最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:799
総数:2748136
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きストーリー〜幅跳び、3000m〜

ダイナミックジャンプ、我慢の走り!
強い意志で戦い切りました!
2人共ベストおめでとう♩すごい!
画像1 画像1

管内陸上〜輝きストーリー〜

画像1 画像1
国旗掲揚も見事役割を果たしてくれました( ̄∀ ̄)
さあ、チーム犬中輝きストーリーの始まりです!

管内陸上

男子3000M 男子砲丸投げ 競技開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上陸上大会 いちい信金 スポーツセンター 陸上競技場

雨も上がりました。9:00に開会式が行われ、森審判長から競技における注意事項がありました。いよいよ競技開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team犬中陸上部〜仲間の力を自分の力に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ管内陸上です。
たくさんの人の支えがあり、自分自身の諦めない気持ちがあり、明日を迎えることができます。
みんなは部活が終わったあとに、自ら選択してこの陸上を続けてきました。
たくさん走って、たくさん跳んで、たくさん投げてきました。
競い合った仲間の存在もみんなの力になったはずです。
三学年総勢100名程度の生徒がこの陸上に参加してくれました。
きつい時にハイタッチで励まし合い、称え合う姿。
ベストが出て、仲間と喜び合う姿。
ライバルに負けて、涙を流す姿。
どれも素晴らしい姿でした。
そして選ばれし53名のみんな!明日はみんなのshow timeです。
選ばれなかった仲間の分も、応援してくれた仲間や先生、家族の分も、君たちは一人じゃありません。
明日はたくさんの「仲間の力を自分の力に」変えて頑張ろう。
team犬中の力を管内の方々に見てもらいましょう‼
1,2,3,team!!頑張るぞい!

給食にびわを出しました。

6月6日(木)の献立は
 麦ご飯 牛乳 さわらの梅みそ焼き
 千草和え けんちん汁 びわ です。

 1年1回給食に登場する「びわ」です。
昔は、よく家の庭で植えられていましたが、すぐ腐ってしまうので、
今は敬遠されがちです。
ただ、最近、和に合うということで、注目されている果物です。

 生徒は、献立表を見て、この日を楽しみに待っていました。
また、1年生では、初めてびわを食べる生徒もいました。
今後も、給食で、旬の物を取り入れて、紹介していきます。
画像1 画像1

あいさつ運動 (PTAより)

「おはようございます!」
今年度最初の挨拶運動は雨模様となりましたが、元気な挨拶が聞こえると気持ちは晴れやかに♪
さぁ!今日も一日頑張りましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜さんだーす〜

ケンタッキーのカーネルサンダースさんは、小さい頃に焼いたパンをめっちゃ褒められてすごく喜んだそうです。

で、おじいちゃんになっても嬉しそうにその話をするそうで(⌒▽⌒)

※※

褒められたことって、その人の人生を支えるんですね♩
互いの成長を喜び合える君たちは、お互いの人生を支えることにつなげているんですね( ̄∀ ̄)
今日も互いに笑おう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドイツハレ市派遣生徒(PTAより)

6月5日
3年生のクラスで、それぞれの授業を一緒に受けました。

3年1組の生徒さんとふれあいルームにて、給食をいただき、その後にレクリエーションを楽しみました♪

2日間と短い時間でしたが、笑顔と英語で楽しく交流ができたと思います。
貴重な経験と想い出をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドイツ交流☆

今日も放課後は部活動へ行きました!
ソフトボール部、美術部、水泳部へ行きました!
短い時間の活動でしたが、積極的に交流する様子が見られました^ ^
画像1 画像1

輝きの1ページ〜PMA〜

「 速さ 」「 割合 」

多くの人が苦手意識が高かった内容でしたね。
でも、今日の授業でコツを掴みました!

仲間と共の頑張った、自分の頭で一生懸命考えたことで手に入れましたね♩
そこに隠れている君の素晴らしい素質は、『 諦めず前向き 』だったことですね(⌒▽⌒)

PMA

あるコンサル会社の大切にしている姿勢です。
positive mental attitude
(どんな時でも前向きに)

明日も、できないを楽しみ
できる未来にワクワクしていきましょい^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生世界の文化紹介withドイツ人留学生

2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生世界の文化紹介withドイツ人留学生

6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生世界の文化紹介withドイツ人留学生

4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生世界の文化紹介withドイツ人留学生

3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生世界の文化紹介with ドイツ人留学生

1〜6組まで世界の文化についてプレゼンテーションをしました。

月・火曜日で少人数クラスにて全員は発表し、選ばれた代表者が本日一斉授業で発表しました。

着物や扇子、浴衣、キムチ、ローマ法王など‥

工夫を凝らして一生懸命英語で発表しました。

1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生世界の文化紹介withドイツ人留学生

5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上の練習☆

本番までの練習日はあと3日。みんな頑張って練習しています!
画像1 画像1

ドイツ交流☆

部活動にも参加しました!
英語、日本語、ドイツ語、ジェスチャー、様々な方法でコミュニケーションを取り合いながら一緒に練習しました。
“うまくできなかったけど、一緒にやれて楽しかった!”
ドイツ交流の生徒さんからこんな言葉が出てきました^ ^
明日の部活も楽しみにしてるようです。
バスケ部、バレー部、剣道部、吹奏楽部のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1

ドイツ交流☆

ドイツ交流、お昼は2年5組の皆さんと食べました。
今までに習った英語を思い出しながら、
“What’s your hobby?” “I like volleyball.” など会話に挑戦しました。

そのあとは、ドイツの生徒さんが持ってきたゲームをしました。
ジェスチャーゲーム、絵を描いてあげるゲーム、チームで取り組んで盛り上がりました♪

みんな、ダンケシェーン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp