Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

二年生 学年合唱

今朝も歌いました!

声出しのために「あくびの歌」を歌い、声も笑顔もつくりました!
「地球の鼓動」も「虹」もクオリティが高くなってきました!

二年生らしい合唱を、二年生にしかできない合唱を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜素敵な言葉が最後に残る〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく分からない夢をみました。




これから喉(のど)の手術をする場面でした。
医者に、こう言われました。

「 手術後、君の声は一生出なくなります。しかし、この機械は5個の声を記録して残しておくことができ、スイッチを押すと、今の声と同じように機械からその声が出ます。何を記録しておきたいですか?手術前によく考えてください。 」

・・・と、そこで夢は覚めました^^;



みんななら何を記録して残しておきますか??





1つは「 ありがとう 」かなって思いました。
あとの4つは、家族の名前ですかね^^

※※※

学校生活で君たちから発せられる「 ありがとう 」。
やっぱり素敵な言葉なのだなと改めて感じた夢でした^−^

カルチャーフォーラムのご案内

画像1 画像1
2日間の日程です。
お時間の許す方、どうぞご参観ください。

会場には、文化部の作品展示もあります。

日本食のよさを知ろう

今日の献立は
 ご飯 牛乳 鱈のみぞれあんかけ
 里いもの煮付け すまし汁 です。

 今日は、日本食の良さを味わってほしい献立です。日本食はだし・季節の食材の味を上手に生かして作ります。
今日は、魚の鱈に、大根おろしのあんかをかけて、たらの味を引き出しています。
 また、里いもの煮つけは、昆布だしから取り、大根と里いも・はんぺんの味が生きるように作っています。もちろん、すまし汁もかつおでだしをとりました。

 1年6組では、鱈のみぞれあんかけ、里いもの煮付けもよく食べてくれました。
1年生は先月、プロの調理人「丹羽料理長」より、だしのとり方を学んでいます。
だしの役割を改めて再認識し、味わってもらえたようです。

画像1 画像1

百華繚乱〜There was a time3(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ 無意識の自分を知れた良い機会 ”

疲労が溜まっている中での自分の行動ってなかなか経験できないものです。
「 無意識 」の自分に頼りたくなるものです^^

足が動かなかった瞬間
もう一歩届かなかった一球
諦めてしまった一瞬
声を出せなかった時間




ごめんなさい。
これらは言葉ではなかなか教えられないのです。
相手ではなく、自分に負けそうになったその経験を、今知ってほしかったのです。

チームの笑顔や喜びがいつもより少ないなあって感じた選手は、そういった見えない疲労による状況だったことも一つの原因だったわけです。すみません。
しかし、23セット中20セットの勝利は紛れもない君たちの実力です!自信にね!




最後の夏、そんな経験を笑い飛ばしてプレーできる姿を目指しています♪
There was a time.(そんな時もあったね^−^)

百華繚乱〜There was a time2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経験は君にしかない参考書であり、武器です。

最後の夏に、今の疲労はもちろん残っていませんが、この疲労で戦いきった自信は残っているはずです^−^




そろそろ体育で長距離が始まります。
足を止めたくなる時、苦しくて嫌になる時、多分今日はベストが出ないだろうなって気持ちになる時、走る前から疲労を理由にネガティブな気持ちになってしまう時・・・。

全部、先生が今でも駅伝練習で経験しているものです^^;
でもそんな時こそ、なぜかベストがたたき出せるのです。。。
仲間がいたら、自分の方程式が良い意味破壊されるって感じです^^




ぜひ、自分と向き合う辛さを、楽しさに変える力を磨いていって下さい^^q

百華繚乱〜There was a time1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての日々は今の君自身を、チームの行き先を照らす光となっています。

自分たちで創り上げた時間に無駄は一つもありません。

大事な過去を、共に創った仲間をこれからも大切に♪

卓球部 卓球交流会

画像1 画像1
男女卓球部は、岐阜県八百津小で行われている交流会に参加しています。
男女10チームが参加し、午前4試合、午後3試合が行われます。
男子卓球部は、午前は美濃加茂東中、美濃加茂西中、蘇南中、八百津中と対戦し3勝1敗でした。
16日に行われる秋季合同練習会に向けて、良い経験を積む1日になるよう奮闘しています。

朝早くお弁当を用意してくださり、送り出ししていただいた保護者の方々 ありがとうございました。
八百津小を出発したときに各ご家庭へ犬中到着時刻をご連絡いたします。よろしくお願いします。

一年生大会【サッカー部】

犬山ー扶桑北
2−0
本日は一年生大会の予選リーグでした。一年生にとって初の公式戦。試合序盤は緊張が見られましたが、落ち着いてボールを回し、試合を支配しました。スタミナや展開力に課題は残しましたが、完封勝利を収めました。何よりチーム全員で戦えていた。これが1番です。初勝利おめでとう。二年生のサポートも素晴らしかったです。ありがとう。
次節は12月7日の予定です。予選リーグ一位突破を目指そう。

保護者の皆様、本日も温かいご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

試合中の写真を撮影できなかったので、サッカー部二名の笑顔を掲載させて頂きます。
画像1 画像1

百華繚乱〜思わぬ課題〜(女子バレー部)

画像1 画像1
練習試合をするごとに、課題が見つかっていきます。

今日の学びは「 流れ 」と「 冷え 」

掴んだ流れを手放さないために、相手の流れを止めるために。
どんな場面でも、最後に信じられるのは今まで積み上げてきたこと。
いつも通りを大切に。

もうひとつの敵は「 冷え 」
どんな気候でも会場でも、最高のパフォーマンスが出せる準備をしておくこと。

大切なことに気付けた一日でした。

秋季合同練習会(サッカー部)

昨日、秋季合同練習会が開催されました。
準決勝では、扶桑中に0ー1で惜しくも敗戦、何度も決定機を迎えながらも決めきることができず終了間際に失点。勝ちに対する執念、球際の強さ、扶桑中学校から多くのことを学びました。試合後、多くの選手が涙を流していました。その涙に彼らの決意、想いを感じました。

1時間後の三位決定戦、犬山南部中学校との犬山ダービー。2試合目で疲れも見えましたが、敗戦の悔しさをプレー変えて、全力でプレー、全力で応援、全力でサポート。2ー0で勝利し、西尾張大会の出場を決定しました。

3位に満足している選手は一人もいません。この悔しさを次のステージへ繋げよう。まずは自分たちを見つめ直そう。どんなサッカーをしたいのか?何が得意で、何が課題なのか?負けは成長のチャンス。勝ちたいなら努力しろ!上手くなりたいなら練習しろ!

出場している選手だけではなく、全員で2試合戦い抜いたことは大きな成果です。ベンチから聞こえる大きな声、練習の準備、荷物の運搬など、試合に出場できない悔しさもある中、一生懸命サポートしてくれました。今日は一年生大会予選リーグです。二年生が一年生を全力サポートしてあげよう。

保護者の皆様、今回も温かいご声援ありがとうございました。子どもたちは、本気で県大会狙っています。そんな子どもちを全力でサポートしていきます。チーム犬中で今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜人生を楽しくする方法〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方は、よく授業作りについて話し合っておられます。

★どんな生徒を育てたいか★
その1つに、『 仲間の学びを支える生徒 』と挙げられていました^^

どういうこと???

と感じた人は、君がイメージしたことをまずは大事にしてみて下さい!
行動してみて、仲間との学びが楽しいと感じたら、それが君の現時点での正解(結論)です♪

面白いことは、『 正解(結論)は、アップグレードされていくもの 』だということです。
考えるほど、質が高まるってやつです♪

全力で考えた結論は、たどり着いたら次のレベルに向かう世界を拡げてくれるんです^−^勉強もスポーツも同じだと感じますよね♪

苦しい長距離も、精一杯やることで考え、次に生き、自分たちの部活のスキルアップに繋がっていくんですよね^−^

今の自分に満足しなければ、成長は無限大ってことです♪
つまり人生を楽しくする方法はあると。

百華繚乱〜学ぶ姿勢が成長の勢いへ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)★チームを自分たちの手で作っていく道のり★
礼儀正しくそして元気よく相手チームや監督さんと関わり、自分たちで話し合い、改善しようと行動できました!

チームメイトの理解、そして勝負、空き時間の効果的な過ごし方、いろいろな面を考えられるチームは必ず伸びます^−^その練習も兼ねているのですね。どんどん成長しているので、その調子で!!辛そうなときは必ずサポートしますので、今は見守っております^^q

コート内のコミュニケーション力は、コート外のコミュニケーションでも磨かれると考えています!審判を名乗り出てくれた選手、盛り上げてくれた選手、頑張って声を出せた選手、その姿勢一つひとつは必ずちょっとずつでもチームの成長のかけ算となっています♪

※※

(2)★学ぶ姿勢が勢いへ★
今日出会った2チームとの試合、120の得点、103点の失点は、相手チームさんがいて作り上げられたものです。学ばさせてもらったという姿勢こそが、自分を、チームを何倍も成長させる勢いとなります。振り返り、今日という日を誇りにできる心を磨こう!!

今月の県大会出場チーム相手でしたが、惜しくも1勝2敗。
あと2,3点の中身は、きっと君たちの明日につながる悔しさになっていると思います!
君たちはもっと上手になる!
もっとバレーが好きになる!
もっと楽しめる!

アーコミ

今日の発表の様子です。
からくりの中で、どのようにお人形を操作しているかも見ることができました^ ^

また、CCNetのインタビューも受けました。
11月18日(月)〜1週間
以下の時間で放送されるそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部秋季合同練習会 3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
2ー0

足がつるメンバー続出の苦しい試合でしたが、途中出場の選手が2点目を突き刺して試合を決めました!
ベンチ外メンバーのサポートが印象的な一日になりました。
犬山中サッカー部は、個がすごいチームではない。
チームがひとつになったときにすごいチームになれる。

西尾張もがんばろう!

アーコミ

本日、次世代育成事業として、
13:00〜どんでん館でからくりを披露します。
お近くにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

次世代育成事業 アートコミニュケーションの発表

晴天のもと、どんでん館前にて午後1時より演奏&からくりの披露があります。
ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1

サッカー部 秋季合同練習会

犬山ー扶桑
0ー1

多くのチャンスを作りながらも、ゴールが遠く…
終了前ラストワンプレーで痛恨の失点。

1時からの3位決定戦に臨みます。


ソフト部

今日は、稲沢中学校と練習試合です
画像1 画像1

縦割り合唱 その3

全体練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 資源回収 土曜学級
12/15 家庭の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp