最新更新日:2020/02/17
本日:count up30
昨日:618
総数:1548139
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

男子ソフトテニス部 平成最後の活動

しとしとと降り続く雨。春雨が昨晩から降って、平成最後の日に活動が…と思っていたら、ある部員の保護者の方から「可児市の帷子公民館の体育館を借りれるので、そこで練習しませんか」というお誘いがありました。
朝から降る雨のおかげで学校のコートコンディションは最悪。そちらへ赴いて練習をすることにしました。

そこでは、ボレー、スマッシュ、ライジングの練習をしました。やや狭かったので、前衛中心の練習になってしまいましたが、昨日の反省も踏まえつつ体を動かしました。


保護者の皆様。お子様のためにいつも熱心に動いてくださり、ありがとうございます。お子様の成長につながるように頑張って参ります。
また、いつも遠方より足を運んでくださるコーチにも感謝しております。この場ではありますが、お礼申し上げます。ありがとうございます。

今日で平成は終わりますが、明日から始まる令和もよろしくお願い致します。
※明日は「天皇の即位の日」のためお休みで、GW最後の練習は5月2日です。


部員のみんな。明日はお休みです。【心身を休ませ、癒すことに全力を】尽くしてください。リフレッシュすること。もちろん【課題】など、中学生の本分である【勉強】もすること。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 中学生ソフトテニス選手権大会尾北予選会

中学生ソフトテニス選手権大会尾北予選会に参加してきました。去年でいうところの春季合同練習会の個人戦の部です。

結果は、出場した四ペア中、一ペアが三位、県大会出場を果たしました。
いつも通りのプレイができたかというと、できていません。彼我のミスが連続し、先に相手が沈んでいったという観を否めません。基本の打ちが、まるでできていませんでした。問題は相手ではなく、自分達のプレイです。自分の弱い心が顕著に出た大会でした。

会場での過ごし方は?あの振る舞いで良かったのか。追われる立場として、応援されるチームとして、どういう心構え、いかなる態度で大会に臨むか、自分達を見つめ直さなければならないでしょう。次はありません。今しか無いのです。


大会の送り迎えや、応援、お弁当作りに、会場でのケアなど、お子様のためにありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
また、応援に会場に来てくれたOB・OGのみんなもありがとう。きっといい報告ができるように頑張ります。


さて、部員諸君。昨日の大会、プラスのこともマイナスのことも学べた一日だったと思う。自分に厳しく、とはいつもいっていることだけど、厳しくなりきれなかったが故に負けてしまい、苦汁(くじゅう)を嘗(な)めたペアも、途中まではいいプレイができたものの、やはり負けてしまったペアもいるだろう。応援のメンバーも「チーム」として一つになれていただろうか。浮わついた楽しさを求めてしまい、己が見えなくなり、“犬山中学校”の看板を背負って出場していることを忘れてはいないだろうか。
どうか皆、それら全てのことをひっくるめての、悔しさを忘れないでほしい。次は胸を張って「これが犬山中学校だ!」というところを見せれるように。
“よいチーム”には頭に“つ”がつく。“よきプレイヤーである前に、よき生徒であれ”―。頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜GW校内練習〜(女子バレー部)

サーブ練習を3段階練習して、ポジション別の先輩が親切丁寧に教えてくれました!
ありがとう!
アタック練習やレシーブ練習などを終えたあと、実践練習を重ね、ローテーションについて理解を深めました♩
接戦の連続でしたね!みんな笑顔でたくさんボールに触れ、力をつけましたね!
みんなよく頑張った(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜ICUP(決勝トーナメント第4試合)

vs南ヶ丘
25-11

前日に25-11で勝った相手は絶対に勝ちたい強い気持ちで向かってきます。
この体育館は西尾張大会の会場!
3日間で練習試合を含めて20試合以上戦ってきた体力は、最終戦前のブドウ糖とジュースとみんなとのリフレッシュタイムで笑顔も判断力も気力も蘇りました♩

この3日間、試合になかなか出られなかった選手のベンチでの声かけ、メモやサポートなどの充実ぶり、心から感謝します!君たちがいてくれて選手たちも勇気をたくさんもらったと思います!ありがとう!

試合に出た選手のみんなの成長していく姿を監督やコーチと間近で支えることができた3日間をこれからの大事な宝物にします♩

保護者の皆様、会場運営に携わって下さった方々、遠方からお越しくださった他チームの選手・チーム関係者の方々に厚く御礼申し上げます。たくさんの学びの機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜ICUP(決勝トーナメント第3試合)

vs扶桑
25-6

際どいボールをカットし、セッターにいい位置でかえり、良い流れで攻め続けることができた経験は大きな収穫でしたね!挑戦していく姿もカッコよかったぞ♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜ICUP(決勝トーナメント第2試合)

vs滝
25-18

三日連続一日日程の疲労が出始めた頃でした。
向き合いながらも丁寧に拾うことができ、勝利に結びつけることができました!

たくさんの選手が出場し、成功を重ねることができ、とても嬉しく思いました♩
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜ICUP(決勝トーナメント第1試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
vs掛川西
15-25

予選で勝利した相手でしたが、苦しい流れになりました。
掛川西さんは予選最終戦から結局全勝で勝ちきりました。
同じ相手に2度負けないところがさすが遠征チームでした。

女子ソフトテニス部

「悔しい」
同じ悔しいでも、27日の扶桑町大会とはまた違った悔しさの残る大会でした。扶桑町大会では、自分たちの実力を出しきれず、初戦敗退。勝てたのに。。そんな後悔の残る試合でした。
今日の大会。4ペア全員がベスト16まで勝ち上がりました。惜しくもベスト4(県大会出場)にはなりませんでしたが、自分たちの力をしっかり出し切ることができました。
と同時に、他校のレベルの高さを痛感した1日でもありました。
これで次の公式戦は、夏の大会になります。今のままでは勝てない。そんな気持ちを個々が持ち、更なるレベルアップを試みてほしいです。
今日はゆっくり休みましょう。

保護者の皆様、車での送迎、そして応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 林・長野ペア、平野・大野ペア、相京・多田ペア、ベスト16まできましたが、惜しくも敗退してしまいました。残りは中村・井上ペアです。頑張れ!!

百華繚乱〜ICUP(予選リーグ第4試合)

vs掛川西(静岡県)
25-9
今日の勝利は、仲間とのコミュニケーションが大きいぞ!
メモしてくれている選手の思いも重なり勝利♩
おめでとう!

しかしその掛川西さんはその直後の試合で、僕らが連日一度も勝てなかった香流中さんに勝ちました。
切り替えや分析、準備力すさまじいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 シードの平野・大野ペア、2回戦の林・長野ペアとも勝ちました!!これで4ペアともベスト16に入り、3回戦進出です!
 頑張れ!チーム犬中!!

百華繚乱〜ICUP(予選リーグ第3試合)

vs七宝北中(愛知県 西尾張)
19-25
よく拾った!
よく繋いだけど勝ちまで。。。

相手監督さんから
「つなぎたい選手へつなぐ流れをたくさん練習し、試合で確認していくと良いね^_^」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 1回戦 林・長野ペア、2回戦 相京・多田ペアとも勝ちました!順調に勝ち上がっています!!

百華繚乱〜ICUP(予選リーグ第2試合)

なるほどこれが新人戦東海大会決勝トーナメントまでいったチームですか!
vs登龍中(岐阜県)
9-25

最高の勉強の機会に感謝します。
試合後、相手チームの方にアドバイスももらえたり、練習のポイントを教えてもらうことができました♩どんどん学んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 中村・井上ペア、相京・多田ペアは1回戦、勝ちました!途中、ヒヤヒヤする試合展開でしたが、粘り強くプレーし、1回戦を勝ち上がりました!!

百華繚乱〜ICUP(予選リーグ第1試合)

vs香流中(名古屋)
21-25で初戦敗れましたが、連日の疲れを感じさせない頑張りを見せてくれました!
よく拾った場面がたくさん♩
今日は8試合!
一つひとつみんなでプラスにしていくぞ(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女ソフトテニス部 春季合同練習会(個人戦)

画像1 画像1
 ソフトテニス部の大会は蘇南公園にて行われます。開会式が終わり、これから戦いが始まります!!

百華繚乱〜「 粘り 」カップ戦 最終戦〜

vs陶都中(岐阜県)
25-23で接戦をものにしました!
粘り勝ちを最終戦で経験できたことは大きな成長でしたね!
v1リーグでの1勝おめでとう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜「強い思い」決勝リーグ第2試合〜

vs養老東部中(岐阜県)
18-25で敗れてしまい、上のリーグの質の高さを肌で感じました。
しかし空き時間にも下のフロアで練習している選手たちがいる姿を見て、最後の一戦にかける思いの強さが伝わってきました(⌒▽⌒)
その心、大事に最終戦へいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜「リベンジマッチ」決勝リーグ第1試合〜

宮田中とのリベンジ戦となりました。
前日、春季合同練習会で敗れた相手で、再戦が実現できましたが、悔しくも18-25で勝つことができませんでした。。。

たった1セットで自分たちでリズムを作り直すことができた経験は大きな成長でした^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/