Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張駅伝 男子1

只今、9位で3区にたすきが渡りました。
画像1 画像1

駅伝部【速報!県大会出場決定!】

画像1 画像1
見事9位です。おめでとう!!
ナイスラン!!
県大会出場決定ー!!

西尾張駅伝 女子2

最終ランナーにたすきが渡りました!
只今、10位!
県大会出場めざしてラストスパート!!
画像1 画像1

西尾駅伝 女子1

只今、3区にたすきが渡っています!
画像1 画像1

西尾張駅伝 開会式

選手宣誓は駅伝部代表の杉戸くん。
小雨ですが、コンディションはまずまず。
それぞれの自己ベストを目指してTeam犬中ファイト!
画像1 画像1

犬山を味わおう

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ 
 栗栖のごぼうきんぴら 犬山産さつまいも入りごまみそ汁 
 犬山産桃ジャム手作り蒸しパン です。

 今日は、「犬山を味わおう」の目的で作った献立です。
ごぼう・さつまいも・桃ジャムが犬山市産です。
桃ジャムは、犬山市の桃を農協の方でジャムに加工して
もらいました。
 給食で、複数の食材を犬山市産で出すことは、量がそろわず
難しいです。今日は3つの食材がそろいました。どの生産者の
方も、犬山市の学校給食のために、量がそろうように尽力して
いただいています。地域の方に支えられていることを生徒に
伝えて、感謝の気持ちを育てたいと思います。

画像1 画像1

職業体験まで、あと4日

夏休み前から準備をすすめてきた職業体験まで、授業日は残すところあと4日になりました。
2年生フロアには、学代が作ってくれたカウントダウンの掲示がしてあります。

マナー講座で学んだことを思い返してつつ
職業体験に向けて、準備していけるといいですね^ ^
画像1 画像1

2年生Uタイム【学年合唱練習】

画像1 画像1
昨日は朝と6時間目に合唱練習があり、一日の中でも大きな成長ができましたね!
今日も朝から合唱練習でした!
昨日の成長から、さらに積み重ねて、次の高いステップで成長出来ているように感じます(^-^)/

輝きの1ページ〜スクラム〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一体になって目標に立ち向かう姿は、よくラグビーのスクラムに例えられ。。。

まあつまりは、みんなでよく力を合わせて頑張りました!(⌒▽⌒)

Uタイム 各学年の様子

今日から朝の合唱練習が始まりました。
1年生は全校合唱曲を初めてパート別で練習。
2、3年生は学年合唱曲のパート別練習です。
それぞれの学年の歌声がどのように変容するか?
ここからです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Uタイム 【2年生合唱練習】

カルチャーフォーラムに向けての練習です。
今日は各パートに分かれて練習です^ ^

写真は上から順に
ソプラノ、アルト、テノールの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員、委員総会 (PTAより)

第5回 実行委員会
第3回 委員総会
が行われました。

協議事項
⑴ 通学路安全施設の新設・改修希望集約および提出について
⑵ 社会見学について(反省・会計)
⑶ 校内体育大会ふれあい種目の反省
⑷ PTA奉仕活動について ☆参加者募集中!
⑸ 第2回給食試食会について
⑹ カルチャーフォーラム・リユースバザーについて
⑺ 読み聞かせについて ☆読み聞かせボランティア募集中!
⑻ 第2回資源回収について
⑼ 令和2年度PTA地区委員・連絡員選出について
⑽ ・カルチャーフォーラムについて
・卒業記念品について
画像1 画像1

秋の香 キンモクセイ

学校の敷地内で漂ってくるキンモクセイの香り。
いったいどこにあるのか?と香りのする方向に誘われていくと…

二本のキンモクセイを発見しました。

一本はオレンジ色の花を、もう一本はクリーム色の花をつけています。

どこにあるのか?
みなさんも探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

朝、後期役員の認証式がありました。それぞれの立場での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜後期一人ひとりの役割〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部、学級4役、各委員会代表の代表生徒に認証状が手渡されました!
一人ひとり、大事な役割があります(⌒▽⌒)
みんなの力を結集して実りある後期を、一日一日を創り上げていきましょう♩

自分でつくる弁当の日と写生会

お昼過ぎから緑地公園へ移動して、お弁当を食べて写生会に臨みました。お弁当作りは、少しでも関われたのでしょうか?お忙しい時間帯だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。また、写生会は夏休みに写真をとって場所で、実際に表現しました。美術の時間に学習した描き方の工夫を思い出しながら、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 写生大会の様子

画像1 画像1
気持ちの良い秋晴れの中、写生大会をむかえられました!
学校の敷地内が2年生の写生大会で描く範囲です!
普段から見慣れた景色ですが、空の青さの濃淡や影の色使いなど、苦戦しつつ、お互いに相談しながら描き進めていますよ(^-^)

2年生の様子

画像1 画像1
今日から後期がスタートしました!
学級での係や役割、そして生活班も変わりました!
その第一歩として、班の人とトランプや自己紹介、腕相撲など、クラスによって様々なエンカウンターを行いました!

後期も居心地のよい学級にしていきます(^-^)

3年生 写生大会

三光稲荷神社の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生大会

城下町付近での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp