犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜ミンナデツクル〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や教頭先生もまた、授業について深く考え、みんなの成長をワクワクされておられます^^

今日も机の上にぽんと授業についてのプリントが載っていました^^

・自己選択
・自己決定
・自分一人で完結する学習ではない
・教師の役割は生徒をつなぐこと

などといったことが印象的でした。
みんなができて楽しい授業、その時間はきっとこういったことも含まれたものなのかもしれませんね^−^みんなで作るって何事もワクワクしますね♪

輝きの1ページ〜苦しい時・行ける時〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の合唱練習、授業、いろいろな集まりがある中、犬中生よく頑張っているとほんと思います。そんな中、2km計測と3km計測が行われました^^

階段や坂道のあるコースを走り、より負荷の高い設定での走りは想像にはなかった疲労との戦いだったと思います。県大会を想定したアップダウンのあるコースに向けての想定練習でしたね。

みんなよく頑張った!!
その後の6分間走も苦しい状態での走りの練習になったと思います!
走り方って、考えれば考えるほど面白く、そして深いものですね^^
お疲れ様でした!!

百華繚乱〜上半期の成長〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活1年間(8〜7月の12ヶ月)の4分の1が終わりました。
練習に取り組む姿勢や、目的意識、整理整頓、あいさつなど、一人ひとりの成長を感じています。

明日、3ヶ月73セットの個人記録と分析(応援メッセージ)を載せたものを配付します。ぜひ、自分なりに上達項目や今後の課題などを明らかにし、11月からに生かしてほしいと思います^−^また、メッセージは、全員分の物も配付します。仲間が何を頑張ろうとしているのかを知ることで、より互いを理解したプレーに繋がると考えます^^q


※ 連絡 ※
 いつものカレンダーに、参加選手や送迎関係の情報を追加致しました。
ご確認下さい。

二年生 学年合唱 その2

「虹」
リズムも音程も難しい曲。
練習を重ね、だんだんと自信をつけてきて、全員でひとつにまとまってきています!

ソロの二人(ソリ)も決まりました!


カルチャー音楽祭に、虹よかかれっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱

「地球の鼓動」
学年全員で歌ってます!

女子の澄んだ歌声と男子の力強い歌声、見事なハーモニー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱

今日もまた歌ってます♪

響け歌声!
画像1 画像1

合唱魂

生徒自治会の合唱曲「友〜旅立ちの時〜」

 友 今君が見上げる空は どんな色に見えていますか?
 友 僕たちができることは 限りあるかも知れないけれど

 確かな答えなんて何一つない旅さ
 心揺れて迷うときも
 ためらう気持ちそれでも
 支えてくれる声が
 気付けば いつもそばに

体育館中に響き渡る歌声は
1〜3年生の有志によるものです。

カルチャーフォーラム オープニングで、どのようなコラボレーションが繰り広げられるか?
有志以外のみなさんが加わることで、どれだけパワーアップするのか?

チーム犬中
One Team
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフオムライスの献立

今日の給食は、
 セルフオムライス 牛乳 人参サラダ 野菜スープです。

今日は、給食室で炊飯したチキンライスの上に薄焼き玉子をのせて、自分でオムライスを作る献立でした。
生徒はケチャップで、オリジナルのオムライスを作って食べていますが、器用な生徒は絵を書いたり、難しい漢字を書いたりと食事の時間が和やかに過ぎたようです。
画像1 画像1

犬中の秋のひととき

校内の木々の紅葉が進んでいます。
青空に黄色になりかけた木々の葉が光っています。
カリンの実がたわわになっていることも発見!
銀杏は緑の中に黄色の部分が目立ってきました。
夏から秋に一気に衣替え中。

校内の秋を見つけていると、青空から大きなシャボン玉が降ってきました♪
特別支援学級の理科の授業中。
小さなシャボン玉あり
特大のシャボン玉あり
青空の中に消えていきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱

歌ってます!
放課の時間を使って頑張ってます!
いい合唱をつくりあげようと!
頑張るみんな、かっこいいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民展

11月4日(月)まで、犬山市南部公民館で開催されています。
犬中生の作品も数多く出品されています。
ぜひともお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

本日1時間目は、詩のボクシングかありました。
今年の生徒会のテーマである「開花」をテーマに詩を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 詩のボクシング

1限に詩のボクシング決勝を行いました。


とてもおもしろくて、思わず聞き入ってしまうような詩を発表する生徒たち。

よくそんな詩が思いつくなと感心してしまいました!!


カルチャーフォーラム本番も楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

朝のUタイムで体育館で合唱練習がありました。
パートリーダー中心に学年曲を練習しました。

画像1 画像1

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週土曜日の練習試合の募集を明日締め切りますが、条件が変更されました。

◆2面コート使用◆

になりました。1面で3チームは厳しかったですが、なんとか2面とも使えるよう手配していただけました。

したがって・・・。

空き時間なしで、2チーム同時試合も可能となるわけです。

ぜひ、力を伸ばす時間を創り上げましょう^^q

輝きの1ページ〜学びの意欲高まる世界を〜(環境)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこの教室でしょう^−^?

答えは、過去の先輩の学びを支えてくれていた物が置かれていた部屋です。
この2週間ほど、犬中生やPTA、先生方、そしてシルバーさんたちが力を合わせてきれいに片付けて下さりました!

この部屋だけではありません、学校中のあらゆる場所にあった、今となっては不要になった物を運んでくれました。本当にありがとうございました!





「 なんでこの時期に?こういうのって年末の大掃除にやるイメージがあるケド 」
という生徒からの声も聞けました^^

実は、もう、どの教室も物であふれかえっていたのです・・・。
学校もおなかいっぱいだったので、整理したのです♪

年末は、みんなに負担をかけれないですからね^^
クリスマスや年末年始など楽しいことを思う存分に味わってほしいのでね^^q

みなさん、改めて先生方を代表してお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました!!

輝きの1ページ〜自分たちなりの道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何で成り立つ??

この問題の発展問題を作るとどうなる??

小学校の時に習った知識、その訳は??

他の考え方で解いてみよう!

近くの人と説明しあってみよう。

説明に納得してくれたポイントは何だったんだろう。




2年生の授業では、新たな切り口で進んでいきました。
この集団ならではの展開ですね!
一人ひとりがよく考え、素敵な授業を創り上げることができたと思います。



授業終了直前に出した問題、自分なりの答えにたどり着きましたか^−^?

問い
『 直線3本を引いて、3つの角度の和が180度ではない三角形を作りなさい。 』

制服リユースバザーのご案内(PTAより)

カルチャーフォーラム2日目の11月9日(土)11:30〜12:15まで 本館1階の研衷ルームにて 制服のリユースバザーを行います。

本日 お子さまに ご案内のプリントを配布しましたので、そちらもご覧下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

読み聞かせ ボランティア大募集!(PTAより)

11月25日(月)8時15分〜8時30分(15分間)に、2年生を対象に絵本の読み聞かせを行います。

本日、お子さまに プリントを配布させていただきました。

読み手となるボランティアさんを大募集いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。
画像1 画像1

1年生 家庭科2

出汁の取り方
昆布は水に浸して旨味をにじませます。そして、ゆっくり火を入れていきます。
鍋からあがってくる昆布の数は…
14枚!
かつお節は鍋のふちにふんわりと被せて1分くらい。キッチンペーパーを敷いたザルでこします。
難しそうだけど、ポイントを知れば家でもできますね♪

美味しいかき玉汁の試飲の後、最後はおもてなしの心について
相手の目を見て、シェイクハンド。
教室から出る一人一人に、丹羽さんとアシスタントの野原さんとがお見送りのあいさつをしてくださりました。

この1時間で学んだことを何に生かすか?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/