Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部 速報2

犬中は4ペアとも1回戦2回戦と、順調に勝ち上がっています。
少しずつ緊張もほぐれ、自分達のプレーができています!
コートにはペアの声やベンチの応援が大きく響き、チームでひとつずつ勝利の階段を登っています!
ここからは相手も強くなります。勝ち上がることで知る初めてのプレッシャーをも楽しみながら自分達のプレーで勝っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は延期されていた秋季合同練習会の個人戦が行われます。
残念ながら男子は昨日の雨で会場が使用できず、来週に持ち越しです。
開会式の後、顧問の先生によるデモンストレーションで簡単な審判研修が行われました。
今大会の結果が春と夏の大会のシードに繋がるので獲得できるよう頑張ります!!

百華繚乱〜西尾張の壁3(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ 悔しさ ”が生まれるってのは、とてもすごい資質をもっていることなのです^^


ノー勉でテストを受けて、点数が悪くても悔しくありませんよね。
全国出場チームに圧倒的に負けてもきっと、悔しさは薄れると思います。

・・・。

つまり、『 入念な準備 』と『 自分たちの可能性を信じ、勝てる!と考えながら戦ったとき 』に悔しさが生まれるのです。今日の7セットで生まれた悔しさは宝物です!

※※

西尾張の世界にあと一歩届かなかった君たちですが、ここから出会うチームの多くはその世界の切符を手に入れたチームばかりです。

勝ちを本気で考え、練習や何気ない1球に価値を置き、レベルアップしていって下さい^^q

君は伸びる!伸びる自分を楽しんで♪

百華繚乱〜西尾張の壁2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
量よりも質でしょうか。
質よりも量でしょうか。

能動的な人は、どんなボールにでも価値を持って取り組むので、質を自ら高めることができます。

受け身の人は、自分に都合の良いボールが練習と思ってしまいます。
動くボールの種目で、自分のやりやすい状況が生まれることの方が少ないですよね^^

自分の力が発揮しづらいボールや状況に『 対応する力 』が、試合では重要なのだと思います。

とにかく、空き時間を見つけてたくさんボールに触って、レベルアップしていこう♪

百華繚乱〜西尾張の壁1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7セットの中で、どんどん対応できるようになっていきました^−^
第1セットから流れをつかむって難しいことが分かりました。
その中でも、一人ひとりの何とかしたいという気持ちが存分に表れた練習試合になりました。

西尾張大会に出る(来週)チームから学ぶことはたくさんありましたね^^q

駅伝部【team犬中〜西尾張大会〜】

画像1 画像1
今日は西尾張駅伝がありました。
夏休み明けの9月から練習をしてきて、約1ヶ月半。

この前の管内大会から誰が選ばれるかわからない状況の中、本当によく仲間と競り合い、高め合ってきました。そこには先輩後輩の学年は関係なく、チームのために努力する姿がありました。

今年のチームの強みはチーム全体が"前向き"なところにあります。
メンバーに選ばれない下級生も「来年は僕がAチームのスタートで走ります」、「またベストが更新できました」、「最初はキツくて嫌だったけど、メンバーから漏れて悔しい」など、一人一人が心身共に強くなったと感じさせてくれます。

走ること、辛いこと、頑張ることを「楽しめる」メンバーがチームにはたくさんいます。

そんな強みを発揮し、女子は9位、男子は4位と見事男女揃って県大会出場を決めてくれました。

キャプテンの選手宣誓もとても立派でした。
みんなお疲れ様‼

天気が悪い中、応援やサポートに駆けつけてくれた子ありがとう。
保護者の皆様も熱い声援ありがとうこざいました。

次は県大会です。
県の舞台を大いに楽しむ準備をこれからしていこう!
team犬中!最協!
1,2,3,team!!

西尾張駅伝 Team犬中

小雨の中、ほとんどの選手が自己ベストタイムを出すことができました!
男女とも、11月16日 新城市総合運動公園で行われる県大会に挑みます。

一緒に練習している仲間の力があるからこそ、さらなるひと伸び、ふた伸びが期待できます!

可能性は無限大ですよ。
画像1 画像1

駅伝部【速報!県大会出場決定!】男子ver

画像1 画像1
表彰台の3位には惜しくも5秒届きませんでしたが…
見事4位!!
県大会出場を決めました!
おめでとう!!
ナイスラン!!

西尾張駅伝 男子5

4位でフィニッシュ!!
すばらしい走りでした!!!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子4

8位で5区につながりました!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子2

4区 6位に上がっています!
画像1 画像1

西尾張駅伝 男子1

只今、9位で3区にたすきが渡りました。
画像1 画像1

駅伝部【速報!県大会出場決定!】

画像1 画像1
見事9位です。おめでとう!!
ナイスラン!!
県大会出場決定ー!!

西尾張駅伝 女子2

最終ランナーにたすきが渡りました!
只今、10位!
県大会出場めざしてラストスパート!!
画像1 画像1

西尾駅伝 女子1

只今、3区にたすきが渡っています!
画像1 画像1

西尾張駅伝 開会式

選手宣誓は駅伝部代表の杉戸くん。
小雨ですが、コンディションはまずまず。
それぞれの自己ベストを目指してTeam犬中ファイト!
画像1 画像1

犬山を味わおう

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ 
 栗栖のごぼうきんぴら 犬山産さつまいも入りごまみそ汁 
 犬山産桃ジャム手作り蒸しパン です。

 今日は、「犬山を味わおう」の目的で作った献立です。
ごぼう・さつまいも・桃ジャムが犬山市産です。
桃ジャムは、犬山市の桃を農協の方でジャムに加工して
もらいました。
 給食で、複数の食材を犬山市産で出すことは、量がそろわず
難しいです。今日は3つの食材がそろいました。どの生産者の
方も、犬山市の学校給食のために、量がそろうように尽力して
いただいています。地域の方に支えられていることを生徒に
伝えて、感謝の気持ちを育てたいと思います。

画像1 画像1

職業体験まで、あと4日

夏休み前から準備をすすめてきた職業体験まで、授業日は残すところあと4日になりました。
2年生フロアには、学代が作ってくれたカウントダウンの掲示がしてあります。

マナー講座で学んだことを思い返してつつ
職業体験に向けて、準備していけるといいですね^ ^
画像1 画像1

2年生Uタイム【学年合唱練習】

画像1 画像1
昨日は朝と6時間目に合唱練習があり、一日の中でも大きな成長ができましたね!
今日も朝から合唱練習でした!
昨日の成長から、さらに積み重ねて、次の高いステップで成長出来ているように感じます(^-^)/

輝きの1ページ〜スクラム〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一体になって目標に立ち向かう姿は、よくラグビーのスクラムに例えられ。。。

まあつまりは、みんなでよく力を合わせて頑張りました!(⌒▽⌒)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp