最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:549
総数:2728108
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1
本日の結果です。

大海選手
男子1500m自由形 17分42秒82 [11位]
最後までしっかりと粘り、県大会から13秒の記録更新。お見事!

佐野選手
男子200m自由形 1分57秒71 [3位]
最後5メートルで大逆転。見事に表彰台を勝ち取りました!

2人とも犬山中を代表して、精一杯泳ぎました。これまでの練習の成果が出し切れましたね。本当にお疲れ様。


水泳部 東海大会

画像1 画像1
今日は日本ガイシアリーナで東海大会が行われます。
犬山中からは、2名の生徒が出場をします。
力一杯頑張ってきます。
応援をよろしくお願いします。

速報 愛知県吹奏楽コンクール

県大会が無事終了しました。
結果は、銀賞です。
残念ながら、東海大会への切符を勝ち取ることができませんでした。

毎年なかなか越えられないこの壁に苦戦しています。
しかし、部員一同一生懸命「トゥーランドット 」課題曲「エイプリルリーフ」に向き合い得た結果です。
A編成のみんな本当にお疲れ様でした。
支えてくれた、B編成、保護者の方々、先生方、地域の方々…皆さんに感謝しましょう。

色々な変化があった今年の吹奏楽部ですが、皆さまあっての私たちです。
本当に応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜受験生応援 粘り〜(3年生)

約6ヶ月で「私立入試」、7ヶ月で「公立入試」
頑張ってきた部活から次のステージである受験勉強にシフトしていくことになります。

自分と向き合う時間がたくさん出てきます。
部活以上に苦しい時もあるでしょう。
でも部活で2年3ヶ月走り切った君たちなら、ここも粘れるはずです(⌒▽⌒)
先生たちもこれからの3年生を応援しています!

苦しい受験勉強を、山登りのように粘ってほしい!!と思い『 箱根駅伝5区 』を走ってきました。
標高864mまで駆け上がる全長約21kmのコースです。
走ってみたい人は、歩道がほとんどの場所で無いので、気をつけてくださいね。

以上、受験生応援の話でした^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜これから〜(女子バレー部)

「 上の大会を目指したい! 」

何人もの選手がノートに書いてくれていました。
強い思いとても嬉しく思いました!

どんなレベルが求められているんでしょう?
アタック、フットワーク、カット。。。

選手の思いに少しでも応えられるように大会を観に来ました。

関東大会です。
過去20年近く東京都代表が優勝、準優勝など上位を占め、全国への切符を手に入れています。
また、なんらかの形でみんなのレベルアップに繋げていこうと考えています。

※※
吹奏楽部の大会(豊田)に間に合いそうにありません。。。
ごめんなさい!遠くから応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部〜明日に向けて〜最後の校内演奏会

「全力信奏」
いよいよ、明日が県コンクール!
豊田市民文化会館にて
15時49分〜演奏開始予定

校内演奏会の感想として、校長先生より
「月曜日と今日とでは音が変わった。なぜなのか?」
部長
「最後に向けての気持ちが変わった」

力強く堂々としていながらも、心を込めて気持ちよく奏でる、まさに「全力信奏」の犬中ハーモニー!
明日は豊田市民文化会館のホールに響き渡りますっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自発的活動アーコミです

愛知県の山󠄀車文化育成事業として、からくり展示館でアーコミの練習を行いました。からくりとおはやしと合わせを行い、からくり展示館にお見えになったお客様にも披露する機会ともなりました。1年生も、からくり人形の動かし方も練習しました。今後も、このような活動をしながら、犬山の文化発信をしていきます。

アーコミの練習日
・からくり 21日(水)13:30〜 からくり展示館
・おはやし 23日(金)13:30〜 ふれあいルーム
 (23日の3年生は、少年の主張に参加します) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜思いを、考えを、〜(女子バレー部)

自分の声で、自分の考えで、失敗し、成功のために行動を改善していくことが、『 生きている 』という成長の道のりです^−^

■会話を重ねていくことで、理解が深まる選手もいます。
■たくさんボールを触る中で感覚が磨かれていく選手もいます。
■ノートで自分の考えやつかんだコツだけでなく、チームメイトの良さ・得意・不得意を自分のモノにしようとする選手もいます。

様々な方法で、人は自分の成長の加速度を高めていくものです^−^
そして、それがチームのレベルアップにつながることを知って、意欲が高まってきた選手もたくさん出てきました♪

成長の道のりの中で、やりづらさ、やりやすさが出てくると思いますが、それをポジティブに変換してバレーを深め、より楽しんでいってほしいと願います^^q



※※ 連絡 ※※
【1】明後日からの連絡は、カレンダーでご確認下さい。また明日、選手にプリントでもお伝えいたします。

【2】練習の動画は、後日いつものところにアップします。(遅くなってすみません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 校内演奏会

「いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちが伝わるような演奏」
これを求めて“全力信奏”の合言葉のもと、日々練習してきました。

東猴先生もおっしゃっていたように、舞台で演奏するしないに関わらず、観客席から大会に臨む部員の想いも背負って、一年生・二年生・三年生の部員全員で演奏してきてください!
今日聴かせてもらった先生たちの心に届きましたよ♪ありがとうございました。

ちなみに大会前日の
【7日(水)16時15分〜】
にも、今日みたいな校内演奏会やるそうですよ。気になる方はぜひ。


いつも通りやれば大丈夫。
県大会では犬中サウンドを響かせてきてください!
頑張れ犬中吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい資源回収-2 (PTAより)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい資源回収 (PTAより)

本日行われました資源回収。とても暑い中での活動となりました。
地域の皆さんのご協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。
地区委員さんが車で回収作業に回ってくれた地区もあるようで、スムーズに作業を終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

次回 第2回ふれあい資源回収でもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあい資源回収 実施

予定通り、午前中に実施します。
朝から30度を越える猛暑です。こまめに水分補給をし、休憩を取りながら、熱中症には十分気をつけて取り組みましょう!
PTA役員・委員・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8/3(土)ふれあい資源回収

明日、第1回ふれあい資源回収を実施します。
酷暑の中での実施となりそうですので、こまめに水分補給をするなど、体調管理には十分気をつけてください。

【生徒の皆さんへ】
○それぞれの回収場所へ、集合時間までに集まってください。
 体調不良などで欠席する場合は、確実に担当の先生に伝わるようお願いします。
○帽子を着用したり、タオルや水筒(水分は多めに!)を持参したりし、熱中症対策をお願いします。

【PTA役員・委員・地域の皆様へ】
 回収の補助など、お力を貸していただきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 回収漏れなどがありましたら、午前11時30分までに学校(61−2409)にご連絡ください。

子育て体験事業

 8月1日(木)さらさくらにて開催された子育て体験事業へ、1年生女子が7名参加しました。助産師さんや保健師さんのお話を聞いた後、妊婦体験シミュレータを身につけて階段を上ったり、物を拾う動作などを体験しました。
 そのあと、生後6ヶ月〜1歳の赤ちゃんとのふれあい体験をさせていただきました。
赤ちゃんの温かさ、やわらかさ、愛おしさに触れ、みんなとてもいい笑顔になれたひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の先生たちの勉強会

7月に録画した3人の授業を視聴し、提案された視点について協議しました。
本当に生徒の言語活動がされているのか?
形だけのものではないか?
暑い中、熱い協議が展開されています。
Team 犬中!夏の陣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団&学級旗&学習会

7/31と8/1の両日、応援団、学級旗、学習会と特別な活動がありました。午前中に応援団と学級旗は体育大会での披露へ向けて、限られた時間の中で、様々なアイデアを交流しました。夏休み明けの体育大会では、それぞれの学級の想いと個性を表現していきます。
午後からは、学習会を行いました。選択した教科の内容を、ワーク、プリントや質問をしながら、1つでも多くの学びが増えたのではと感じました。
次回の学習会は、8/20の9時〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜共に歩んだチームの頑張り〜(女子バレー部)

画像1 画像1
本日、女子バレーの愛知県大会1,2回戦が行われました。


◆愛知県◆
 明日、東海大会出場順位決定

◇江南北部中学校(西尾張1位)
1回戦 VS伊勢山(名古屋4位)25-17、25-14で勝利
2回戦 VS南稜(東三河2位)12-25、25-21、25-17で惜敗
※南稜=新人戦 東海大会3位


◇古知野中学校(西尾張2位)
1回戦 VS常磐(西三河3位)25-22、25-21で勝利
2回戦 VS半田(東尾張2位)22-25、21-25で惜敗


◇千秋中学校(西尾張3位)
1回戦 VS諸輪(東尾張2位)0-2で惜敗



 我々の近くで、そして目の前で、いかに素晴らしいチームが戦いを繰り広げてくれていたかを強く感じさせられました。
 次の世代の選手たちのこれからの目標となる姿・プレーを残してくれたことに感謝します。同時に、県大会を勝ち上がる厳しさも学ぶことができました。
新たなステージでの活躍を応援しています!



※ 東海大会出場の他県結果 ※

◆三重県◆
優勝 神戸(新人戦 東海大会準優勝)
準優勝 亀山
3位 久保、玉城



◆静岡県◆
優勝 新居(新人戦 東海大会優勝)
準優勝 桜が丘(新人戦 東海大会3位)
3位 浜岡、三ヶ日



◆岐阜県◆
明日県HPに掲載されるようです。

百華繚乱〜成長し続ける理由〜(女子バレー部)

コロンビア大学の教授は、過去10年間で、収益と純利益を毎年5%以上成長させた企業10社を分析したそうです。

要するに、『 成長し続ける会社 』

共通するポイントの1つが、まさに今日の部活で行われていたことなのです^−^


◆安定性と俊敏性を両立し、常に変わり続ける取り組み◆


ペアを1,2年生混合に変えてみた。
3メンを2人にしてみた。

・・・

【安定性】大まかな流れとルールは同じで、みんなが理解して落ち着いてメニューに取り組むことができた。
【俊敏性】前までの練習の改善をすぐに考え、カタチにしてみた。
「 丁寧 」という今日のリーダーのキーワードのもと、みんなで練習に励んだ結果。。。

普段アドバイスが苦手な選手も、笑顔で教えてくれていました。
普段あまり足が動いていなかった選手も、必要性を感じて進歩していました。

ねらいをもって挑戦したことで、選手の成長につながった素敵な練習だったという話でした。とても素晴らしい時間を築けていたのですよ^^q君たちの限界がまた一段広がりましたね、先生たちも嬉しかったです♪

※※

今日のデータをいつものところに入れておきました。
動画 → 001
配付プリント → 003 で確認できます。
ノートでの振り返りやまとめに生かしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン県大会

昨日から春日井市総合体育館でバドミントンの県大会が行われました。

3年生の岡本さんがベスト8に進出し、東海大会をかけた準々決勝で惜敗でした。

同じく3年生の板津さんが1回戦で惜敗。
1年生の濱地くんが1回戦で惜敗。
ダブルスでは1年生の田中さん、坂本さんペアが1回戦で惜敗でした。

最後まで懸命にシャトルを追いかけました。
お疲れさまでした!

こちらは応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは応援団の演舞を考えている様子です。
各クラス、邪魔にならないように、コソッと。
昨年の経験を生かし、よりオリジナリティあふれる応援を期待しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/18 家庭の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp