で、「 バレーめっちゃ楽しい 」
そんな声が聞こえたのも、すべての壁を乗り越える原動力だったのだと今、思い出します。





最後に。

1年生大会という名前しか、君たちは知りませんでしたが、本当の大会名は、「 Birthday Cup(バースデーカップ) 」。

『 新たな絆、新たな学び、新たな目標が生まれた大会 』となりましたね。
ここからです。

★☆ 誕生日おめでとう! ☆★

百華繚乱〜1年生大会 2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 良いよ良いよ、今日は1年生が主役だから^−^ 」
そう言って、2年生がいろいろと変わって動いてくれた言葉。

「 どんまい!切り替えていこうね^^ 」
そう言って、互いに声をかけあって、支え合って挑んだ時間。

相手から放たれるサーブを前に、苦しい瞬間が何度もチームを襲いました。
それでも、目の前に流れる時間を大切に、互いに確認しあい、励まし合うことができました。

いつもの練習の何倍もの気迫が試合を重ねるごとに生まれていきました。
今までの経験を超える大切な宝物ですね^^

一人ひとりの思いがプレーに出た、感動的な時間でした。。。

百華繚乱〜1年生大会 1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力を貸してくれた2年生にはとても、とても感謝しています。
前日の練習、早朝からのサポート、そして残念ながら出場できなかった1年生に変わって快く参加を決めてくれ、そして最後まで戦ってくれました。

その2年生の頑張りは、1年生の心に、そして見る人を元気にする力がありました^−^
君たちの存在が今日という日をより深まりある一日にしてくれたと強く感じました!!

2年生の素早い行動力、心遣い、とてもよいお手本でした。
その姿もまた、1年生の学びの一手となりました^^
本当にありがとう!

剣道部秋季合同練習会男子個人優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季合同練習会男子個人では川崎泰輝くんが見事に優勝しました。

これで団体戦と個人戦の両方で夏のシード権を獲得。

剣道部の合言葉、『徹頭徹尾』の如く最後まで全力で取り組みました。

また稽古を重ねて、夏までにレベルアップしていきましょう。

朝早くから送迎、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

剣道部秋季合同練習会

剣道部の秋季合同練習会は男子団体戦で3位に入賞しました。

予選リーグ
犬山 対 江南西武 4ー0
犬山 対 岩倉南部 3ー0
1位通過

決勝トーナメント
1回戦 犬山 対 布袋 3ー0
準決勝 犬山 対 滝 1ー2

表彰式は午後のため写真は後程アップします。

女子卓球部2

普及大会、奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 第1回メリークリスマスカップ

昨日、豊田市は篠原にあるけんぽスポーツの森にて、第1回豊田メリークリスマスカップに参加してきました!

二年生と一年生の混合チームで臨みました。8チームによる団体総当たり戦、6位という順位でした。
前衛・後衛関わらずポーチボレーやスマッシュを決める場面もありました。しかし、前衛であっても、ベースライン付近から前に行かず、軽く返した球を相手前衛に捕らえられる、といった場面も見られました。


保護者の皆様、まだ日が出ていない時からの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。冬休みは試合や大会を多く予定しております。またご協力くだされば幸いです。よろしくお願い致します。


さて、部員のみんな。
冬休みに入りました。特に二年生は最後の大会まであと半年とちょっとです。この期間に地力をつけましょう。地力とは、その人自身が本来もっている能力や実力のこと。ここで小手先の技を磨いても、春以降伸びず、夏には絶対に勝てません。基本打ちや体力向上などの基礎トレーニングを徹底して頑張ってください。冬休みは試合ばかりかもしれませんが、そこで得たこと感じたことを一月以降の冬期間に鍛え上げられるといいですね。
“成せば成る”です!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 給食開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/