最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:549
総数:2728081
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜a little〜(女子バレー部)

【クイズ】
 新幹線N700系が、「 東京⇔新大阪間を5分も短縮 」できた理由は次のうちどれでしょう??

(A)モーター車の台数を1台増やしてスピードアップを実現させた。
(B)カーブで車体を1度傾けてスピードを維持させることを実現させた。
(C)運転手を1人増やして、横で「頑張れ!」と応援させた。


答えは・・・。

(B)ですね^^
僕らが運動場でコーナーを曲がるとき、ちょっと体を内側に傾けますよね。
あの技術です。

たった1度実現によって、今までカーブで減速していたものを、最高速度を維持できるようになったようですね!

※※

ほんのちょっと(a little)の気づきで、快適な世界が生まれたという話です。
意外と僕らのベストも、ちょっとした気づきから越えるのかなと^−^q
明日も挑戦を楽しみ、輝こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 SEISHIN CUPと翌日の練習

昨日、今日の活動です。

まずは昨日、SEISHIN CUPに参加しました。
いつもよくしてくださっている誠信高校からのお誘いです。
個人戦形式の大会で、予選リーグを戦い、決勝トーナメントを上り、優勝杯を目指すというものです。

参加したのは二年生。代替り後初の大会。結果は全ペア予選敗退。…と聞けば聞こえがよくないかもしれません。しかしそれぞれのペアで得たものはあったと思います。3/5勝したり、なかなか決めることが難しかったボレーを決めたり、完全試合を達成したり…!いつもはどちらかというと、言われてから出していた声を、諦めて追いきらなかった球を―今もてる全てのガッツを見せてくれました。これからが楽しみです。

対外試合というものは己を映す鏡です。練習してないことはできませんし、逆に練習したことのみが試合で出るのです。しかし、できていないことを発見しに行くというのが対外試合の醍醐味ではないでしょうか。そうやって他を見ながら、他には無い“己”を形成していくのです。

その課題というのは、全員に共通するものを挙げると、サーブ、サーブレシーブ、フットワークです。基礎中の基礎です。
そして今日、それらを克服すべく、学校において練習しました。少しずつ秋が近づいてきて、動きやすくなってきたなか、一年生・二年生皆熱心に技術向上に努めました!


昨日は平日にも関わらず快く送迎のお車を出してくださり、ありがとうございました。
そして、お誘いくださいました誠信高校の皆さま、ありがとうございました。遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。


さて、昨日、大会に参加していたある中学校の動きを覚えているだろうか。全試合終了後、自主的にコート整備をしていたのを。コートや大会運営をしてくれている人々―周りの人に感謝の気持ちをもっているからこそ、自然とその行いができたのであろう。我々もそういったチームを目指したいね。部員、顧問ともに、“応援されるチーム”というものをつくりあげていこう。代替りして、もう一度ゼロから始めよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業生を囲む会

夏休みもあと1週間を切りました。
今日は、犬山中学校の卒業生に来てもらい、在学している高校のお話を聞きました。

高校の雰囲気や、校則、一日の日程、授業、部活など
各高校によってだいぶ違うようです。
なまのお話を聞ける貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 卓球教室と練習試合

24日(土)は男女とも、エナジーサポートアリーナにて卓球教室に参加しました。Tリーグ岡山ベルリッツの横山󠄀友一選手を講師に、基本の打ち方をわかりやすく教えてもらい、犬山卓球協会の皆さんと基礎練習に取り組みました。

また、26日(月)は大口中学校にて、宮田中学校も含めて、3校での練習試合に取り組みました。新チームとなって初の対外試合、1年生は初めての試合で緊張の中で、いろいろと考えながら臨みました。

この2日間で学んだことを今後の練習や試合に生かしていきます。明日は、弥富市総合体育館にて、全日本カデットの尾張地区予選会に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
予定変更ご確認お願いします。


■8/27(火)変更無し
 校内練習(13時〜 +自主練可)



■8/28(水)★変更★
 相手校練習試合 VS扶桑北中学校
 
 7:40 犬山中出発(自転車)
 8:00 会場(扶桑北中学校)到着
 12:00 下校
午後、犬中体育館が使えるので、15時頃まで自主練習可とします。

参加を予定の選手は、昼食や間食を持って対応よろしくお願いします。
もちろん、一度帰宅し、昼食を食べてからの参加でも構いません。



■8/29(木)★変更(未定)★
 練習試合が入る可能性あり。
(明日(火)決まります。自転車で行ける範囲です。)
 ・午前に入る場合 = 28(水)と同じ流れ
 ・午後に入る場合 = 予定通り13時〜


よろしくお願い致します。

また、12月31日までの予定も更新しました。
上記以外の練習試合の予定も載せてあります。
カレンダーでご確認いただけます。

百華繚乱〜悔しさ3(最終) 25回のハイタッチ〜(女子バレー部)

とてつもなく悔しい試合を経験しましたね。

得点したら笑顔で集まってハイタッチ。
失点したら次頑張ろうとタッチします。

25回のハイタッチをさせてやれなかった悔しさが強烈に襲っています。。。



自分たちのやれることを出し切れずにミス連発で負けたのではなく、現時点では対応できなかったことが多かったからでした。

しかし、よく考えれば、それらのことは今までの練習で準備できなかったことではありませんでした。それつまり・・・。

僕ら先生側の大きな反省、指導力不足だったということです。
これが1年後だったら、『 申し訳ない 』で済まない話です。



あ!じゃんけん4連勝おめでとう!
確率は、1/81です。あ、先生にも勝ったから1/243ですね。すごい勝率です。
(2年生第6章 確率の単元より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜成長の種2 理解と好き〜(女子バレー部)

この1ヶ月で、だいぶチームメイトのことを理解してきたように感じました。
練習でも、試合でも、ボールを繋げられるようになったんです!



点数を失うことは、信頼を失うことにはなりません^−^

自分の課題と向き合う中で、試合の緊張感で挑戦しなければ大会で使えないという意識で取り組んでいる選手もいます。

とても素晴らしい決意!

スコアでは伝わらない、守って攻めて最後に惜しくも取られた1点もたくさんありました。
普段の練習で一生懸命にやっているからこそ、人は挑戦したくなるのです♪
チームメイトを理解してきている君たちだから、失敗しても声援を送ってあげられているんですね。嬉しいことです!

挑戦したい心、それが好きのレベルが上がったってやつですな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜戦いの壁1 先入観〜(女子バレー部)

「 うわあ。。。いきなり。。。 」

きっと第1試合から不安を抱いた選手も多かったと思います。
それは今までの先輩たちとの時間の中で、強豪チームのイメージができてきている証拠です。そこは良いことです^^

その中で、プレーを通して、考え、勝利に繋げた流れを今、振り返ってみてどうでしょう^−^?
1つの壁(先入観に負けない)を壊すことは、きっとこれからの大会などにも生かされると思います。よく、戦いきりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜快適空間を〜(シルバーさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから、時には夕方まで校舎周りやグラウンドの樹木剪定や環境整備などをして下さっている方々です(⌒▽⌒)

堀越さんと戸田さんです!
木を剪定する(枝を切ってバランス良くすることなど)ことで太陽の光も入りやすくなって、明るくなり気持ちの良い学校生活を送って欲しいという願いがあるそうです♩本当にありがとうございます!

9月に入ってお見かけしたら、みんなもぜひ元気よく挨拶と「ありがとうございます♩」と感謝の思いを届けて欲しいと思います^ - ^

夏の終わりに 感謝の言葉 3学年主任

画像1 画像1
 暦の上では夏はもう終わりです。ですが、学校という場所は、この夏休みが終わるとその「終わり」をひしひしと感じます。
 写真は、今から2ヶ月前の部活動激励会の折に撮影した各部活動の集合写真です。3年生の部活動は、ほぼどれも大会が終わりました。現在は、2年生を中心とした新たなチームが出来上がり、校舎には昨年と同じようにまた元気なかけ声が響いています。そんな日常から、現3年生のこれまでを振り返り、3年生という集団に携わってくださったすべての方々にお礼を述べたいと思います。
 「部活動」は、同じ興味関心を持ち合わせた仲間同士が集い、志を共にして同じ方向を向きながらも、楽しみも苦しみも両方味わいながら「切磋琢磨」する集団づくりの活動です。そんな部活動を通じてのこの夏の3年生の活躍は、管内大会での結果報告や、アップしていただくホームページの内容からたくさん知ることができ、本当に嬉しかったです。
 夏の大会を目指してこれまで取り組んできた3年生にとっては、少しでも多くの時間を仲間と共に活動するということが目標であったことは、どの部活動にとっても同じであったことでしょう。しかし、この2年と3ヶ月の間、楽しさと同時に苦しみもがいてきた「青春の1ページ」を共に描いてきたその「事実」は、誰にとっても平等に存在し、それも大切な宝であることに変わりはありません。この日々を締めくくるにあたって、これまでの自分を誇ることも大切ですが、それ以上に、「仲間」を誇れる集団であって欲しいと願います。「集団そのものを誇れる自分の心に気づくことは、自分を成長させてくれることにつながる」からです。互いを尊重できる集団、それが理想の集団の形であり、私たちが目指している姿です。
 この夏の大会を終えて、私自身が一番嬉しかったことは、「3年生」という集団が、どの場所においても「愛されている」ことを実感できたことです。顧問の先生をはじめ、保護者の皆様、サポートしてくれる下級生の皆さん。その誰もが、3年生という集団のよさを理解していただき、最後の最後まで惜しみないエールをいただいたことに深く感謝しています。この場を借りて全ての方にお礼を申し上げます。
 さあ、3年生の皆さん!部活動から教えていただいた全てを、学校生活に全力で生かしていきましょう。残された犬中での日々の中で、いつ何時も私たち犬中生が何よりも大切にする「爽やかに明るく、真面目で粘り強く、創造する喜びを伝えられるように」部活動から教えてもらったことをプライドにして、犬中をさらに盛り上げていきましょう!

百華繚乱〜先見力〜(女子バレー部)〜

実践練習中でも、個別練習を充実させることができたのは、一人ひとりの大きな成長でした!

『 先を見て行動しようとする力 』
気持ちの面も大きいですが、予定を知ることで、さらに見えてくる世界が変わってくるものです^^では、いきます。

※※

(1)秋期合同練習会 決勝トーナメント
  →10月12日(土)
  ※予選リーグ上位2チームが出場できるトーナメントです。
   その予選リーグは、「 9月中旬〜10月第1週 」になる予定です。
   8月28日(水)の監督者会議で予選リーグの組み合わせと日程が決定します。


(2)犬山市民大会(日程未定)
  →昨年は、11月末実施でした。
  ※写真は、限3年生のです。お久しぶりです^^r


(3)1年生大会
  →冬休みすぐ(12月21日(土))

※※

 一部、新チームミーティングで話した情報もありますが、みんなの気持ちが高まっている今、改めて聞くと、燃えますね^^

 さあ、明日の練習試合、自分に、チームにワクワクして下さい!
良いイメージで今日は寝て下さいな^^q

※※

今日配付した「 練習試合の結果と個人記録 」を、いつものところの『 000 試合結果と記録 』に入れておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜目の輝き1〜(女子バレー部)

『 課題発見 と 改善練習 』
この2日間、練習試合で発見した課題に向き合おうと思ったその姿勢がとても良かったですね。

目が輝いていました^^q
たくさんの失敗にこそ無限のヒントが隠れている。
つかんだコツを次に生かそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーコミ 1.2年生で練習しました

3年生が少年の主張に参加のため、1、2年生のみの練習になりました。細かいところの指導もしていただけたので、少しずつ上手になっていると感じています。来週2日間で夏休みの練習も終わります。是非参加してね。

※26日(月)と27日(火)13時〜、ふれあいルームで練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

アーコミからくり練習

21日(水)にからくり展示館にて、からくり人形操作の練習を行いました。1,2年生も集まり、指導の先生や3年生が丁寧に教えてくれました。3年生は、展示館に見えた見学の方々の前でも、堂々と人形を動かしていました。さすが!

23日(金)13時30分からふれあいルームで、お囃子の練習を行います。みんな集合してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き3(最終) 応援の心〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しいですよね!成功する仲間を見ると。
悔しいですよね!失敗する仲間を見ると。

その選手のこれまでの歩みを、君は知っているから、失敗も成功も心から応援の声を届けることができたのだと思います。

君たちは今日、それがとてもできていたと感じました^^q

「 また、一緒に練習してもっと上手になろうね!! 」
そんな気持ちが応援に込められていたように感じた今日だったという話です^−^

明日の練習も応援しています!

百華繚乱〜練習試合の輝き2 学びと尊敬〜(女子バレー部)

今、自分の中で沸き起こる成長の感覚があると思います^^

思い通りにできたプレーは、何度も頭の中で思い出されるものですよね。
それは君の大きな1歩です。

「 また表現したい!! 」っていう気持ちの表れです♪

『 理想 』は、自分が観た・体験した中で高まっていきます。
チームメイトだけでなく、相手チームにもとても上手な選手もいましたよね。

『 学ぶ姿勢・尊敬する気持ち 』を君たちは持っています。
理想をどんどん高めて、みんなでこれからもレベルアップしていって下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き1 初めての感覚〜(女子バレー部)

新チーム初の試合
選手に聞くと、とても緊張したという声もありました。

今日、良かったと思ったことの1つは・・・。
『 考えていることとプレーとのギャップ、仲間との連携、応援 
  どれに対しても、一人ひとりが一生懸命に考えて行動したこと 』

です^−^
初めての感覚との戦い、大変でしたよね。とても伝わってきました。
それを乗り越えようと頑張り続ける強さを、君たちが持っていることも分かってとても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回犬山󠄀フューチャーセンターへ参加しました

犬山高校総合ビジネス科が中心に取り組んでいる、第2回犬山フューチャーセンターに参加しました。「すぐに始められる地域貢献」「イベント企画〜犬山プロジェクションマッピング〜」の課題をグループセッションして、発表を行いました。
『わがまち犬山』の市民として、犬山市の将来を見据えた有意義な話し合いをしてくれました。発表もしっかりとできました。参加してくれたみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜坂道〜(女子バレー部)

苦しい時に、競っていたチームメイトが助けてくれたり、支えてくれたおかげで力が湧いた経験ありませんか?^ - ^

ありがとうの気持ちが心に生まれ、もう一段羽ばたけるあの感覚。

チームメイトや試合の相手チームとの出会いは、必ず宝物になります!
明日の練習試合、会場みんなで成長しよう!!


好きなアニメ「弱虫ペダル」で上と同じような場面で流れるBGM。
それが『坂道』。とても好きな曲です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生【普通救命講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生13名は犬山市消防局で「普通救命講習」を受けてきました。

今みんなの前で私が倒れました。あなたはなにができますか?

最初に救命士さんに尋ねられて、「何もできません」と素直に答えるみんなでしたが…
3時間後に同じ質問をされた時には「助けれます」と自信を持って答える姿からこの3時間の講習でみんなは自分の命だけではなく、周りの命を救える存在になったといえます。

救うための手立てと一歩踏み出す勇気が身に付いたと言ってもいいと思います。

救急車が到着するまで時間は約8分と言われているなか、この8分間に【何ができるか】がとても大切であり、その内容について学ぶことができました。

〜救命処置の手順〜
一、安全を確認する
二、反応(意識)を確認する
三、119番通報、AEDの手配、協力者への依頼
四、呼吸の確認
五、胸骨圧迫
六、人工呼吸
七、AEDの使用+心肺蘇生の継続

各々のポイントをしっかり頭に入れて、取り組むことができました。

1年間で約6万人の人が急性心筋梗塞などで倒れてしまうみたいです。
いつ、どこで、誰がそうなるかわからない中、勇気を出して一歩踏み出して、命を救い、社会復帰に導くのはあなたかもしれません。

私もとても勉強になりました。日々勉強。

お盆明けのお忙しい時期に、生徒を快く引き受けてくださり丁寧にわかりやすく指導してくださった犬山市消防局の皆様、ありがとうございました。
13名のみんなは、是非友人に今日学んだことを話してみましょう。お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 授業開始 避難訓練
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp