最新更新日:2020/02/17
本日:count up28
昨日:618
総数:1548137
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜考えると知ると〜(学び)

【 問題 】
2枚目の写真は何に使うものでしょう^^?





自分の頭で考えるって楽しいですよね^^

考えた上で、知ると納得しやすかったり、長く覚えているものです♪





◇ 正解 ◇
 パスタをすくうあれです!

 真ん中の穴は、一人分のパスタを計る穴だそうです。
知ると、いざとなった時に使える、それがおもしろいのですね♪

(※上の写真は、作図方法から自分たちで考えた授業の様子でした!よく考えました!!)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜正解とは〜(学び)

画像1 画像1
じゃがいも料理を作ったことありますかい^^?

じゃがいもを丸ごとゆでますよね。

しかし30分近くかかります・・・。

ふむ。どうしたらよいのか。。。





皮をむいて4等分してからゆでてみる。

5分ほどでゆであがり、水気を切ればポテトサラダのできあがり!
6分の1に短縮され、好きなことに使う時間が増えました^−^q





自分が思っている100点の正解は、意外な方法で、「 80点の正解で十分な状況 」で力を発揮する正解になるのですね♪
(※写真は数学の作図を頑張っている姿です。文章とは関係ありません^^)

保健委員会 手洗い実験

 インフルエンザの流行前に、保健委員会では、蛍光剤入りローションとブラックライトを使って手洗い実験を行いました。
 石鹸をつけて、丁寧に洗ったつもりでも、指の間や爪の周り、関節のシワの部分などが光って見えました(汚れが残っている部分が光って見えます)
健康リーダーとして、これからのシーズン、保健委員のみんなが学級の仲間に、丁寧な手洗いを呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡単キッシュ

今日の献立は、
 りんごパン 牛乳 大豆のトマト煮
 簡単キッシュ 大根と水菜のサラダです。

季節のパン「りんごパン」です。1年に1回程度給食に出ています。
今年度はこれが最後です。

昨日に引き続き、調理員さんの手作りメニュー「簡単キッシュ」です。
本来のキッシュは、パイ生地かタルト生地の上に載せて焼きます。
今日は、卵・生クリーム・牛乳で卵液を作り、野菜を入れてオーブンで焼きました。
家庭では、アルミカップに入れて焼くと作りやすいかもしれません。

 簡単キッシュ 
 【材料 4人分】    
しめじ 60g     玉葱  中1/4個
じゃがいも 中1/2個  卵   2個
牛乳  50cc     生クリーム 大さじ1
塩とこしょう 少々
コンソメ  小さじ1/2  とろけるチーズ 40g

 【作り方】
1 しめじは半分に切る。玉葱はみじん切り、じゃがいもは1センチのさいの目切りにする。
2 1の野菜はさっとゆでる。
3 ボールに全材料を混ぜ、アルミカップに分注する。
4 200度のオーブンで10〜15分焼く。
5 竹串を刺し、卵液がつかなければ、でき上がり
画像1 画像1

3年生 研タ学年発表

各分野から選ばれた10名に発表してもらいました。

3年間の郷土学習、基礎総合学習、首都圏総合学習などの学習を通して深い学びへとつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 社会科の授業

社会科の授業で、企業は土地、設備、労働力といった生産要素を元に、さまざまな財やサービスを生産していることを学びました。
グループごとに、どんな会社であれば利潤を獲得できるのか真剣に考えました。

【生徒たちの考えたアイデア】
・過疎地域にある山を売ってアスレチック建設
・海外向けに日本の駄菓子販売
・各種代行サービス
画像1 画像1
画像2 画像2

静岡県の郷土料理

今日の献立は
 ご飯 牛乳 桜えびとしらすのかき揚げ
 静岡おでん 野菜とツナのわさび和え 富士山ゼリーです。

今日は静岡県の郷土料理です。

かき揚げ…さくらえびは静岡県を代表する食材です。
     給食室では、全材料を混ぜ、ボールに小分けして、
     1つのボールで、約40個作れるように、
     形を整えて揚げていきます。
     調理員さんが苦労しながら作ってくれました。

静岡おでん…豚モツ(小腸部分)とかつおぶし、青のり、
      からしを付けることが特徴的です。
      教室では、からしは好みでかけてもらいました。

わさび和え…静岡県はわさびの栽培が盛んです。
      今日は、ツナも入れて、わさびの辛さを和らげて
      作りました。
      でも、わさびが無理な生徒には、感じてしまうようです。

富士山ゼリー…富士山に見立てたゼリーです。
       ソーダの味でさっぱりしていました。

画像1 画像1

読み聞かせ (PTAすこやか委員会)

本日2年生の各教室でボランティアによる読み聞かせが行われました。
読み手の想いに引き込まれて聞き入る生徒の姿が印象的でした。

忙しい時間帯にご協力して下さったボランティアの皆さま ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜自分の中の教科書〜(学び)

画像1 画像1
※ テストお疲れ様でした2 ※





【問題】
ある日、あなたの班は、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、農家に出かけました。

作業の後、農家のおばあさんが班のみんなにおにぎりを握ってくれました。

しかし、あなた以外の班のメンバーの多くは、他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。



[問]
あなたは班のメンバーとどう考え、おばあさんにこの事実をどのように話しますか?






ある学校の入試問題【小論文(作文のようなもの)】で出題された問題を、みんなに伝わりやすいように少し変えてあります。





考えさせられますよね。
一生懸命考えた経験で人は成長し、あたたかく、そして優しさをもつようになっていくのだと感じました^−^

いざとなったとき、『 発する答え 』は、「 自分の中にある経験という教科書が頼り 」になります。たくさんの経験で、自分を磨いていきたいものですね^^q

輝きの1ページ〜主体的ってなにさ?〜(学び)

画像1 画像1
※テストお疲れさまでした!

さて・・・。





どちらでした^^?

A 取扱説明書を読まずに、作り上げる。
B 取扱説明書をしっかりと読んで、作り上げる。





みんなも自転車を乗れるようになったり、箸を持てるようになったりしたのは説明書のおかげではないですよね^^自分の中でコツをつかもうと頑張ったおかでです!

それを、『 主体的 』って言いますな^−^q

「 目的を果たすために自分で考えて行動する態度のこと 」


おや?辞書的意味でいけばAもBも主体的。

最終的には、自分の楽しい方ってことかな??

西尾張リーグ決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー今伊勢
0ー2

最終ラインからのプレッシングに苦しめられ、敗退。
強いチームでした。
いい挨拶ができ、声が出て、戦える。
越えるべき壁か見つかったことを喜ぼう。
そうすれば、きっと壁は越えられるはず!

3年生 後期中間テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は数学、社会です。

今回が終われば、定期考査も残すところあと1回です。

ひとつひとつのテストを大切に、そして入試に向けて取り組んでいきたいですね。

2年生進路学習の様子

画像1 画像1
肌寒さが増してきて、冬が近づいてきました!
だんだんと近づく3年生の卒業。
2年生もそろそろ進路を。
ということで、今日は上級学校について調べる学習。
中学卒業後の進路は高校だけではありません。
自分のやりたいこと、特色や性質をしっかり理解することで、自分に適した進路を見つけられるはず!
調べていくうちに
「こっちの方が自分にあってるかも」
「この学校いいじゃん」
と、新しい発見が続々!
少しづつ詳しく調べて、1年半もない卒業のあとの、納得できる進路をみんなで見つけていきましょう!

輝きの1ページ〜成功の対義語???〜(学び)

画像1 画像1
■ 問題 ■
 赤ちゃんについてです。

(1)一日何歩歩くと思いますか^^?
(2)一日に何回転ぶと思いますか^^?





ニューヨーク大学の実験(1〜1歳7ヶ月で、はいはい〜よちよち歩きに移行し始めた赤ちゃんが対象)では、次のような結果が出たそうです。

(1)一日平均14000歩歩いた。
(2)一日平均102回転んだ。


その記事を読んで、赤ちゃんは、僕ら大人よりもとても立派だなと強く感じました。
成長するにつれて、失敗を恐れたり、保身や負荷を恐れて挑戦を避ける場面が増えてきたのかもしれませんね^^;

「 成功 」の対義語って何でしょうね??





『 失敗 』?
う〜ん・・・。

『 諦め 』かもしれませんな。
諦めを知らない赤ちゃんの生き方、勉強になりますな^^

輝きの1ページ〜意識と理想と〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
安形先生の授業作り通信に登場したのは、野津先生^−^

『 「学級力向上」を基盤とした「あたたかい授業」を通して子どもを育成する 』という学校の研究発表会に行ってきたそうです^−^
とてもおもしろい研究タイトルですね♪

■安心安全な学級づくり、学校づくり
■学力を高めるための、あたたかい授業とは・・・。





学校っていろいろなことを考えて研究しているのですね^^
しかし、その研究のことを生徒自身はあまり深く知らないまま進められていることが多いものです。先生は研究を観に行くときには、そのクラスの生徒に聞くようにしています。「 どんなことを意識した授業を作ってるの? 」と。(なかなか答えてくれる生徒はいませんでした・・・。)

ぜひ、みんなは、どんな授業を創り上げたいか、その理想を持っておいてほしいと思います♪それだけでも成果は極めて高まると思います^−^q

輝きの1ページ〜知る重要性〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
■レゴマスタービルダー
 → レゴアーティストとも呼ばれ、子どものおもちゃで傑作を生み出す職業^^

■クロスワードパズルクリエイター
 → 雑誌などに掲載されるパズルを作る仕事^^


世の中には、あまり知られていない仕事があります。
17000種類の仕事があるんですってね!

「 知る 」とか、「 教えてもらう 」とか「 探す 」力って大事になりそうです。
『 誰にどんな価値を届けたいか^−^q 」
それが仕事っていうものなのです♪
いろいろ調べてみてください^^

 ちなみに個人的には、音楽療法士とかアイスクリームテイスター(味見)をやってみたいですかね^^

輝きの1ページ〜未来へのバトン〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、木曽と犬山の伝統から考え、未来につなぐ授業が行われていました^−^

すてきな話です♪

すごいって思われる後輩になってほしい!
っていう意見もありました^^
自分以外の人のことも考えられるって素晴らしいです^^q
素敵なバトンです♪

1年生 英語〜Daily Scene4〜

自分たちの学校を紹介する学習。
さすが小学校から外国語に触れているだけあって、英語で伝えることには慣れています。
グループごとに役割分担をして、ポスターに描かれている内容を紹介しています。
今日はまだリハーサル。
ただ英語だけを口にするのではなく、ゼスチャーをつけて伝える人もあり。
タブレットで練習の様子を撮影し、見てみると…
「もっと笑顔で伝えた方がいいよ」
「キョロキョロしない」
「空を見ない」
まだまだ表現力は伸び代だらけ!
本番にはどれだけバージョンアップできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの学び

今日は生徒の皆さんが帰った後、授業名人として有名な和田裕枝先生をお招きして、研修会を行いました。

3年1組の教室で、先生たちが子ども役となり、和田先生による小学校4年生の算数の授業です。

人の話を最後まで聞く。
人の話に反応する。
意見は人と違う言い方をする。

「先生と同じ早さでノートに書きます」
「前の授業で学んだことは?」
「もっとかっこよく言うと?」

初めは表情が固かった先生方(子ども役)も、和田先生の問いかけにオープンマインド状態に。
でも、いつ発言を求められるかわからないので、常に集中!
他の人の意見を聞いていないと、つなげられないからね〜

終わってみると、どっと疲労感に襲われます。
それだけ、頭がフル稼働で汗をかいている証拠です!

さあ、これで犬山中の授業もボケボケしていられない授業になるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育〜長距離走〜

長距離走と言えば
苦しい
辛い
嫌だ
苦手 などなど
自分だけで…と思うと負のイメージになりがち。

でも、みんなでタスキを繋いで走る長距離ならば、
「みんなのために」
走ってしまう。

3人で1チーム
1周ごとに交代して20分間走る。
かなり長い距離を走ることになっているけれど、走ってしまう。

好きなアーティストの曲が流れたら、なおさら走ってしまう。

こんな授業が運動場で展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 読書・相談週間開始
12/3 保護者会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/