犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜明日の準備〜(管内の先生方)

画像1 画像1
画像2 画像2
夜7時から明日のバレー西尾張大会の会場準備が始まりました。
管内のバレー部の先生や小学校の先生方が集まり、テープを貼ったり椅子や机の準備、シート貼りなど行いました。先生方が丁寧に教えて下さり、とても勉強になりました(⌒▽⌒)

平田先生も川瀬先生もありがとうございました。お疲れ様でした!^ - ^

ちなみに犬山は「南側の右」が控え席です!
写真下のです。では、また明日!!

男子バスケットボール部【西尾張大会ベスト4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会が開幕。
初戦は海部地区3位の佐屋中との試合でした。

187センチのビッグマンとスリーポイントがよく入る選手がいて、とても苦しいゲーム展開でした。
ハーフでも5点ビハインドでチームの雰囲気も最悪でした。ですがハーフタイムに観客席を見渡すと本当に多くの犬山中の応援団がいて、少しずつ自分たちらしさを取り戻してくれました。

4ピリにも7点ビハインドと点差は離れたんですが、徐々に良いプレーも出てきて、いけるぞという雰囲気も出てきました。

2年生の控え選手が物怖じせず、自分のプレーをしようとしていたことがチームを活気付けました。

そして残り3分で逆転をし、そのままリードを広げ勝つことができました。

管内大会でも辛抱が足りないということがあり、心の切り替えがテーマでしたが、そこをうまくみんなができたゲームでした。
本当によく切り替えたと思います。

次のシード校稲沢西中との試合でも、初戦の良い流れでゲームに入ることができ、勝ち切ることができました。これで西尾張大会ベスト4です。

今日生徒たちにはこんな話をしました。
「君たちを応援している人はきっと100人以上の保護者、学校関係者、他チームの顧問、他チームの生徒と本当に多くの人がいます。その人たちは君たちのガッツや勝つ試合を見れたら、笑顔になり、幸せな気持ちになります。ですが気持ちが入っていなかったり、負けてしまうと悲しい気持ちになります。君たちは多くの人たちを幸せにさせる力を持ってます。だから、みんなのためにも君たちは頑張らないといけない。苦しくても戦わないといけない。だからみんなで明日も勝って、県大会に行こう。」

きっと明日は応援してくれる人たちのためにも、自分たちのためにもワクワクする、応援したくなる試合をしてくれます。
是非応援よろしくお願いします。
平日にも関わらず、熱い応援ありがとうございました。県大会行くぞ!最後は気持ち!子どもの力はすごい。1日でも大きく成長できる!やればできるは魔法の合言葉!
1,2,3,team!!

準決勝 vs 千秋 (一宮1位)
三決 or 決勝 布袋 vs 甚目寺の勝者・敗者

ソフトテニス男子 結果

団体戦 3位!
県大会、出場ですっ!!

明日は個人戦。
勝って勝って勝ち進みますっ!!!
画像1 画像1

百華繚乱〜準備完了〜(女子バレー部)

とても充実の時間を作れましたね!
やるべき準備は終わりました(⌒▽⌒)
あとは良いイメージを持って、体調を整えて明日の大会に臨みましょう♩

1、2年生もグラウンドでのサーブ練習やステージ上でのスパイク練習、レシーブ練習など空いている場所で力を伸ばすことができましたね^ - ^
『 こだわり 』は成長の武器です!
やりたい練習をこれからもどんどんやっていこう!

※※

練習後、名古屋市大会準々決勝戦(県大会出場決定戦)に勉強に行きました。
サーブの成功率の高さ、カバーリングの厚さ(ブロックカバー、カット崩れ、トス崩れの対応力など)理解を深めることができました。フットワークの軽さ、どこからでも打ってくる対応力の高さ、連日計4試合でも初日と変わらぬ動きを支えるものって何なのでしょうね。

仲良くしていただいた(教えて頂いた)方が言うには…。
「 練習でボールの好き嫌いをしない(簡単に諦めない)こと。試合は予想外のどんなボールでも拾わないかんから、諦めなければいろんなボールを拾える技術が磨かれるよ。 」

君たちを応援してくださっている人がまた増えましたね!ありがとうございました♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜心重ねて〜(野球部)

画像1 画像1
合同チーム誕生となり、先生方のアドバイスのもと、練習目的を確認しながら上達していって下さいね(⌒▽⌒)
2校の合同チームで沢山の絆が生まれると思います。
互いの成長がチームのパワーになります!
応援してますよ♩

輝きの1ページ〜それぞれの目標〜(ソフト部)

画像1 画像1
スライディング練習
ピッチング練習
打撃練習
マシンを用いたバント練習
送球練習
などそれぞれの目標に向かって頑張っていました(⌒▽⌒)

この夏でどんどんレベルアップしていって欲しいです♩
ファイト!

輝きの1ページ〜一本大事に(^-^)〜(サッカー部)

画像1 画像1
コーンの場所で切り返す練習を何本も行なっていました。
暑い中でのプレーの集中力を磨く目的もありましたね!

一本を大事にできる心
みんなを応援しています♩

バスケ男子 西尾張大会 速報11

対 稲沢西中
64-50
勝ちましたっ!
明日は 対 千秋中!!
10時50分開始です。

応援、よろしくお願いします!!!
画像1 画像1

バスケ男子 西尾張大会 速報10

対 稲沢西中
一時は点数差を詰められましたが、徐々に広げています。
58-44
残り2分!
戦い抜け〜!!!

バスケ男子 西尾張大会 速報9

対 稲沢西中
第3ピリオド終了
44-40
追い上げられています。
犬中プレーで点数を積み重ねるぞ!!

バスケ男子 西尾張大会 速報8

対 稲沢西中
前半終了
36-21
のびのびプレー、スマイルシュートで勝ち進むぞ〜!

女子ソフトテニス 西尾張大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦の相手は尾西第一でした。
結果は0-3で惜負。
西尾張大会というレベルの高い場で、選手たちは自分たちのプレーを出し切ることができたと思います。
ひと周り、ふた周り、成長した姿を見せてくれてありがとう。
保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

さて、明日は西尾張大会の個人戦。
チーム一丸となって、みんなで勝ちをつかもう。
応援よろしくお願いします。

バスケ男子 西尾張大会 速報7

対 稲沢西中
第2ピリオド 22-17
リードしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ男子 西尾張大会 速報6

対 佐屋中
47-41
苦しみましたが勝利!
顧問も落ち着いていました。
次は14時10分〜
応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1

バスケ男子 西尾張大会 速報5

ゴールが次々と決まり、残り5秒!
47-41
勝利に近づいています!!!

バスケ男子 西尾張大会 速報4

最終ピリオド
逆転しました!!
残り1分!耐えろ!!攻めろ!!!犬中!!!!

バスケ男子 西尾張大会 速報3

第3ピリオド終了。
30-37
相手を追う立場ですが、最終ピリオドで逆転しますっ!
笑顔でシュート!!

バスケ男子 西尾張大会 速報2

前半終了
対 佐屋中 20-25
リードを許してしまいました。後半に巻き返しをはかります!
がんばれっ!犬中!!

バスケ男子 西尾張大会 速報1

対 佐屋中
第1ピリオド終了し、リードしています。
画像1 画像1

からくり人形の取材を受けました

報告がおそくなりすみません。21日(日)からくり展示館にて、アートコミュニケーションクラブの四名が、からくり人形操作の取材を受けました。緊張しながらも、人形動作につながる糸の操作や木枠の中での動きを伝えていました。犬山の伝統を世界に発信する機会となりました。以下の予定で放送されます。是非ご覧ください。


番組名 Japanology Plus(ジャパノロジー・プラス) テーマ「からくり人形」

NHK 国際放送(NHK World  海外放送、同時にHPでの配信があります)
 2019年8月27日(火)午後11時30分〜11時58分
 2019年8月28日(水)午前5時30分〜5時58分
  ・時差対応のため、以上で本放送一回です

NHK BS1 (国内放送)
 2019年9月3日(火)午前4時30分〜4時58分 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/