最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:549
総数:2728113
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 【西尾張サッカーリーグ】

本日、サッカーリーグが開催されました。神守中、一宮南部中に2連勝して、グループリーグ1位を決めました。

課題もたくさんありましたが、チーム全員でのハードワーク、チーム一丸となり戦い抜きました。仲間、保護者の方の温かい声援が選手の大きなチカラとなりました。苦しい戦いを全員で勝ちきったことが大きな成果です。

全員が走る、全員で攻める、全員で守る、全員で頑張る。そんなOne teamを目指していきましょう。

【県大会優勝】君たちが決めた目標です。一人ひとりがレベルアップして、今後の大会に取り組んでいこう。サッカーはチームスポーツです。共に戦う仲間、戦ってくれる相手チーム、支えてくれる保護者や周りの方々の支えがあって成り立ちます。ただ強い、ただ上手いではなく、感謝の気持ちを忘れずに愛されるチームになりましょう。サッカーだけ頑張る。部活だけ頑張る。そんなプレーヤーは必要ありません。まずは普段の生活です。適当に過ごしても本気で過ごしても1日は、24時間です。本気で取り組むと見える景色があります。

自分を変えろ!仲間も変えろ!チームを変えろ!本気で取り組む皆さんを全力でサポートします!

保護者の皆様、本日は終日ありがとうございました。保護者の皆様の声援がお子様、チームの力となります。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
長い長い1日。そして、本当に多くの経験ができた1日になりました。
まずは、県大会出場おめでとう。葉栗との試合で勝ったあと、5位決定戦でも、2ー1で佐屋中学校に勝利をしました。
このチームが成長していく姿を見るたびに、嬉しくて嬉しくて仕方がありません。
チームのみんなにも言いましたが、西尾張の参加校の中でも、犬中のチーム力はどこにも負けている気がしませんでした。1年生、そして保護者の方々を含め、仲間みんなで声を張って応援し、心から喜び合える。そんな素敵なチームで顧問ができて本当に幸せです。
今日はゆっくり疲れを癒してくださいね。
次は16日に一宮で行われる県大会。頑張ろう。
これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

女子ソフトテニス部 速報7

画像1 画像1
勝ちました!!
県進出をかけた5・6位決定戦で葉栗中に2ー1で勝利し、見事県大会出場を決めることができました!!
1年生と保護者の方のパワフルな声援が大きな力となりました!
チームで勝ち取った県への切符です!
おめでとう!チーム犬中!!
君たちは強い!!!

サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第2節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー一宮南部
2ー1

激闘を制し、何とかグループリーグ1位通過!
スタミナはこれからの課題にしよう。
まだまだ伸びることがわかったのは収穫。
交代枠を使いきり、全員で戦えたのもとても良かった!
次も勝ち上がろう!

女子ソフトテニス部 速報6

残念ながら佐織中に0ー2で負けてしまいました。
しかし、5・6位決定戦で1勝すれば県大会に出場できます!
そこでリベンジするぞ!!
勝つぞ!犬中!!

女子ソフトテニス部 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
これから佐織中との試合が始まります!
応援ベンチもドキドキです!!

女子ソフトテニス部 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴木&土屋ペアも3ー1で勝ち、全勝で準々決勝に進出です!
次は木曽川中と佐織中の勝者との試合です。
あとひとつ勝てば、県大会に行けます!!

サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー神守
5ー1

課題の残る前半は先制されて何とか追い付き折り返し。
後半に得点を重ねて逆転しました。
試合内容はよくなかったですが、勝ちきれたのは幸い。
1時からの第2節で勝てば1位通過です!

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
相京&多田ペアも3ー2で勝ちました!!
途中シーソーゲームで苦しい場面もありましたが、よく取ってくれました!
これで2回戦への進出を決めました!
犬中、ベスト8です!!
初戦なので鈴木&土屋ペアの試合も行います。次の試合に繋ぐ大事な一戦。がんばれ!!

女子ソフトテニス部 速報2

画像1 画像1
初戦の相手は甚目寺中です。
1試合目の後藤ゆきな&中川ペアは3ー1で勝ちました!!あとひとつ取れば次に勝ち上がれます!
ファイト、犬中!!

女子ソフトテニス部 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会団体戦が始まりました!
管内では団体戦優勝、個人戦は全ペアがベスト8に入り、自信をつけてきました!
選手も応援団も気合いは十分!!がんばれ!チーム犬中!!

二年生 職場体験 雨上がりの東の空に

職業体験。二日間。学校を離れて。

初めて出る現場は楽しかったですか?
それとも大変でしたか?
事前学習で勉強したことと、肌で感じたことは、きっと違ったと思います。
緊張してたとは思いますが、いつもとは違う“笑顔”が見られました。ほんとに頑張って活動してましたね。


さて、各々の体験場所で感じたこと、学んだこと、たくさんありましたね。
みんなにとって“働く意義”とは―。

たくさん頑張って、笑うみんなに、「おつかれさま」と空も微笑んでいますよ。

笑顔と虹と―。
画像1 画像1

駅伝部【最上級生の存在の大きさ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が職業体験、1年生が郷土学習で学校に3年生しかいないため、3年生のみで活動しました。
今日の活動も前日にやるかどうか尋ねると…「もちろん、やります!」
そう言って集まった精鋭たちで練習を行いました。

3年生は後期が始まり、卒業に向けての様々なカウントダウンが始まっています。

そんな中、苦しいことをみんなで笑顔で頑張りあえる集団がここにいます。
私はずっと一歩引いたところで今日の練習を見ていましたが…
まさに「青春」です。

終わった後には自然とみんなでハイタッチをし、「お疲れ」と笑顔を交わす。
そんな姿を見て、後輩たちが憧れるのも納得できるなと感じていました。

3年生!後輩たちを、犬山中学校を勇気付けてくれてありがとう。
県大会まで後少し…
最高のフィナーレを飾れるように、共に頑張ろう。
私たちは最高のチームだ!
また火曜日から三学年揃って練習がんばりましょう。
1,2,3,team!!

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

2年生は、午後も一生懸命に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

いつも通り、どの活動にも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp