Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

Day One〜just ほにゃらら〜(生き方)

画像1 画像1
上を見た時に、「 まだこんなにも差があるなあ・・・ 」と感じることがありますよね。そんな時、ピグレットは『 just 』を使って表現したわけですね♪

『 あとたったの 』

ポジティブ精神 = 不屈の精神




おや??
あと4万回ということは。。。
1秒で2回跳んだとして。。。
≑21737秒
≑363分
≑6時間!!

ランニングと同等の負荷がかかることを6時間も!
頑張れピグレット^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ウェルカムトゥー〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Welcome to the Next Level

笑顔一杯の夕暮れ時でしたね♩
楽しんでトレーニングすると成果も格段に高まります(⌒▽⌒)

つまり、楽しめた今日は次の段階に行けた記念日ってことです^ - ^
ようこそ!

輝きの1ページ〜今日までの〜(体育大会応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までの日々は、君の、そしてクラスのみんなの宝物!


応援発表のその時間・・・。
めいっぱいに楽しんできてください(⌒▽⌒)

学級優先 【2年生の様子】

いよいよ体育大会まで残り2日となりました。
2年生は今日緑地で、体育大会の学級優先の時間がありました。
応援合戦や大縄の練習をする、みんなの元気な声が緑地に響きわたっていました!
本番が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

輝きの1ページ〜最今日〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しいものです。
1年後の目標に向かって走るのは。

でも、今日という日をベストを尽くすことができたら♩
明日もベストを尽くしたいって思える(⌒▽⌒)

さいきょうな考え方!?
ただいま、応援練習最終回をみんなで作り上げています!
保護者の皆様も、お子様がおうちに着いたら「 お疲れ様^ ^ 」と声をかけてあげてください^ - ^

群馬県の郷土料理

今日の献立は、
 豆腐めし(自校炊飯) 牛乳 ソースカツ
 ボイルキャベツ こしね汁 です。

今日は、群馬県の郷土料理の献立です。群馬県は恵まれた気候で、
1年中多くの農産物が生産されています。その中でも、今日は、
豆腐とキャベツを使いました。
 「豆腐めし」は米が貴重な時代、豆腐や野菜を入れて量を増や
した昔の人の知恵が受け継がれています。
 「こしね汁」は、こんにゃくの「こ」、しいたけの「し」、
ねぎの「ね」を使っている事から、この名前で呼ばれています。

生徒は、「豆腐めし」をしっかり食べてくれました。炊き込み
ご飯は具の分だけ量が増えるので、全体量としていつもの
ご飯より多くなります。給食当番の最初から多めに盛りつける
意識のお陰だと思います。

画像1 画像1

親子ふれあい競技について〜追加(PTAより)

親子ふれあい競技の参加について ご質問がありましたので、こちらに追加で明記します。

★親子競技に参加するに当たって、子供を連れて参加出来ますか?

参加は OKですが、人数にはカウントしません。
親御さんと一緒に行動してください。
参加賞は 無しです。

以上、親子同伴については昨年と種目は違いますが、同様の対応を取りたいと思います。

よろしくお願い致します。

Day one〜幸運は意外な所に〜(生き方)

画像1 画像1
◇「 こたつの中で、ミカンを食べてても何も変わらん。 」

 行動することで、今までを超える自分になれるっていうことを、自分は前の学校の校長先生から学びました。



◇「 辛い時こそ、一段ギアを上げます! 」
 (※長距離が得意だった野球部の卒業生からの言葉)

 走ることがさらに楽しくなったきっかけになりました。





 自分にはない、他の人のいろいろな考え方や発想が自分に入ってくると、化学反応を起こすように、進化する自分が生まれます^−^ 
 
 視野が広がり、目の前や足下にある石に気づき、幸運の石に変える力が磨かれていくんだって思います♪人との出会いってすごい!
画像2 画像2

先生たちの勉強会

国語の深い学びとは?
社会科の深い学びとは?
教科の横軸が描けたらきっと…
教科をこえて、どんな姿をイメージするか?
生徒も教諭も一人一人の人間性を尊重している
教師自身が感動していないと伝えられない
道徳から教科へ、教科から道徳へ
英語は実技的な部分が大きい
教師がなるべくしゃべらない授業
他の教科は深めていくことができるが、英語で1年生は活動が広がらないことが悩み
いろんな人と関われるコミュニケーションの力を高めることができる教科
生徒の回答に対して、教師の許容範囲を広げる
相手により分かりやすい、より伝わりやすい方法を伝える
しかし、生徒が受験を意識すると1つの正解にこだわってしまう
50分の授業を変えるだけではだめ
長いスパンで束になってかかれば絶対に変わる!
つまらない授業って?関われない授業
授業を変えるには、生徒をつなぐ
プチトークが犬中では定着している
どうでもいい時間に深い学びが生まれる
全体は共有の場、本音&深い学びはプチトークで
などなど、トークは続きます…
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自由と試しと〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆「 自由 」は自分が試せる最高の環境 ◆

期末テスト返却が終わり、解き直しを家で取り組んだ人も多いですね♩
『 試す 』って面白くないですか??

できるかどうかわからないからです(⌒▽⌒)
テスト直しだけでなく、体育大会の練習も同じかな。
「 自分なりに考える 」それが成長の楽しみってやつです^ - ^
今日も頑張って歩んでる犬中生です!

輝きの1ページ〜サーブというチャンス〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対人スポーツには、「 サーブ 」ってのがあります。
本来の意味は、「 捧げる 」。

ちょっと難しい人は、届けるでも良いかもしれません。
体育大会応援で、本番、何を届けましょう(⌒▽⌒)

見に来てくださった方々への感謝
共に磨き上げてきた仲間への感謝

それとも、この応援を楽しんで欲しいという「 時間 」でしょうか♩

君は届けるチャンスを手に入れているのですね^ - ^

★重要★ 親子ふれあい競技 玉入れ 《再募集》(PTAより)

お天気が 少々心配されるところですが、今週末の土曜日は 体育大会を開催予定です!!

先日も 保護者の皆さまには お手紙にて 参加者の募集をお願いしましたが、まだまだ 定員に余裕があります!!(どの学年もですが…特に1年生の保護者の方♪)

そこで、再度 皆さまに お願いです。m(__)m

参加賞も用意しておりますので、是非お友達を誘って参加して頂けると助かります。お手元にある申込み用紙を 27日までに ご提出ください。皆さまのご参加、お待ちしております。

よろしくお願い致します。
画像1 画像1

男バス〜合同練習〜 (PTA)

9/21.22
2日間犬山南部中学校と合同練習を行いました。
21日は南部中学校にて南部中の練習メニューでトレーニング。延々と続くハードな走り込みに限界を感じながらも足を動かし続けている姿に自然と応援の声が出ました。
22日は犬中にて合同練習。引退した3年生も練習に参加してくれて充実した2日間の部活動となりました。
まだまだ未熟で3年生の足もとにも及びませんが、「ミス」を「ナイスプレー」に変えることのできるチームになれるよう "全員バスケ" で先輩の背中を追っていこう!

2日間 一緒に練習をしてくれた南部中の皆さん ありがとうございました。

また、後輩の応援に来てくれた3年生に感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦練習 【2年生の様子】

今日の朝は学級優先の時間があり、2年生は各クラスがグラウンドで練習をしました。
本番を想定して、太鼓も使って通しの練習を行いました。

各クラスの色が出た、ステキな応援に仕上がってきています。
土曜日の本番に向けて、今週は最後の仕上げ期間です。
2年生、最後までファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 運動会(PTAより)

この週末…お天気が不安定で 開催が心配された犬山中学校校区内にある小学校の運動会。

元々 今年は各小学校の判断で 開催日が 分かれていますが、当初の予定通り 21日の土曜日に 栗栖小学校が、1日遅れましたが、22日の日曜日には犬山北小学校が それぞれ運動会を行いました。

どちらの小学校も お天気の関係で プログラムは 変更されましたが、最後まで たくさんの場面で 一生懸命 頑張る姿が見られました。みんな カッコ良かったです!!

来月開催される2校の小学校の運動会も 待ち遠しいですね♪

さて、犬山中学校の体育大会も 今週末です。

団結力が必要な 応援合戦に 学年競技、そして 個人種目など いつもの力を存分に発揮して 楽しんでくださいね\(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【犬山南部中合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
土、日と二日間連続で犬山南部中と合同練習と練習試合を行いました。

今年のチームは小粒で、経験もなく、正直苦しいチーム状況です。
勝負の夏に向けて、今は一人一人の経験値、チームの経験値を伸ばす時期になります。
今から一年あれば、子どもの力は無限大なので君達が望む姿に努力次第ではなれると思っています。

練習ゲームでは土曜の試合は相手にやりたいことをやられ、苦しいゲーム展開でしたが、日曜の試合は逆できなかったことを修正し、快勝することができました。自信に繋がったんじゃないでしょうか?今日できたことを自分で褒めてあげてください。君たちには伸び代しかないですからね!!

さぁ夏みんなで笑うために…もっともっと苦しいことをみんなで乗り越えていこう。
前向きで素直な君達ならできる。
先輩も保護者もたくさん応援してくれています。
頑張るぞい!
今日もたくさんの応援ありがとうございました。
また犬山南部の方々、ありがとうございました。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜ネガティブ=ポジティブ2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく今までで最も苦しい時間を経験できた一日になりましたね。

【 良かったこと 】
■攻めの気持ちを持って、懸命にボールを拾ってつなごうとしたこと
■前回以上にいろいろなところで、声や指示を出して、チームを支えてくれたこと
■嗅覚が鋭くなった選手が増えたこと(ようするに対応力)
■ベンチが温かく、そしてたくましくなったこと(コミュニケーションが増えた)
■「 挑戦 」し続けてくれたこと


【 これからもっとよくなること 】
□ 自分もですが、笑顔を忘れないようにすること
 
※※

 人がモチベーション(気持ちや目的意識)を高めようとするのは、自分の中にある「 不安 」や「 劣等感 」に負けたくないという強い気持ちがあるからです。その負けたくない気持ちは、それ自体はネガティブですが、行動は極めてポジティブです!

 そんな時に、真面目な表情、硬い表情になってしまいがちなのですね。。。
忘れやすい笑顔をみんなで大事にしていこう♪

百華繚乱〜最大級のチーム貢献1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での練習時や、試合前に、「 目標は^−^? 」といろいろな選手に聞きました。

嬉しかったですね♪

一人ひとり、明確な目標を掲げていることが分かったからです。
仲間同士、そういった目標のことを確認し合う時間はなかなか取れなくて、互いに何を考えているか分からない時があると思いますが、素晴らしいチームメイトを君は持っています^−^q

※※

限られたポイントだけの出場の場面もありますが、『 一生懸命に考えて準備していること 』、それは【 最大級のチーム貢献 】だと先生は考えます!!

その姿勢を大事にしていくと、必ず力がつきます!大事にしていって下さい^−^

男子卓球部 秋季犬山市民大会

画像1 画像1
男子卓球部は、エナジーサポートアリーナにて開催された秋季犬山市民大会に参加しました。
2年生3名が準優勝と3位入賞、1年生2名が優勝と準優勝しました。
午前中の予選リーグでは2年生も1年生も、半数の生徒が決勝トーナメントへ勝ち上がることができました。
残念ながら敗退してしまった生徒も、短い練習時間で得たことをしっかりと発揮できていました。

これからまた技術を磨き、秋季合同練習会でも果敢に挑む姿を楽しみにしています。

朝早くからお弁当を用意してくださり、送り出しや送迎をしていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
また、会場へ応援に来てくださった方々もありがとうございました。

教育講演会 (PTAより)

9月14日 教育講演会 〜尾北母と女教師の会〜 に参加させて頂きました。
講師 槇原 しげる氏による「大人の言葉遣いが身に付くお楽しみレッスン」をテーマにした講演で、『国語力』の大切さを学ぶことができました。
心豊かな子どもたちの成長を願い、教師と保護者がともに考え合うことのできる有意義な会でした。

また講演前には、フルート演奏者 佐藤 千春 さんによるミニコンサートもあり素敵なひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 体育大会準備
9/28 体育大会
9/30 代休日
10/1 体育大会予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp