最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:549
総数:2728087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日13時から、秋季合同練習会が行われました。
奮闘できたように思います。
予選リーグを4位通過後、7位決定戦で2勝しました。
上位にこそ食い込めませんでしたが、今できる最大限のプレーができました。
また、選手でない生徒のサポートに助けられる場面が多くありました。
テスト週間中にも関わらず、仲間のために力の限り応援してくれてありがとう。
またテストが明けたあと、団体戦が1つ、個人戦が1つあります。
課題を1つずつ乗り越えて、夏にはさらにレベルアップした姿を応援してくれる人達に見せよう!!

駅伝部【結果速報】

写真がなく、申し訳ありません。
男女ともに51校出場中、女子42位、男子12位でした。
周りに陸上部ばかりの中、よく走り抜いてくれました。
また後日、写真を載せてホームページをアップさせていただきます。
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
学校到着は16時過ぎになると思います。
よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

惜しかった。悔しかった。県大会は初戦敗退。結果は1ー2。
相手は日進西中学校でした。
1試合目、2試合目ともにファイナルゲームまで粘りました。途中何度もドゥースゲームが続きました。
ここぞという時のミス。ここぞという時のメンタルの弱さ。勝利にはあと一歩及びませんでした。
そして0ー2で負けた状態での3試合目。ゲームカウント3ー1での勝利。強気なプレーがたくさん見られた試合でした。
試合を振り返ればいろいろ後悔する点はたくさんあります。しかし、この大会で大きな目標、課題を得られたのではないでしょうか。強いチームと戦えば、それだけ得られるものも多くなります。たくさんの経験ができた新人戦となりました。夏まで半年と少し。これからどれだけ成長できるか。
テニスを心から楽しみ、これからたくさん経験を積んでいきましょう。
保護者のみなさま、応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会、さすがレベル高いです!!

女子卓球部

秋季合同練習会が行われています。午前は女子。午後は男子です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

駅伝 県大会

紅葉が美しい新城総合運動公園で開会式が始まりました。

女子 10時15分 スタート
男子 11時15分スタート
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子テニス部は愛知県新人戦大会が行われます。
場所は一宮市テニス場。コートが16面もある大きな会場です。

こんな立派な会場で試合ができること。
地区大会を勝ち抜いてきた強豪校と対戦できること。
どんな試合を繰り広げられるか、今から楽しみです。

チーム犬中、頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!

駅伝部【出発】

男女ともに県大会という“夢の舞台”に上がる栄光。

君たちならやれる。東の果て新城にて走る君たちを、遠く北の果て犬山から応援しています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

駅伝部【最終章】

画像1 画像1
今日最後の練習を終えました。
練習の最後には校長先生はじめ多くの先生方もエールを送りに来てくださいました。

明日はみんなの夢舞台です。
いつも私が駅伝部の子たちに伝えていることがあります。
「自分が今所属している部活動で県大会に出場することを考えてみなさい」
ほとんどの子が難しいと感じると思います。
それを男女揃って県大会出場を決めてるんだから、本当に立派なことだと思います。

明日の新城での県大会は苦しい時間はあると思いますが…ここまでやってきた練習や走ってきた仲間、練習中のシーンなど様々なことを思い浮かべ、感じながら走ってきて欲しいと思います。

一年生の頃からメンバーに入り、三年連続で県大会の舞台を走るキャプテンが今日の練習の最後にこんなことを言っていました。

「今日帰ってしまうと、もうここ(犬山中のグラウンド)で走れなくなるって思うととても寂しいです。だからもう少し走らせてください。」

先輩達に支えてもらいながら、そしてその背中を追いながら頑張ってきた三年生。
君達の姿を君達と同じように憧れの眼差しで頑張っている後輩がたくさんいます。

素晴らしいチームです。
私は三年目になりますが、今の三年生は三年間頑張ってきた姿を一番近くで見てきました。

2019年度犬中駅伝部〜最終章〜

たくさんの人に応援され、支えられて、"今"があります。
仲間の力を自分の力に!走り切るのみ!
明日は本当に楽しみにしてます。

テニス部、卓球部も試合と聞きました。
team犬中!テスト週間ですが、後悔がないように頑張りましょう。

1,2,3,team!!

team2年生【長距離走】

2年生の体育では長距離走の授業が始まっています。

「苦しい」、「キツイ」という声が多く聞こえますが、この単元はポストゴールデンエイジと呼ばれる中学生期には大きな役割をもたらしています。
将来のためにも、心肺機能の向上をはじめ、みんなで支え合いながらやりきる大切な単元でもあります。

今日の授業では…
・ゴール間近の子の周りに人が集まり、一緒にみんなでゴールする
・前を走っている子を抜かす時に、「あと少し頑張ろう」って声を掛けながら走る子がたくさんいたこと
など

「一人じゃないから頑張れる」そんな姿を見せてくれています。
将来の自分の体のためにも、みんなで乗り越えましょう。あと6回です。
team2年生、頑張ろう‼︎
1,2,3,team!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 主権者教育2

熱い大人が語ってくれています。
山田市長
滝教育長
石田選挙管理委員長
名古屋経済大学 高橋勝也先生

この想いを政治につなぐのは君たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 主権者教育

6時間目、体育館で3年生の主権者教育の授業。
山田市長、名古屋経済大学の高橋勝也先生と3年生が、「犬山をどんな町にしたいか?」をテーマに、Q&A方式で進んでいきます。
Q:大企業が少ない。企業誘致をすることで税収も増えるのではないか?
A:製造業の事業所数は多いが、商業が弱い。誘致は積極的に行っている。
Q:コミュニティーバスのデザインや色をもっと犬山を宣伝できるようにしたり、バスを増やしたりしたらどうか?
A:バスは8台走っている。バスのデザインをどうするのか、今後、検討したい。
Q:部活動をもっとやらせてほしい。
A:個人的にはやりたい気持ちはよくわかる。話し合っていきたい。
Q:道路の整備、暗いところの街灯を増やすなど、安心な犬山にしてほしい。
A:危ないところを改善して安心、安全な町づくりをしていきたい。
Q:東京の先進的な中学校のように定期テストを無くしてほしい。
A:よりよく成長できるように教育委員会と考えていきたい。
これに関して、同席されている滝教育長からも回答があり。
A:校長先生と教育委員会とよく話をしていきたい。みんなで考えることが政治なのです。
などなど…
画像1 画像1

犬山産新抹茶ケーキ

今日の給食は
 みそラーメン 牛乳 バンバンジー 犬山産新抹茶ケーキです。

昨日に引き続き、犬山市産の食材を使いました。
犬山市産「抹茶」と小豆の入った和風の味のケーキです。
もちろん、調理員さんの手作りです。
緑色のさわやかな色に焼き上がりました。

抹茶と小豆を使っているので、大人好みでは?と心配していましたが、
全学年「おいしかった」との声を聞きました。
画像1 画像1

二年生 社会科の授業

授業の1場面です。様々な課題を統計資料や既習事項をもとに、友達と協力しながら解決しています。
授業終わるよ〜と声を掛けると「え?もう終わり?」「まだ続けたい」との声が。授業者として嬉しい限りです。授業は生徒の皆さんと先生達でつくりあげていきます。みんなでよりよい授業を!よりよい学びを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 (PTA)

おはようございます!
澄みきった青空と冷たい空気の朝となりました。
今シーズン一番の冷え込みのようですが、元気なあいさつが聞こえると暖かくなります。
今日も1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜情熱は必ず伝わる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安形先生通信に、五島先生の記事が登場してきました^^

五島先生が読んだ本が紹介されていました。
え〜と。。。本のタイトルは。

「 AI時代の読む力 」です。

!?

お〜、作者の一人は出口 汪(ひろし)という方ですね。
僕自信も大学入試の勉強でお世話になった方です。レベル別問題集をよくやりました^^



※※

今回の通信で、自分自身が勉強になったことを、みんなにも伝えます♪

“ 覚えて答えること、反射して答えることは勉強ではない ”

“ 音や光の方が速いから文学作品1冊を読むよりは1時間アニメを観た方が分かりやすい。しかしマンガやゲーム、アニメは、光や音の刺激が多く、快感を覚えやすい反面分かった気になりやすい。 ”

“ 言語による思考機会を作ることで読む力は付いてくる ”

※※

ちなみにこの通信の名前は、TEAM犬中(現職教育通信)って名前です^^
60号近くになってます。僕は勝手にその通信を紹介させてもらってるわけです。
みんなの学びに繋がるからね!

百華繚乱〜影響〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
医師や看護師にこまめな手洗いを勧めるため、病院の洗面所付近に次の貼り紙をします。

【A】手の清潔さは、あなたを病気から守ります。

【B】手の清潔さは、患者を病気から守ります。

さて、
(1)手洗いの頻度
(2)石けんの使用量
それぞれ、A、Bのどちらが増えたでしょう^−^?





【A】は、手洗いの頻度も、石けんの使用量も変わりませんでした。
しかし・・・。
【B】は、手洗いの頻度が10%増え、石けんの使用量が45%増えました。


◆ 他の人の幸せに繋がることだと理解できると、自分の行動の質が高まるということですね^^q

(ペンシルバニア大学の実験より)

※※

テスト週間に入りました。
勉強、トレーニング、心がけなど、自分一人の時間が増えます。
すべては周りの人や仲間の幸せに、笑顔に繋げられる!!と考えると、どんどん成長できる気がしませんか^^?

※写真は、昨日の練習です。委員会が終わって、急いで参加してくれました。

駅伝部【メンバー発表のドラマ】

今日、県駅伝のメンバーを発表しました。
そこには一つのドラマがありました。

男子のメンバーは管内、西尾張と3年生4人、2年生2人の6人で襷を繋いで県大会出場を決めました。

その中で2年生のA君は最近行なっているトライアルでなかなかタイムが出ていませんでした。
そこで力をつけてきたのはずっと補欠に回りながらも努力を続けてきた3年生のM君でした。

今日までのベストは…
A君が10分34秒
M君が10分30秒

そして今日のトライアルで勝った方がメンバーだと彼らに伝え、行なったところ…

A君が10分18秒
M君が10分22秒

見事2人共大幅にベストを更新する、気持ちの入った最高の走りをしてくれました。
走り終わった後に、3年生が悔しさのあまり倒れ、涙を流す姿には胸を打たれました。
その後にはライバルの2年生の元へ「俺の分まで頑張ってくれ」と声を掛け、熱い握手をしていました。
後輩の2年生はその瞬間、いろんな感情が混み上がり目から涙がこぼれたように見えました。
そんな2人を周りのメンバーも温かく声を掛け、拍手するところが最高の瞬間でした。

互いに高め合う!!一人ではここまで成長できなかったけど、このメンバーがいるから今の自分がいます。
さぁ明後日!!
たくさんの想いを背負って、いざ出陣です。
team犬中駅伝部!最高のチームです。関わらせてくれて本当にありがとう。
1,2,3,team!!
画像1 画像1

2年生 進路学習会

6時間目に体育館で、進路指導主事の小山先生から学んでいます。
最近の犬山中学校の進路状況について、詳しい説明を聞いています。
また、多くの保護者が足を運んでくださっています。

今週、2年生は特別授業が続いています。
画像1 画像1

給食に犬山市産柿が登場

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さつまいもカレー コールスローサラダ 柿 です。

今日は、犬山市産の食材が2つあります。
カレーの中の「さつまいも」と「柿」です。
秋から冬にかけて犬山市産の食材を多く使うことができます。
これも、犬山子ども食育応援団の皆様のお陰です。

生徒も犬山市産と聞くと、興味をもって食べてくれます。
地産地消の良さだと思います。明日は犬山市産の「抹茶」を使ったケーキが出ます。

犬山中では185個の柿を調理員さん3人で2時間かけて皮をむき、4等分にしてもらいました。調理員さんにも感謝です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp