犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜人生を楽しくする方法〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方は、よく授業作りについて話し合っておられます。

★どんな生徒を育てたいか★
その1つに、『 仲間の学びを支える生徒 』と挙げられていました^^

どういうこと???

と感じた人は、君がイメージしたことをまずは大事にしてみて下さい!
行動してみて、仲間との学びが楽しいと感じたら、それが君の現時点での正解(結論)です♪

面白いことは、『 正解(結論)は、アップグレードされていくもの 』だということです。
考えるほど、質が高まるってやつです♪

全力で考えた結論は、たどり着いたら次のレベルに向かう世界を拡げてくれるんです^−^勉強もスポーツも同じだと感じますよね♪

苦しい長距離も、精一杯やることで考え、次に生き、自分たちの部活のスキルアップに繋がっていくんですよね^−^

今の自分に満足しなければ、成長は無限大ってことです♪
つまり人生を楽しくする方法はあると。

百華繚乱〜学ぶ姿勢が成長の勢いへ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)★チームを自分たちの手で作っていく道のり★
礼儀正しくそして元気よく相手チームや監督さんと関わり、自分たちで話し合い、改善しようと行動できました!

チームメイトの理解、そして勝負、空き時間の効果的な過ごし方、いろいろな面を考えられるチームは必ず伸びます^−^その練習も兼ねているのですね。どんどん成長しているので、その調子で!!辛そうなときは必ずサポートしますので、今は見守っております^^q

コート内のコミュニケーション力は、コート外のコミュニケーションでも磨かれると考えています!審判を名乗り出てくれた選手、盛り上げてくれた選手、頑張って声を出せた選手、その姿勢一つひとつは必ずちょっとずつでもチームの成長のかけ算となっています♪

※※

(2)★学ぶ姿勢が勢いへ★
今日出会った2チームとの試合、120の得点、103点の失点は、相手チームさんがいて作り上げられたものです。学ばさせてもらったという姿勢こそが、自分を、チームを何倍も成長させる勢いとなります。振り返り、今日という日を誇りにできる心を磨こう!!

今月の県大会出場チーム相手でしたが、惜しくも1勝2敗。
あと2,3点の中身は、きっと君たちの明日につながる悔しさになっていると思います!
君たちはもっと上手になる!
もっとバレーが好きになる!
もっと楽しめる!

アーコミ

今日の発表の様子です。
からくりの中で、どのようにお人形を操作しているかも見ることができました^ ^

また、CCNetのインタビューも受けました。
11月18日(月)〜1週間
以下の時間で放送されるそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部秋季合同練習会 3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
2ー0

足がつるメンバー続出の苦しい試合でしたが、途中出場の選手が2点目を突き刺して試合を決めました!
ベンチ外メンバーのサポートが印象的な一日になりました。
犬山中サッカー部は、個がすごいチームではない。
チームがひとつになったときにすごいチームになれる。

西尾張もがんばろう!

アーコミ

本日、次世代育成事業として、
13:00〜どんでん館でからくりを披露します。
お近くにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

次世代育成事業 アートコミニュケーションの発表

晴天のもと、どんでん館前にて午後1時より演奏&からくりの披露があります。
ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1

サッカー部 秋季合同練習会

犬山ー扶桑
0ー1

多くのチャンスを作りながらも、ゴールが遠く…
終了前ラストワンプレーで痛恨の失点。

1時からの3位決定戦に臨みます。


ソフト部

今日は、稲沢中学校と練習試合です
画像1 画像1

縦割り合唱 その3

全体練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱 その2

パート練習と全体練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱

大地讃頌。
代々歌い継がれてきた曲です。
今年も熱い想いをもった三年生が中心となって、後輩とともに歌っています。

「笑って、楽しくやろうっ!」
と、縦割りパート練習のときに、ある三年生が言った言葉です。

また今日は、別の三年生の、パートリーダーは、
「この曲は大地に感謝する曲ですが、私たちはきっと大地に感謝するとか考えたこと無いと思います。でも、あえて例えるなら、先輩から代々受け継がれてきた伝統や想いに感謝するという意味なんじゃないでしょうか。」
と。

別々の個人の声が響き重なりあって、ひとつの歌として会場に轟くように、そしてみんなが歌いやすいように、体形の工夫もしました。


そんな“想い”をまた、明日に受け継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱&合唱合唱

昼放課の有志合唱、5限の学年合唱です。
ここ数日、特に熱を入れて歌ってます。

カルチャー当日まで残り一週間を切りました。

“全員がソロのつもりで”

まだまだのびしろもありますが、登れるところまで登って、全員一丸となってひとつの合唱をつくっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんを迎えるための事前学習

 2年生では、14日に赤ちゃんとお母さんを迎えて命の学習があります。今日は、5,6組で、その事前学習として、助産師さんのお話を聞いたり、妊婦さんの体験をしたり、生まれたばかりの赤ちゃんの抱っこや着替えなどお世話体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食のレシピ

昨日は、試食会に多数の方が参加いただきありがとうございました。
昨日のハロウィンの献立の中で、ブラックセサミチキンのレシピが
知りたいとのご意見がありました。
 遅くなりましたが、下記に掲載させていただきます。

★ブラックセサミチキン★(鶏肉の黒ごまだれかけ)     
【材料 1人分】
鷄もも肉開き60g 1個  三温糖 3.6g  しょうゆ 6g
みりん 2.4g  でんぷん 0.6g 黒ごま 0.5g いりごま 0.5g
すりごま 0.2g 水 3.6g

1  調味料を全て混ぜておく。
2 鶏肉に1のタレを漬け込む。
3 フライパンに油を引き、2を並べて蒸し焼きにする。
(給食は水蒸気の出るオーブンで焼きます)

授業参観その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTAより)

10月31日
爽やかな秋晴れの日
授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 (PTAより)

今年度2回目の給食試食会が行われました。
本日は10月31日ということでハロウィンメニューの献立でした。
季節感のある温かい給食はとても美味しかったです。
いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その7 (PTAより)


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その6 (PTAより)


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/8 健康ひろば カルチャーフォーラム
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/