最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:665
総数:2744034
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 犬山市民大会

新年度に入って、初の公式戦。
犬山市民大会に出場しました。

結果は、団体は優勝、個人は優勝、準優勝、三位ふたつという成績を収めることができました!
幸先のいいスタートです。


いい結果だったときこそ、忘れないでほしいのが、“勝って兜の緒を締めよ”という言葉。この結果に甘んじることく、新年度初日のミーティングで掲げた目標を達成するために、油断することなく頑張ってほしい。驕っていては、何も見えなくなる。勝ったからこそ、初心に戻り、週明けの練習から気持ちを新たに、初心に戻ってプレイをしていこう。


保護者の皆様。昨年度に引き続き、あたたかい応援、ありがとうございます。皆様のご理解とご協力があるからこそ成し得た結果です。今後ともよろしくお願い致します。


さあ、君達の目標は何だ!?
高みを目指して登っていくぞ!!
頑張れ犬中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【春季犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新年度最初の公式戦の春季犬山市民戦がありました。
私は木曽総合学習の下見で引率できませんでしたが、キャプテンを欠くなか見事優勝したという連絡をもらいました。
これで7連覇達成です。

チームスポーツは文字通りチームで戦うスポーツです。ベストメンバーだろうがなかろうが、その時にいたメンバーで戦うしかありません。
そこに◯◯くんがいたらなどのたらればは存在しません。
だからこそ!今回の優勝はチームにとっても、試合に出た子にとっても自信になる大会だったんじゃないかなと思います。

勝ち続けるプレッシャーもあるかもしれませんが、そのプレッシャーを背負えるのも君達だけです。
さぁ夏まであとわずか。来週には春季大会が始まります。まずは目標としている西尾張大会出場をチーム一丸となって勝ち取ろう!

明日はオフです。最後に一言。
「人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である」 by ナポレオン
有意義な時間を過ごしてください。

保護者の皆さまもありがとうございました。
来週は犬山中の応援団で会場を埋め尽くしましょう。
1,2,3,team!!

女子ソフトテニス部 その2

木村先生も応援に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

今日は晴天のテニス日和。
山の田公園コートで、ソフトテニスの市民大会が行われました。
女子ソフトテニス部は、団体戦優勝。個人戦優勝、準優勝、そして3位入賞と、好成績を残すことができました。
これまでなかなかいい結果が残せなかった中、諦めずに地道な努力を積み重ねてきた選手たち。今日の価値は、選手にとっても、そしてチームにとっても、とても大きなものとなりました。来週、そして再来週と今月は大会が続きます。夏の大会に向け、前進するのみ。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜超えられるさ〜(女子バレー部)

試合をたくさん経験できた
練習もいっぱいできた
少しでも多くボールに触って充実した一日だったら僕ら(先生、コーチ)は幸せです♩

それを支えてくれた仲間をこれからも大切にし、楽しんでレベルアップしていって下さい^^
審判やラインズマン、スコアラー、応援をしてくれたチームメイト。
共に過ごす仲間同士互いに尊重できる君たちは、今日の学びをきっと来週の大会につなげることができると信じています♩

まず、平日練習からですね!
その日のベストを♩
「本日最終号でした(⌒▽⌒)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百花繚乱〜相手がいたから〜

得点は、自分たちの攻撃の成功でもあり、相手の失敗でもあります。
失点は、相手の成功、自分たちの失敗。

相手がいたからたくさんの学びが生まれましたね!
「ありがとうございました( ◠‿◠ ) 」
教えてくれて、発見させてくれたことにこれからも感謝したいですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜未来のために、仲間のために〜

バレーって何人もいないと準備って難しいんだなと改めて感じました。
力を合わせて練習試合の準備を進めてくれました!
夏以降、新チームでも準備ができるように教えてくれた先輩の姿も素晴らしかったです(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜みんなで作り上げた2週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間、みんな頑張ったね!
代表授業のみんなも行事の準備をしてくれたみんなも♩

新しい絆もたくさん生まれたようですね!
緊張の開幕に比べ、放課の時や授業、給食など、笑顔が増えてきたことを先生方もとても喜んで見えました!

来週もいっぱいの笑顔にみんなが包まれますように♩

輝きの1ページ〜すごい集中力〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな課題に一生懸命取り組んでいました!
自分たちで雰囲気を作れるって凄いことです♩

輝きの1ページ〜二人三脚〜

先生たちもこれからの犬中の授業をより良くしていきたいと考え、毎日遅くまで話し合っているんです(⌒▽⌒)
で、今日はそのスタートとして、代表授業を行ったのです。
先生方とみんなとの二人三脚で頑張っていこうね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜目標に向かう姿〜

授業発表のクラス以外は、「自習」でした。
さすが最上生!
先のことを見据えて頑張って取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜知らない世界にワクワク〜

家庭科では「カタログ」を用いたグループ分け学習を、理科では、分かりそうで色々意見の分かれる学習を、国語では、言葉に対する感性という見方も学びました!

自分の知らない世界、考え方がたくさんでとても勉強になりました!
みんなの取り組みの姿勢は、後輩のお手本が多いですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜工夫紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自学ノートに、「直し」が入っていました!
自分にとって必要な学習ができているなと感心しました♩

また、「予習」に取り組んでいる人たちもいました。
学習の方法はいろいろあって、自分に合う方法にチャレンジしている人たちの紹介でした♩

輝きの1ページ〜仲間とのつながり〜

中学校の数学が始まりました!
0より小さい数って何だろう?

自分で考えたり、グループで考えたりしました。
最後は教科委員の人たちがきれいに黒板を消してくれ、机の整頓を手伝ってくれた仲間もいました。ありがとう♩

放課中、廊下で仲間と楽しく話す姿、ピアノで演奏する姿もありました!
時間を意識して次の授業に移動できたことも素晴らしかったです(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜朝からありがとう!〜

画像1 画像1
Bタイムは朝清掃。
廊下、外、下駄箱などの教室以外の場所もきれいにしてくれました♩
ありがとう!

輝きの1ページ〜2週目最後の日〜

あっという間に2週間ですね!
みんなのたくさんの頑張り、笑顔に出会えて先生たち、とても嬉しかったです♩

緑化委員の人そして付き添ってくれたお友達も本当にありがとう(⌒▽⌒)
犬中が今日も笑顔に包まれますように♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜コツ〜

画像1 画像1
仲間のやり方を見て、真似したり、いろいろ考えて体を動かしてコツをつかんでいっていました!
うん、素晴らしい学びの機会でした(⌒▽⌒)
画像2 画像2

輝きの1ページ〜午後も元気フルパワー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなテキパキと動けています!
身体測定でも「静かにしてね^_^」と呼びかけに温かく反応してくれる仲間もいてくれました♩
素敵でした!
グラウンド、熱気溢れています♩

輝きの1ページ〜チーム発足♩〜

画像1 画像1
学校では不燃物がたくさん出ます。
それを職員室で分別をしています。
チームのみんなが外の置き場に分別してくれました!
これから整った置き場を作り上げていこうね!
今日はありがとう♩

輝きの1ページ〜体力測定で自己ベストへ〜

先生方の説明に真剣に耳を傾け、安全に活動が進んでいます。
犬中生の行動力、素晴らしいですね♩

天気もぽかぽかぽかです(⌒▽⌒)
犬中の校舎って甲子園球場みたいだなって感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp