Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

三年生 公民の授業

課題 
どうすれば選挙の投票率が上がるのか?

学習したことを基に、投票率アップの方法を考えました。3年生が考えた方法は、ネット投票、投票すると粗品をもらえる、職場投票など、さまざまなアイデアが出ました。授業を通して、政治参加への意識が高まりました。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春夏秋冬そして…

3年生が利用する階段は、階段を登るにつれて春夏秋冬の景色が広がります。
学年での取組で登場したこの階段。
四季の移り変わりは、3年生の心の移り変わりを反映しているのかも。

廊下では進路相談が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(剣道)

防具の付け方を習得中。
体育館のステージに防具の画像を写し、先生が説明します。
みんな真剣に聞いています。
いよいよ、防具を装着。
「先生、ずり落ちます」
「うまく紐が止まらない…」
ペアで紐を結んだり、四人で確認しあったり。
基本の基本からですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラムへ 第1歩

6時間目にこれまでの合唱の取り組みの成果を披露する、学年発表会を行いました。これをきっかけにして、カルチャーフォーラムへ向けて、学級学年で練習を積み重ねて、感動できる合唱を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RST(リーディングスキルテスト)実施

以前お知らせしたように、犬山市内の1年生は、RST(リーディングスキルテスト)に取り組みます。犬山中1年生は、今週に全学級行う計画です。「読解力」を多面的に測り、学習課題を見つけ、今後の学習指導に生かしていきます。
7組の取り組みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝 声援を力に!

5日(土)の管内駅伝大会で、1年生6名が走りました。それぞれの区間、全力の走り、たすきをつなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝 (PTA)

走るには厳しい暑さでしたが、次への襷を1秒でも早く繋げるために力走を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の運動会(PTAより)

秋晴れの空のもと、犬中校区内にある犬山西小学校の ふれあい運動会が 行われました。

まだ少し暑さも残っていますが、時折爽やかな風も吹き、運動会日和になりました。

子供達の歓声が響くなか… 各学年のかけっこや 選抜リレー、ソーランや組体操などの表現、サイクロン3や 二人三脚などの競遊、そして地域の方や 保護者の方とも協力して行った大玉送りなど どの子も 笑顔が溢れ 楽しそうに 参加していました。

犬中生も たくさん応援に出かけていましたが、少し懐かしく 感じたのでは ないでしょうか。
画像1 画像1

1年生 家庭科3

最後の食レポは、ゼスチャーあり、言葉の抑揚ありで、レポーターになりきってきました。
味覚の大切さを知るだけでなく、表現することで豊かな味覚が磨かれることも学びましたね♪
画像1 画像1

1年生 家庭科2

味覚検定の答え合わせは、栄養教諭の今枝先生です。
自分の予想と合わせてみると〜
なかなか厳しい結果に…
しかし、崖っぷちグループになっても悲観することはありません!!
今からでも生活習慣を見直して、訓練すれば大丈夫!
なぜなら…
栄養教諭からの力強いお話から、味覚を鍛えようという気持ちが芽生えているようです。
最後に、始めに味わった乾燥大豆をもう一度味わい、食レポ風に表現します。
画像1 画像1

1年生 家庭科

「味のソムリエになろう」
人間は生きていくために必要な5つの感覚(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)をもっていることを学習。
その後、味覚検定にチャレンジ!
チョコの中に入れられた5つの味覚が何なのか?
チョコを味わいながら、みんなの表情はソムリエそのもの!
グループ内で意見を集約するときは、「せーの!」でそれぞれの考えを声をだして伝えるところも!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜新人戦決勝トーナメント表 と 連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜 月曜からの予定 〜
※説明は下記参照

◆7(月)休養日
◆8(火)体育館練習(※1)
◆9(水)全部活活動なし(※2)
◆10(木)外練習(※1)
◆11(金)外練習(※1)
◆12(土)決勝トーナメント(※3)
  6:30 自主練習可
  7:30 学校出発(保護者送迎)
  8:10 開場(古知野中学校)
  9:00 第1試合(犬山VS犬山東部)
 14:00 大会終了予定時刻





(※1)平日練習について
□ 10月 
 帰りのST終了時刻=15:40
 部活終了時刻=16:30
 最終下校時刻=16:45

□ 12月までの平日練習場所
 ・体育館練習=火・水
 ・外練習=木・金


(※2)水曜部活休みについて
お客様が見えて、その後会議のため。


(※3)決勝トーナメントについて
【1】2面実施
【2】昼食持参
【3】大会の流れ
  第1試合(1回戦 9時)
  第2試合(他チーム同士の1回戦)
  第3試合(2回戦)
  第4試合(決勝戦または3,4位決定戦)

 ※初戦の結果により流れが変わります。
  ・初戦敗退 
   → 第2試合サポート+昼食、帰宅(11:30頃?)
  ・それ以外 
   → 全日程終了後帰宅
【4】西尾張大会出場条件
  1回戦突破


(※)保護者の方々へ
 本日の送迎・応援、誠にありがとうございました。
たくさんの声援が選手の力となり、背中を押し、大会を通しての成長にも繋がりました。保護者の方々の存在は、チーム、選手一人ひとりにとっての確かな勇気となっています!ありがとうございました。早速ですが、次の大会に勝ち進み、決勝トーナメントの大会会場移動を、今回同様の流れで保護者送迎をお願いしたいと思います。ご負担おかけ致します。よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
やってくれました。やってくれると思ってました。
秋季管内大会優勝!おめでとう。
なかなか自信がもてずに、マイナス発言の多いこのチーム。
でも、信じてました。決して運でもなく、たまたまでもなく、実力で勝ち取った優勝の盾。
夏から新チームとなり、着実に力をつけています。

今日の勝ちは、チームの応援の力でもあり、そして何よりこれまで頑張ってきた努力の証。
夏の第1シード獲得です。

さて、ここからが本番。優勝チームは当然他校からもマークされるようになります。次も勝たなければというプレッシャーも感じると思います。どんな状況であれ、犬中のテニスを信じ、仲間を信じ、駆け抜けていくしかありません。10月19日には、西尾張大会。まずは、そこに向けて頑張っていきましょう。

そして来週は個人戦。今日出れなかったペアも、今日悔しい思いをしたペアも、来週までにしっかりと準備をし、結果を残してくれることを信じてます。

保護者の皆様、今日は朝早くから弁当の準備や送迎、そして応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

百華繚乱〜新人戦第3試合vs扶桑北〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとり1人の気持ちの高さ、勝ちたい思い、成長を何度も感じることができた予選リーグでした(⌒▽⌒)
今日1日でどれだけのレベルアップができたのでしょう!
出会ったチーム、信じて応援してくれた仲間への感謝を胸に、次へ進んでいこう♩
2位通過で来週末の決勝トーナメント進出おめでとう!

しっかり休んで、また準備を進めていこう^ - ^

女子ソフトテニス部 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝ちました!!
犬中、優勝です!!!

途中苦しい状況もありましたが、ペアや後輩、保護者の声で励まされ、チーム全員で勝ち取ることができました!
コートに一番声が響いていたのは犬中でした!

保護者の方、3年生の先輩、力強い応援をありがとうございました。

女子ソフトテニス部 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦、ひとつ勝ちました!
あとひとつ勝てば、優勝です!!

応援ベンチの生徒と保護者の大声援が力になっています!
がんばれ!チーム犬中!!!

秋季合同練習会 決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー布袋
10ー0

前線の全ポジションの選手が得点に絡む大暴れ。
完封もでき、幸先良いスタートが切れました!
相手のリズムに合わせてしまうところは修正点ですが、そこはこれから改善していこう!

準決勝・決勝は12日にエナジーサポートアリーナです。
頂点まで、チームで勝ち上がろう!

女子ソフトテニス部 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝、2ー0で扶桑中に勝ちました!!!
自分達のプレーで試合の流れをつくることができました。
1.2年生のベンチの応援の声もよく出ていて、チームで盛り上げて勝利を掴みました!!

試合を重ねていくにつれて、上手くなっていくのが分かります。

次は滝中との決勝戦です!
自信もってプレーしていこう!!

百華繚乱〜新人戦第2試合vs大口〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーグ戦全3試合の内の第2試合

とても良いプレーがたくさん出ました!
苦しい場面によくぞ拾ってくれました(⌒▽⌒)
大会の中で成長を見せてくれたみんなは着実に上達してるからね^ ^
超悔しいですが、次会うときまでに距離を縮められるようまた頑張ろうな!

1勝1敗
次は扶桑北です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/8 健康ひろば カルチャーフォーラム
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp