Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜思いを繋ぐ〜(新チーム)

画像1 画像1
チョコレートを半分あげたら相手も笑顔になります^ - ^

君は人を幸せにするチョコレートをいろいろ持っています。
「やったね♩」
「上手になったね♩」
「(失敗しても)ナイスファイト!」
「ドンマイ!」
「ありがとう♩」
そんなポジティブな言葉は、チームの空気さえ幸せにするチョコレートだと思います♩

さあ、新チーム開幕です。
みんなで大事にしたいことを、ポジティブに考えていこう♩
画像2 画像2

百華繚乱〜ありがとうの会2〜(女子バレー部)

一人ひとりの言葉の奥にある思いを僕らは大切にしていきます。
そして、この先、君たちがいたという証を伝え、守っていきたいと思います(⌒▽⌒)

声は伝えます。声でないものを。
声は刻まれます。耳ではないところに。

君たちの2年2ヶ月は犬中バレー部でこれからも生き続けます。そして後輩たちを輝かせてくれる「 伝統 」の一つとなります。

最後に。
現3年生チームを教え導いてくれた卒部生の先輩たちへ。
先輩たちの思いは確かに今も残っています。
心より感謝します。さらに進化し続けられるように新チームも走り出します。
また応援よろしくお願いします(⌒▽⌒)
大会応援最高でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜ありがとうの会1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
引退は、引き継いで退くと書きます。
先輩たちの熱い思いを、次の世代が引き継ぎました。

部活から退きますが、君の心にあるたくさんの成長は前を向いています。
これからの生活で一段と成長していく君たちを応援しています♩

速報 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
A編成 県大会出場
B編成 銅賞

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
2日間の大会を経て、自分たちの新たなる課題が明確になりました。
次の舞台に向けてまた、精進していきます。
応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 県大会前練習

今日は一宮市テニス場に来て練習しています。
愛知県総合体育大会の会場です。

会場の雰囲気、ボールの感覚…五感を使って練習してきました。

目標の東海大会―。ここからが本番です。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜が大きく育ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のボランティアは女子ソフトテニス部のみなさん。
玄関の掃除や花の水やり、夏野菜の収穫をしてくれました。
大きく成長したオクラやトマトを調理実習中の家庭科部におすそ分けしました!!

女子バスケットボール部 (PTA)

画像1 画像1
最後の最後まで、限界を越えてなお走り続けた最終試合。結果は残念でしたが、最後の姿にはずっとがんばってきたことを表現する、その思いが溢れるプレーに感動しました。「優劣のかなた」あなたたちの姿から、勝ち負けの世界の、更にその先の価値に改めて気付かされました。負けた試合直後のオフィシャルを3年生がつとめ、反対サイドの男バスを最後まで応援と、どこの学校にもない素晴らしい姿でした。結果は結果。しかし、最後の姿はどの学校にも負けない最高の最後の姿でした。

保護者の皆様 先輩方 連日朝早くから応援に駆けつけて下さりありがとうございました。
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新チームスタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年生の引退を受けて、今日から新チームが始動開始しました。

今年のチームの目標は
『管内大会優勝〜西尾張大会4年連続出場〜』
チームコンセプトは
『どんな時も笑顔で助け合いができるチーム』

みんなで話して決めました。
今日この目標に向けて、第4代目犬山中学校男子バスケットボール部の船が出航しました。

今日からチームの目標であるゴールに向けて、同じベクトルで全力でパドルを漕いでいきます。
応援をよろしくお願いします。

今日の練習では新キャプテンがたくさんの気付き、声掛けがありました。「みんなで返事しようよ」、「先生が話している時はみんな先生を向いて話聞こうよ」、「苦しい時こそ笑顔」、「練習の切り替え早くしていこう」など私が言いたいことを全て言ってくれました。それに応える素直な他の部員。

キャプテンに頼り切るのは良くないですが、新チーム初の練習にしては上出来でした。
お疲れ様。
先輩たちが背中で示してくれたことを後輩たちはしっかり体現してくれています。
これがチームですよね。

また来週の月曜から頑張ろう。
目指せ‼全員シャトルラン130回以上‼
1,2,3,team!!

速報 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

金賞です!
県大会への切符は明日、発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめや子どもの権利について考える

画像1 画像1
本日午後、丹葉地区人権教育指導者研修会に参加しました。
愛知県弁護士会 子どもの権利委員会 弁護士の北川喜郎氏を講師に迎え「こどもの権利・こどもの視点について考える〜いじめ・SNSトラブルを題材に〜」のテーマで話を聞き、いじめについて考えました。
相手の表情が見えやすいリアルな世界のいじめと、相手の反応が見えにくいSNS等のいじめという時代によるいじめの変化や、現代のいじめは見えにくく広がりやすくなっていること、いじめの構造は変わっていないことを学びました。
いじめの構造とは、いじめられる人、いじめる人、はやし立てる観衆、見ている傍観者の4者がいると言われます。
また、いじめは、1 孤立化(いじめられる子をひとりぼっちに)し、2 無力化(一人では何もできないと感じるよう)になり、3 透明化に(毎日のいじめが当たり前でいじめと見えなく)なることで深刻化していきます。
誰もが幸せに生きる権利があり、子どもは宝です。学校として親としてできることは、子どもの声を聴き、個性を認め、人の気持ちを大切にできる温かい人間に育てていく、深く考えさせられる素晴らしい講演でした。

女子卓球部

本日は、西尾張大会の個人戦です。2名の選手が出場しました。
画像1 画像1

男子バスケットボール部【西尾張大会最終結果】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日が終わりました。
結果としては…ご存知の通り、県大会を逃し「引退」となりました。

準決勝 vs 千秋(一宮1位) 43-46
県大会決定戦 vs 甚目寺(海部1位)46-55

今大会ではチームとして、個人としての成長をたくさん感じさせてくれました。
うまくいかないゲーム展開でも気持ちを切り替え、諦めない姿からは観ている人をワクワクさせたと思います。そして君たちの心の強さを示せたと思います。

この2年半、君たちは厳しく、辛い練習をたくさんみんなで乗り越えてきました。
それが結果としてコートで体現することができました。県大会に行きたかったかもしれない。
ですが、今回の負けは君たちの人生にとって何かの縁です。その事に気が付いていた三年生がいて、私はとても嬉しかったです。

バスケット選手になるわけではない君達はこの2年半バスケットボールを通して、たくさん「人」として成長してきました。君たちの日々の取り組みが周囲の心を動かしました。あそこまでたくさんの人が犬山中の応援をしてくれたことは君たちの財産になるはずです。
「忘れられない夏になった」「僕たちの分まで戦ってくれて感動した」そんな言葉がたくさんありました。

数々の逆転劇ができた気持ちの強さ、仲間の絆がこれからの君たちを支える武器になります。

本当にたくさんの感動をありがとう。
ここまでついてきてくれた8人の3年生に感謝しています。
また2年半チームのサポーターとして、常に支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。彼らの成長を一番感じているのは保護者の皆様だと思います。「よくやった」と声をかけてあげてください。あっという間の時間でしたが本当に楽しかったです。

team犬中、最協・最高です。
これからの人生も応援しています。
自分を知り、自分を変える。
子どもは変われる!
1,2,3,team!!

吹奏楽コンクール

全力信奏

犬中ハーモニーをホール中に響かせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張大会 個人戦

昨日、西尾張大会二日目、個人戦が行われました。アップが遅くなり、すみません。

結果は一ペアが第三位、県大会に駒を進めることになりました!
「個人戦であっても皆で応援して、全員で一ポイント、一つの勝ちを取ってこよう」
とここ最近言ってきています。部員の皆は、そのようにチームで一つとなって戦ってくれました。尾北で共に戦ってきた友も応援してくれていました。「絶対勝ってこいよ!」と。ポイントを取れば喜んでくれ、落とせば共に悔しがってくれました。


保護者の皆様、連日朝早くから本当にありがとうございました。応援に駆けつけてくださった方や、応援してくれた他中学の皆さん、ありがとうございました。皆さんの「頑張ってね」という気持ちが子どもの「勝ちたい」を後押ししてくださったのだと思います。


さて、部員のみんな。
我々の目標は東海大会。ここからが本番。管内や西尾張で惜しくも敗れてしまったペア。悔しかったと思う。でも、気持ちを切り替えてチームのためにサポートしてくれているからこそ、コートの上の選手も頑張れるのだと思う。感謝したい。そんな君たちをはじめとした部員全員で戦い、東海に行きたい。
様々な人に助けられながらここまでこれた。だから感謝の気持ちをもって またプレイしていこう。
さあ、気を引き締めて、明日からの練習、一分一秒無駄にせず、一球一球全力で。
頑張れ犬中!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
24日の個人戦。一試合目の相手は神守中。なかなか自分のプレーが出来ず、流れに乗らずに完敗でした。二試合目の相手は大和中。とにかく自分たちのプレーを出し切ることを目標に、思いっきりプレーしました。結果は残念ながら惜負でしたが、堂々と戦い抜く姿に心が打たれました。

西尾張大会。
結果としては、勝ち上がることはできませんでしたが、選手たちは本当に立派に戦いました。
新チームになって1年。こんなにも成長した姿が見られて、顧問として感謝の言葉しかありません。
この部活で身にした経験を、ぜひこれからに生かして下さいね。
本当にこれまでありがとう。そして、お疲れさま。

保護者の皆様や、応援して下さった方々、これまで支えていただいて本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

百華繚乱〜出会えて良かった〜(女子バレー部)

画像1 画像1
◇ 令和元年度 女子バレー部 ◇
後輩、そして先生たちは3年生選手君たちと出会えて良かったです♩

さあ、幸せなことが君を待っています!
次なるステージでもたくさんの成長を楽しんで下さいね( ̄^ ̄)ゞ

百華繚乱〜西尾張での輝き2〜(女子バレー部)

犬中バレー部にたくさんの応援をありがとうございました。
犬中バレー部にたくさんの愛情をありがとうございました。

選手たちは皆様の声援を翼に変え、大きく成長し、舞い、羽ばたき、誇らしく戦い切りました(⌒▽⌒)
選手たちのこれからの笑顔に繋がる、幸せな時間を支えて下さったことに顧問一同心より感謝致します。

選手、保護者の皆様のこれからのご活躍・幸福を願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜西尾張での輝き1〜(女子バレー部)

ホームページに載せきると、全てが終わってしまうのかなって感じています…。
手がなかなか進みませんっ…(o_o)
今でも悔しさが残っています…

でも、とても輝いてますね(>人<;)
すごく頑張った!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜西尾張大会 1、2回戦結果〜(男女バレー)

明日、愛知県大会出場を目指して4校が3枠を狙います。
今日、敗れてしまったチームの思いを受け取り、互いに力を発揮しきる大会にしてほしいと願います^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 結果

最終ピリオドまで戦いました。
46-55 惜敗です。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp