最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:799
総数:2748119
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

教育講演会 (PTAより)

9月14日 教育講演会 〜尾北母と女教師の会〜 に参加させて頂きました。
講師 槇原 しげる氏による「大人の言葉遣いが身に付くお楽しみレッスン」をテーマにした講演で、『国語力』の大切さを学ぶことができました。
心豊かな子どもたちの成長を願い、教師と保護者がともに考え合うことのできる有意義な会でした。

また講演前には、フルート演奏者 佐藤 千春 さんによるミニコンサートもあり素敵なひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学その1

9月20日
秋めく晴れた日
PTA社会見学に行ってまいりました。

?マルハリゾートにてエビフライ付きビッフェランチ
?つくだ煮街道にて見学・お買い物
?MonBelieeeeeにてコースター作り体験・お買い物
?えびせんべいの里にてお買い物

マルハリゾートでは、海の風が心地よく、潮の匂いに包まれて、美味しいお料理をいただきました。
つくだ煮街道・えびせんべいの里でしっかりお買い物!
MonBelieeeeeでは、沢山のパーツの中から、思い思いのものを選んで、素敵なコースター製作!

盛りだくさんな企画でとても楽しかったです♪
研修委員の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Day One〜見えないところ〜(生き方)

画像1 画像1
「 ルーティン 」という言葉が流行った、前回のラグビーW杯からはや4年。
初戦突破おめでとうニッポン!!




最高のパフォーマンスをいつも発揮したいという考えから、その準備を同じようにやるしぐさ、習慣のことですよね^^

しかし、同じように準備しても、必ずしも成功には結びつきません。


『 悩んだことありませんか?? 』


きっと、自分で見えている部分については同じようにできていると思います。しかし、自分では見えないところの細かな部分や、クセ(気づかない習慣、ルール)が君の中に存在します。

そこまでも考えられるようになったら・・・。
きっと、ベストパフォーマンスを手に入れられるのではないでしょうか^−^q





■ 受験1教科目 9時に頭フル回転にするためには。
■ 部活の大会 午後第一試合の時、どのようにアップするのか。

〜 不安は、入念な計画と、豊富な経験で吹き飛ばせる 〜
byめがね
画像2 画像2

輝きの1ページ〜何度も〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走っている時、体は辛かった
何度も、それを感じた


前の選手に追いつけない時、体は辛かった
何度も、それを感じた




しかし、もっと前から苦しかった人が多かったと思います。

そう、走る前から、何度も体が辛い感覚に襲われたと思います。

そう、みんな、走る前から、何度もスタートを切るのをためらいそうになったと思います。

そう、頭の中でベストが出せるイメージが沸かなかったと思います。




それだけ、今週は頑張ってきたということです^−^
振り絞ってきた証拠です!

・・・レース前、苦しい声をたくさん聞きました。。。

いざ、走ってみると、いつものペースより早いみんながいました。
強かったね!
ベストを出せた人も何人もいました!




自分が目標にしていた選手は、笑顔で言ってくれました。

『 僕はもっと速くなりますよ♪ 』

疲れた体にpowerがみなぎりました。
みんな、そして先生方、一週間本当にお疲れ様でした!!!

輝きの1ページ〜行事成功に必要なもの〜(体育大会係)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会成功には何が必要だと思いますか^−^?

「 グラウンド! 」
 まあ、もちろん^^

「 白線! 」
 素晴らしい、それを引っ張るのを手伝ってくれた人もいるんです^^

「 応援! 」
 メジャーリーグでの無観客試合で、いつもの応援がないと、力が発揮できなかったそうです。応援の力って大事!

※※

 一つ、運営側の視点を持ってみると、なるほどと思えると思います。

それは、『 出場選手が、種目に集中して、存分に力を発揮できる環境を作ること 』です^−^

放送、ゴールテープ、審判、様々な道具・・・。

それらがあるからスムーズに進み、純粋に大会を楽しめるのですね♪
環境作り!
意識してみると、もっと大会が奥深いものになります^^q

体育大会学年練習最終でした

6時間目に、体育大会学年練習を行いました。学年競技の練習と応援合戦の動きを確認しました。いよいよ、来週28日(土)体育大会本番です。1年生らしく元気よく動きます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回係別委員会

業後の時間、それぞれの係の仕事を実際の流れに合わせてミニ予行練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロシア料理を食べて日本を応援しよう!

今日の献立は
 ライ麦パン いちごジャム 牛乳 チキンキエフ風
 オリヴィエサラダ ウハー(ロシアの魚スープ)です。

今日からラクビーワールドカップが日本で開催されます。
4年に一度行われる大会で、オリンピック、サッカーワールド
カップにつぐ世界三大スポーツイベントの一つと言われています。
日本は、今日、ロシアと対戦します。給食でも、ロシア料理を
味わい、日本チームを応援しようという目的で実施しました。

いつもと違うライ麦パンだったこともあり、給食で出るスライス
パンより、よく食べてくれました。
ライ麦パンは北欧やロシア、ドイツでよく食べられている
パンです。

ウハーは、ロシアでよく捕れる鱈の入ったスープです。
魚と野菜のうま味を生かした料理です。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜繋げるー伝える〜(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒自治会の歌「 友 」が生まれた背景、込められた思いを知りました。

同じ空で繋がっている

『 繋がり 』は伝える人の強い情熱から拡がるものです。
次は君たちの歌で心で色々な場面で繋げてみてください(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜緑化委員の魂〜(生徒集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩の思い、やりたいことを実現させていこうとする姿勢素晴らしいですね(⌒▽⌒)
花に名前をつけるのはとても面白いアイデアでした!

一人ひとり発表頑張りました♩

輝きの1ページ〜挑戦と挑戦〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分間走と3000m計測

ペースを刻むことに挑戦するメニュー
スピードとリズムをコントロールするメニューと頑張りました!

みんなそれぞれの目標に向かってスタートを切り、走りきりました(⌒▽⌒)
走った分背筋も下半身も持久力も付きます!
それが自分のスポーツに必ず良い影響をもたらしてくれます♩

特に背筋はパワーを生み出します♩

ちなみに今回の計測の実走距離は3280m。
いつもより長いと感じたバスケ部の選手たち、その感覚素晴らしいですね!
なので、ちょっとタイムが落ちた!と感じた人はその分引いたタイムですね(⌒▽⌒)

みんな今日お疲れ様でした!

体育大会練習

2年生の体育大会の練習の様子です。どの活動も真剣に臨んでいました。さすが、2年生だなと感心しました。当日も保護者の方にも普段の良い姿を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜君の声が〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中は無意識のうちに生まれるとはこのことですね!
仲間の「 できる 」を喜ぶ姿、とてもたくさん生まれたこと、先生は非常に嬉しかったです。

そして、教えてもらった子も次の問題で解けるようになった。
最高の時間を創り出した今日の自分を褒めてあげて下さい♩

輝きの1ページ〜見える喜び〜(心)

画像1 画像1
職員室の入り口には、一言メッセージが、書かれています。
自分の中では、ポジティブメッセージって思ってます(⌒▽⌒)

今日は朝から清掃の時間割で、いつもの印刷室掃除のメンバーは、今日も頼りがいある仕事をしてくれました!ありがとう!

印刷室の用紙を、紙質別に分けてくれていたのが、まさにメッセージボードのことだなって♩
先生方も喜んで見えました^ - ^ありがとう!

Day One〜ジャムの法則〜(生き方)

画像1 画像1
テストが返却されました。

10教科の課題が新たに生まれたと考えると、手が付きづらい人は、優先順位を付けてしぼって取り組み始めると良いかもしれませんね^−^

モチベーションを維持する方法の1つとして、参考までに♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜楽しさ〜(駅伝)

画像1 画像1
『 ランニングを愛し、レースを楽しむ 』
キプチョゲ選手の言葉です^^

『 レース中は、リラックスした自由な心で楽しんでいる 』とのことです。




そう言えば、今日の練習(400×3、200×5)後、ある選手に走っている時の意識について話を聞きました。

その選手は、「 前半を楽しんで走ります! 」と言っていました。
走りが好きな選手に、共通するところは、“ 楽しさ ”なのですね♪

勉強になりました^^q





誰??
きぷちょげって???

簡単に言うと、マラソンで2時間切りをしそうになった人です。

よく分からん!という人は・・・。
次のうちのどれかでイメージができると思います。

1000m 2'51"
1500m 4'17"
2000m 5'42"
3000m 8'33"

短距離に直すと。
200m 34秒
100m 17秒
で、42.195km走る人です^o^;

人類の可能性を拡げてくれるスポーツ選手、すごいですよね!
未来、ワクワクします♪
今日の練習、お疲れ様でした!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜力を発揮するために〜(行事)

画像1 画像1
『 いっち、に〜、いっち、に〜・・・!! 』

元気な声がグラウンドに響いていました^−^
体育大会の種目別の入場練習です!

どうやって動いたら良いのかが分かっていると、プレーに集中できますよね♪
雨予報を逆転できたのは、みんなの熱意のおかげですね^^q

先生方も素敵な表情です^^
画像2 画像2

学級優先3回目 応援団のがんばり

どの学級も、応援団中心に学級の特色がでてきた応援内容になってきました。それぞれの学級での応援コンセプトがあります。
いよいよ本番に向けて、練習時間も限られてきています。昼放課に練習している学級もあります。みんなの想いが表れる応援スタイルにしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 自治会選挙
9/25 体育大会予行
9/27 体育大会準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp