最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 管内大会

画像1 画像1
ホームページにアップするのが遅くなりました。
7月13日(土)に管内大会が行われました。
3年生にとっては、最後の大会。
最後のひとかきまで全力で泳ぎ切る姿が大変印象的でした。
団体では、男子が優勝、女子が5位でした。
保護者の皆様、これまでたくさんのご支援ありがとうございました。

学年の様子

今日は学年集会がありました!

4〜7月までの各クラスの振り返りをしました。
そして、who is it? という学代が考えてくれた企画をしました。
自分を動物に例えると…
好きな先生は…
今はまっていることは…
所属している部活は…
などのヒントをもとに、学年の誰についてのことなのかをみんなで推測しました。

そのあと、夏休み中の学習の話、生活の話を聞きました。
夏休みまで残り4日です。夏休みは時間がたくさんありますね。
自己管理をしっかりして、有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜西尾張大会出場チーム7/14(日)現在〜(女子バレー部)

画像1 画像1
◇ 西尾張地区の結果 ◇
 →西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
 →県大会出場枠(3)

※※※

■一宮【出場枠(3)】
(20(土)準決勝・決勝)
 【会場:いちい信金Bアリーナ】
準決勝
 第1試合 丹陽VS萩原
 第2試合 千秋VS一宮北部 
※萩原は、2回戦で今伊勢を26-24、25−23で破りました。

第1試合 = 9:20開始
第3試合 = 西尾張出場決定戦(3位決定戦)
第4試合 = 決勝戦



■稲沢【出場枠(2)】(14(日)終了)
 優 勝 大 里
 準優勝 祖父江
※大 里:全試合ストレート(2セット)勝ち
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大 里、準優勝:祖父江



■津島【出場枠(3)】(14(日)終了)
 優 勝 七宝北
 準優勝 天 王
 第3位  弥富北

1年生学年集会

今日の6時間目、夏休み前の学年集会を行いました。まずは、学級代表にこれまでの生活のふり返りと9月以降の姿を話してもらいました。学年代表には、学年全体を通して話をしてもらいました。まだまだ先輩にはたどりつかないので、これからの生活で追いついていこうと話がありました。
担当の先生方からは、入学してからの生活、学習、夏休みの生活について話がありました。夏休み中に様々な経験を積んで、個人の力をつけて欲しいと思います。
最後に、「時を越えて」の合唱を行いました。背の順で並んでいたので、パートが混じっている中での合唱になりましたが、その中でも大きな口を開けて歌っている生徒、体を大きく使って歌っている生徒の姿がありました。合唱はカルチャーフォーラムで披露する曲です。今後も練習を重ねて、素敵な合唱にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱

2回目の縦割り。
パートごとに集まり、パートリーダーの掛け声で始まりました!
それぞれの縦割りグループで練習の進め方も様々。
歌うごとにパートリーダーからのアドバイスが入るところあり、違うパートの音源を流して音を取るパートあり、輪になって歌うパートあり、床に座ってメモを取るパートあり…
異学年が集まって、同じ歌を歌い、声と心を重ね合わせる。
こんな経験は今しかできないことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱

ゆずの『友』です。

各学年、同じ組同士が集まってソプラノ、アルト、男声に分かれて練習しています。

3年パートリーダーが前に立って練習を進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 研タ学年発表

研タの分野で選ばれた代表生徒に課題追求学習の発表をしてもらいました。

どの発表もすばらしく、しっかり準備されていて
聞き手の生徒たちも真剣に、たのしみながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休み前学年集会

本日4限に学年集会がありました。

学代から各クラス4月からの生活で、よかった点・改善していく点、
また、学年の先生から学習・進路・生徒指導について、それぞれ話がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部〜管内大会〜

管内大会2回戦が行われました。
67対59で、犬山南に勝利!
次は20日(土)に準決、決勝があります。西尾張めざして頑張ります。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール〜管内大会〜(PTAより)

夏の大会が始まりました。
3年生にとっては犬中男子バスケットボール部として最後の大会です!
1回戦 vs大口中
2回戦 vs扶桑中
無事に勝ち上がり準決勝へ駒を進めることができました。
この先の西尾張大会、県大会へ進むためにも個の力とチーム力を最大限に発揮して次の試合に挑んでほしいです。

いつかは終わるその時に…
悔いのない自分でいれるように…
『今、この瞬間を全力で…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 =管内大会=(PTAより)

本日、KTXアリーナで管内大会が行われました。
男子バレー部は二回戦からの始まりで、相手は春の大会で優勝した江南北部中学校でした。全力で試合に挑みましたが
2−0で負けてしまいました。
三年生はこれで最後となりますが、一、二年生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。
今まで支えてくださった皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 (PTAより)

卓球部 個人戦
男子 惜しくも2回戦敗退
女子 2名がベスト16に入り、西尾張大会に出場が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜今週の流れ と 西尾張の他地区結果〜(女子バレー部)

画像1 画像1
※予定は、カレンダーの方も更新してあります。


7月
■16(火)外練習(※1)【先生:出張】
■17(水)体育館練習(※2)
■18(木)休養日
■19(金)体育館練習(一面使用可)
■20(土)管内大会 準決勝・決勝
 7:30 犬中体育館練習
 8:30 学校出発(※3)
 9:00 KTX到着
 9:00〜9:25 第2試合のチームのみの練習時間
 9:25〜9:50 第1試合(僕ら)のチームのみの練習時間
10:00 準決勝 第1試合VS江南北部
 ○勝 →第4試合(決勝戦)へ。
 ●負 →第3試合(3位決定戦)へ。


→(※1)16(火)外練習(自主練習・休養可)
卓球部、剣道部の割り振りになるようです。いつも通り、各自の目的に応じて活動しましょう。
◆約1時間で終了◆
 その後延長練習したい選手は、練習可能です。走り込み、サーブ練習、カット練習、対人など、準決勝に向けて、新チーム大会に向けて、各自が目的意識を高くもって取り組みましょう。(この日は、縦割り合唱が入っています。)


◇1,2年生へのアドバイス
 目標は、「 試合より辛い練習を実現できること 」です。(これはとても難しいことですが、先生も勉強します!3年生はみんなの見えないところで必死に努力しているのです。疲れも半端なくたまっています。上手に休養を取ったり、軽めの練習に充てる選手もいます。みんな考えて行動しています。君は、君の目標とリズムで突き進もう。)後3ヶ月ほどで新人戦です。準備は早すぎることはありません。どんどん成長していきましょう。


→(※2)17(水)体育館練習
    一面練習になるかどうか調整中です。


→(※3)20(土)8:30 学校出発
    もう少し早く練習、出発したい場合は、話し合って先生に報告して下さい。



※※



◇ 7/14(日)現在の西尾張地区の結果 ◇
→西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
→県大会出場枠(3)


■一宮【西尾張出場枠(3)】
(7/20(土)準決勝・決勝)
 【会場:いちい信金Bアリーナ】
準決勝
 第1試合 丹陽VS萩原
 第2試合 千秋VS一宮北部 
※萩原は、2回戦で今伊勢を26-24、25−23で破りました。

第1試合 = 9:20開始
第3試合 = 西尾張出場決定戦(3位決定戦)
第4試合 = 決勝戦



■稲沢【西尾張出場枠(2)】
(7/14(日)終了)現在調査中
 優 勝 
 準優勝 
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大里、準優勝=祖父江



■津島【西尾張出場枠(3)】
(7/14(日)終了)
 優 勝 七宝北
 準優勝 天王
 第3位  弥富北

男子ソフトテニス部 管内大会 団体戦 一日目

ホームページアップするのが遅くなりすみません。

二時間遅れでスタートした団体戦。
一年生も加わり、応援も充実した中、戦いは繰り広げられました。
我が犬中はシード校なので、二回戦からになります。一回戦を戦った相手に利はありましたが、しかしチームとして一つになって善戦し、勝利を収めることができました。サポート役の人も、応援で声を張り上げた人も、もちろん戦った選手も皆、“勝ち”にこだわって戦いました。


応援に駆け付けてくれてくださった保護者の皆様、先生方、先輩の皆さん。そしてアドバイスをくださり、戦いの細やかな指導をしてくださったコーチ、昨日はありがとうございました。
次は

【20日(土) 8時30分〜 @山の田公園】

です。あくまでも予定です。天気次第で予定が変わるかもしれません。お含みおきください。
また来週もよろしくお願い致します。



さて部員諸君。
今回、三学年が一丸となって戦えた。次回はこれ以上に一つとなって、勢いに乗って頑張ろう。
とりあえず、いつも言うことだが、“勝って兜の緒を締めよ”
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【管内2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会2日目‼二回戦がありました。
前の試合にライバルでもあり、よく共に練習してきたチームが負けてしまいました。
そのチームの子達に優しく声をかけている生徒を見て、私の知らないところでいろんな絆があり、輪を広げていたんだなと感心しました。

そのチームの保護者にも「西尾張大会に進み、県大会の舞台に立ってほしい」とエールももらいました。

「応援されるチーム」

そういうチームになれているのかなと思います。そしてたくさんの想いを背負って迎えた試合。

開始は15-0で最高のスタートを切ったんですがそこからなかなかうまくいかない時間が続きました。
焦りからなのか、一つのミス、一本のシュートを決められて自分たちがやっていることを辞めてしまったり、うまくいってるのに変えてしまうことが多々ありました。
そんな中、昨日うまくいかなかったベンチメンバーの3年生が意地を見せてくれて、83-47で勝つことができました。

やっぱり2年半の努力は只者でもないなって思いました。1日で変わりました。取り組み方、考え方を変えるだけでうまくいくことはたくさんあります。
それをみんなに知ってほしいです。

来週は西尾張、三連覇をかけた最終日があります。
今まで自分がやってきたことを素直に褒めて、チームメイトの成長を認め、高め合う1週間にしよう。

なかなか良い雰囲気でやれてないことは顧問の私のせいでもあります。明日はみんなゆっくり休んで、また火曜日から切り替えてみんなで頑張ろう。

誰よりも、どこよりも頑張るチーム!
応援してくれる全ての人のためにもやりきろう!

OB、現役・OBの保護者の皆様、熱い声援本当にありがとうございました。決して良いバスケットができているとは思いません。ですが彼らは来週きっとやってくれます。彼らの頑張りを一番近くで見ていた私がそう思います。
来週のダブルヘッダー、みんなで戦いましょう‼
原点回帰‼今この瞬間を"全力で"
よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜連絡〜(女子バレー部)

いつものところに「 集合写真 」、「 今日の試合動画 」を入れておきました。
一息ついたら20(土)戦に向けて観てみて下さい。
19時〜19:15頃には全て観られると思います^ ^

令和元年 中学校総合体育大会尾北支所大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は上記の通りです。
2年半頑張ってきた姿が、たくさん見られました!

※すみません。訂正がありました。二枚目の画像ですが、正しいものをあげておきました。

百華繚乱〜みんなで開けた西尾張への扉〜(女子バレー部)

画像1 画像1
▪コートで戦ってくれた選手へ
チームに希望と西尾張への道をプレゼントしてくれてありがとう!
たくさんの感動の場面、一つひとつが君自身、チームの成長でした。
ゆっくりと休んで下さいね^ - ^


▪声援を送ってくれた全ての方々、選手へ
7/20(土)の準決勝・決勝
7/24(水)の西尾張1、2回戦
皆さん、選手のみんなと共に戦えることをとても嬉しく思います。
本日は早朝より送迎や応援誠にありがとうございました。


◻平田先生へ
新たな1年が最高の初日となりましたね♩
やっぱ選手の力ってすごいですね!無限大の可能性を秘めてどんどん成長していくんですね!
心で繋ぐバレーの指導、これからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)そして、選手のみんな、バースデーソングを届けてくれてありがとう!
画像2 画像2

女子卓球部個人戦

昨日に引き続き、エナジーサポートアリーナで管内大会の個人戦が行われました。2名の選手が西尾割大会出場となりました。

3年生のみなさん、約2年間の部活動が終わりました。今日の試合を含む様々な経験を生かして、これからの人生に役立ててくださいね。みんなと過ごした部活動は、大切な宝物です。

1,2年生の皆さん、来週から新チーム活動となります。目標を定め、その目標に向かって1歩ずつ積み上げていきましょう。1年後、2年後、悔いなく部活動を終えられる、そんな活動をみんなで作り上げていきましょう。

保護者の皆様、本日も送迎にお弁当作りありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜西尾張への道2〜(女子バレー部)

色々な勉強をさせていただいた大会でした。
▪ハイタッチは、ボールの感覚が分からなくなるからしないという考え。
▪タイムアウト後と試合最初のサーブはとても大事。

バレーと出会って3ヶ月、流れを呼び込むポイントや心配りなどの奥深さにさらに面白さを感じています♩

コートの選手のプレーを自分のことのように喜べるチーム、最高です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 授業終了
7/20 夏季休業開始 管内大会
7/21 家庭の日 管内大会
7/22 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp