Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜練習試合を経験〜

カップ戦の休憩の間、練習試合をさせていただけました。
たくさんの失点に、たくさんの学びの機会をもらうことができました!
拾った1本
繋いだ1本
触れた1本
を次に繋げていこう♩
緊張の試合でした、よく戦いきった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 二年生 扶桑町大会

昨日は扶桑町体育館隣のテニスコートで行われた扶桑町大会に、二年生が参加してきました。

二ペア出場しましたが、どちらも途中で敗退。朝の学校でのアップの時は調子がよかったのですが、試合になるとうまいことボールを打てません。風が強くなったことは、言い訳にはなりません。条件は皆同じ。どのような状況下でも戦える気持ちと実力をつけていきたいものです。


応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また早朝から送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


さて、秋以降、思うような結果を残していくために練習していこう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜TAKIカップ(予選リーグ第3試合)

vs南ヶ丘(岐阜県)
25-11で予選全勝トップ通過の快進撃を見せてくれました(⌒▽⌒)
2、3年生でも試合ノートを書きながら反省を次につなげているのは、立派な取り組みだと感心しました!

午後から決勝リーグです。各リーグトップ通過チームが集うリーグ戦、前日の宮中リベンジを果たす時が迫っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜TAKIカップ(第2試合)〜

vs新郊中(名古屋市)
25-11の勝利で2連勝!

挑戦する場面がたくさんありました♩
みんなは試合で成長できるチームです(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜TAKIカップ1試合目〜(女子バレー部)

画像1 画像1
1セット25点ゲームの6試合の大会です。
1試合目VS柏原中
25-10で勝利でした!昨日の悔しさを乗り越えたスタート♩

百華繚乱〜自分たちを超える未来へ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆春季合同練習会第3位◆
その経験は多くのヒントを君たちに残してくれました。

確認のヒント
次の段階へのヒント
気づきのヒント

上を向いて猪突猛進^ - ^
その思いで集合写真を上から撮りました♩
そう、自分たちの成長にワクワクする未来が待っています!
明日からのカップ戦も成長に繋げよう♩
開花のタネは明日もある!

※今日の試合の動画をいつものところに入れておきました。
また時間があるときに振り返ってプラスにしていって下さいね(^-^)

輝きの1ページ〜「 GO NEXT STAGE 」 表彰伝達〜(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※以下、ご了承下さい。
 (1) 表彰状通りの表記のため、敬称略、
    ペア名は名字のみとなっています。
 (2) 写真は、レイアウト上の都合により「 順不同 」です。
 (3) 団体表彰の場合、「 代表者 」が受け取っています。



※※※


【ソフトテニス部(女子)】
◆春季犬山市民ソフトテニス大会 優勝
 優勝 大野・平野ペア
 準優勝 多田・石沢ペア
 第3位 多田・相京ペア
◆尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 第3位



【ソフトテニス部(男子)】
◆第29回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会 第3位 
◆尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 優勝 
◆春季犬山市民ソフトテニス大会 優勝
 優勝 林・磯野ペア
 準優勝 青木・加藤ペア
 第3位 伊藤・前田ペア  
 第3位 大澤・鬼頭ペア



【バスケットボール部(男子)】
◆春季犬山市民バスケットボール大会 優勝



【バスケットボール部(女子)】
◆第2回 白帝カップ 優勝
◆春季犬山市民バスケットボール大会 準優勝



【剣道部】
◆尾北支所中学校春季剣道大会
 男子団体の部 第3位



【卓球部(男子)】
◆卓球協会主催 
 平成三十年度春季卓球大会 
 第3位 尾方幹大
 第3位 橋谷俊也



【卓球部(女子)】
◆卓球協会主催 
 平成三十年度春季卓球大会 
 準優勝 水谷満天



【吹奏楽部】
◆第31回中部日本 
 個人・重奏コンテスト本大会
  中学校部門 個人の部 銀賞 小島彩夏


※※※

 表彰伝達が行われました。
この功績の陰には、たくさんの支えがあったと思います。感謝と尊敬の思いを常に大事にし、次のステージ目指していって下さい^−^q
 おめでとうございました!

女子ソフトテニス部 扶桑町大会 その2

大会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 扶桑町大会

強風が吹く中、ソフトテニスの扶桑町大会(個人)が行われました。
結果は、1ペアが準優勝でした。
風の影響で思うように試合を展開することができず、一回戦敗退のペアも多くありました。サーブミス、レシーブミスなども多く、今後の課題として自分たちのプレーを見直すいい機会となりました。
明後日には、管内の春季大会(個人)があります。今日の結果を糧に、頑張りましょう。

保護者の皆様、今日も応援に来ていただいたり、お弁当の準備をしていただいたり、ありがとうございました。
夏までに、より一層成長した姿が見せられるよう、これからも頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【春季大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季大会が終わりました。
結果は、なんとか3位に滑り込み、西尾張大会出場を決めることができました。
目標は達成できたんですが、課題は山積みです。

準決勝では、格上で上手くて、速い相手に対して、チームで戦うことができず、気持ちも折れ、全く自分たちの力を出し切れませんでした。
試合後には、声を出して熱い気持ちを出すのも、自分や応援に来ている保護者だけで、やっている本人たちは全く声も出さず、戦わない。そんなチームが勝ち進む必要はないし、勝つチームじゃない。と喝を入れました。

私は、好きでやっている部活動なら、チームの目標に対して全員が関わり、全力でやりきることができると思っています。
そこを失ったらやる意味がないと思っています。

3位決定戦は、気持ちを切り替え、我慢もよくできていました。苦しい時間帯をチームで乗り越えたからこそ、勝ち切れたゲームでした。
人任せにせず、自分や仲間を信じてやり切れたゲームでもありました。

西尾張大会ではライバルの想いも背負って、戦う必要があります。
一試合でも多く経験し、夏に生かしていこう。
GWの活動日の日数制限から試合前も十分な練習はできません。そこを言い訳にせず、準備しましょう。

西尾張大会も犬山らしさを全面に出せるように頑張ろう。
保護者の皆様、GW初日から熱い応援ありがとうございました。
西尾張大会はteam犬中で戦いましょう。よろしくお願いします。
1,2,3,team!

男子バレー(春季合同練習会)

画像1 画像1
Aコートでは決勝戦が行われており、1セット目を北部が取っています。
12:56現在
2セット目
北部20-11滝
です。終わり次第、表彰式に入ります。

百華繚乱〜つかんだもの〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
2セット目
犬山8-25宮田で、敗れましたが、スコアでは伝えきれない成長を見せてくれました!

肌で感じたことすべてを糧にできるはず!
しかしとてつもなく悔しい。。。

勝たせてやれなくてごめん。
明日からの2つのカップ戦、きっとみんななら経験を自信に、武器にできるはず(^-^)

※12:47現在、決勝戦(北部VS古知野)
1セット目北部
2セット目北部22-18古知野

百華繚乱〜2セット目へ

画像1 画像1
犬山22-25宮田
激戦の末1セット目取られましたが、内容が凄く良いです!
みんなで戦えている♩

百華繚乱〜ここからここから〜

画像1 画像1
江南北部中に負けてしまいましたが、3位決定戦の宮田戦に向けて切り替えがうまくできました!
さあいこう♩

現在、犬山17-15宮田

女子卓球部

城東中学校で、春季合同練習会が行われています。
画像1 画像1

百華繚乱〜いざ出陣〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の勝利により今日、準決勝戦が行われます!
今まで頑張ってきたみんなだ!
きっと壁を乗り越えることができる^ - ^
君たちや声援を届けて下さっている保護者の方々の笑顔の一日になりますように♩

また、男子バスケ部も隣のコートで練習が始まりました。
応援しています♩

百華繚乱〜予祝(よしゅく)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
I can!
そう!君たちはできる。いやできた(⌒▽⌒)

君たちに夢を引き寄せてほしいという思いを込めて今日はミーティングの時間をもらいました♩
明日、君たちは輝いた!
笑った!
ハイタッチで盛り上がった!
希望に満ち溢れた!

輝きの1ページ〜最後の時間〜

平成最後の。。。
いろいろなところで使われている言葉ですが、2年生のクラスで最後のST(帰りの会)が行われていました♩

校歌を楽しそうに歌えるってとても素晴らしいですね♩
肩を組んで歌える姿、初めて見ました(⌒▽⌒)
ステキな平成を締めくくりましたね♩

※写真でその瞬間を撮れなくてごめんなさい!
見とれてしまって。。。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜タネ、ここに〜

生徒会スローガンの「 開花 」

タネはいろんなところにあるとういう話でした。
体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球やバドミントンを行いましたが、みんなコツをどんどんつかんでいきますね!吸収が早い♩

しかも色々とアドバイスもくれました!
先生たちに新たなタネをプレゼントしてくれてありがとう(⌒▽⌒)

授業後の見事な晴れた空、とても綺麗でしたね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜合唱の楽しさ〜

前回は他のクラスの練習の様子を見ることができ、今回はなんと!
合唱を聴くことができました♩

目の奥が熱くなり、うるっときました。。。
みんなが一つの方向に向かって、一人ひとりが歌詞や作者の思いに心を寄せて歌っているのがとても強く感じました(⌒▽⌒)

すげー!
とひとこと目に言った自分は語彙力がなかったですが、言葉を失うくらい良かったです♩
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp