Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜今週の流れ と 西尾張の他地区結果〜(女子バレー部)

画像1 画像1
※予定は、カレンダーの方も更新してあります。


7月
■16(火)外練習(※1)【先生:出張】
■17(水)体育館練習(※2)
■18(木)休養日
■19(金)体育館練習(一面使用可)
■20(土)管内大会 準決勝・決勝
 7:30 犬中体育館練習
 8:30 学校出発(※3)
 9:00 KTX到着
 9:00〜9:25 第2試合のチームのみの練習時間
 9:25〜9:50 第1試合(僕ら)のチームのみの練習時間
10:00 準決勝 第1試合VS江南北部
 ○勝 →第4試合(決勝戦)へ。
 ●負 →第3試合(3位決定戦)へ。


→(※1)16(火)外練習(自主練習・休養可)
卓球部、剣道部の割り振りになるようです。いつも通り、各自の目的に応じて活動しましょう。
◆約1時間で終了◆
 その後延長練習したい選手は、練習可能です。走り込み、サーブ練習、カット練習、対人など、準決勝に向けて、新チーム大会に向けて、各自が目的意識を高くもって取り組みましょう。(この日は、縦割り合唱が入っています。)


◇1,2年生へのアドバイス
 目標は、「 試合より辛い練習を実現できること 」です。(これはとても難しいことですが、先生も勉強します!3年生はみんなの見えないところで必死に努力しているのです。疲れも半端なくたまっています。上手に休養を取ったり、軽めの練習に充てる選手もいます。みんな考えて行動しています。君は、君の目標とリズムで突き進もう。)後3ヶ月ほどで新人戦です。準備は早すぎることはありません。どんどん成長していきましょう。


→(※2)17(水)体育館練習
    一面練習になるかどうか調整中です。


→(※3)20(土)8:30 学校出発
    もう少し早く練習、出発したい場合は、話し合って先生に報告して下さい。



※※



◇ 7/14(日)現在の西尾張地区の結果 ◇
→西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
→県大会出場枠(3)


■一宮【西尾張出場枠(3)】
(7/20(土)準決勝・決勝)
 【会場:いちい信金Bアリーナ】
準決勝
 第1試合 丹陽VS萩原
 第2試合 千秋VS一宮北部 
※萩原は、2回戦で今伊勢を26-24、25−23で破りました。

第1試合 = 9:20開始
第3試合 = 西尾張出場決定戦(3位決定戦)
第4試合 = 決勝戦



■稲沢【西尾張出場枠(2)】
(7/14(日)終了)現在調査中
 優 勝 
 準優勝 
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大里、準優勝=祖父江



■津島【西尾張出場枠(3)】
(7/14(日)終了)
 優 勝 七宝北
 準優勝 天王
 第3位  弥富北

男子ソフトテニス部 管内大会 団体戦 一日目

ホームページアップするのが遅くなりすみません。

二時間遅れでスタートした団体戦。
一年生も加わり、応援も充実した中、戦いは繰り広げられました。
我が犬中はシード校なので、二回戦からになります。一回戦を戦った相手に利はありましたが、しかしチームとして一つになって善戦し、勝利を収めることができました。サポート役の人も、応援で声を張り上げた人も、もちろん戦った選手も皆、“勝ち”にこだわって戦いました。


応援に駆け付けてくれてくださった保護者の皆様、先生方、先輩の皆さん。そしてアドバイスをくださり、戦いの細やかな指導をしてくださったコーチ、昨日はありがとうございました。
次は

【20日(土) 8時30分〜 @山の田公園】

です。あくまでも予定です。天気次第で予定が変わるかもしれません。お含みおきください。
また来週もよろしくお願い致します。



さて部員諸君。
今回、三学年が一丸となって戦えた。次回はこれ以上に一つとなって、勢いに乗って頑張ろう。
とりあえず、いつも言うことだが、“勝って兜の緒を締めよ”
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【管内2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会2日目‼二回戦がありました。
前の試合にライバルでもあり、よく共に練習してきたチームが負けてしまいました。
そのチームの子達に優しく声をかけている生徒を見て、私の知らないところでいろんな絆があり、輪を広げていたんだなと感心しました。

そのチームの保護者にも「西尾張大会に進み、県大会の舞台に立ってほしい」とエールももらいました。

「応援されるチーム」

そういうチームになれているのかなと思います。そしてたくさんの想いを背負って迎えた試合。

開始は15-0で最高のスタートを切ったんですがそこからなかなかうまくいかない時間が続きました。
焦りからなのか、一つのミス、一本のシュートを決められて自分たちがやっていることを辞めてしまったり、うまくいってるのに変えてしまうことが多々ありました。
そんな中、昨日うまくいかなかったベンチメンバーの3年生が意地を見せてくれて、83-47で勝つことができました。

やっぱり2年半の努力は只者でもないなって思いました。1日で変わりました。取り組み方、考え方を変えるだけでうまくいくことはたくさんあります。
それをみんなに知ってほしいです。

来週は西尾張、三連覇をかけた最終日があります。
今まで自分がやってきたことを素直に褒めて、チームメイトの成長を認め、高め合う1週間にしよう。

なかなか良い雰囲気でやれてないことは顧問の私のせいでもあります。明日はみんなゆっくり休んで、また火曜日から切り替えてみんなで頑張ろう。

誰よりも、どこよりも頑張るチーム!
応援してくれる全ての人のためにもやりきろう!

OB、現役・OBの保護者の皆様、熱い声援本当にありがとうございました。決して良いバスケットができているとは思いません。ですが彼らは来週きっとやってくれます。彼らの頑張りを一番近くで見ていた私がそう思います。
来週のダブルヘッダー、みんなで戦いましょう‼
原点回帰‼今この瞬間を"全力で"
よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜連絡〜(女子バレー部)

いつものところに「 集合写真 」、「 今日の試合動画 」を入れておきました。
一息ついたら20(土)戦に向けて観てみて下さい。
19時〜19:15頃には全て観られると思います^ ^

令和元年 中学校総合体育大会尾北支所大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は上記の通りです。
2年半頑張ってきた姿が、たくさん見られました!

※すみません。訂正がありました。二枚目の画像ですが、正しいものをあげておきました。

百華繚乱〜みんなで開けた西尾張への扉〜(女子バレー部)

画像1 画像1
▪コートで戦ってくれた選手へ
チームに希望と西尾張への道をプレゼントしてくれてありがとう!
たくさんの感動の場面、一つひとつが君自身、チームの成長でした。
ゆっくりと休んで下さいね^ - ^


▪声援を送ってくれた全ての方々、選手へ
7/20(土)の準決勝・決勝
7/24(水)の西尾張1、2回戦
皆さん、選手のみんなと共に戦えることをとても嬉しく思います。
本日は早朝より送迎や応援誠にありがとうございました。


◻平田先生へ
新たな1年が最高の初日となりましたね♩
やっぱ選手の力ってすごいですね!無限大の可能性を秘めてどんどん成長していくんですね!
心で繋ぐバレーの指導、これからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)そして、選手のみんな、バースデーソングを届けてくれてありがとう!
画像2 画像2

女子卓球部個人戦

昨日に引き続き、エナジーサポートアリーナで管内大会の個人戦が行われました。2名の選手が西尾割大会出場となりました。

3年生のみなさん、約2年間の部活動が終わりました。今日の試合を含む様々な経験を生かして、これからの人生に役立ててくださいね。みんなと過ごした部活動は、大切な宝物です。

1,2年生の皆さん、来週から新チーム活動となります。目標を定め、その目標に向かって1歩ずつ積み上げていきましょう。1年後、2年後、悔いなく部活動を終えられる、そんな活動をみんなで作り上げていきましょう。

保護者の皆様、本日も送迎にお弁当作りありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜西尾張への道2〜(女子バレー部)

色々な勉強をさせていただいた大会でした。
▪ハイタッチは、ボールの感覚が分からなくなるからしないという考え。
▪タイムアウト後と試合最初のサーブはとても大事。

バレーと出会って3ヶ月、流れを呼び込むポイントや心配りなどの奥深さにさらに面白さを感じています♩

コートの選手のプレーを自分のことのように喜べるチーム、最高です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜西尾張への道1〜(女子バレー部)

僕らが想像している以上に選手は考えて、苦しい場面を乗り越えようと頑張っているんだなってすごく思いました!

僕らが想像している以上にこの大会で大きく成長を見せてくれました!

2回戦、岩倉南部中との戦い、よく戦いきったね(⌒▽⌒)とてもかっこよかった!

審判や会場片付けなども手伝ってくれた人たち、本当にありがとう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男女 本日の結果

団体戦、男女とも勝ち上がりました!
準決勝、決勝は、
7月20日(土)午前8時30分〜
山の田公園

応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石沢&林ペアも3ー0で勝ち、犬中全勝で準決勝に進出することができました!
自分たちの持ち味を出し、のびのびとプレーすることができました。
今日は団体戦なのでコートの中から12年生、外からは保護者の方や卒業生の先輩たちの大きな声援も届いて、心強い力となりました。
来週土曜日は滝中との試合です。応援よろしくお願いします!

男子ソフトテニス部 速報2

伊藤、加藤ペアは4-1で快勝!
青木、前田ペアはリードしていますっ!
その勢いで、いけいけ犬中!

男子ソフトテニス部 速報

前の試合が長引き、ようやく出番です!
相手は江南北部中。
まずは伊藤、加藤ペアからスタートです。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
相京&中村ペアも4ー1で勝ちました!!
これで2回戦進出を決めました!
次の石沢&林ペアも勝ちましょう!!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
大野&平野ペア、4ー0で快勝です!
チームに勢いをつけてくれました!
ありがとう!!

百華繚乱〜祝!初戦突破^ - ^〜(女子バレー部)

きみらすごい!
第1セットを落としての勝利は、ここには書ききれないくらいの苦しさを乗り越えた格別の喜びになりましたね♩
よく粘った!
よく拾った!
よく繋げた!

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OB、先生方、そして精一杯の応援で支えてくれた1、2、3年生のみんな本当にありがとうございました!

次戦は、この後の第3試合です。
13:17現在
江南北部10-5犬山東部の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
団体戦が始まります。
大野&平野、相京&中村、石沢&林ペアで戦います!

女子卓球部

午後はベスト16のメンバーの試合です。2人は西尾張大会に出場を決めました。
画像1 画像1

サッカー部 夏の管内大会 二回戦

画像1 画像1
犬山ー滝
1ー0

前半に痛恨の失点。
その後攻め続けるも相手ゴールは遠く…悔しい結末になりました。

杉浦先生からチームの在り方を学び、安形先生からサッカーの何たるかを学んだ。
誰かのために走れる仲間がいて、ありがとうの言葉が絶えないチームでした。
一人一人のプレーに個性があり、それを互いに理解し合いながら作ってきたチーム。
もちろん長所だけのチームではなかったけれど、いつまでも成長を見守りたい。
そう思わせてくれるチームでした。

君たちのようなチームは君たちにしか作れません。
結果以上に、自分たちでここまでのものを作り上げたことを誇りに思おう。
今日まで、ありがとう。

次のステージに向かうため、それぞれまた、新しい努力を始めてくれると思います。
頑張り方、頑張る場所はそれぞれ違うかもしれないけれど、サッカー部の仲間は皆頑張ってる。
そう信じて、これからも頑張っていこう。

部で使っている練習着。
その胸に刻まれた言葉を胸に。
You'll never walk alone.

百華繚乱〜出陣〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
コーチに練習していただき、仲間から応援うちわをもらいました♩
ありがとうございました!

開会式、そして第1試合がそろそろ終わり、我々の出番となります(⌒▽⌒)
さあ、行こう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 授業終了
7/20 夏季休業開始 管内大会
7/21 家庭の日 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp