最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜先見力〜(女子バレー部)〜

実践練習中でも、個別練習を充実させることができたのは、一人ひとりの大きな成長でした!

『 先を見て行動しようとする力 』
気持ちの面も大きいですが、予定を知ることで、さらに見えてくる世界が変わってくるものです^^では、いきます。

※※

(1)秋期合同練習会 決勝トーナメント
  →10月12日(土)
  ※予選リーグ上位2チームが出場できるトーナメントです。
   その予選リーグは、「 9月中旬〜10月第1週 」になる予定です。
   8月28日(水)の監督者会議で予選リーグの組み合わせと日程が決定します。


(2)犬山市民大会(日程未定)
  →昨年は、11月末実施でした。
  ※写真は、限3年生のです。お久しぶりです^^r


(3)1年生大会
  →冬休みすぐ(12月21日(土))

※※

 一部、新チームミーティングで話した情報もありますが、みんなの気持ちが高まっている今、改めて聞くと、燃えますね^^

 さあ、明日の練習試合、自分に、チームにワクワクして下さい!
良いイメージで今日は寝て下さいな^^q

※※

今日配付した「 練習試合の結果と個人記録 」を、いつものところの『 000 試合結果と記録 』に入れておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜目の輝き1〜(女子バレー部)

『 課題発見 と 改善練習 』
この2日間、練習試合で発見した課題に向き合おうと思ったその姿勢がとても良かったですね。

目が輝いていました^^q
たくさんの失敗にこそ無限のヒントが隠れている。
つかんだコツを次に生かそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーコミ 1.2年生で練習しました

3年生が少年の主張に参加のため、1、2年生のみの練習になりました。細かいところの指導もしていただけたので、少しずつ上手になっていると感じています。来週2日間で夏休みの練習も終わります。是非参加してね。

※26日(月)と27日(火)13時〜、ふれあいルームで練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

アーコミからくり練習

21日(水)にからくり展示館にて、からくり人形操作の練習を行いました。1,2年生も集まり、指導の先生や3年生が丁寧に教えてくれました。3年生は、展示館に見えた見学の方々の前でも、堂々と人形を動かしていました。さすが!

23日(金)13時30分からふれあいルームで、お囃子の練習を行います。みんな集合してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き3(最終) 応援の心〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しいですよね!成功する仲間を見ると。
悔しいですよね!失敗する仲間を見ると。

その選手のこれまでの歩みを、君は知っているから、失敗も成功も心から応援の声を届けることができたのだと思います。

君たちは今日、それがとてもできていたと感じました^^q

「 また、一緒に練習してもっと上手になろうね!! 」
そんな気持ちが応援に込められていたように感じた今日だったという話です^−^

明日の練習も応援しています!

百華繚乱〜練習試合の輝き2 学びと尊敬〜(女子バレー部)

今、自分の中で沸き起こる成長の感覚があると思います^^

思い通りにできたプレーは、何度も頭の中で思い出されるものですよね。
それは君の大きな1歩です。

「 また表現したい!! 」っていう気持ちの表れです♪

『 理想 』は、自分が観た・体験した中で高まっていきます。
チームメイトだけでなく、相手チームにもとても上手な選手もいましたよね。

『 学ぶ姿勢・尊敬する気持ち 』を君たちは持っています。
理想をどんどん高めて、みんなでこれからもレベルアップしていって下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き1 初めての感覚〜(女子バレー部)

新チーム初の試合
選手に聞くと、とても緊張したという声もありました。

今日、良かったと思ったことの1つは・・・。
『 考えていることとプレーとのギャップ、仲間との連携、応援 
  どれに対しても、一人ひとりが一生懸命に考えて行動したこと 』

です^−^
初めての感覚との戦い、大変でしたよね。とても伝わってきました。
それを乗り越えようと頑張り続ける強さを、君たちが持っていることも分かってとても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回犬山󠄀フューチャーセンターへ参加しました

犬山高校総合ビジネス科が中心に取り組んでいる、第2回犬山フューチャーセンターに参加しました。「すぐに始められる地域貢献」「イベント企画〜犬山プロジェクションマッピング〜」の課題をグループセッションして、発表を行いました。
『わがまち犬山』の市民として、犬山市の将来を見据えた有意義な話し合いをしてくれました。発表もしっかりとできました。参加してくれたみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜坂道〜(女子バレー部)

苦しい時に、競っていたチームメイトが助けてくれたり、支えてくれたおかげで力が湧いた経験ありませんか?^ - ^

ありがとうの気持ちが心に生まれ、もう一段羽ばたけるあの感覚。

チームメイトや試合の相手チームとの出会いは、必ず宝物になります!
明日の練習試合、会場みんなで成長しよう!!


好きなアニメ「弱虫ペダル」で上と同じような場面で流れるBGM。
それが『坂道』。とても好きな曲です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生【普通救命講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生13名は犬山市消防局で「普通救命講習」を受けてきました。

今みんなの前で私が倒れました。あなたはなにができますか?

最初に救命士さんに尋ねられて、「何もできません」と素直に答えるみんなでしたが…
3時間後に同じ質問をされた時には「助けれます」と自信を持って答える姿からこの3時間の講習でみんなは自分の命だけではなく、周りの命を救える存在になったといえます。

救うための手立てと一歩踏み出す勇気が身に付いたと言ってもいいと思います。

救急車が到着するまで時間は約8分と言われているなか、この8分間に【何ができるか】がとても大切であり、その内容について学ぶことができました。

〜救命処置の手順〜
一、安全を確認する
二、反応(意識)を確認する
三、119番通報、AEDの手配、協力者への依頼
四、呼吸の確認
五、胸骨圧迫
六、人工呼吸
七、AEDの使用+心肺蘇生の継続

各々のポイントをしっかり頭に入れて、取り組むことができました。

1年間で約6万人の人が急性心筋梗塞などで倒れてしまうみたいです。
いつ、どこで、誰がそうなるかわからない中、勇気を出して一歩踏み出して、命を救い、社会復帰に導くのはあなたかもしれません。

私もとても勉強になりました。日々勉強。

お盆明けのお忙しい時期に、生徒を快く引き受けてくださり丁寧にわかりやすく指導してくださった犬山市消防局の皆様、ありがとうございました。
13名のみんなは、是非友人に今日学んだことを話してみましょう。お疲れ様でした。

ソフト部の様子

お盆休みがあけて、久しぶりの部活動でした^ ^
写真は昨日の活動の様子です。
仲間と再会し、久しぶりにボールに触り、あっと言う間の部活動だったそうです。
長いようで短いお盆休みでしたが、残りの夏休み期間の練習も頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜実はチャンス到来〜(女子バレー部)

お盆明けの部活
すでに夏休みの宿題も終えた。もしくはほとんど終わっているという選手が何人もおりました(⌒▽⌒)
もうここからは先を考えて、好きなことにトコトン打ち込めますね♩
まだまだという人は、焦らずじっくりと取り組み、力をつけていって下さい^ - ^

久しぶりの練習で感覚が思っていたよりズレていたと感じた人は…

『チャンスです!』

だって新人戦は夏休み明けのテスト週間後ですからね。
ボールをあまり触っていない、まさに今の感覚・調子って訳です。

「 今週末の練習試合までに調整しないといけない!!!!」
っていう準備の練習期間が今なのです(⌒▽⌒)
自分との戦いの始まりです!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 卒業生を囲む会の日程について 3年生

残暑の候 3年生の皆さんも高校の体験入学や受験勉強にと、充実した夏休みをおくっていることとおもいます。

 夏季休業前に学年通信でご案内したとおり、本年度の「卒業生を囲む会」を以下の日程で行います。再度ご確認のうえ、お間違えのないようお願いいたします。

・日程 8月27日(火)
8:30〜 8:50 ST日程確認
9:00〜 9:50 分科会(前半)
9:50〜10:00 休憩・移動
10:00〜10:50 分科会(後半)
11:00〜11:15 ST
11:30       下校完了

 現役の高校生(本校卒業生)から貴重な体験談をお聞きできる機会です。今後の進路選択に向けての参考にしましょう!

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
■8/19(月)、20(火) 校内練習
 8:00〜10:00頃 勉強会(※1)
10:30〜13:00 体育館練習(※2)

(※1)
 □ 夏休み課題持参
 □ 場所:1年2組
 △ バレーの本やUSBを借りている選手は持ってきて下さい。

(※2)
 □ 20(火)の練習後に、翌日の練習試合準備


水曜以降は、カレンダーでご確認下さい。

百華繚乱〜心願成就〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13053本中8133本(62%)

三十三間堂の通し矢の記録です。
24時間かけて120mの距離で矢を届かせた成功数を競うそうです。
1分間に9本ほど打ちます。
バレーのサーブに近いなあと感じ、訪れたいと思い、来ました。

たくさんの成功の裏には、『失敗』というたくさんの学びがあります。
10734打数3089安打(野球 イチローさん)
2034対局1438勝(将棋 羽生さん)
1367取組1132勝(相撲 白鵬さん)
20000実験1成功(電球発明 エジソンさん)


ちなみに七福神おみくじは、航海の神【えびすさん】でした。
さあ明日から1ヶ月半後の新人戦に向けての船旅が始まります!一人ひとりの成長と願いが叶いますように!(心願成就)

百華繚乱〜バレー全国大会観戦〜

『 全国大会に出たいです。』
ノートに書かれており、少しでも夢に近づけるように、その世界を観に行きました。


「和歌山って何が美味しいんですかねえ」
『クジラおいしいよ』

【和歌山ビッグホエール】という、クジラをイメージして作られた会場で全国大会が行われています。
男子だとお隣の一宮市の大和中(二日目に進出)女子だと東陽中(残念ながら初日敗退)が出場してます。
三角コーンを切って応援メガホンにしている強者もおりました。
正確性、積極性、対応力の高さ、応援と選手の一体感などを肌で感じることができました。

またなんらかの形でみんなに伝えます(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援2〜(水泳部)

かっこよかった!!!!!
応援にみえた先生方(他校の先生も)もたくさんの声援を送って下さいました(⌒▽⌒)

空気感が凄かったという試合後の感想を教えてくれました。
この素晴らしい経験を宝物にして、さらに磨き上げていく佐野君をみんなで応援しています♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜水泳全国大会応援〜(水泳部)

京都アクアリーナ
西京極にある水泳会場です。

最高のステージですね(⌒▽⌒)
9:30ごろに200m自由形で出場します!
佐野君!楽しんで目一杯に力を発揮してきて下さい♩
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1
本日の結果です。

大海選手
男子1500m自由形 17分42秒82 [11位]
最後までしっかりと粘り、県大会から13秒の記録更新。お見事!

佐野選手
男子200m自由形 1分57秒71 [3位]
最後5メートルで大逆転。見事に表彰台を勝ち取りました!

2人とも犬山中を代表して、精一杯泳ぎました。これまでの練習の成果が出し切れましたね。本当にお疲れ様。


水泳部 東海大会

画像1 画像1
今日は日本ガイシアリーナで東海大会が行われます。
犬山中からは、2名の生徒が出場をします。
力一杯頑張ってきます。
応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp