Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山国際交流協会ハレ市派遣生徒(PTAより)

6月4日
犬山国際交流協会のドイツハレ市派遣生徒受け入れ事業で、犬中に4人の生徒さんが、来てくださってます。

4日 2年生
5日 3年生

2日間で、異文化交流、そして、それぞれの心と心の交流もたくさん出来るといいですね。
お互いに素敵な想い出ができますように(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜アッレス グーテ〜

画像1 画像1
Alles Gute!

せっかくのドイツ交流のチャンスの2日間です!
調べてみました!

『 頑張って♩ 』
と応援する時に使うそうです(⌒▽⌒)

『 幸運を祈ってるよ! 』
って意味にもなるそうです♩
どこかの場面で使ってみて下さい^ - ^

アッレスグーテ♩
画像2 画像2

輝きの1ページ〜Herzlich willkommen!〜

日本では、出会えた喜びをこう言います♩

ようこそ^ - ^

ドイツ語ではHerzlich willkommen!
だそうです(⌒▽⌒)
みんなで素敵な時間を送りたいですね♩

そして2日後、互いに伝えたいですね!
Danke schön
(ダンケシェーン = ありがとう♩)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜ありがとう〜

国旗や学校旗を揚げてくれたり、花に水をやってくれた生徒、今日の集会の準備を進めて下さった実行委員の生徒、先生方ありがとうございました!

今日から2日間、犬中にドイツ交流の生徒さんが見えます^ - ^
これから互いの国の紹介が始まるようです♩

画像1 画像1

輝きの1ページ〜カエラレルモノ〜

画像1 画像1
学校は変わりませんが、学校の『 見方を変える力 』をみんなは持ってます♩

15分間の掃除

自分の力でほんの少し綺麗にしてみた。
きっと君は自分の学校にちょっぴり誇りを持てると思います( ̄∀ ̄)
何かに誇れる自分。素敵じゃないですか!

学校は何も変わっていません。
君の見方が素敵な方向に変わっていってるんすね♩
今日も綺麗にできた自分を誇りの思おう!!

輝きの1ページ〜ニュー〜

画像1 画像1
That is new to me.

授業では毎日新たな出会いがあります!
「 知識 」でしょうか^ ^

たぶん、「 感覚 」かなって思います♩
すでに知っている知識でも、誰か別の人が説明したり、教えてくれたりで、『 理解度 』の感覚って違ってきますよね(⌒▽⌒)

人との関わりの楽しみの1つ♩
明日もたくさんのNEWに出会えますように!

画像2 画像2

女子バスケットボール部 (PTAより)

本日、犬山高校で練習試合が行われました。
高校生のスピードとパワーに押されながらも、自分たちのプレーを出し流れをつかむことも出来ました。まもなくテスト週間に入ります。テストが終わればいよいよ夏の大会!悔いを残さないためにも同じ目標に向かって、1日1日の練習に意識をもって取り組んで行こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鵜飼い開きの献立

今日の献立は
 犬山産てんちゃめし 牛乳 犬山田楽風 
 チンゲンサイとたくあん和え かきたま汁 若鮎 です。

犬山の夏の風物詩「木曽川鵜飼」が6月1日から始まりました。
今日は、鵜飼い開きの献立です。犬山産のお茶を使った
「てん茶めし」田楽をイメージした「犬山田楽風」、あゆの
形の和菓子です。

1年生では、「若鮎」を初めて食べる生徒がいて、中身はあんこ
ではないこと、あゆの型になっていること等、発見がありました。
意外に、和菓子は家庭で食べられていないので、犬山に関する
お菓子は今後も給食に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1

◇◆ 出会った方々へ ◆◇

画像1 画像1
歴史ある街並みを堪能した体を癒してくれた温泉や個室、安心安全に活動を温かく支えて下さったドライバーや施設の方々、目で耳でワクワクした食事を振る舞って下さった調理スタッフの方々、そして新緑のように若々しい笑顔のスタッフの方々に囲まれた3日間は生徒の、職員のかけがえのない時間となりました。

この宝物をまた一つ木曽の方と犬山中学校の生徒で共有することができたことを幸せに思います。20年の伝統を今年も木曽の方々と歩めたことに感謝致し、お礼の言葉とさせて頂きます。

みなさまのこれからの笑顔と、木曽の自然がもっともっと輝き、守られ続けますように。
ありがとうございました。
画像2 画像2

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜happiness

5試合で100近い得点、その1点1点がとても嬉しかったです。
できたことがとてもたくさんあった!
できなかったことが成功した瞬間、普段通りできた強さ、必死に食らいついたボール(⌒▽⌒)

チームメイトが間の練習を手伝ってくれたり、一緒に喜んでくれたり、素敵な時間でした。1、2年生も精一杯の応援を本当にありがとう!
共に過ごせた今日の経験は夏のチームの「 幸福 」にきっと繋がるでしょう( ̄∀ ̄)

そう、たんぽぽの英語の花言葉は「 happiness(幸福)」。
最高の夏に向けてはじまりはじまり^ - ^

本日送迎や応援下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。
一日、たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜予選リーグ第2試合VS大口中学校

繋げるのが上手になった!
良く粘った(⌒▽⌒)
良く考えて動いた♩

25-13での勝利
みんなの良さがたくさん出た試合。とても嬉しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ杯〜予選リーグ1試合目〜VS滝中学校

初戦の入り方難しかった!
しかし途中から見事な粘りを見せてくれた場面が何度もありました♩
19-25で敗れはしましたが、次戦につながる時間でした!!

後輩たちや仲間もたくさん応援してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜第9回たんぽぽ杯〜

「 はじまり 」

今までみんなで歩んだ日々を宝物に♩
さあ行こう!

木曽のお土産でバレー部に「守り神」を買ってきたんですが、さっき落っことして割れてしまいました。。。黄緑色の猫で『 もっと伸びる 』という色だったんですが。

そう!!今日、君たちはもっと伸びる♩行こう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 練習試合 井郷中学校

今日は豊田市立井郷中学校に赴き、練習試合をしてきました!
犬中、井郷中、刈谷南中の三校が集い、個人戦形式で試合を行い、たくさんの相手と対戦してきました。

“春の個人戦”、井郷中学校はどのペアも県大会には進んでいないそうです。ライバル・旭ヶ丘中学校に苦汁を嘗めさせられたペアが多かったようです。しかし、「彼らは何かを掴んで帰ってきた」と井郷中の顧問の先生。
だからこそ、今日対戦しても土がほとんど付かなかったのでしょう。特に、キレのある球を打ち込んできた後衛のストロークは見事でした。


送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、遅くはなりましたが、先週の研修大会の応援等もありがとうございました。この場を借りて、併せてお礼申し上げます。


さて、三年生諸君。
最後の大会には“魔物”が棲んでいるとよくいわれるのを知っているか。万全たる準備をし、自信満々に大会に望んでも、強豪が格下に劣勢に追い込まれ、焦り、我を見失い、やがて敗北―番狂わせがよく起こる。それは技術だけを磨いてきたからだろう。本当に強い者の試合は焦らないから番狂わせなど起こらない。最後の最後まで“勝つ”という強い精神がその心に宿っているからだ。それは挨拶や礼儀など、人として当たり前のことをきちんとやっている者のみ磨かれる心だ。君達がよくしてもらっている誠信高校はインハイ県予選団体ベスト8。個人はベスト16で東海出場を決めた。やはり普段からしっかりと当たり前のことをやっているからだと思う。
心の成長があってこそ、真の意味での“強さ”ではなかろうか。

最後の大会が刻一刻と迫ってきている。
残り約1ヶ月半。いや、土日や休日明けの月曜、テスト週間を除くと、一月もない。
一分一秒無駄にせず、一球一球全力で。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 江南市夏季卓球大会

画像1 画像1
本日、男女卓球部は江南市夏季卓球大会に参加しています。
午前中に予選リーグが行われ、さきほど決勝トーナメントが始まりました。

2年生は木曽総合学習から帰ってきたばかりですが、全員良い試合をしていました。
3年生も、管内大会前の最後の対外試合ということもあり、いつもより熱の入ったプレーが見られました。
3年生は3名、2年生は6名が決勝トーナメントに進出しています。

確かな成長〜見える心・happiness LINK〜

グループ活動で出会った仲間と深めた「 絆 」

すれ違った仲間だけでなく地域の方もほほえんでくれた「 あいさつ 」

体調を崩したり、苦しそうな友達を気遣って声をかけたり手助けしてくれた「 優しさ 」

班の仲間の充実の旅のために力を尽くしてくれた「 リーダーシップ 」

仲間との活動や体験先でできており褒めてもらえた「 時間の意識 」

登山者の方々の元気の源となった「 柔らかな表情、清々しい言葉のやりとり 」

チームワーク良く手際の良い活動を披露できた赤沢での「 行動力 」

何百キロと走って下さったバスの運転手の方や、二日目の体験先へ送って下さったバスの方々への「 お礼の言葉 」

回を重ねるごとに部屋や公共の場所でのスリッパなどが揃っていく「 精鋭整頓 」

早い時間から準備を進めて下さった調理員の方々が喜んで見えた「 マナーの良い食事 」

・・・

たくさんの行動に、君たちの成長をいっぱい感じました(⌒▽⌒)
見えるものですね!心って♩

君の成長が来週から、班やクラス、学年の誰かの笑顔・幸せに繋がりますように♩
明日も続く『 happiness LINK 』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学年写真2:確かな成長◇ 〜大人の幸せ〜

先生たちはみんなの健康観察とともに書かれた「 一日の振り返り 」を毎日読んでいました。一人ひとりがその日見たものや触れたものや嬉しかったことなどが書かれていました。

みんなが寝静まった夜遅くに読んでみえる先生方の表情からは嬉しそうな笑顔が何度もこぼれていました♩

『 この子たちは良い気づきをしたね(^-^) 、いやあすごい子たちだ♩ 』

※※

大人の幸せって子どもの成長・気づきなんだなって強く感じました。先生方の素敵なチームワークってこういうところで磨かれていくんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学年写真1:確かな成長◇ 〜つながり〜

学校生活でできるようになっていった集団行動や、判断、マナーなど、その素晴らしさは木曽のいろいろな地区の方々の心を満たし、そして笑顔となったそうです♩

体験先や訪問先でのたくさんの喜びや歓迎、みんなの頑張りを褒めていただけたのです!

入学してからの400日間が誰かの一瞬の幸せに繋がったんですね(⌒▽⌒)

ここにある笑顔と同じく、出会った方々も心から君たちに出会えたことに幸せを感じていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp