Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜野心があれば、いつでも花は咲く〜(女子バレー部)

画像1 画像1
桜は春に姿を現しますが、君たちには、才能を開花させるチャンスがいつどこにでもあるのです^^q






明日、西尾張大会出場を決める、決勝トーナメントが開催されます。
各ブロックを勝ち上がった、レベルの高いチームばかりの集まりです。
すなわち、同世代の上手い選手や、スーパースターと出会うステージに立つということです。

試合前の練習を見て、こう感じると予想できませんか?
『 うわあ、大丈夫かな・・・。 』
『 止められるかな。。。 』
きっとそのとき、プレッシャーを感じていると思いませんか?


さて、質問です。
「 その状況になることが分かっている今、君はどうやって戦おうと考えていますか? 」




さあ、対策しましょう。
そのプレッシャーに打ち勝つ方法の1つを一緒に学びましょう^^
では、いきます!






「 スーパースター効果 」
=「 その相手が、自分にネガティブな影響を与えること。 」


つまり・・・。
「 勝てない!と勝手に思い込み、力を発揮できず、自分の能力を判断できなくなったりしてしまうこと 」です。
科学的・数学的に分析されており、君のパフォーマンスを下げることにつながるのです。






やってはいけないことは。
『 うわあ^−^すごい♪ 』
と、相手に憧れを持ってしまうことです。

勝負前に力が抜けて、勝負になりません。
憧れを持つと、“ プレッシャーにすら気づかず ” 自分のパフォーマンスを発揮できずに終わってしまいます。






では、どう対策を立てるのか・・・。
まとめです!


(1)【 観 察 】 
  相手のパフォーマンスには上限が必ずある、と考え、観察する。

(2)【 不完全 】 
  自分たちと同じように、苦手があったり、ミスをしたりすると考える。

(3)【 ワクワク 】 
  戦うことで、成長できるのだと、ワクワクに変える。



強者と戦うと、必ずチャレンジャーが伸びます。
しかし、それは、ある1つの物を持っていればの話です。
それは、「 野心 」

今の自分を超えたいという思いで、新しいことにチャレンジするという意味がある「 野心 」を持つ者は、いかなる状況でも自分を高める環境に変える力が磨かれます!




明日は、野心を持ち、楽しみましょう!

〜 君はできる!
     僕らはやれる!
        チームでつかめる! 〜

輝きの1ページ〜折り返し地点〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然と意識する折り返し地点。

今まで頑張ってきた自分に、負けない強さが生まれる後半!
どんな景色が観えるのでしょう^−^前期が終わりました。

文化、スポーツ、勉学の秋・・・。
後期は視野が広がる季節、新たな自分を楽しんでみて下さい♪

輝きの1ページ〜トコトン〜(学び)

画像1 画像1
互いに確認し合ったり、問題を出し合ったりしていく中で、知識が固まっていきましたね^−^

後半は自分の時間で、きっちり今日の課題を1つ1つクリアしていく様子が見られました!
前半にトコトン自分の頭や声に出したことで吸収力が高まったのかな^^
よく頑張りました!

前期終了 通知表渡しました

午前中の授業を終え、午後は終業式と通知表配付でした。校長先生から「積み上げる」「己(おのれ)」の2つを柱として講話がありました。3連休後、すぐに授業開始ですが、生徒たち自身が積み上げていく教育活動を行っていきたいと思います。終業式では、前期のふり返りを学年運営委員長の森川千晴さんが発表しました。
その後、通知表配付しました。結果をふまえて、一人一人これからの学習や生活に生かしていきます。

★15日(火)は「自分でつくる弁当の日」と写生会です。以前配付されたお知らせをみて、準備させてください。また、台風19号による河川増水で当日写生会中止も考えられますので、木曜日4限〜6限の授業の用意も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)は自分で作る弁当の日です。

 10月15日(火)は後期の始業式・写生会・自分で作る
弁当の日です。給食はありません。
お弁当を忘れずに持ってきてください。

 自分のできる範囲で弁当作りをし、材料の準備から作るまで
の過程で何かを学んで欲しいと思います。
 各学年の所に貼ったポスターを再掲します。参考にしてください。
画像1 画像1

十三夜の献立

今日の献立は、
 お月見けんちんうどん 牛乳 里芋と枝豆の揚げ煮 
 お月見だんごきなこがけ  です。

 今日は十三夜です。9月にあった十五夜と並んで、月を見て
鑑賞する日です。ただ、今日の月は満月ではなく、左側が
少し欠けた月です。天気も良いことが多く1年中で最も月が
美しく見える日です。

 給食では、うどんにうずら玉子や月の絵の入ったかまぼこえを
入れ、手作りのお月見だんごを組み合わせました。

画像1 画像1

教育実習生の授業(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生の授業で応急手当について学びました。
三角巾の代わりにビニール袋を代用して、どうすれば固定できるか班ごとで意見を出し合っています。
様々な固定の仕方があり、子どもたちの創造は無限大だなと感じました。
副え木は教科書で代用。

輝きの1ページ〜練習で磨かれる〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 気持ち的にも身体的にもきつい状態だったんですが、自分の中では今できる100%の力は出し切ったと思って、次の選手にタスキを渡した時は笑顔が自然と。 』

 箱根駅伝の選手のインタビューです^^
100%を出し切れる精神力や能力って、きっと練習で磨かれていくんですね^−^
今日のハードな練習、よく頑張りました!!

最後のコーンなどを体育館に入れる台風対策のお手伝いをしてくれた人たち、ありがとう!

 

二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦 その3

教科委員の皆さんも頑張っています!
聴いている皆さんも真剣そのもの!
判定するのも難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦 その2

二年生、詩のボクシングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦

二年生、詩のボクシングをしています!
国語の授業内で書いて発表しています!

“心があたたまる詩を”
考え、悩み、言の葉にのせ、紡いだ想いは、聴いていた人たちの心を打つものばかりでした。
「おお〜!」「すげ〜!」「判定難し〜!」などなど、感嘆の声が漏れていました。
また自然と拍手でてきたことに、お互いを認め、称え合うことができる姿を見ました。

ステキな雰囲気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜気づく 自分に〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
W杯男子バレー
日本2-1でロシアをリードしてますね!
とても勉強になります。ふむふむ。




考えさせられます。
この選手たちは、今日までどんな準備をしてきたのかなと。

一生懸命な選手を見ると、自分と重ねている自分に気づきませんか^^?
そう、応援しているのに、実は勇気をもらっている・・・。

あの選手みたいになりたいなあ^−^
学ぶ姿勢は君にチカラを与えてくれます!
仲間から、そして憧れのプロ選手から、たくさん吸収していって、もっとバレーを好きになっていって下さい^^q今日も考えてよく練習できました!そういった経験を積み重ねていこう!

輝きの1ページ〜ありがたい存在〜(学び)

みんなで創る授業は、「 表情と反応 」で展開が大きく変わってきます^^
新しい単元に入り、『 分からない・・・。 』という反応を表に出してくれた生徒が何人もいてくれました。

より丁寧に。
より確実に。

ペースを変えたり、例題に取り組んだりし、途中からは互いに問題を出し合っていく方法に切り替えてみることで、自信にしていってくれました^^

きっとその表情や反応が表に出ていなければ、今日のような自信につながらなかったと思います。とてもありがたい存在でした!勉強になりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ゴールへの道のり〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、一次関数最後の砦
「 三角形の面積を二等分する問題 」

1年生では、「 変域と、比例の特徴 」について理解を深めました^^

普段よりも、ヒントの度合いを低くした授業を展開してみましたが、さすがですね!
ゴールまでの道のりを考えつき、みんなで創り上げることができました^^q

男子バスケ部〜秋季合同練習会〜 (PTA)

10/5(土) 秋季バスケットボール大会 新人戦が扶桑中学校で行われました。
得点力のない現チーム。いかに失点を少なくするかが勝敗を左右します。
1回戦 vs宮田中
立ち上がり大きくリードをしますが、徐々に差を詰められ、3p終了には8点のビハインド。後のない状況から自分たちのディフェンスで流れを掴み 見事逆転勝利をすることができました!
2回戦 vs扶桑北中
経験者揃いのチームにディフェンスで粘るも相手のオフェンス力に焦り差をつけられ惜敗。経験値の差を感じました。

次に進むことができず終わってしまった大会ですが、応援したくなる 次を見たくなるチームがそこにはありました。
チームの目標に向かって ここからがスタートです!
頑張れ!
team犬中‼

今大会 応援に来てくださった3年生や多くの皆さまに感謝します! ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デーの給食

今日の給食は
 キャロットピラフ(自校炊飯) 牛乳 あじフリッター
 ポパイスープ ブルーベリーゼリー  です。

今日は目の愛護デーです。給食では、目に良い食べ物を
組み合わせました。緑黄色野菜に含まれる「カロテン」は
目の働きを助けます。給食では、にんじん、ほうれん草を
使いました。また、ブルーベリーには目の疲れをやわらげ
る働きがあります。

キャロットピラフは、人参とすりおろし人参を使い、きれいな
オレンジ色のご飯になりました。

画像1 画像1

学年合唱練習

画像1 画像1
今日の学年合唱練習は、パートごとに教室でわかれて、それぞれのパートの苦手な所を見つけ出し、繰り返し練習をしました!


再び全体で合わせた時に、より深く広がりのあるハーモニーになることでしょう!楽しみですね!

10月15日 お弁当の日に向けて

1年生にとっては初めての「自分で作るお弁当の日」
給食をお弁当箱に詰めたり、家庭科で栄養バランスを考えたりし、準備を進めています。
ちょうど2階の東渡り廊下に、3年生が夏休みに取り組んだお弁当作りのレポートが掲示してあります。
それぞれが考えて作ったお弁当は、スタミナ弁当あり、キャラ弁あり。
力作ぞろいです!
2年後には、ぜひとも、こんなお弁当を自分の力で作れるように、まずは初めの一歩!
どんなお弁当になるかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜参考にしたいチカラ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の前に起きていることを考え、仲間と共有し、まとめる力がある!
そう、感じた3年生の公開授業でした^^

理科が苦手だという人たちも、諦めず取り組む姿、素敵でした!
理科難しいよね^^;ナイスファイト!!





あ、1,2年生のみんな!
1階の理科室前の廊下には、先輩方のいろいろな研究レポートが掲示してあります。
知識は難しいかもしれませんが、参考にできるポイントはたくさんありますよ!
読みやすいレイアウトや、記事の展開の仕方、イラストなど、ぜひ吸収してみて下さい♪

輝きの1ページ〜ゲンゴカツドウ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の言葉で話してみることで、知識が定着し・・・。

要するに、力がつくのです。
仲間に説明することで^^q

大事だと言われている活動の1つに重点を置いて、みんな頑張りました!
温かな表情があふれ、理解が深まりましたね♪

“ 伸びるチャンスはいつも目の前にある ”
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp